質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャで出ましたー

究極 アイベール?だっけ、この武器って使えますか?
まだ始めたばかりなのでどのジョブにするか迷ってます
この武器が使えるのなら、プリでいこうと思ってます

これまでの回答一覧 (4)

Rayka Lv96

アイベールクリスタルですね。インディの秘宝ガチャで登場するメイスです。
こちらのスキルですが、
・専門(通常攻撃時)スキル:自分以外の味方のHPを小回復。同時に自分のHPが少し減少(減少分は回復分の半分弱程度か?)
・必殺スキル:EP15消費、死亡した味方を一定確率(至高以下→25%、究極→50%)で蘇生。蘇生成功した場合、蘇生したプレイヤーのHPはスキル使用者の光属性値によって決まる(HP3桁程度の状態で蘇生するらしい)
となります。

この蘇生スキルですが、賛否両論あります。なにせ必ず蘇生するわけではないので、無駄打ちに終わる可能性も高いです(質問者様が入手されたのは究極とのことなので、それなりに成功しやすいかとは思いますが……)。また、蘇生してもHP残りわずかな状態での復活となるため、すぐに回復かけないと結局また死んでしまうことも。
このスキル自体の消費EPの高さ、また同時に使わねばならないヒール系の消費EP(ヒールなら5、ヒーリングサークルなら11)も考えると、レベルが低くEP最大値の少ないプリでは使用自体ままならない可能性大です。

ですので、もしこのメイスを使いこなそうと思うなら、十分にレベルを上げてEPたくさん溜めておけるプリーストになる必要があるかと思います。少なくとも初心者向きではないかな、と。
また、PT組んだ場合プリーストが求められる役目は「的確な回復」「補助スキルによる味方の強化」となるため、蘇生が必要になる場面は少ないかと思います。場合にもよりますが、実戦ではそこまで多用するメイスでもないかな、というのが個人的な感想です。

にく Lv195

補足ですが、必殺の消費EPは15でしたが、修正が入り、5になったとの事です。
気軽に使えるようになりましたが、プリの武器5枠に入れるにはパーティーがプリ2体制でないと無理ですね。
プリ1で回復が間に合わず蘇生してもヒールの本数か城塞をアイベールに回していると、またすぐに死ぬ事になります。
つまり、使えなくはないければ使いどころが難しい、という感じです。

水姫 Lv3

自分はプリメインで活動してます。

プリーストは復活が目的ではなく
回復はもちろん補助に専念するジョブです

何%とかの復活を入れるくらいなら
死なないように尽くした方が懸命です。
(自分も持っていますが基本は回復3本城塞1と残りゲインや熊、属性ヒールなので余り使いません)

なぜならプリは大体どのジョブよりも
早く死んでしまいますから。

究極ならステータスもよいので
補助でもよいかと思いますよ。

スキルで言えばEpの軽い劣化メサイア、メインに使うよりも、装備枠が有れば使おう位で良いと思います。気軽に蘇生出来るかもしれないのは魅力です。補助するのであれば、マインやボム、ベールや城塞、熊やサールなんかが便利だと思いますよ。究極はステータスが高いので、取り敢えずメインに入れて、装備揃ったら補助みたいな感じで、PTがやられてしまう時に付け替えれば良いんじゃないですかね。究極おめでとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×