ロード開放。と、命撃無しナイトの行く末←。
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆず Lv78

ロード開放。と、命撃無しナイトの行く末←。

こんにちは♪
命撃無しふて腐れナイトからの質問でする。


ロードの開放が期間限定のメモリアルで再登場!
私は前回のロード開放クエ常時の時に開放出来なかったのでよかったー。と喜んでいたのですが。

ロード開放はした方がいいのでしょうか?
メリットは恐らく、リミットプラス・EP上昇だとは思うのですが..。

他に何かメリットがございましたら、回答お願いです。


追記の質問。

リベリアや、グルミーや、他上位クエストは
命撃無いと拾ってくれません…よね。
聖騎・龍戦・龍戦・ロクセファラ(or女神戦)・クォでは..、
拾う価値無し、ですかね。
若しくは、このセットでも大体このステータスなら拾う。
という意見もあればよろしくです。

これまでの回答一覧 (9)

まぁ Lv51

こんにちわ♪

サブ職で18万ナイト、19万ロードやってる者です。

ロード開放に関してですが、やはり開放しておくに越したことはありません。
レベル50で取得できるキャラアビ、光の英知は補助枠にある光属性の数だけ最大HPを上げることができます。
ナイトされるのでしたらこのキャラアビは取っておいて損はないかと。

リベリアに関してですが、ワールドでの募集となると……正直言って厳しいかもしれません。
現環境ではナイト=命撃あって当たり前、と捉えてる方が多いと思います。
親しい方に相談や、お手伝いをお願いしてクリアを目指すのがいいかもしれません。

私としては、クォでもバフ2とヘイト維持はできると思ってるので、物防8000以上あれば問題ないしお手伝いしてあげたいとは思いますが……
ご健闘をお祈り致します。

他4件のコメントを表示
  • まぁ Lv.51

    もしくはマセのレベル50以上、トマホ2命中600を確保できるのであれば、トマホマセでやってみるといいかと思います。構成としては、ダブルニードル、イノブ、トマホ2自由枠ですかね。ダブルニードルでEP確保しつつイノブで援護、回帰後の取り巻きはトマホで処理です。ナイトでの参加が厳しそうであれば、こちらも考慮してみてはどうでしょうか。

  • ゆず Lv.78

    光の英知…。確かに取っておきたいですね。ナイトとして駆け出し1ヶ月程度なのでナイト65・パラ23・ビショ1・プリ30の最悪な状態…←。開放しようかと迷っては居ましたが、やはり開放はしておいた方がいいのですね♪ / リベリア..。やはり命撃ないと要らない子ですか…。まだ総合戦闘力も達成には行っていないので取り合えず置いておきましたが..。命撃かもーん(;;)

  • ゆず Lv.78

    マセも考えるべきですか…。そっちの物理職に関しては放置もいい所でしたので…。トレハン周回などもしておきますね♪一応HR17には到達しているので、レベリングは友人にお手伝い願えば問題無いのですが、やはり最大の関門は武器です。武器ガチャはナイトしか回してないので←。

  • まぁ Lv.51

    命撃ないだけでいらない子なんてことはないのでご安心を(汗)命撃出る前はクォでやってた訳ですし、命撃なしナイトを否定する方はどうかと思います…今回以外に早いリベリア復活だったので、今後もまた定期的に復活すると思います。その時に向けてレベル上げ、装備の強化、アクセ集め等をしておけば必ずクリアできると思います。頑張って下さいね!

  • ゆず Lv.78

    ほむ。回答ありがとうございました♪命撃無しだと命撃ありより活動力が低いですからね…。もう命撃を見かける度に涙が←。その内来るだろう命撃ィィィッ、

にく Lv195

逆に、ロードを解放しない理由あるのですか?
命撃をお持ちではないならメイスでEPためて六星、といった運用をロードなら可能です。条件を満たしたら解放しとけば良いですよね?
ナイトで命撃なくても聖騎とクォをうまく回せば何とかなりますが、最上位クエストだと正直、足を引っ張ります。
クリア可能だ、とおっしゃる方が多いですが、難易度は間違いなく上がります。
龍3本はぎりぎり回せますが、命撃なら龍3本回しつつ六星を撃てます。通常攻撃のダメージも水以外はクォの数倍以上です。
いっそ、命撃なしパーティーを組んだらどうでしょうか?
それなら気まずくなりませんし、たくさん応募あると思います。
拾ってもらえない、とお考えならご自分で募集すれば良いです。
募集は、、とお考えなら諦めるかフレさんに頼みましょう。
命撃なしで募集は、とお考えなら上に書いた命撃なしパテを募集しましょう。
残念ながら私は行きたい最上位クラスのクエストの募集があった際、見える武器に命撃ではなくクォやラスティス等を装備している方の場合、応募しない事が多いです。(試練30や強者くらいなら全く問題ありません。)
ストレートに書いてごめんなさい。

  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうございます♪ Σ、そうですよね。メイスも使えるのですからゲインで回収して六星も確かに可能です。知恵がまた増えました♪しかしながら、通常ゲインで虎回し⇒六星のみのロード=地雷と捉える方もいらっしゃるので、そこをどう頑張るか…。ですかね。 / ストレートに書いて頂いて結構です!、逆に辛口を望む私にとっては凄く有難いです♪三本ぎりぎりで回せるのですが、確かにクォの場合それで消費11を打つ余裕はありませんね…。命撃をトップに出していないとそういう判断を為さる方もいらっしゃるんですね…。確かに、EP回収の効率や、火力、また機動力なども考えるとにく様のような考え方の方もいて可笑しくありません…。試練30や強者は全部クリア済みなので取り敢えず置いてありますが、試練40や強者(開放15000)の方はやる気が出なくなりますね。強さがやはり段違いですので…。本当、参考になりました。ありがとうございます♪

同じく命撃が全く出なくて、旧式壁で何とか本職ナイトしてます

ロード解放は取り敢えずやっといて損は無いですよ
他に上げるサブがあるなら、そっち優先で無理にロードする必要ないですよ
命撃が出てからやった方が楽だと思います
命撃無しのメインがナイトだから補助で火力を上げれなくて、火力微弱のロードで40まで上げるの辛かったしw
週一のメタだけで上げるのも寄生感が凄くて辛かったですw

リベリアやグルミーは私が運が良かったのか極上のパーティに欠員が出て拾ってもらえて倒す事が出来ましたが、私の装備とそんなに変わらないと思いますので、人脈を伸ばして上位の人と仲良くなって一緒に行ってみてはどうでしょ?w

  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうございます♪ ロード開放の条件はクリアしましたので、開放クエ行くぞ..、と意気込んだ昨日でしたがクエストを取り逃がす事態に;; 取り合えずロードを開放させておいて、レベリングは二の次と考えていましたので、命撃は…スルーの方針で←。 極上PT…見付け出したいです←。 命撃くりあおめでたです♪ 人脈を伸ばすのは苦手なのですが、頑張ってみようかと思います!!

nano Lv15

ロードは、皆様も言ってるようにとった方がいいですヽ(*´∀`)ノそしてロードの聖剣士の周回が、泥とても良いので早めに周回出来ると良いかと。

命撃うんチャラに関しましては・・・・
epがきつくなると思いますが、リベリアであれば回帰後ジャベなどで3万近くダメが出て、他にep回収する術があるなら問題ないと思います。

よくメインナイトの方で命撃ないー地雷だーとかおっしゃってる方がいます。ep回収などの点でとても優秀なのであったらほんとに楽ですが、命撃のみで、自分の役割(龍戦、ヘイト等)をしない方が多いので、むしろそちらの方が地雷だと思います。

ヒールしないプリがパテにいるのと同じです。

もっている人見るといいなぁと思うでしょうが、なくても問題はないですヽ(*´∀`)ノ

他1件のコメントを表示
  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうございます♪ロードは獲得に向けて動き出しました♪昨日のロード開放クエに諸事情で参加出来ませんでしたが、来週の土曜日に控えた開放クエに向けてレベリングやら泥集めやらで奮闘してます!!、命撃無し=地雷と捉える方も多く、同時にリベリア等のPTワールド募集で 『命撃龍戦3ジャベ』 という募集も後を絶たなかったので心配になって質問した次第です。私の場合総合も足りてない+で実力がまだまだなので、nanoさんの回答の通り、自分の役割をしっかりと果たすクォナイト目指しますよ!!、

  • nano Lv.15

    ロード取れるといいですねヽ(*´∀`)ノ応援していますo(・`д・´o)

サブでナイトやってますが、同じく命撃が出ません。ふて腐れってところが同感です(笑)

今、頑張ってロード取ろうと他ジョブをレベルアップさせてます。
皆さんの意見があるように、取るにこしたことは無いからです(笑)

火力が出ないのと、EPとりにくいので肩身の狭い思いをしていますが、バフとタゲとりだけはしっかりやろうと徹してます。つまらないので良く寝落ちしかけますが(泣)
バフかかった状態の命撃だとかなり火力でますもんね。いつもうらやましく思ってみてます。

  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうございます♪本当ふて腐れます(´・ω・)御使い無しマジに似た感覚ですかね。凄く涙が←。ロードの開放条件はクリアーしたので、後はロードクエを待つばかり...。だがしかし昨日のクエは諸事情で逃す始末(;ω;)火力は確かに出ませんが、水の試練でクォのダメは命撃に引けを取りませんでしたね~。やはり弱点の水は命撃に効果てき面。しかし、重要な大型ボス(リベ・グルミ)は水の属性では無いのでorz バフとタゲ取りは楽しくてやってる顔(`・ω・)してますので寝落ちはしませんww、

シン Lv105

ロードは取っておいたがいいです!

無いよりあった方がいいかと♪

次にリベリアですけど、火力の立場から言えば命撃無くても全然かまいませんw

実際命撃無しの方とも何度かクリアしてますがそれで不便だと思った事は無いですね。

勿論役割をまっとう出来なければ困りますが無いからクリア出来ない訳でも無いですし、そもそも最初のリベリア開始頃は命撃なんて無かったですしね。

ご本人はep維持が大変かもですがクリア出来ないレベルでは無いかと!

他2件のコメントを表示
  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうございます♪やはり取って置いた方がいいのですね...。昨日開放条件をクリアしましたが、クエストに諸事情で入れず...。来週のクエストwktk待機です。 リベリアなどなどでは命撃無しでも不便だと思った事無いのですか...。役割まっとうが出来なければ命撃持ちもただの内藤さんですもんね。EP維持は聖騎の全体攻撃。敵が四体居ればバフは回し続けられますので、そこはなんとかなる…かな?←。

  • シン Lv.105

    ですです、命撃内藤さんはほんとキツいです(´;ω;`)いぴ自体はフレは命撃の白いやつとかでやってるみたいでした!龍3でも消費6だからなんとかなるし、残りリベリアだけとかになった時に龍2や他ナイトさんと順当に龍をかけなかったりで回復させ、満タンになったら魂をやらせるみたいな方法は命撃無かった時は常にやってましたね!

  • ゆず Lv.78

    命撃の白い奴。嗚呼、クォーラルですかね。龍3での消費=6は本当に助かるんですよ(`・ω・)ただ、そこに大型のバフ(ファランクス消費11-5=6(実質消費))を組むと一気にEPカツカツになるので、龍後一本はやく手に入れるか、龍2天啓1とかやりたいですね(;ω;`)ほむ、クォ戦略参考になりました♪内藤さんにならないように気をつけます←。

リベリアに関して。

命撃、聖騎が無くてもクリアは可能です。

自分は、命撃・聖騎がまだ実装されていない時にクリアしています。

・装備武器
ジャベリン、龍戦2、衝撃波、クォーラル

EP管理が大変ですけど可能です。

PT募集があった場合聞いてみたほうがいいですね。

他2件のコメントを表示
  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうございます♪ リベリアあれ復刻でしたから前にもあったのかな。と思っていたらそんな時期にあったんですねΣ、武器構成は非常に参考になりました♪衝撃波の変わりに聖騎。ジャベは改以下で一本所持。けれどもやはり改以上の方がいいんですかね?、よければ返答宜しくお願いいたします♪

  • ばつまる Lv.19

    ジャベは、できれば改以上ほしいですね。 改以上のものがなければ、命中を上げたほうがいいと思います。 レア度によってステータスが変わりますので。 あとは、武器強化を忘れずに。

  • ゆず Lv.78

    命中上げですか…。了解です。再回答ありがとうございます♪じきにでるだろうと祈りながら頑張らせて頂きますね♪

とと Lv44

当然ロードはとっておくべきです。
光の英知は補助にある光の装備の数×20のHP上昇ですし
65のキャラアビは光スキル威力アップなので、聖与がぐんぐん強くなります。
このままナイトを続けていくのであれば、命撃も聖与もいずれはと思いますので、突剣で火力が高いロードをサブにすることも可能です。

確かに命撃がないと厳しいかもしれませんが、リベリアやグルーミィでは聖騎で充分EP確保できます。
気にせずいくべきですし、聖騎、龍戦×3、ジャベリンでリベリアは攻略可能だと思います。

他1件のコメントを表示
  • ゆず Lv.78

    65のキャラアビ…取りたいですね。聖与は手元にあるので欲しい。開放目標で頑張ります♪ / 龍戦二個ではやはり辛そう…。二本確保はしてるのですが、やはり三本必須ですか。ジャベは金ですが確保してるので問題は無いとして、やはり命撃無いのは少しつらかったり。回答ありがとでしたん!

  • とと Lv.44

    龍戦2、聖与1でもリベリアは可能ですよ! 六聖の火力で復活したお供を一気に倒す役目があります!! ロード頑張ってください!!

命撃がないのなら、あえてロードを取る必要ないだろうな。そこまでのメリットはない。

ナイトの命撃有る無し論争は、これを超える新武器が投入されるまで永遠に続きそうだ。
上位クエストで、PTに拾ってもらえるかどうかはPTリーダー次第だ。仲の良いフレとPT組むべし!!

他1件のコメントを表示
  • ゆず Lv.78

    回答ありがとうござます♪メリットはありませんか…。一応、開放はしておいて放置しておく方針も検討しております。上げた方がいいと仰る方も少なくはないので…。/命撃の在る無し論争。という言い方に御幣が生じて軽く首を突っ込みたくなりますが、そこはスルーで行かせて頂きます。仲のいいフレを沢山つくって連れて行ってもらえるように頑張りますね♪

  • 天照様 Lv.19

    君ならいいフレにたくさん出会えると思うよ。仲良く楽しんでね~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×