質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナイトの立ち回りについて

パーティでのナイトの立ち回りについて質問します。

以前プリとパーティを組んだ事があるのですが、開幕で龍の陣を使用したのにも関わらず、ヘイトが私に向かずに死なれてしまいました。

なので開幕からのヘイト管理の仕方や、パーティ加入時の声掛けの例などを教えて頂けるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (6)

ゆに Lv172

推測ですが…

①敵が攻撃モーションに入った時点でターゲットが決まっている。
 →モーション中にヘイトを稼ごうとしてもターゲットの変更なし

②①のターゲットがパートナー(※)で、敵攻撃前に他のプレイヤーが
 入ってきた場合、ターゲットが消失するため、後から入ってきた
 プレイヤーをターゲットにする or ターゲットの再抽選を行う。
 ※パートナー:クエ受注時に一緒に連れて行くフレンド

まだ検証中なので、上記内容で確定という訳ではないのですが、
とりあえず対策としては

①ナイト単体で突入
②攻撃→龍の陣使用
③②の途中でモーションに入ったら、敵の攻撃が終わるまで待機
④敵の攻撃終了後に合図を送り、プリに入ってもらう

というのが確実な方法です。

  • にっく Lv.3

    なるほど!確かにこれだと安全ですね! 回答ありがとうございました!

かん Lv58

パーティ加入時はまずよろしくお願いしますと挨拶。
終わったらお疲れ様でしたと挨拶。
慣れないうちの声掛けはこれだけで大丈夫です。
慣れてくると作戦会議やら雑談やらにも参加してみると楽しいですよ。

ナイトの基本的な立ち回りとしては
挑発突き(ヘイトスピア)→陣2-3回→挑発突き
これで単体ボスのヘイトはほぼほぼ大丈夫かと。(長期戦なら変わってきます
正直ナイトはケースバイケースなところが多いのではっきりとしたテンプレートは無いです。
ヘイト管理は経験で分かってきますのでゆっくりやっていくと良いですよ。

補足としてプリーストのスキルは基本的にナイトの陣よりヘイト値が高くなっておりますのでご注意を。特にヒーリングサークル(フィールド)

もしかして龍の陣だけでヘイトを完全に受けきれるとか思ってませんか?(違ったら申し訳ない)
あれはあくまで「敵の注意を少し引く」だけで、ヘイトを稼ぐ量はプリのゲインや他職のバフと同程度です。
故に、ヘイトを引き受けるなら「敵の注意を非常に引く」挑発突き(ヘイトスピア)必須です。これがないナイトは何しにきたんだって言われて当然ですね。

まあ、開幕ボスに挑発ぶっこんでバフかけ続けてればヘイトは自然と自分に向くのでそんな感じで良いと思います。仲間が大きな与ダメを出した場合は外れることもあるので注意。
あとは、無闇やたらと挑発連打する輩も居ますけど、完全にEPの無駄なんで、仲間の与ダメ見て、自分に向いたタゲが動くダメージのラインを把握しておくことも大事です。これはまあ試行錯誤が必要ですけどね…これさえ管理できてればEPがなくてバフできない!なんて事態は少なくなるかと思います。以上。

にく Lv195

牛乳大好きさんの回答へ
同時に入り、他の方が攻撃、挑発するのを待つのは開幕後、早々に攻撃してくる敵もおり、危険だと思います。
数秒後に入れば、少なくとも味方の1回目攻撃が完了しており、タゲが来る可能性が下がります。前もってメンバーと複数の敵が出た場合に攻撃する担当や順番を相談しておけば、完璧です。
ちなみに気のせいかもしれませんがゲインなどのスキルを使わなくても同じ条件(開幕攻撃しない状態など)の場合、プリに攻撃が来る確率が高いように思います。あくまでも体感ですが、プリの次にマジがタゲ来やすくないですか?
試練などでレア宣言し、人が集まるのを待つ事が結構あり、そう感じます。

他1件のコメントを表示
  • 牛乳大好き Lv.31

    なるほど! いままでこの方法でタゲが他にいった事がなくて、絶対そうなのかと勘違いしていたようですね。ご指摘ありがとうございます。 ところで、開幕そうそうに攻撃されるというのは、プレーヤーのアクションが敵の攻撃モーションに間に合っていないことをおっしゃっているのですか? もしよければ、どの敵か教えていただきたいです。 本当に攻撃が間に合わないことが今までなかったもので、 敵によって、そのようなことが起こっているのでしょうか?

  • にく Lv.195

    夜地下のヘドロマンや砂漠などの強敵は開幕後、早めに攻撃してくると思います。例え初撃を与えてもその直後に敵がアクションを開始した場合、ヘイトと関係なく攻撃する事を私はよく見かけます。という事で、プリさんは少し後に入る方が安全だと思います。まあこれは安全策というレベルの話しであり、私もよほど厳しい時以外はやりません。一度全滅し、後がない時などに実施します。全体攻撃が超強力なボスの場合、プリ2体制で蘇生持ちプリさんを外で温存させ全体攻撃後に突入させる事も戦術としてあります。これは余程連携がうまく行かないと無駄になるので2台持ちかリアフレと一緒にプレイする必要があるかもしれません。 実際のケースとして、砂漠で戦闘突入し、敵が5匹出現。開幕でナイトが虎や龍を使ってもその直後くらいに敵が攻撃開始し、鳥や蟻の攻撃でプリさんが即死、という事が何度かありました。雑魚の場合、外待機ではなく事前相談で敵の構成によって即逃げる事を決めるのもアリですね。

初めまして。
ターゲットはナイトをする上で熟知しておかなければなりませんね。
基本的に同じタイミングで入ってもその時点でターゲットは決まっていません。
先頭がプリであっても問題ないです。
では、開幕のタゲはどこに向かうのかというと、最初に攻撃または補助スキルを発動してもっともヘイトを稼いだ方となります。~ゲインなど味方全体につかえるスキルはヘイトを稼ぎやすいので、高確率でタゲを開幕でとられます。これがプリに開幕攻撃が行きやすい原因です。

つまり、プリーストに開幕タゲを向けない為には、、

○開幕攻撃するのはプリースト以外→味方攻撃終了→ナイト挑発→プリ行動
○プリーストに開幕の攻撃を単体攻撃(ブリリアントクラウン等)にしてもらう

の二択かと思います。

後から入ってもらうのは、待っている間に他の敵にあったたりするようなリスクもありますので、私はいつもこのどちらかでプリ様を守っています。

パーティー加入時の声掛けは、最近では「~ナイト募集」ということを書かれていますので、そこを参考にその武器があるかないかで加入を決めるのがベストかと思います。とくにそういった事が載っていませんでしたら、挑発と竜の陣があれば大抵のパーティーで問題なくやっていけます。

最後に、5月28日のスキル修正で虎の陣が弱体化し回避による攻略が困難になりました。つまりナイトは昔のように耐久力が求められてきます。なので、各種の属性陣や、各種の~ガードのスキルを上げておく事を強くお勧めします!

長文しつれいしました。

にく Lv195

いきなりプリさんにタゲが行って、というケースはよくありますね。
これを防ぐには一呼吸後にプリさんに戦闘突入してもらう事です。
時間にしてほんの数秒で結構です。
そうすると、いきなりのタゲは来ないですね。
あとは、セオリーの龍や虎、挑発突きなどでタゲを取れば安心ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×