メイスのスキル「サールマリシス」の使い所について
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
鈴音 Lv7

メイスのスキル「サールマリシス」の使い所について

サールマリシスの使い所が分かりません。
ボス戦で倒し終わる頃に使ったのですが怒られてしまいました。
スキル自体のリロードがまだだったのかもしれません。
メンバー全員のスキルのクールダウン時間を把握し、計算しなければ使えないようなスキルなのでしょうか?
使い所を教えてください。

これまでの回答一覧 (4)

アップデートで、サールマリシス(究極はサールインプリティー)はかなり使えるスキルになりました。
たしか、マリシスはEP7回復でしたっけ。
スキルレベルが1上がると回復量が3上がります。なので
スキルレベルが2だと10回復できます。
(究極はスキルレベル1でEP11回復、スキルレベル2で14回復)

戦闘後半で使うのは全然間違っていないタイミングだと思いますよ。
ただ、サールマリシスだと回復量が7なので
EPをたくさん使うスキル(EP11とか)を使っている方にとってはタイミングが悪かったのかもしれませんね。
でも、積極的に使って大丈夫ですよ。
レベリング等の周回ではデメリットはほとんどないそうです。

アプデされてあまり時間がたっていないので、プリ以外の職業専門の方には馴染みのないスキルです。
勘違いされてもしょうがないですよ
気にしなくて平気です。
私もサールインプリティー使ってるので、ワールドチャットで「サールあります」と言えばお誘いがたくさんきますよ。

長文失礼しました

  • 鈴音 Lv.7

    丁寧にありがとうございます。 ボス戦だと少しでもタイミングが早かったりすると結構リスキーですかね…? まだまだためらってしまいそうです…

Rayka Lv96

フレのプリさんがサール愛用者で、いつも大変有難く恩恵を蒙っているマジです。

サールの使い方ですが、雑魚戦とボス戦で異なります。

【雑魚戦】
PTメンバーに普通に雑魚と戦ってもらう。最後の一体が半分以上削れ、あと1回みんなが攻撃したら倒せるなーというタイミングでサール発動。マリシスの方であっても、このやり方で3戦ほどすればEP多いマジシャンでもすぐに満タンになるはずです。
最初はタイミングが掴みづらいが、メンバーの火力等が把握できてくれば、ジャストタイミングで発動可能になるとのことです。

【ボス戦】
これはヒール等必要武器を全て装備した上で、まだ空きがあれば入れておくと吉、ぐらいの感覚で。出来ればサールインプリティーの方がオススメ。
タイミングとしては、ボス覚醒後スキル使いまくって、火力メンバー全員のEPが切れたのを確認したら発動かなと。ですので、事前に火力担当にはEP切れたら申告するよう伝えておきましょう。
マリシスの方だと高火力スキルをもう一度撃つには若干足りない分しか回復しないのが泣き所。プリティーの方なら確実にマインもう一発撃てるようになります。最後の一押しにもってこいです。
ただ、代償としてリロードが遅くなるので、発動前には「打っていい?」と聞いておき、皆のスキルリロード完了を確認してから打つと安心です。せっかくEP増やしても、肝心のスキルがリロード待ちだったら目も当てられないので……。

他1件のコメントを表示
  • 鈴音 Lv.7

    一言いえばよかったんですね。ただ至高だとボスでは使わないのが無難ですかね。ありがとうございました。

  • Rayka Lv.96

    言っておいた方が無難かな?という感じです。タイミングがずれちゃうとその後のスキル発動がうまくいかなかったりするので……。至高であっても、火力担当が物理火力多いなら使って大丈夫だと思います。物理火力の攻撃スキルはEP7程度で発動できるものが多いので。マジさん多めの時は、事前にボス戦でのEP回復あった方がいいか聞いておき、それ次第でボス戦に持っていくかどうか決めるといいかもです。

かん Lv58

ボス戦で使うとしてのお話ですが
まず戦闘しながら火力さんのスキルや威力、消費EPを頭に入れておきます。
そこから逆算してサールで回復する分のEPで使えるスキルを使って確実に倒せるHPの時に使えば間違いないかと。

私の場合はクールダウンのタイミングまで見てられませんので気にしてません。

  • 鈴音 Lv.7

    タイミングの見極めが肝心ですね。ありがとうございます。

にく Lv195

普通に考えるとルビーはボス戦に持っていきません。
狩り用の装備では?
余裕で倒せるボスならアリですが、その場合は怒られないような気もしますし。
状況が想像できません。
ルビーでep2稼ぐよりもゲインでep5の方が待機2秒差を考えても得です。
つまりリロード遅延の事よりもボス戦にルビー持参が怒られた理由かも。
ルビー使うより熊の方が全体火力上がりませんか?
狩りの際、終了間際にサールして頂けるのはとても助かります。

他1件のコメントを表示
  • 鈴音 Lv.7

    ボスには向かないスキルだったんですね。ありがとうございます。

  • にく Lv.195

    間違いなく重要な武器ですが、ボスに限定すると、あまり使えません。 熱血のロビンやフェニックスのように突然レアとして出現する強敵には早くEPを貯められ、有効です。 個人的には6枠目があれば、蘇生と並んで入れたい装備です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×