質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
マカ Lv37

ジョブについて。

開始3日の超初心者です。

ジョブのことを全く心得ておりません。
種類があるから好きなジョブを転々とすればいいのかなくらいにしか考えて
いなかったので困ってます。

ウォーロックになったのですが武器がなくて、
ビショップに変わりました。

しかし、調べたらビショップはボスではあまり使えないとのこと。

ガチャもいろんな種類のものを回してしまったのでどうしようもないです。
いろんなガチャからレアなものがでてしまったため武器に振り回されてます。
そもそもレア=強いって考えでいいんでしょうか。

今のところ、ファイター、マジシャン、ビショップが
戦力高いです。


マジシャンを極めたいとも思っていますがすぐ死にます。


ヘルプのジョブのところを見ても何もわかりません。
ジョブの解説お願いします。

これまでの回答一覧 (3)

はとり Lv168

はい、通りすがりの新米ナイトです。
私はナイト本職なのでその辺の職業の解説を書かせていただきます(注 私見です。人によって変わります。あくまでも一意見として)。
ナイト=PTの盾、高いHPと物理防御でPTを守る。但し魔法防御は紙、高HPで耐えるしかない。バフ(強化スキルのこと)が得意でPTの強化も担当する。突剣と槍を装備。
ルーク=ナイトと同じく盾、ナイト以上のHPと物理防御を持つ。やはり魔法防御は紙。ナイトよりEPが回収しにくく、バフを維持しにくい。ナイト・ファイターを育てると開放できる二次職。槍と大剣を装備。
パラディン=サポート役が多いかも。バフ、デバフ(敵を弱体化させるスキルのこと)ができる。最近は錬金ハンマーor命撃+六星(聖光剣)で火力役になったり。ナイト・プリーストを育てると開放できる二次職。突剣とハンマー装備。
こんな感じでしょうか。他職については他の方の回答をお待ち下さい。
総合だけで戦闘力は計れません。例えば質問者様の極めたいと言われるマジの場合、同じ総合でもバラバラの属性のマジと属性を統一した特化マジとでは火力が全く違いますし、どれだけ魔法攻撃が高くてもHP・回避が低いと一撃喰らって終わりです。
レア=強い、間違ってはいませんが、ログレスはスキルが重要です。使えないスキルの究極より使えるスキルの至高(高級)を選びます。スキルが問題なく、それでいて装備枠が空いていればステータス確保の為に(使えないスキルの)究極を入れて良いでしょう。
質問者様の引かれた内容がわからないので使える物があるかはわかりませんが、過去の質問と回答にこの武器は使えるか?どんな装備がいいか?という内容のものが多数あるので参考にしてみて下さい。
最後に、ナイトはPTメンバーから頼られる、難しいですがやりがいのある職業です。よろしければ一考してみて下さい。
長文失礼しました。

ロードは無しで。理想は半分私の妄想
【理想】
ファイター:
安定した火力が強み、装備できる武器数は全職No1!場合によっては属性特化もできるぞ
マジシャン:
打たれ弱いが回避は高い、敵に合わせて属性を選べば大ダメージ!魔法は必中なのも利点だ!
ナイト:
火力は無いけどみんなを守る!時にはみんなの支援もするぞ!でも魔法攻撃はちょっと苦手、、、
レンジャー:
とっても高い命中でどんな敵も見逃さない!敵の回避を下げたり、味方の命中を上げてみんなの攻撃も当てれるようにしてくれるぞ!
プリースト:
みんな大好き回復職!PTにいるかいないかで安定感が段違い!みんなの耐久力を上げる事もできるぞ!

マーセナリー
:大火力で大ダメージ!でも命中がちょっと不安。
ウォーロック:
魔力で物理攻撃が出来る魔弓使い!魔法防御が高くてマジシャンだと中々つらかった敵にも属性大ダメージが狙えるかもしれないぞ!
ルーク:
火力と打たれ強さの共存!ファイターより戦闘の幅は狭まるが安定力が増すぞ!
バラディン:
少し攻撃的になったナイトさん!
でも硬さはまだまだ健在だぞ!
ビショップ:
回復も魔法攻撃もできる!まさに賢者!
でも、めちゃくちゃ打たれ弱いぞ!

【現実】
突剣、槍が優遇されすぎてナイトが、火力、壁、強化を一人で担っているのが現状。
回復や属性耐性上昇等々の為、もちろんプリーストはいつでもひっぱりだこ
マジシャン、光属性特化ファイターは強火力として需要あり。
PTの命中アップに貢献できるレンジャーも最近では需要あり
ウォーロックは武器を揃えられれば、支援職としてかなりの需要が出てくるかも?

ビショップはあまりに打たれ弱くてどうしようも、、
パラディン、ルークはこれといって突出したとこがないというかなんというか、、
マーセナリーは多少の火力はあるものの、斧と弓という二大不遇武器しか装備できないので、現在環境に殺されてます

マジシャンやウォーロックは装備を揃えるのが大変なので、今始めるならファイター、ナイト、プリーストのどれかが良いのではないかと思います。

シン Lv105

まず、大前提としてかなりの課金をする、もしくはかなりの時間を使うつもりでなければ、最初は1つの職に集中するのが良いかと。

あと、物理職と魔法職を同時進行は装備の併用が効きにくいのでお勧め出来ません。

職別の解説ですが、私自身の経験と主観なので人によっては全く違う事を言われる人がいるかも‥……

それを踏まえた上で参考程度にして貰えれば♪

ファイター、物理職で極めれば高火力を期待出来ます。
装備の属性を揃える必要があり、極めれば強いものの、特に強火力として主流の光ファイターは時間がかかりますが、無課金でも不可能では無いです。

ナイト、基本的にはパーティーの盾として活躍しますが、運営の贔屓により火力としてもトップクラスで、ソロで大抵の敵を倒せます。
但しそのレベルになるにはかなり運が良くない限り、かなりの課金が必要かと‥……
最近はパーティーに必ず必要なため人気も高いです。
但し、技術、知識が必要な職で、それが無ければ活かせない職かと‥……


レンジャー、はっきり言って不人気職のトップクラスです。火力、回復、補助と何でもこなしますが、全てにおいて他職に劣ります。
つまり器用貧乏、最近人気の補助でさえ、上位職のひとつのウォーロックにも同じことが出来るうえ、性能的にもそちらが上である事が多いですね‥……‥……と、ここまでは一般的に広まっている内容。
個人的には火力としてはトップクラスの職かと。

プリースト、パテに必ずと言って良いほど必要な職で、回復、補助に優れています。
また必要な装備が殆んど敵ドロップでも落ちるため、お財布にとっても優しいです。
但し、回復のタイミング1つで全滅もあり得る為、知識、技術共に高水準で求められ、下手なプリはステータスがいくら高くても不必要ですね。
つまり逆に言えばいくら課金して高水準の装備を揃えていても、技術1つでゴミレベルのプリになり得ます。

マジシャン、高火力、高回避で物理攻撃が主な敵ならばソロで大抵倒せます。
最近多い、高回避の敵にも魔法が必中な為安定したダメージソースとして活躍出来ます。
デメリットは属性をあわせて敵の弱点をつかなければ期待される程の火力が出ない事や、そこまでの高火力、高回避にするには運、もしくはそれなりの課金が必要で、更に必中である魔法を使う敵には体力が低い為あっさりとやられる事も‥……


と、基本職はこんな感じですね。

あとは、上位職ですが、長くなるので、主様がやられているビショップだけ‥……w

ビショップ、攻撃に回復両方に優れていて、野良等でプリの代わりであったり、範囲攻撃で雑魚を殲滅したりと活躍の場は多いです。
但し、マジ程の回避も、プリ程の耐久も無い紙なうえ範囲攻撃にて敵の的になりやすく死にやすい職でもあります。
範囲の威力自体はマジよりも高い為、高速でイベントを回したりも出来ます。

最後にレア度について、レア度が高い方がステータスは大きく上がります。
ですが、例えばダメージなんかは装備に付いているスキル等に大きく依存しますので、ダメだけでみても、究極の武器での攻撃より、高級でのダメの方が大きかったりもします。

取り敢えず以上で‥……勿論装備次第なところもありますので、主様の使用感と異なる事もあるでしょうが、だいたいは間違って無いかと(´>∀<`)ゝ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
魔神器(火力武器)
宝刀武器(多段化&バフ武器)
初心者向け
×