質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナイトの装備について

これからについての質問です
今、14章まで終わりハンタークエもあらかた終わった時点で
究極 聖与
至高 聖与
至高 聖騎
至高改 虎戦×3
至高改 龍戦
至高改 ロクセ スキlv2
至高改 クォーラル
至高改 エレメントガーディアン土、水
至高改 アイアンランス×2
至高 ヴァリアントアーム
至高 メタハン頭
至高 メタルアーム スキlv2進化済み
至高 クォーラル
至高 ジャベリン
他至高が少し
が出たやつなんですが、この前試練25してる時に命撃無いのを凄く馬鹿にされてナイトの意味あるの?と言われてしまい考えるようになってしまいました
このまま続けて行くか、リセットして黒剣もしくは命撃を狙ってリセットするか、アドバイスお願いします

これまでの回答一覧 (7)

Lv17

はじめまして。
命撃なくてもナイトはできますよ。
あれば頭使わずに楽できますが。
なければバフ回しやヘイト管理その他の技術面を磨けばよいだけだと思います。

はとり Lv168

新米ナイトですが参考になれば。
命撃は非常に強力で、突剣を使う以上欲しい一品ですが、過去の回答にもあったように絶対必須ではありません。EP回収効率は落ちますが、クォーラルでもやっていけます。
命撃が無いことを馬鹿にされたとのことですが、その方の人格を疑いますね。ガチャがランダムである以上手に入るとは限りませんので、そんなことを言われる謂れはないです(マジさんに「御使いないの?」と聞くのとおなじですね、全員持ってるわけないです)。NG登録してもいい位です。
お手持ちの武器を見ると、龍戦陣がもう1本欲しいですが、かなり良いものをお持ちだと思います。私ならそのまま続けます。14章まで進めばキャラにも愛着がありますし、周りのグルメンやフレンドとの繋がりを失うのが惜しいので。
ただし、これも過去の回答にありますが、高難易度のクエストでは命撃がないと辛く、募集に入れてもらえないかもしれないそうです。私はそんなレベルには達していませんが、質問者様がリベリア等のクエストに参加されるならそこは覚悟がいるかと。
リセマラに関してですが・・・・、リセマラして仮に命撃を手に入れたとして、今と同等以上のラインナップを揃えれるかわかりません。どうしても命撃が欲しければ今究極アップ中なので、引き継ぎコード残してリセマラを試してみても良いかもしれませんね。

それにしても、命撃だけでナイトを評価する風潮何とかならないものでしょうか・・・?命撃でEP回収したとして、それを生かす為の武器は別で要りますし・・・。戦況を見ながらバフ・タゲとりするのって結構忙しいんですよね・・(;´д`)。そういうプレイスキルも評価してもらいたいものです(私にそのスキルがあるかはわかりませんがw)。

余分な愚痴を挟みましたね、長文失礼しました。

kuma07 Lv49

命撃に使われてるナイトも多くいるので気にする必要ないと思いますよ(^-^)

命撃があれば確かに戦術の幅が広がり活躍できますが、逆に頼りすぎてチート戦術しか出来なくなり立ち回りが下手くそになるナイトも少なくありません。

たいせつなのは命撃の有る無しでなくしっかり立ち回れるかその戦術を手持ちの武器で考えられるかだと思います。

Fatalpul Lv30

一応本職ナイトです

正直試練25程度で命撃を所持してないだけで馬鹿にする人はプレイヤースキルが高くないだけだと思います

質問者様がクォーラルを多段ヒットさせれなくてバフが上手く回せなかったと言うのなら別ですが…

現在の所持してる武器は十分に魅力的ですしこれをリセットしてまた同じ武器が手には入るとは思いません

命撃の質問の方ですが
「上位クエになればなるほど持ってる人と持ってない人との扱いの差が激しい…」
というのが現状です…

ですが25ではクォーラルでも十分ですし持ってなくてもプレイヤースキルで何とでもなります

私も命撃を持ってないとき初見の人には
「命撃持ってないならお断りします」
と何度も言われましたが一度でも組んだ方には何度もクエストに誘われていますし
今は持っていてあまりそういった苦労はしませんがその時に培ったEP管理は今でも必要です

要するに命撃持ってないだけで諦めるのではなく試行錯誤してどうやったら今の武器を活かせるかを考えた方が後々絶対強くなれます!

以上長文失礼しました

にく Lv195

命撃あってもダメなナイトが多い、という意見が多いですねw
その通りですが、今の装備で最上位クエストに入れてもらうのは普通無理です。
命撃だけあれば良いのか?という議論が多いのですが、しっかり立ち回れるナイトは上位クエストでは当たり前で、その上で装備の良否がクエスト達成の確率を左右します。命撃を持っている立派なナイトさんもたくさんいらっしゃいます。
つまり残念ながら、質問主さんの装備では足を引っ張るというのが現実です。
マジさんが御使いあるかどうか?よりも突剣使い職に命撃あるかどうか?の方が圧倒的に重要度が異なります。
バフや挑発のように仲間を守る為に多くのEPを必要とするナイトがクォなどでぎりぎりEPを確保するのに比べて命撃なら更に六星まで余裕で使えるというのは非常に大きな差です。
ただ、試練25程度で命撃がどうこう言うのは言った方に問題あると思います。リベリアや外伝クラスだったら、仕方ないと思いますが。
今は至高以上アップですし、魔晶石配布もあるのでそのうち出る、と考えてこのまま継続するのもいいと思います。
ただ、あわよくば、と背伸びして高めのクエストに挑戦するのはやめた方がいいかもしれません。
地道に試練10、25、メタマン25などを周回したり、他職のレベリングをしつつ、命撃と追加の龍戦を狙うのは如何でしょうか?

リセットなんて勿体無いです。

命はバフ用のep確保プラスαの価値があります。
命があってもバフ、火力用装備なければ無意味です。

無課金であっても粘って出るのを待つべきかと。

marite Lv42

敵が多い場合は聖騎、少なくなったらクォで良いと思います。
但しナイトをやる場合は龍戦は最低2個は必要です。
所持するまでは虎戦を代替とすれば当面は補えます。
マジが多い場合は虎戦*3なんてのも一考の余地ありです。
そして命撃が必要か必要でないかと言われると必要です。
EP回収には間違いなく便利ですので。
当面は下記にて進めては如何でしょうか。(パテ組み前提です。)

聖騎/クォ/龍戦/ロクセ(出来れば龍戦無い場合は虎戦)/聖与
or
聖騎/クォ/龍戦/ロクセ(出来れば龍戦無い場合は虎戦)/ジャベ

ナイトの基本系は命撃/龍戦/龍戦/ロクセ(自由枠)/ヘイト(任意枠)
ですので敵によって自由枠を変更し、タゲ取りの為にヘイトスピア
orジャベor六星を入れることが多いです。
また、六星ですがクリ込み(クリ値高め)バフ無しで
一発10000いかない場合はあってもしょうもないのでやめましょう。
素直に属性を見直すことを推奨します。

最後に命撃無しにて批判されたようですが批判した方のステや
装備構成を確認し、必要ステや必要装備が無い場合は
「命撃だけあってナイトの意味あるの?」と返してあげましょう。
そんな下らないこと言う人はだいたい発言者自身も微妙です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×