質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pon Lv15

壁ナイトの定義

高難易度クエでタゲ分担がしたかったので、壁募集をした所、挑発を持ってないナイトの方が来ました。

自分の中では
最低限、挑発槍を装備していてパーティの盾になれるのが壁ナイト
ヘイト入れず、龍、チャリ、虎等をその分増やしたナイトがバフナイト
と勝手に思っていたのですが、実際には違うのでしょうか?

「ゲイボルグ等強力なバフが有ればタゲ取れるよ」という意見も有るでしょうが、それで取りきれずに魔職やプリが攻撃うける場面を何回か見て来たので、完全に当てに出来ないというのが個人的な感想です。


これまでの回答一覧 (9)

バフナイトと壁ナイトとバフ壁ナイト
全て違う役割りなので、募集内容からして間違ってバフナイトが来たのだと思います

バフナイト=攻撃バフが多いナイト
壁ナイト=挑発待ちタゲ固定ナイト
バフ壁ナイト=強力バフ系中心に持った挑発待ちナイト
それぞれ、毎ターン使い続けなければ意味ないのでEP確保の武器持ち
それぞれ全体物理防御は上げないと話しになりませんが、何を重視してるかで呼び方が変わります。
後は、戦闘する相手と戦闘開始の初弾から始まり戦闘中の立ち回りが、それぞれ変わりますが、、、

今回のは募集内容からしても勘違いして来た人だったみたいなので、気付いた時点で何を装備してるのかを確認の上で指定するだけだったと思います。
指定した装備が無いのでしたら、丁重にお断り!再募集ですね
もし、勘違いのまま勝てたのなら問題無いし、負けたなら2戦目では改善した上で挑戦するだけですからね。

また、経験豊富な方が募集してるのでしたら、30分以上前から募集した上でPTチャットで雑談含めてメンバーの戦闘経験や装備の確認をしますよ⁉︎
初心者は自分のメイン装備やステータスが足りているのかとか、どのタイミングで何が起こるのかを知りませんし、立ち回りや自分達の役割りを理解してるかの確認含めた作戦会議的な雑談は必要だと思います。

勘違いナイトが来たとしても、それなりの対応は可能だと思います。
初心者達の勘違いやズレた認識をなくなれば、足並み揃えて遊びやすいと思いますが
CM以降、初心者が増大し中途半端な戦闘経験から好き勝手にやってる感じはありますし
強者以上に挑戦が出来る様になったのなら必要な情報ぐらいは個々で検索して調べて欲しいものですよね

  • pon Lv.15

    分かりやすい回答有難う御座います。 一応装備確認をしてたのでこの事は事前に分かったのですが、欲を言えばちゃんと自分で色々確認して頂きたいです。

ネス Lv17

少し前ならまず狙う敵以外に攻撃→標的に挑発で戦闘開始が普通でしたが…

試練などの地獄以上は敵が多く、ちまちま挑発じゃ開幕が危険だし間に合わない
5枠にヘイトスピアを入れるより遥かに有効な武器が増えた
そもそも周り(主にマジとネクロ)が何も考えず常に範囲でフル覚醒上等なテロ行為
などの理由により生粋のタゲ取りナイトがいなくなってしまいました
壁募集に乗ってきたならヘイトスピアは欲しいですが、最近の戦法が身についてしまっていたんでしょうね。

あとよく勘違いしてる方が多いですが、ゲイボルグはリロードが長くヘイト稼ぎには不向きです




  • pon Lv.15

    確かにゲイボルグはリロードが長いですが、開幕タゲ集めにはかなり重宝すると思います。 持ってる方は羨ましいです。

sakezuki Lv30

私もナイトをメインにやっていますが、現状の高難易度クエほど、挑発を積んでいられない状況が多いですね。ボス格の敵数匹にちまちま挑発入れてたら間に合わないですし、それしてたら、当然攻撃の手数も減ります、当然EPは稼げません。
そうなると、今度はバフも回せなくなって行きます。
他の理由としては、高難易度クエほど俺ツエー的なマジさんやレンさんが、ボス級が数匹居るような戦闘の開幕から我先にと言わんばかりの高火力スキルを連発なんて事を当たり前のように行い事故誘発されています。
ナイトもそう言う場面は開幕にチャリ打てるよう準備してたり、その他バフをフル回転でそれなりに取ってると思いますよ。
最近よくやられたのが、ネクロ外伝の回帰後即の範囲連発のマジの多い事、ナイト二人居て、当然回帰のタイミングでチャリや他のバフフルに打ってタゲ集めしようとしてましたが、焼け石に水、当然そういうマジは毎回寝てましたが。悪循環で他のナイトは開幕バフとか合わせえなくなる方も多々居ました。逆にお聞きしますがそもそも、何も考えず高火力範囲ぶっ放すPTで何本挑発持って行けばタゲ安定させられるのですか?
最近の高火力での、瞬殺PTが増えそれが当然になった状況ではどちらが悪いとも思えません。募集する側が丁寧に聞くそれしかないと思います。
どうしても、挑発積んでほしい場合は、固有の敵を指摘し、こいつだけは絶対タゲ取って下さいと言っておけば自然に挑発積んで貰えるとおもいます。

他4件のコメントを表示
  • pon Lv.15

    ちょっと2点程勘違いされてる様なのですが、バフでタゲ取る「だけ」というのが問題なのであって、それ自体が間違っていると言ってる訳では有りません。むしろ大前提です。 自分だと開幕バフで味方の防御と全体のヘイト集めやって、その間に7バフ回しつつ挑発で固定化していくって感じですね。 もう一点は何時いかなる時も挑発入れろと言ってる訳でも有りません。 挑発入れるより全体防御バフ掛けまくってた方がいい場合や、他のナイトが居てタゲ取り二人も要らない場合とか、臨機応変に対応するのもナイトの役目だと思います。 私が問題視してるのは、壁ナイトで募集してるのに挑発を「装備してない」ではなく「持っていない」事です。

  • pon Lv.15

    質問で「最低限装備して」と書いてますね。ミスですすみません。 唯、壁ナイトがヘイト外す時は「状況を見て判断した結果」で有って、大前提としてはやはり装備してて欲しいというのが個人的な考えです。

  • sakezuki Lv.30

    ご返事ありがとう、只現状のインフレ状態でのタゲ取りでは、ゲイ、等でのバフフル回転で剥がされる状態で挑発入れても同じく即剥がされますよ。だって敵は複数居るんですもん、本とに維持しようとしたら、挑発数本持っていても不可能では?EP枯れるしね。色々してみようと、アイアンランスの至高+スキルLv5を3本つくっちゃいましたがw火力のバランスと挑発におけるヘイト値のバランスが崩れちゃって、使ってられないってのが本音ですwたまに挑発も積んでないのかと言われるのも面倒なので1戦目だけ入れて見せスキルかまして、2戦目から積まないこともよくやりますしね~挑発の消費EPが1でも減ってくれればまだ実用性も出てくるのでしょうが。言いたい事は良く解かりますしモットモな意見です。が現状を踏まえると挑発の実用性は・・・としか残念ですがね~

  • pon Lv.15

    今までのバランスならそうでしたが、最近挑発のEPが1で実質無消費になったので使い心地がダンチですよ! 御蔭で通常代わりにバンバン打てるので試練みたいな複数ボスでもかなり取りやすくなりました。 昔はEP3で敬遠してた人達も気付いてくれると良いのですが…。

  • sakezuki Lv.30

    そうだったんですか?それは知りませんでした、貴重な情報ありがとう~

ぎず Lv17

こんにちわ♪
なんか新武器があったら楽しくないって意見が多いですが、逆に所持してるとめちゃ楽しいですよ♪
今までの武器にも飽きてきた所ですし、新武器はドンドン出して欲しいですね♪♪
でもやっぱりこの質問関連は持ってる持ってないで意見がわかれますよね(ーー;)

  • pon Lv.15

    別に新武器否定するような事は誰も言ってないと思うんですが…。 あくまでゲイボルグのヘイト集めだけに頼るのは良くないという話で。

その認識で間違いないと思います。

 チャリなどあれば確かに開幕のタゲはとれますけど、フィールドや攻撃スキル少し使えば簡単にタゲはずれます。
 挑発持ってるナイトがいると安心して回復とかできます。

 挑発がないとパーティ全体が全力出せないと思ってます。

  • pon Lv.15

    「開幕はタゲ取るまで温存してくれ」ならまだしも「ヘイト外れるから常時気を使ってくれ」じゃあちょっと困りますよね…。 事前にヘイト数発打ちこんどけば、全体火力来てもそれほど慌てずに済みますし。

覇王や外伝で強い魔職やプリさんと回るとチャリや龍で回して、全体攻撃でもタゲ固定出来ないですよ。
天啓、チャリ2、龍で回して全体攻撃してやっと安定レベルです。

質問者様が壁ナイト募集してたのなら、最低限ヘイト持つのがマナーかとは思いますが、質問者様も募集にてヘイト持ちナイトで募集すれば解決な様な気がします。

  • pon Lv.15

    おっしゃる通りヘイト持ちで募集かければ解決しますが、「ヘイト持ち壁ナイトってそもそも壁ナイトってヘイト所持してるもんじゃないの?」とモヤモヤしたので質問させて頂きました。

Lv92

壁ナイト
ヘイト・龍・ロクセ・通常攻撃多段武器・龍・エレメント系など必要に応じて

という感じですかね
物防がひたすら高く、攻撃は期待しない役目だと思っています
PTでは内部で武器やスキルの調整をすればいいので、壁専念と指定されれば、EPが回る限りはバフしてタゲ取ります

野良の場合はちょっと特殊で、確かにヘイトも必要なんですが、戦力的に劣るメンバーがいた場合、自分で攻撃した方が早いのにと思うことが多々あります
六星積んでいれば…などなど
そのためヘイト取って壁しつつ、攻撃にも参加というスタイルで行けるような武器構成で行っています
覇王や地獄クラスではタゲ取りますが、それ以下の場合はHRを見てプリに行きそうな場合にヘイトや攻撃入れるくらいですませています。すみません。

余談になりますが、面白いのは自分がプリをする場合で、サークルなど使わなくても回復するだけで勝手にタゲが飛んでくるので、もう自分がタゲ取りだと割り切ってやってますよ。耐久勝負です。
不本意ながら自分が一番HP高い時もあるし、他の火力が劣る場合などですね
ナイトさんやファイターさんも頑張ってタゲ奪い返そうとしてくれるのですが、うまくいかないことも多くて。
回復量を減らせば死活問題だし、クラウンの攻撃もバフなしで二万近く行きます
どうしましょ

  • pon Lv.15

    余談に凄いシンパシーを感じます。 アレやられるとヘイトの重要性を再確認させられます。

エンドコンテンツにも顔をつっこむ程度のプリです。
最近はタゲはバフで取る、という考え方が一般的なようですね。
実際、イビルチャリオット×2以上を常時回し、かつ毎ターンほぼ全体攻撃があたるナイト様ならば、こちらがアポカとバリアを回し、さらに頻繁にヒールをかけていてもタゲが飛んでくることはほぼありません。
むしろタゲより1枚でも多く防御バフを貼って、パテ全体の被ダメを減らした方が安定する場合も多々です。

ただこれが、チャリ1本+龍だけだったり、命中がたりず通常攻撃がスカスカだったりすると……(^_^;)
なので、確実にタゲをとるにはやはり挑発スキルは必須だと私も思います。
発展途中のナイトさんほど積んで欲しい。

言葉の定義や各職業のトレンドは移り変わっていくものですから、明確な作戦があるパテのときは事前確認が大事ですね。

  • pon Lv.15

    他の回答者さんも言ってますがチャリはリロード遅いので、継続的にタゲ取るのは向いてませんね。 それまでに敵をせん滅出来るような高火力パテなら問題ないのですが…。

同意です。

バフで取れるよ。って人は強い魔職様やプリ様と組んだ事が無い俺ツエーな自信過剰な人か、もしくはランカー様かな?

壁募集で呼ばれたからにはヘイトや挑発は持っていくべきだと勝手ながら私もそう思います。

  • pon Lv.15

    正直ヘイト二本欲しいと思う時すらありますね。開幕過ぎたら唯の無駄装備になりますが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×