質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャ規制??

今日朝見たトップニュースにこんなのがありました。


スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている有料くじの「ガチャ」について、業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、主要なソーシャルゲーム事業者が参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。
 改正したガイドラインによると、(1)ガチャで希望するアイテムを得るまでの総額は1回あたりの課金額の100倍までで、上限額は5万円(2)アイテムは種別に当たる確率を明示(3)社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す――などとしている。4月から実施する。
多くのゲームではアイテムが当たる確率が明示されていない。
 年末年始にあった人気のゲームのイベントでは、「70万円以上購入してもあたらない」という苦情が消費者庁に多数寄せられていた。専門家からは「射幸心をあおり、法規制が必要」という批判も出ていた


どうなるのやら…

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

正しくは、以下の4つの項目のいずれかを満たしていれば良いです。

 a.いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する
 b.いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する
 c.ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する
 d.ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する

例えば、確率を明記しない場合はガチャ100回分または5万円分の回数で1つ出る確率を上限として設定する必要がありますが、確率を明記するならそれ以下の確率でレアアイテムを提供しても良いわけです。

このガイドラインは2012年から施行されていましたが、ガイドラインであって罰則も無いので、これまでは確率を明記したゲームは少なかったと思いますが、最近のグランブルーファンタジー騒動などもあって、今後は明記するゲームが増えると思います。

現在グラブルではアイテムごとの出現確率を明記するようになってますが、最も低い確率のアイテムの出現率は0.007%と明記されてるそうです。

また、グラブルでは対象のガチャを300回(約9万円相当)で好きな対象アイテムを1つ獲得できるシステムが用意され、実質的な上限金額を9万円としていますが、これはガイドラインに定められたものではないので、他のゲームでも同様の仕組みが導入されるとは限りません。

5万でもかなりの額だとは思うけどランカーたちは月にどのぐらい使ってるのか、、、、。

銀がいっぱいでた時代よりはマシだと思うけど。

  • ツルリン Lv.12

    確かに気になりますw 昔よりマシになりましたが最近新武器出すぎでついてけません(*_*)

Lv41

五万円上限なら五セットですかね
新武器出るたびに回している課金者には痛い額ですね、だって出なければもう引けないんだから
課金額が問題ではなく、課金してもレアアイテムが出ないことにあるのだから、アイテム排出率を高く設定する、ログレスにみられるような不要なゴミ武器は排除するなどの分母の適正化こそ、してもらいたい筆頭です

確率明記することで排出率が明記されていない現状が改善されるのは歓迎しますが、課金上限は自己責任で構わないと思います

また一回当たりの上限という表現がいまひとつわかりにくいです
月額いくらまでという表現ならまだわかりますけどね
ログレスの場合、石購入の内訳も購入分と配布分という妙な分け方されてますし、これをどう判断するかもあるかと
例えばベルセルク水が欲しくてファイターガチャ回している間に五万円分到達すればもう回せない。欲しかった別の武器も引けないのは無課金以外のプレイヤーにもリスク高いでしょう

  • 退会したユーザー Lv.112

    何か勘違いされてるようですけど、月に5万円以上、課金できないという意味ではないですよ。

運営会社のマーベラスもJOGA会員のようですが、役員や理事には就いてないみたいなのでどんな対応をしてくるのか予想がつかないですね。

重課金者の環境が改善されてその他の方々の環境は悪化しそうな予感します。

  • 宇宙集会 Lv.21

    ログレスくじを見ると残念ながら予想が当たったと言わざるを得ないです。。。

rika Lv32

5万円で1本欲しいの手に入るなら良心的すぎるなぁ。
30万50万突っ込んで出なかったことが何度あったことか!!

ガイドライン遵守に期待します。

heppoco Lv106

5万円分って石800個くらいですよね。逆にそこまで回す・お金をつぎ込まないと出ない武器がくる可能性もあるんですよね。最近課金していない側からすると確率明記まででいい気もしますが。。。

  • ツルリン Lv.12

    全くの同意見です☆運営側も商売ですからあの手この手と考えてくるかと思います。 今の底無し課金ガチャはギャンブルより酷いと思うときありますが(*_*) いっそ、課金いくらかに対してチケット1枚もらえそれを3~5枚集めると好きな武器もらえるみたいなのでいいかと(;・∀・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×