質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇マジのメリットって?

ものすごく今更な感じなんですけど、闇マジのメリットってなんなんでしょうか?
私が闇マジに憧れてるのっておバカな理由で闇マジってなんかカッコイイなぁと思ったからで…。
闇武器が全然揃わなくて最近では…いや、前から四属性の方が強くなってしまっています。
まぁ、四属性は試練とかで使い分けているんですが、属性合わせれば闇マジより火力出てる気するし、コンバートとか使えば被ダメもかなり抑えられていい感じです。
そこでふと思ってしまったんです。
あれ?闇マジっていつ使うんだ?と…。
闇相手だと火力でないし、光相手だとダメくらうし…。闇マジやりたいのに闇マジをいつ使えばいいかわからなくなってしまいましたヽ(;▽;)ノ
皆様はどうゆう時使って、どうゆう戦い方をしてるのか凄く気になったので教えてください!説明下手でわかりづらいと思いますが宜しくお願いします。


これまでの回答一覧 (6)

にげら Lv125

これは…闇マジについてと言うより、まず属性についてですねー。

まずは風火土水の四属性ですが、有利属性で攻撃すればダメージ増、不利属性だとガードというのは分かってると思いますが、同じ属性の場合でも属性値が高くなければガードされる場合があります。
対して光闇ですが、光は四属性に対して防御アップ、闇は四属性に対して攻撃アップ、そしてお互いにダメージ増です。
また同じ属性相手でも、ダメージ軽減はされますがガードはほぼありません。
(絶対ガードされないかは未検証という意味で「ほぼ」です)
つまり、闇属性は四属性よりも対応できる幅が広いという特徴があります。
過去の調整で属性攻撃が強化されましたので、マジに限らず光や闇を揃えられれば、それだけで大分有利です。

その上ロッドには強力な闇属性武器がありまして…
極めれば他職では到底再現できないダメージを敵全体に叩き込めるので、上位マジさんになるに連れて闇特化装備を揃えている人が増えてきます。
(サソリ相手にバフ無し10万超える人もいるとか…)

光や闇は装備品を集めるのが大変な分なかなか火力上がりませんが、揃えきったら四属性よりも強力になるみたいですよ。

  • ミニモイ Lv.22

    ぉお((((;゚Д゚)))))))闇と光が四属性にたいしてそんな効果があったとは∑(゚Д゚) 参考になりました♪やっぱ闇マジ目指します(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

14万修行中の闇マジです

自分は試練の時はもちろん属性合わせて行ってますが
バトラッシュや強者の時、敵の属性が複数バラバラで出てくる時は闇で行きます
自分の場合、属性合わせようと思っても武器枠的に属性4本入れるときついので…
本日のタイタンイベでも闇で行き最後の将軍?は光ですしスカッとしてきましたよw
その前のうさぎとか闇ですが2万前後のダメは出せました
今日の自分の戦い方としては闇相手の時は高位詠唱して攻撃すればそこまでダメ落ちないし
イビルの所は龍頭の必殺で10万は与えれるので案外楽でした
最後の3戦はエンジェル(最後だけ御使い)という感じでやってました

  • ミニモイ Lv.22

    回答ありがとうございます。 龍頭うらやまー♪やっぱ闇マジ使うときラッシュと強者くらいですよねwぁう…闇マジの時、詠唱いれてなかったです…>_<…。 参考になりました。ありがとうございました。

ゆず Lv78

闇マジさんを傍で見ていた者からごにょごにょと。


光相手に闇で向かえば、ウィークダメージも増えます。
こちらも同じ様な物ですが、大体は城塞でダメは抑えられるので、光相手でもgj
単体光攻撃がある場合ナイトがタゲを取っていれば此方にくる事はないので、自分のみ大ダメ食らって死ぬ事は少ないかと。


また、属性の試練では自分が属性に合わせられない場合などに使ってましたねー。

例)
土の試練で風特化が出来ない場合、闇と微弱風特化で撃破
風頑張っても2000以下になると闇のがいいだろうとフレさんは闇を使用してました。


ただ、個人的なやり方ではありますので、参考程度に収めて頂ければ幸いです。

  • ミニモイ Lv.22

    回答ありがとうございます。そっか( ̄O ̄;)そうですよね!パテ組めばナイトさんやプリさんいますもんね♪被ダメはそんな気にしなくてもいいんですね♪全体で一発死しなければwありがとうございます。参考になりました♪( ´▽`)

ファイやってます、ファイトーです

こんにちは

自分はファイター → ナイト → マジシャン

と、順を追って

極めようと思っていました(マジシャンは闇)

そこで、武器 防具 アクセ 集めですが

天女の宝箱 以外のトレジャーは、行っているのですが、ワンド ロッドについては、属性が、闇のものがでません、スカル、マルティスロッドなども、4属性です

なぜ私が 闇マジ だったかというと、初めの説明で、闇属性は攻撃全般の属性だということだったからです、逆に光属性は防御全般と言っていたのを覚えています(間違っていたらごめんなさい)

だったら、攻撃特化の闇だなー!っということで闇マジでした

私はまだ、マジまで行ってないので、使い方については、申し訳ないのですが、わかりません、ただ

ファイも
同じように4属性を生かした攻撃は強いです

エレメントブレイドなどは

試練で試すと

エレメントアックス至高改 く 普通のエレメントブレイド

です

あとは、必殺ですかね、、、光と闇には
天地 暁 負義 暗黒 の 高威力 の必殺技が存在します

とまあ、、なんとなく、マジシャンとファイが似ているなと思っただけです


なので、闇マジファンとしては、少しでも手助けになればと思いました、何もご協力できず、申し訳ないです
お互い頑張りましょう!

他1件のコメントを表示
  • ミニモイ Lv.22

    回答ありがとうございます。そうですよね!ファイも属性ですもんね♪ファイ出来ないけどwでも闇と光の攻撃と防御の件、今回初めて知りましたw ありがとうございます

  • さいとう Lv.29

    こちらこそ、ありがとうございます これをきに タバコ辞めたいと思います 500円でガチャを引こうと思います って、考えると、、、 待てよ、俺そんな余裕あったっけ?! 貯金します、ごめんなさい いや待てよ、健康考えて、タバコ我慢できるんだったら、ご褒美あげてもごまかしてもいいんじゃないか?うんうん! うん、なんか前向きになれた、ありがとうございました

今まで書いてある皆様の意見で間違いないと思います♪ 簡単に自分の意見を言わせてもらうとカースワンドは非常に優秀です♪が、カースワンドより魔攻が高いのがスカルワンドです。 同じようにフレアも威力は優秀です♪でも、フレアよりエンジェルバスター等が威力は高いです、もうこの時点で闇が強いです。追い討ちをかけるように下段には龍頭もあります。光と比べてもレイはかなり強力ですが、闇や4属性と違うのは光マインがありません、マジには、上記の事を考慮するとやっぱり闇が強いですね、、、といいつつ自分は本職18万の風マジですワラワラ(笑)

  • ミニモイ Lv.22

    回答ありがとうございます。にゃるw確かに武器から強いですよね♪龍頭憧れですわー♪でろーー(>人<;)

まだ武器は全部は揃ってないんですけど、
最近は闇か光のどちらか主体で使ってます

14章以降、ボスなどでもその前が連戦だったり、複数の敵が出てくることが多くて、前から闇範囲があったためずっとそれを使ってますb
(最近まで他の範囲を持ってなかったので(>_<) )
ただデメリットは一人でやるとタゲとって死んだりしやすいので、盾さんやもう1人範囲がいたり、周りの様子見て使ってますね♪
あと闇以外ダメが出やすいので楽です(笑)
光も同様(少し違うかもだけど)ですね♪
他の方もおっしゃってましたが、4属性と、闇&光はそれぞれ位置が違うので。(どちらかというと属性の特徴として闇のが攻撃型です。)

あればとても便利ですが、(とくに範囲型)
その分武器を揃えるのが大変だと思いますし、
スキルと属性が一致した武器があるのとないのとではだいぶ違うと思うので、
なければ4属性まわしていくのでも全然OKだと思います☆

  • ミニモイ Lv.22

    回答ありがとうございます。そうなんですよね!あの武器と属性の不一致イライラしますwでもエンジェルあるので(〃艸〃)ムフッ♡闇マジもっと出来るよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×