質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

15章の適性総合とは?

15章を進めている、総合12〜13万の無課金初心者マジシャンです。
昨日「遺跡内部」で野良で連戦となり、最後の敵を倒したときにナイトの方から、
「てか、弱いマジシャンとかいると迷惑」と言われてしまいました。

私以外全て物理職の方ばかりでしたので、わたしに向かっての言葉だと思いますが、連戦の終わりと共に言われたため、謝ることもできず、ぽかんとしてしまうだけでした。
敵へのダメージは2万いかないくらいから5万までですので、弱小であることは分かりますが、私には遺跡はまだ早く、シナリオも進めない方が懸命でしょうか?
また、どれくらいのレベルになれば進めてよいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

marite Lv42

魔職している人を尊敬しています。
20万ナイトです。

15~16章稼動初日にいきましたが野良で挑んで
たまたまそこそこしっかりした装備の方
ばかりだったので即席パテ組んで一気にクリアしてしまったので
今の状況はわからないという前提です。

周りのナイトでマジと組みたくないという人もいます。
やはり章が進むにつれ敵にの命中が高くなりナイトが
サボれないのが理由だと思います。
ただ、水属性、命撃潰しのボス等もいるので
命撃に頼っているナイトさんも同義だと感じますが…

新章は難易度も高くないので12万でも
属性と装備が揃っていれば十二分にクリア可能かと思います。
無課金でいけるところまで頑張ってくださいねー。

  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 とても前向きになれる暖かい回答…しょんぼりしていたので、励みになります。 ありがとうございました。 確かにシナリオ進むにつれて…ナイト様の凄さといいますか…マジシャンの弱さを痛感しております。 パテをくめるようなマジシャン目指してがんばります。 いつもナイト様には助けていただいて、きっとmariteさんのようなナイト様だと思います。ありがとうございます。

どうも、(全職業で)総合11万は越えてる人です
自分は総合10万四人と、総合13万プリ(自分)でシナリオクリアできましたよ
そして、主さんは普通に弱くないと思いますね
そのナイトさんの基準がおかしいか、主さんがミスったプレイしたか、どっちかですかね?
まぁ、個人的に総合10万あれば普通にクリアできると思ってるのでそこから見たら主さんは充分やれますよ

  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございます。 ミスったんですかね…いつも通りやったんですが…気をつけるようにします。 もう少し強くしてチャレンジしてみますね!ありがとうございました!

野良でやってる以上どんな人がいても文句は言えません!

他にも仰ってる方が居ますが、、、通常攻撃で20000出るのならば、むしろ強いほうだと思います。それで弱ければ弱い人だらけになるかも(^_^;)なので、攻撃力を指していってるのではないとすると、属性違いの武器で敵を攻撃していた(それならダメはそもそも出ませんが。。。)或いは倒す順番の判断を間違えてしまっていたか、初っ端からマインなどの強攻撃を連発してタゲを集めてしまっていたかだと思います。ただ、野良だったんですよね?明らかに弱い、例えばプリでHP4000で突撃!即死亡とかでないならば言われても気にしなくていいと思います。先に進める適性がないなんて考えることもないと思いますよ。これが元で野良で行くのが怖くなるなんてありませんように。。。

  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございます。 少し野良に対してしょんぼりしていましたが、あんずさんの温かい言葉に励まされました。ありがとうございました。 一応ネットなどで倒す順番や属性を調べていったのですが…体力もまだまだですし… 少し強くしてまたチャレンジしてみます!あんずさんのような優しい方に嫌な思いをさせないようにゲーム楽しみたいと思います!

ple Lv20

メインナイトの者です。

十分適正だと思いますよ。
むしろ最近はナイトのレベル上げしてる方に地雷が多いですよ。

龍や虎といったバフなし、命撃なし、ヘイトランスなし、攻撃力低いの紙装甲といった挙句、誰よりも真っ先に逃げるといった奴もちらほらいます。
たぶん他メインの方でしょうが逃げ癖でもついてるんですかね。

ナイトをやる上で火力ないなら、せめて攻撃してる人達の盾になれよと最近の野良クエでは思います。あとは最近はプリで回復をしない人もいますので、野良でクエを進める場合は要注意ですね。

  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 そして暖かいお言葉まで… しょんぼりしてしまっていたので励みになります。 ナイト様にはいつも助けられているので、 pleさんのような素敵なナイトさんに寄生と思われない野良をしていきたいと思います。ありがとうございました。

who Lv9

総合〜以上とかよくみますが、場所問わず言える事ですが確かに総合は一つの判断基準ですが、実際は必要ない属性が高いだけの高い数値の方もよく見かけます。
装備やステに関しては最低限魔法職なら属性をあわせ、HPが6000前後以上あれば今の狩場はある程度野良でも対応可能だと思います。
あとは戦況や単戦か連戦かでのEPとヘイト管理さえ出来てれば問題ないかと思います。
むしろ範囲職が野良でPTにいてくれると戦闘も早く終わるしありがたいと私は思いますね。

他1件のコメントを表示
  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 暖かいお言葉までありがとうございます。 やはり体力はもっと底上げしなければと痛感しております。 良識ある方々に寄生と思われないように、楽しくゲームしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • who Lv.9

    私もサブ職はまだまだなんでお互い頑張りましょう!!

私は主さんについて寄生だとか迷惑だとかは思わないけどなぁ・・・

先日雪山でメタが出たので呼んだのですが、喜び勇んで参戦してきて開幕からひたすらブラックスミスの大剣専用スキルを繰り返し続けるファイにはカチンと来ましたけど。

  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 暖かいお言葉まで…しょんぼりしていたので励みになります。 そのファイさんは一体なにを… そんな風に思われないように気をつけて、ゲーム楽しみたいと思います。

にく Lv195

ダメージが高かったとしてもhpが低くてプリさんが頑張って回復しまくったりナイトが挑発しまくってタゲをとったので生き残った、というような状況だったのかもしれませんね。
2万程度ならダメージとしてはむしろ標準以上です。
挑発にEPを取られまくってナイトの方はもっと攻撃したかった、という事かもしれません。
とはいえ、野良でそれはナイトの方の方が問題あります。
私の場合、遺跡内部でナイトのhp3300、総合55000に遭遇しました。
その方は何故か全員が満タン状態から背水の陣を使ったので、「背水ってw」
と言われた方がいて、当人は「間違えた」→「hp3300も間違いですか?」という会話がありました。(上手い皮肉ですねw)
→「ナイトガチャ引いてないからろくな装備ありません。」→「大騎士トレハンを周回すれば使える装備が出ますよ。」→無言
その後もそのナイトはずっといましたw
暴言ではないし、聞いてて楽しかったです。
野良だから仕方ないですが、職レベル上げる為とはいえ、ダメージ二桁ですぐに死ぬような状態で来られるのはさすがに迷惑ですよね。
はななさんは全く問題ないですよ。
お互い他の方になるべく迷惑をかけないように気を配りつつ頑張りましょうw

  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 調べてみましたら「お宝クエスト」の時間と重なっていたようで、私がいることでタゲをとったりの時間が勿体無かったのかもしれません。 にくさんが遭遇した方もまた…背水の陣ですか。わたしもそんな茶目っ気のある返しをすればよかったです。 ふんわりとした質問に丁寧なご回答いただきありがとうございました。 迷惑にならないようにゲーム楽しみたいと思います。

まず、野良でやってる限りいろんな人がくる訳ですが、二桁ダメの寄生や放置じゃない限り直接文句書くのは違いますからそこは気にしなくても良いと思います。ならパテ組めという話ですからね
さて、本題ですがマジはどうしても個の力が求められてしまいます。パテ構成に物理が多いとバフ恩恵が薄いのでよりそうなるのは仕方がありません。仮にナイト15万が条件ならマジだと17.5万くらいが必要かと自分は思いますが、雑魚戦ならそこまで気にしなくてもマジの売りは雑魚処理の速さですから、ブラストでも良いので全体2枚か3枚あるならそれで良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 指摘していただいたナイトさんも総合では同じくらいでしたが、やはりマジシャンだとそれよりも必要ですね。 やはり全体的な火力も体力もまだまだと痛感しました。周りの方に迷惑にならないようにゲーム楽しみたいと思います!

  • アイシャ Lv.26

    ログレスのハンネも同じだから、会ったらよろろ

どんな戦闘をして、そう言われたのかよくわからないのですが、、、
ダメ的にはギリギリ最低ラインぐらいじゃないですか?
連戦で序盤から寝てたのなら、問題外ですが最後まで立ってたのなら取り敢えず戦力にはなると思います
ナイトが全てのタゲを取ってるなら全体攻撃とかガンガンに攻めて欲しかったとか、属性が間違ってたとかなら話しは変わりますから、、、何とも答えにくいですね
てか、ラストに発言だったとしても発言自体は残ってるのだからダイレクトで、そのナイトに何が悪かったのか、聞けば良かったのに、、、

シナリオはやれる所までやったらいいんじゃない?
負けが続いたり自分だけ寝てたり、戦力外になってからストップしたらいいと思います

  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 ダイレクトで話しかける勇気もなく… あたたたさんのように大人の対応ができるようにならなければなりませんね。 ふんわりとした質問に丁寧なご回答ありがとうございました。

nano Lv15

その人じゃないので、どういうつもりで「弱い」と言ったかわかりませんが、ナイト様からしたらマジは紙防御ですしhp低いからじゃないですかね?
質問主様が回避も十分にあったなら、全く問題ないと思います(*´∀`*)
最近は総合70000とかのhp3000とかの即床のマジやビショがゴロゴロ新章にいます。
そういう人には流石に寄生だなぁとか邪魔だなぁと思います。

他1件のコメントを表示
  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 確かに体力はないと痛感しております。 回避には力を入れてきたつもりですが、まだまだだなあと今回の件で反省しました。 寄生と思われないように、楽しくゲームしていきたいと思います!

  • nano Lv.15

    体力ないのはマジなので仕方と思いますよ(*´∀`*) ナイト様いたなら基本のタゲはナイト様にとっていただいて、全体攻撃で死なないくらいの体力があれば大丈夫だとおもいます お互い頑張りましょ(*´∀`*)

ろん Lv27

そんなにしょんぼりしないでくださいな!
主様全然弱くないです。
それで弱かったらもっともっと弱い人は沢山います。

もしかしたら、そのナイトさんは…マジシャン自体がお嫌いな人だったのかもしれません…残念ですが(´◦ω◦`)

マジシャンは紙防御と低HPは宿命ですが、それ=弱い。なんじゃないでしょうか?

なので主様が弱いとはどう考えても思えません。
火力的にも充分、むしろ強い方!連戦で最後まで戦えたわけですし回避も鍛えてらっしゃると思います。
最後まで戦って火力あるのにその発言はマジシャン自体が弱い職と判断されてる方なのかもしれません。そっちの方が辛くてあんまり励みにならんですかね(ノ△;。)

しかしながら、それをエリアで発言するような人の事を真に受けず、新章進めてください(๑•̀ㅂ•́)و✧
そんな人に遠慮して楽しみを減らすことないと思います!

主様ならお強いマジシャンであることに変わりはありません。
なので、きっと主様に向けて言われた事ではないと思います。
元気だして次に進んでください(*´ω`*)



  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございました。 さらに暖かいお言葉まで…励みになります。 確かに新章は強いナイト様が多く…足を引っ張っているのは確かでした…。全員ナイトの方が効率もよさそうで、ろんさんのおっしゃる通りマジシャンが邪魔な方だったのかもしれません。 ただ体力面は本当に紙なので少し強くしてまたチャレンジしてみたいと思います。 ろんさんのような優しい方に嫌な思いをさせないようにゲーム楽しみたいと思います。 優しい回答ありがとうございました!

マカ Lv37

私の個人的な意見なのですが、あなたに向けた言葉ではないと思います。
(間違ってたらすみません。)

「てか、弱いマジシャンとかいると迷惑」

てか、と書いてあるので、グループチャットか何かでほかの方と
しゃべっているときたまたまミスでエリアチャットでコメントしてしまった。

と思います!

そんな感じだと願いましょう(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • はなな Lv.5

    回答ありがとうございます。 そうですね。そんな風に前向きに捉えなきゃですね。 マカさんのような優しい方に嫌な思いをさせないようにゲーム楽しみたいと思います。ありがとうございました!

  • マカ Lv.37

    私もマジなのでお気持ちよく分かります!ステも主様と同じくらいです笑!マジは死にやすいけどHP、回避あげて高火力だして生き残れるようにしたいですね!お互い頑張りましょう(≧∇≦)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×