質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
マカ Lv37

メタ30の戦法と総合ついて質問です。

私はメタの超級にプリで参戦しています。

ウシコクについて質問です。
丑の刻参りは耐えるのと来る前に倒すのとどちらが正しいですか。

私はいつも城を重ねて耐えるのですが、
たまに火力様が亡くなって1人になります。

エクステンションが来たら熊などの火力増強をつかって、あとは火力様よろしくの方がよいですか?

総合の高いロード様などがいるときはそのようなことはないのですが>_<

知恵を貸してくださいm(_ _)m


また関係ないのですが、よく総合が足りていない人を見かけます。
本来のジョブの総合で入ってきてるのだと思います。サブのジョブレベルあげたいのはわかりますが、入ってすぐ床ぺろはプリをやっている私にとってEPてきに辛いです。大変勝手ですが、実力に見合わないなら個人的に来て欲しくはないです。

(個人的な意見なので気分を害されたらすみません)

皆さんは本来のジョブが条件を満たしていれば、そこのゾーンで条件を満たしていない別のジョブをやって良いと思いますか?

後半愚痴っぽくてすみません>_<


これまでの回答一覧 (8)

marite Lv42

①戦法について
主様の戦法は安全を見ていますがウシコクは
早く倒すのがセオリーとなっております。
30でよく実施する戦法はゴーストリファイン
が一番早く、確実です。
六星ないし五星で最低一発30000以上は出ますので
2人~3人いればほぼ2分以内で倒せます。
この戦法は40ゴーレムから倒す順序であれば可能です。

②総合足りない人について
パテを組んでは如何でしょうか。
経験値効率を高めたいのであれば同じ目的を
もった人が揃った方が良いです。
野良やる場合は基本的に一人で勝てる場所に
いくことを強く推奨します。その方がストレスフリーですよ。
ヒール系2/ジャッジ/ゴースト/リファが早くてお勧めです。
周りの方は六星持てる職で属性2500も超えていれば十分です。

他1件のコメントを表示
  • マカ Lv.37

    ご回答ありがとうございます(≧∇≦)残念ながらリファインがないのですm(_ _)mやっぱりはやく倒した方が効率もよいですね!ありがとうございました(^O^☆♪

  • marite Lv.42

    リファインをロードに持ってもらうのもありですよ。 その分ジャッジをもう一つ持ってみたり等など あくまで一例なのでパテ次第で考えるのも楽しみの一つですよ♪

にく Lv195

野良の場合、参り発動前に倒すように皆さん動きます。
よって、プリさんは来そうなタイミングでhpを満タンキープする事と自分はガードを付けるくらいしか対策ありません。
私は究極蘇生を持つようにしてます。城、ジャッジ、蘇生、ヒール2です。
パーティーの場合、開始前にゴスリファ可能かや、六星やバレットの数を確認します。
・微妙なら参り発動後に倒すようにして、エクステ後に過剰な削りを控えます。
・余裕で倒せそうならガンガン行きます。
実は参りがウシコクのhp依存である事を知らない方が多いですね。その為、エクステ前に六星とかを連発して、もうちょっと待てばいいのに、とよく思いますね。また、30は比較的簡単に参り発動前に倒せますが、40の場合はゴスリファしないと、かなり火力が高くなければ1度は喰らいます。40に参加する方は正直、自己過信してる方が多く、無理に倒しに行って事故る確率が高まります。
メタ出現率を考えれば、1分くらい余分に使っても安全に倒した方がいいのに、と思う事が良くあります。
適正不足の件は、優しく注意する程度です。
道が繋がってるのが悪い。運営が悪い!という意見を良く見ますが、病院でタバコを吸って、喫煙禁止の紙が貼ってあるだけなのが悪い!って言ってるようなものですねw そういう方は長く続かないと思います。新しく出てきますがw
まあ、イライラせずにスルーした方がログレスを楽しめます。

質問の回答で言えばどちらでも良いです。

先ならリファゴスで50万切ったくらいで。
後なら城塞重ねて耐えるか。

構成にもよりますが六星持ちを複数入れれば高速で
回せると思いますよ。

総合については仕様ですしね…
パテ組んで過疎部屋でやるしかないです。

この前初めてメタル30に挑んでみたプリです。
いやぁキツかったぁ(;´д`)というかほぼ床ペロしてました。

耐える戦法になりましたが丑刻に耐えれるもう一人のプリ様が蘇生杖持っていなかったら厳しかったです。

あまりに厳しかったので情報を探してみると
やはり火力多めで発動前に倒すのが一般的なようです。

でも野良だとそうもいかないので耐える戦法の時の
注意点も載ってました。
①闇アップを使う周りのメタルは先に倒す。
②覚醒後、少しすると撃ってくるので覚醒したら火力を抑えてバフに集中する。

②は丑刻のダメージが敵のHPが少ないほど高くなるかららしいです。覚醒したと焦って大ダメージを与えてしまうとこちらの被ダメも上がるので丑刻撃ってくるまで我慢です。

まず一撃は貰う覚悟で挑むのが良さそうです。

  • マカ Lv.37

    ご回答ありがとうございます。②についてはいつも考えます(>_<)打たれる前に倒そうと思って中途半端に削るとこまで削って結局打たれるとかよくあります。やっぱり、耐えれる耐久力は大事ですよね!ご意見ありがとうございました!

Lv86

30も40も基本打たせずに倒す!!が一番はやくて安全かと♪色々試しましたが、攻撃は最大の防御なり作戦がメタル攻略には一番良さそうです(*´ω`*)

但し野良でそれを求めるのはなかなか厳しいです。運の要素がかなり入りますので。

30はそれなりに光値があり、護剣3本積みロードが一人でもいれば、覚醒直前あたりからの連打で削りきれます。

自分の場合、レベ上げは30でします。仲間内でパテ組んでやりますが、一人がジャチ&リファ&ゴースト係、一人がジャチ&ウシコク瞬さつ係で、あとの3人は上げたい職てきとうにでやってます♪

40の時は、ナイト2、光ロード2、プリ1でやります。ナイトはバッフバフと事故ぼーしでウシコクとデスファのタゲとります。片方は護剣もつんで火力補助。
これで負けることなく周回してます。

強さが足りないのに、野良参戦!沢山いますね。40もたまに野良しますが、ギャンブルです。でも野良はそんな感じかと(*´ω`*)

  • マカ Lv.37

    野良ではいつも光ロード様にお世話になっております。さすが玲さんの様なしっかりしたパテを組んでいる方は違いますね( ゚д゚)参考になりました!ありがとうございます(*^_^*)

一か八かのカケになりますが、ウシコクのHPが15万を切った辺りでセイジリファイン(自分以外無敵)を使う手もあります(^_-)≡★
タイミング失敗した場合は最悪ですが…(^^;

総合足りてない問題は基本モラルの問題なのでなんとも言えませんが、「来るならせめてそれなりの装備してこいよ」とは思います。
ちなみに私は逆に「重課金で装備固めて総合足りてない人の方が、無課金でギリギリ総合足りてきてソッコー死ぬ人よりマシ」とか思うことの方が多いです。

  • マカ Lv.37

    セイジリファイン持ってないのですm(_ _)m超ほしいです(笑)総合についてもご意見ありがとうございました(*^_^*)いろいろと参考になりました!ありがとうございます(^O^☆♪

自分もプリ・ビショップで30何度か野良で行きましたが
丑の刻参りは耐えれる前提で挑むのが普通だと思います
プリの立ち回りとしたら城塞切らさずなるべくみんなのHPを高めに保つくらいですかね
一撃で倒れる人に限ってガード付けてない人多いですもんね・・・
野良なら仕方ないと割り切ってますw

総合制限潜りに関しては自分は仲間内で人の居ないルームでやってます・・
ただ人の居るところでそれだけはやっていけないと思ってます
こればかりは個人のモラルですが
この前見かけたのが注意しても平然と居座る人もいましたし
運営側が何か対策しない限り多分無くならないでしょう・・・

  • マカ Lv.37

    皆さんやクマさん様の言う通り、野良だから仕方ないのですね(*^_^*)後半について、 実は私も恥ずかしながら総合70000くらいの始めたばかりのときは場所を間違えて、寄生やめて!と言われここ違う場所だったのか、と気づいたときがありました。クマさん様のおっしゃる通り運営には下から上に歩けば行ける、というシステムを直してほしいです。ありがとうございましたm(_ _)m

16万弱の光ファイをやっている者です。

メタ30攻略についてですが、強い火力様が2、3人いれば覚醒後丑の刻参り来る前に倒しちゃうこともあります。でも基本的には、覚醒後は丑の刻参りを使うまでは火力を抑え(ウシコクのHPが低くなるほど刻参りの威力が上がる)、耐えた後は2発目が来る前に全力で倒します。
たまに火力職の方が丑の刻参りでやられてしまうということですが、おそらくはアンデッドガードやデミヒューマンガードを付けていないか、HPがかなり低いかのどちらかです。ガードありで城を重ねていればふつうは耐えられます(レンジャーやマジシャンは時々倒れます)。それかメタマンを倒し切れておらず、メタルパワーサポートで威力が上がっていたなんてこともあります。
野良で指示を出す方はあまりいないので、そういう時は率先して声をかけてください。超級ではウシコクのHPが60万ほどしかなくすぐに覚醒してしまうので、一緒になった方を与えるダメージなどで素早く判断してください。

メタ30には総合10万以下の方がよくお散歩に来ます(♯^ω^)
メタ20に挑んでいる方が25のほうに行って「お、これいいじゃん」と思い、メタ25に挑めるようになったら同じように一つ上の30に忍び込んでくるか、まだ25すら挑めないのにもっと経験値が欲しくて来てしまう方がいます。
メタ25までとメタ30以上は全然違うのに……
それ以外の、マカさんのおっしゃっている「適正でクエストを受けて、エリアで育てたいジョブ(適正未満)になる」方についてですが、わたしは断固反対です!
メタ25ならともかく、30以上では一人でも適正に達していない方がいると負けてしまうことが多々あります。それに総合10万達しないレベルならメタ25で十分です。たまに補助だけ強くて、総合達しているのにジョブレベルすごく低い方がいますが、そういう方も普通に迷惑です。総合=強さ ではないですし、武器もあまり育てていない方が多いので、居るだけで役に立たない、迷い込んできた非適正者とおなじです(ロードは除く)。

長文・駄文失礼しましたm(_ _)m

  • マカ Lv.37

    メタルパワーサポートはやられたときひやっとします(笑)ジャッジ一本しかないので自分以外ジャッジ持ってないときにやられます(T ^ T)とにかく火力様の実力を見極めてそれに合わせてサポートするのがプリですね(≧∇≦)後半ですが、私も恥ずかしながら始めたばかりのとき道を間違えて強い敵の方に行ってしまい、70000でくるなや!と言われたことがあります。(非常に阿呆ですね)わざと登ってくるのはモラルの問題だけど分からない人もいるかもなので個人的に運営さんにはできれば試練のフィールドはきっちり分けてほしいです(笑)貴重なご意見に感謝です!ありがとうございましたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×