質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

試練40

前に30について質問した者ですが
30は皆さんのお陰様で何とかクリア出来る様になりました

次は40クリア目指すために底上げして行こうと思いますので良ければ皆さんの意見を教えて下さい

まず現在は
マジシャン総合14万中盤
各属性3000前後
魔攻8000位
回避980位
HP5000~5500
属性によりバラつきはありますが大体この位です

この位のステは必要だよ!と言う目安があれば参考にさせて下さい
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (4)

ぴのこ Lv126

こんにちは。
試練40パーティのリーダーで、募集をかけるものです。

試練40でマジ様が応募されて来たときのチェックポイントは以下の通り。

属性: 敵の弱点をつく属性と、敵の属性の間に1000以上の差がある
例) 風40なら、火属性4000、土属性2500など
HP: 5500以上、ただし土40と火40は6000以上
魔法攻撃力: あまりみていませんが、8000を切ることがあれば遠慮しちゃうかも

属性に関して言えば、上記風40の例で、火が4000あっても土が3500であれば、あまりダメージは削減できません。
ですので火属性の値というよりは、火属性と土属性にどれだけ差がつけられているかをチェックさせていただきます。
コンバートあるなら差が小さくてもいいのですが、根掘り葉掘りお伺いするのも心苦しいのでなかなかそこまではチェックできていません。

HPに関しては、土40に関してはそもそも属性バフでの効果が薄く、敵へのデバフと防御力バフ (ロクセ) でなんとか生き延びてもらわねばならず、そのためどうしてもHPが重要です。
火40は水と風の差を1500以上つけてもバフデバフ重ねてHP6200でもフレアやブラストで3500から4500被弾します。これも属性値を確保した上でHPを確保して乗り切るしかありません。

なおうちではやりませんが、一般的に土40ではマジ様がシェルのタゲを取ることもあるそうです。
この場合も属性値とHPが非常に大切ですね。
おそらく上記の指標と同程度ではないかと推測します。

回避に関しては見ていません。
盾様がきっちり入っていますし、マジ様にタゲが移ることはありません。
その分開幕は盾様のバフ待ちしていただけると安全ですね。

なお御使いの有り無しは気にしません。
逆に、メイン武器として御使いが見えている方は御使いだより戦略になりがちな方が多く、採用は博打ですのであまり採用しないかもしれません。
属性値確保が甘い方も多いですし。

こんなところですが、何かご質問ありましたらコメントにてお願いいたします。

他6件のコメントを表示
  • にく Lv.195

    素晴らしい回答ですw 参考になりました。

  • クマさん Lv.48

    回答ありがとうございます 要は魔法ダメをどれだけ軽減出来るかってことですかね? とりあえず属性差を頑張って広げていこうと思います HP確保に関して防具上をプリさんがよくナイトの防具にしてますがマジシャンでもアリ何でしょうか? 一応今至高の上があるので強化中なんですが…

  • ぴのこ Lv.126

    にくさん、こちらこそいつも参考にさせていただいてます。ものすごーく本音はにくさnおっしゃる通り、知らない18マジ様より15万物理様かもですw

  • ぴのこ Lv.126

    くまさん、上記のステや属性値が確保できる前提でありだと思います!ただしだいたい魔法攻撃力なり属性なりが死ぬので自分はあまりうまく取り入れられたことがありません。18万マジウォロでございます。同じワールドでしたらうちは17万ファイ様と18万ファイ様とラストアタック争奪戦を一緒にやってくださる方大歓迎ですよ!がんばってください。

  • クマさん Lv.48

    ですよね_| ̄|○ il||li自分の中では倒れない事を今まで重要視してきて次は火力と生存を両立させて皆さんに迷惑かけないように貢献したいのですが…ぴのこさん達にはとてもじゃないけど足元にも及ばないので(笑)ちなみにW3です( *´艸`)

  • ぴのこ Lv.126

    マジ様ですと与ダメに気を取られて生存の工夫がおろそかな方も多いので、クマさんの視点はリーダーとしてはとてもありがたいんです。W3同じですね!今後ご一緒することがあるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。

  • クマさん Lv.48

    同じでしたか(°д°)何とか頑張って一緒になったときはよろしくお願いします

にく Lv195

回避は1100欲しいですね。
1000前後だと敵にもよりますが結構被弾します。
あと、属性による軽減次第ではありますが、hpは6000は欲しい。
と書きましたが、マジで試練40行くなら知り合いとパーティー組むのがいいかもしれません。
私はナイトメインで、試練30までならどんな職と一緒でも構いませんが、40でマジさんだと、「この人は大丈夫」と知ってる人でないと一緒したくないですね。
例えば18万マジと15万ロードやファイが応募してきたら間違いなく後者にします。
属性強化や御使いなど、いちいち装備や戦略を聞いてパーティー組む事は少ないので40は安全策で物理で組んでしまいます。
あくまでも個人の意見ですが参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    回答ありがとうございます 回避1100ですか…頑張ってみます(笑) マジシャンが敬遠されるのは敵が強ければ強い程仕方ないのかなと最近思い始めました… まぁ逆に強く上手くなりたいなとも思いますが息の合う人とやるのがやはり1番ですかね

  • にく Lv.195

    1100は必須ではなく、安心ラインです。 これでも命中高い敵は危ないですがw 仲の良いフレを作るのが一番、長く楽しくプレイするコツですねw 強くても、要求が厳しかったり言葉がキツイ方と一緒すると疲れます。

aki Lv3

こんにちは。マジシャンPT(試練40ならナイト1入れます。)の主をよくする者です。
試練40もマジシャンで行きます。
マジシャンのHPや回避を気にする方が多いですが、私が気にしているのは属性値と魔導秘技の個数と秘技のレベルやスキルのレベル、エレメントサーヴァントの有無です。
要するに火力と魔法攻撃に対する防御力です。
物理攻撃のみの敵はナイトさんにタゲを取ってもらい、全体魔法攻撃が強力な敵から倒していきます。
よって回避は気にしていません。
HPは5000程でも十分だと思いますが、プリのバリア、マジのスピリット、ソウルなどの苦手属性0にするスキルが重要です。そのため弱点属性と苦手属性の差も気にしていません。ワンド1本抜いてHP400下げてでもこれを装備し、攻撃を食らった時に残hpがより多く残る装備にする方が良いです。よって物理職の装備で無理にhpを上げる必要は無いと考えています。多いにこしたことはありませんが。。

エレメントサーヴァントはキラー効果もつくため殲滅も早いです。
あくまでも私の意見ですが、ご参考になればと思います。

  • クマさん Lv.48

    回答ありがとうございます 被疑はアクセがなかなか拾えなくて防具上限しかないです(´;ω;`)サーヴァントもまだ2属性しかなく…でもマジシャンPT面白そうです(笑)

Rayka Lv96

属性特化コンバート使いの15万マジです。
私も大体近いステータスで臨んでいます。気になるのは属性値と回避かな?

私の場合は以下のようなステで臨んでいます。

HP:5400~5500
魔攻:7500~8000
回避:1020~1060
攻撃用(ウィーク出せる)属性:4000~4500
反対(ガードされる)属性:2500~3000
攻撃用属性コンバート常備

私は4属性すべてにおいてコンバートを常備しているので、反対属性高めであっても気にせず臨みます(その代わりコンバート切らさないように細心の注意を払います)。
そして何より攻撃用属性はガードつける場合でも4000前後は必ず確保するようにしています。たとえ魔攻が8000切ってしまうとしても、です。試練では単一属性しか出現しないことから、魔攻よりも攻撃用属性が高い方が効果的だと思っているので。
回避は1000以上あれば安心して臨めます。万一の時にタゲ確保役にもなれますしね。でも少々低くても、タゲは基本壁役が確保してくれますからそこまで問題にはなりません。

私のこだわりに過ぎない部分はありますが、コンバートは持っているなら是非とも活用したいところです。サイクロンやブラスト系の被ダメが見違えるほど減り、生き残れる確率がぐっと上がります。
もしコンバートお持ちでないなら、ぴのこさん仰る通り反対属性は出来る限り低く抑えたいですね。
ただ、土だけはコンバートでもいまいち効果が得られません(レーザーには効かない)。なので、土での個人的オススメはジェイドロッド・ミスリルロッドのエレメンタルシフトだったりします。ゴーレムのロックオンに合わせて発動させるとレーザーを耐えられる可能性が上がります。ただし、空打ちに終わる可能性も大きく、効果的な対策とまでは言えないのが難点ですのでご注意を……。

  • クマさん Lv.48

    回答ありがとうございます 以前30のときは分かり易い説明助かりました コンバートも使いこなせてるわけではないですが時々使ってます とりあえず属性を考えて上げてみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×