質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

ランキング反映について

毎日午前6時に更新されるランキングですが、これの各ステータスの反映基準が不可解です。
例えば装備セットに「A」(総合・土属性が最も高い)・「B」(特に秀でたステータスは無し)・「C」(火属性が最も高い)があるとします。前日にすべてのセットを装備した後、「B」にして午前6時を迎えてみたところ、総合・土属性はAのもの、火属性はCのものになっていました。
また別の日には、3つの装備セットを一度ずつセットした後、適当に装備いじりを行い、変更後のセットは保存せずにおきました。寝る時に「B」をセットして午前6時を迎えたところ、総合・火属性・土属性すべて、A・B・Cいずれにも該当しない値となっていました(装備いじり中に偶然なった値かと思われます)。

以上のことから、「午前6時時点の装備で判定されるのではない」「前日に組んだ全装備パターンのうち、各ステータスごとに最高値となったものが選出される」のではないかと推測しているのですが、実際のところどうなのでしょうか?
運営のみぞ知る事柄なのかもしれませんが、非常に気になっているので、何か思い当たる方いらっしゃいましたら是非お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

だいたい後者で合ってますよー
正確に言えば、
>「前日に組んだ全装備パターンのうち、各ステータスごとに最高の値となったものが選出される」
ではなく、
「前日に装備した内での最高値となったステータスが反映される」だと思いますけどね

恐らくですが、
>また別の日には、3つの装備セットを一度ずつセットした後、適当に装備いじりを行い、変更後のセットは保存せずにおきました。
これですが、セットしただけでメニューを閉じなかった、とかありませんか?
値がランキングに反映されるのは、その日の午前6時までに装備をセットするだけでなく、メニューを閉じる所に判定があるのではないでしょうか。質問者様は恐らくいじった装備のままメニューを閉じて、それ故にABCいずれにも該当しない、いわばD(適当)の値が反映されたのだと考えます

メニューを閉じないと、例えば質問者様がマジシャンだと仮定した場合、装備画面でファイターになろうがナイトになろうが、左上のステータスバー(ジョブ名、レベル、EP等が表示されているバー)には「マジシャン」と表示されている筈です
つまり装備画面でいくら装備を弄り回してもそれはステータスに反映されないということで、つまりはランキングの判定材料にもならない、という事じゃないでしょうか?

つまりはランキングに反映させたい値を一日一回装備してメニューを閉じればランキングに反映させることができる、っつー訳ですよ!
因みに自分はこの方法で成功したので正解だと思います…
長文失礼m(_ _)m

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます! もしかしたら装備セット関係なく最高値となったステータスが反映されてるのかもとは思ってました(2回目の事例からして)。よく考えれば、装備変更してもメニュー閉じなかったこと何度かありました……確かにメニュー閉じないと左上のステータスバーは変更されませんね。つい昨日まで、反映させたいステの装備で戦闘やらないといけないのかと思って砂漠とかでカンストジョブの装備に変えたりしてました(笑)メニュー閉じるだけなら楽ですね、やってみます!ありがとうございましたー!

ゆに Lv172

200万人のプレイヤーデータから、各種ステータスを大きい順から並び替えて、さらにそのユーザの順位も取ってくるので、結構な時間がかかります。

そのため、AM6時にランキング更新はされますが、それよりももっと前の段階で集計が開始されているハズです。
※Web系プログラムでは、特定の時間になるとプログラムが自動開始されるものが多々あり、主に人のいない(サーバー負荷の軽い)深夜に実行されます。日次バッチっていうやつです。

具体的な集計方法、集計開始時刻は不明ですが、

(「A」の装備セット)
総合の集計開始:Aの総合が適用される

土属性集計開始:Aの土属性が適用される

他属性の集計

(「C」の装備セットに変更)

火属性集計開始:Cの火属性が適用される

集計完了

(「B」の装備セットに変更)

2回目は
(装備いじり中)

総合の集計開始:いじり中の総合が適用

各属性の集計開始:いじり中の属性が適用

集計終了

(「B」セットに変更)

という可能性があるのかなと予想してみた。
※矢印1個がコンマ数秒とかの速さなので、1回目の集計中装備変更が神タイミングですが(笑)

  • Rayka Lv.96

    いつも分かりやすいご回答ありがとうございます! 言われてみれば、午前6時ぴったりにステータス集計して即刻ランキング更新、なんて現実的ではないですね……!(笑)もっと早い段階で集計開始されているのであれば、昼間や夕方のうちに変更していた装備のものが反映されていることも納得できます。実は2回目の時に、翌日まるっきり身に覚えのないステータス値がランクに載っていたのですごく疑問に思っていたのです。すっきりしました、ありがとうございましたー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×