質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

防具選択:レア度で選ぶかスキルで選ぶか?

14万マジです。たびたびお世話になっております、この度再び装備で少し悩んでいるのでアドバイス頂ければと思いまして……

今回はズバリ二択で悩んでおります。防具下です。

(1)究極リメインローブ下・闇(マジシャンの心得2レベ・闇の代償1レベ)
(2)至高マジカルローブ下・闇(魔導の秘技1レベ)

ちなみに現在は70レベにした究極リメインを装備しています。マジカルはつい先日拾ったばかりでまだ40レベ程度にしか育っていません(70レベまで育成予定)。
全体的なステの高い究極リメインのままでいくか、ステは劣るがスキルが非常に優れている至高マジカルに変えるか、どちらがよいでしょう?
なお普段の武器はワンド5本、雑魚戦ではワンド4本ロッド1本です。個人的には至高マジカルに変えると回避が20以上落ちてしまうことが非常に心配なのですが……(現在の回避は1020~1040程度)。
自分ならこっちにするかな、等々ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (7)

たびたびお世話になります^ ^
ちょうど私も究極リメインと
至高マジカルを持ってます(*´艸`)

ボーダーの回避1000はありますし
どちらも十分お強いですね。
前の方々と同じように
マインがカンストするのでしたら
ステを汲んで究極の方で良いと
思います(*´ω`*)

ただボス戦において
マインをなるべく使わず
バフと通常攻撃だけてしたい派
でしたらマジカルの方が
必然的に有利になりますね…

心得3〜4=秘技1ぐらいに
感じています(´・ω・`)
ですが闇の代償もついてては
闇マジにはたまらない
一品ですねヾ(・ω・`*)ノ

弱ボス戦では通常攻撃を
多めに見てマジカル火力積み、
長期ボス戦ではバフの重ねで
補いながらリメインの属性とステ、
雑魚ではリメインで掃除(´・ω・`)
私でしたらこうすると思います。

  • Rayka Lv.96

    お、同じ境遇の方が! なるほど、マイン使うか通常のみで攻撃していくかで使い分けもできますね……!味方にバフ持ちが多かったりウィーク狙える時はマイン使わず詠唱と通常攻撃だけで回すこともあるので、そういう時にはマジカルにしてみようかしら。あ、でも闇マジの時はリメインがよさそうですよね(笑) 使い分けパターンこんなにあるとは思わなかったです、勉強になりました!

ゆに Lv172

見た目装備専用でマジカル下をもう1着欲しいゆにです。

リメイン装備でマイン放った時に…
・カンストする→リメインのまま
・カンストしない→チェンジ ザ マジカル!

今後、リミブレやプチブレ、各色のリミットプラス修得などで、
マイン使ってもダメージカンストしなくなった時にマジカルに切り替えると
良いんじゃないかなと思いますよ♪

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    いつもご回答ありがとうございます、私も見た目用にもう一着マジカル欲しいです(笑)上下揃えてみたら本当に可愛い……! 今のところ、リメインでマイン撃ったら余裕でカンストしてます(上限39999、プチ4レベと上位職リミプラ5つです)。となるとしばらくはリメインのままでいけるかしら?いずれリミブレ手に入った時がマジカルの出番になりますかね、それまでに70レベまで育てておかなくちゃ!

  • にく Lv.195

    ダメ上限の観点があったか。なるほど。 私は物理系メインなのと運よくリミブレを獲得出来たので上限を忘れていました。

Lv103

皆さんおっしゃってる様に私も敵によって変えると思います。

1リメインでもマジカルでもこちらの回避率が8割を越えないorどちらでも完全回避

→マジカル

2リメインなら8割を越えるがマジカルなら越えないorリメインなら完全回避だがマジカルなら8割ライン

→リメイン

体感8割避けてればある程度何とかなることが多いのと、8割回避から完全回避の間の必要回避差が100近くあることから、私ならこうしますね。感覚的な話ですみません。

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! 体感的な回避視点からも使い分けが可能なんですね……!単に回避1000切るか切らないかってことしか考えられていませんでした私orz実際にどの程度避けるかは回避値だけじゃ決まらないですもんね。 そういえば昨日アクセ整理してたらドッジライズが眠ってまして。引っ張り出してドッジブーストと一緒に着けたら回避1100超えました、これならマジカルに変えても回避1000確保できるなと……あとは実際試してみて回避の体感で使い分けいけそうです! こうやってたくさんの方からご意見頂いていると、自分の視野の狭さや発想の乏しさが浮き彫りになって、いやはやお恥ずかしい限り……(笑)

  • Lv.103

    回避4桁にこだわる気持ちはわかります笑 桁が違うと気持ちの上での安心感が違いますよね^^ 後は初めての人同士でパーティを組む時に与える印象も笑 試練のみに関して言えば25は900,30は1030〜1050程度が8割ラインかなと思います。1000は25の完全回避ラインより少し下位ですかね。優秀な回避系のアクセもたくさんお持ちですし、敵によって細かく回避調整出来ると強みになるかと。ドッジブースト羨ましい…。

ぴのこ Lv126

こんにちは!

私でしたら基本はリメインにしつつ、ケースバイケースでお着替えすると思います。
Raykaさんのおっしゃる、スキル重視ですね。
先日強い方とご一緒する機会がありましたが、スキルのため、銀色ですらない普通の足のアクセをLV5まで育ててお使いの姿に感銘を受けました。
総合やステはともかく、戦闘で活躍するにはどうしたらいいか、をお考えでした。
そのようになりたいものです。

  • Rayka Lv.96

    ぴのこさんこんにちは!やはり普段はリメイン、必要に応じてマジカル、という運用でよさそうですね。ありがとうございます! スキルのためだけにノーマルアクセを活用……尊敬の域です!ついつい総合にばかり目が行って挙句の果てにランク専用にステ無視ハッタリ装備組んだりしてる自分が恥ずかしい(笑) あ、ちなみに私の体験。スキルレベル低い高級ドッジアップの靴(魔)よりも、スキルレベル高いノーマルのヘイズシューズ(ドッジアップつき)の方が実際装備した時の総合は高かったです。今使っているドッジブースト帽子を入手する前の一時期、ノーマルのヘイズシューズ常用してましたね。

Aiku Lv23

どうも勝手に同じ闇マジであることに同類感を持ってるAikuです(*≧∀≦*)

私なら相手によって変えますね!
ワンド5で行くならマジカル、雑魚戦ならリメイン使います。
回避も1000あるなら充分かなと思うことと心得2なら秘技1の方が断然強いことを考えていちいち変えてますw
めんどくさく感じないのならこちらの方がいいかもです!

  • Rayka Lv.96

    Aikuさんありがとうございます!未だに闇ワンドは高級1本しかない半端者の闇マジです(笑)早く至高以上闇ワンドくだs(ry 「雑魚戦含む通常時はリメイン」「ボスや火力必要時にはマジカル」で皆さんの意見はほぼ一致しておりますねー。武器次第ではマジカルにすると回避1000を微妙に切ることがあるのですが、その時はリメインにしておくとしてw基本的には両者使い分けでよさそうです。実はかなりのめんどくさがりな私ですが(笑)使い分け頑張ります!

いつもお世話になっております。
無課金 御使い無しマジシャンです。

感想
1、究極のステはでかい…
2、心得自体は、秘儀よりは手に入れやすいので、スキルレベルアップを期待
3、闇の代償は魔攻が若干下がった気がするのは気になる
4、贅沢な悩みで裏山(私は至高の心得のみ)

素人目線でいうと、やっぱり究極を基本装備します。
あとは皆さんの言うとおり、敵によって付け替え。ですかね。

  • Rayka Lv.96

    ご回答ありがとうございます。いやはや、こんなことで悩んで相談してしまうあたり諸々ひけらかしてるのも同然でお恥ずかしいやら申し訳ないやら……orz というのはさておき、リメインの闇の代償、魔攻低下が気になるかといえば、正直よくわからないのです。他の防具に変えることがほとんどなかったので、比較対象がなかったこともありますが……。やはり基本的には究極リメイン常用でよさそうですね。特に火力が必要な場面でマジカルに変更、これでいこうと思います!

にく Lv195

いつもお世話になっています。
マジカルのレベルが上がったら、ボス戦はマジカルがいいかも。
ワンドのダメージは秘技の方が当然、多いですよね?
雑魚戦でロッド使用ならもちろんメインローブですね。
回避が重要なノドンの時はメイン、などと場面によって使い分けもいいですね。
総合はおそらく究極の方が高いでしょうから、普段はメインローブにしておくのがいいかも。
マジカルの秘技をレベル2にする目標が出来ましたねー。

他3件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます!なるほど、ボス戦or雑魚戦、回避重視or火力重視で使い分けしたらいいんですね……!実は防具上が究極マジカル風なのですが、その前に使っていた究極スケア風(殲滅つきのものです)に比べ格段にワンド威力上がっていたと記憶しています。総合は究極リメインの方が高いはずなので、常用はリメインで火力必要な時にマジカルにしようかなと思います!ああマジカルもう一つ欲しいなぁ……見た目用にも欲しいし(笑)

  • にく Lv.195

    秘技1は心得4より強いとの事なので、ワンドならマジカルですね。究極防具が多くて羨ましい。 私は試練で拾った光足だけで、実用性ありません。 究極は他にガチャで出た今一大剣3個だけです。 やっぱり試練10を卒業し、25か30を周回しないとダメですね。 今は50分くらい10を周回し、残り10分で25を1-2回回ってます。週末以外、夜しか出来ないので10を95回回るのに約1カ月かかるのが厳しいですね。各職を並行して鍛練しているのも要因ですね。おかげで上位職のEPアビは獲得出来ましたがカンストジョブはありません。

  • Rayka Lv.96

    なるほどです。何故か私、究極は防具にばかり偏っていて、武器はロッド2本のみでワンド無しです……究極ワンドが欲しいという贅沢な悩みがorz私も試練10ばかり回っていましたが、そろそろ25周回(時間なければ20周回)も始めました。単に25あたりのレア狩りするなら、開催時間終了間際に10を受注し、20や25で居残りレア狩り→ラスト5分で10に戻って終了、という手がありますよー。夜だけだと95回到達はつらいですね、私は仕事時間まで割いて(ry(完全にダメな人w)私もカンストはメインのマジのみですね、他職はGWのメタマン時に一気に上げまくりました。メインだけに絞るか他職も並行して上げるかは本当悩みどころですね……

  • にく Lv.195

    居残りレア狩り、なるほど。 ただ、5回毎の秘宝の方がレアからの秘宝率より高そうなのでなるべく回数を回したいと考えています。 コメントありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×