質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
deepsky Lv15

周囲で引退した方の理由を教えて

不快と思う方には申し訳ないです。

最近エリチャでこの手のやりとりを見かけたのですが、
その方は「仕事が忙しくなった」とか「最近のログレスは・・」との事でした。

個人的には・・
このゲーム、基本的に課金を要する行動制限もなく、
最近は24時間参加可能なイベも出てきたので気に入っているのですが、、

シナリオがクライマックスな事や上位者の論調で「最近のログレス~(あえて略)」は不安になります。

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

Lv92

リアル忙しくて引退はあまりないですが、

・三月四月は忙しくてインできない→新イベントについていけない→自然にフェードアウト
・寿引退→ログレスに課金出来ない
・生者・風斧が出ない→パテやエンコンに参加出来ない
・イベントが単調→やってることは石回収、泥も悪い
・バグや不具合の修正が行われない→運営なにやってるんだ
・機械神攻略出来ない!→ここまで来て攻略出来ないのは悔しい
・戦利品を保管できる枠がなくなった→運営以下略

実際に多いのは三番目です。
プリ一筋で頑張って来たのに、生者が出ないからパテに誘われない・風斧が二本ないから募集にも手を上げられない…そこからエンコンに参加不可になり、おもしろくなくなって引退の流れが多いです。
イビルが出た時もそうでした。
イビルや命撃が出ないから引退していった人もいます。

ワールドで募集しても、最近は固定されたメンバーで集まることも多くなっているのも、疎外感を煽られる原因の一つかと。
グルの中でうまくフォローできていればいいんですが、気を遣ったとしても当人の意識まで簡単に変えられるはずもなく、生者を引いた人がグルメンに気を遣って言い出せない状況も出ています。
ガチャ運ではあるんですが、やはりかなりのプレッシャーのようで…。

多用なジョブが協力し合ってクリア出来ていたはずのクエストも、今ではほぼ固定。
攻略法も一本化されて多様性が乏しくなったなどの、頭を使って攻略する面白さも欠けて来たように思います。

他1件のコメントを表示
  • mic Lv.72

    寿引退!あるんですね~(*^^*)

  • deepsky Lv.15

    >寿引退 もう戻ってくるなよ(*^_^*) 的な??

大量に課金したひとたちがやめていく印象です。
気持ちはものすごくわかりますが、自分のまわりで多かったパターンは、


1.毎月〜万円課金している。ピックアップ武器でない。
2.正月イベントでピックアップ武器もちが増える。
3.理不尽やないかい!→引退。


1.神器(女神前の強武器)実装時に実生活に影響出るくらい?まあまあの額を課金。
2.しばらくはトップクラスの強さでみんなから頼られる。(プライド的なものも成長しちゃう)
3.女神実装。プライドや優越感も手伝いまたある程度課金。再度トップクラスで活躍。
4.英傑実装。女神ほどの差はないけど無ければおいていかれる。→ふと冷静になる。→引退。

自分は1年以上ログレスを続けていますがやめたいとおもったことがないですw
あまり無理な課金をすると、運営に対してもガチャ排出武器に対してもイベントに対しても過度な期待をもってしまうんじゃないかな?と。
自分は微課金なんで常に欲しい武器が満載ですがwそれくらいのほうが楽しい気がします(^^)

また、ネットゲームなので他者に対しての優越感みたいなもんが少なからずあると思うのですが、行き過ぎると寿命が短くなると思います。
攻略グルにはいって一線級でガンガンやっている人達は今は誰よりも楽しいと思います。
が、その分後にひけなく(課金的に)なったり、他者と自分をより比較してしまったりで、寿命は短いのかな?と思います。

自分はログレスを楽しむために、
・なるべく人と比較しないこと
・寄生がいると勝てないような余裕がないクエは野良でいかない(イライラするのでw)
をこころがけています(^^)

  • deepsky Lv.15

    ありがとうございます。私も微課金です。 やはりリアルとゲームの分別が必要だと思いました。

友人は女神が原因ですね。ジョブの個性がぶっ飛んでしまった。

女神シリーズは出すべきではなかった。大火力押しで全てクリア出来るゲームになってしまった。

しかも最早、これを修正するのは困難。新武器のインフレ化した道がなくなってしまった。

自分的にはナイトがヘイト管理していた時代が楽しかったなぁ、と。最近、はじめた方はタゲ取りって何? みたいな感じだからね。辞める方もあの時代のログレスを知っている古参が多いんでしょう。

ログ Lv19

多いのは武器のインフレですね(°_°)

たま Lv65

ワールド9ですがランカーや強い人達の引退する声がワルチャでよく目にしますね

理由がただ、やる事がなくなった リアルが忙しいなどです

4月だけで5人は引退しました

盛大に引退式をしてワルチャが『◯◯さんお疲れ様』と流れまくって迷惑だなーと感じ

5人とも数日で『やっぱ寂しい』とか意味の分からない理由で復帰して今は元気に狩りをしています(笑)

みんな、文句言いつつログレス好きなんですよね

  • deepsky Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 寂しいから復帰・・ですかw たしかに攻略だけでなく、グルメンやフレと他愛のないチャットを楽しむのもアリなので心情はわかります。 ランカーならおおよそ収入のある社会人とお見受けしますが、 好きなことに入れ込むのは年をとっても変わらないものですね。

にげら Lv125

特定のグルやパテに参加せずフリーで遊んでいた人が、ダメージインフレと募集内容固定化について行けずフェードアウト…というのが多い印象ですね〜。

というか私自身、風・聖者・天啓が全然出なくて、エンコンが参加すらできない状態になったりしてるので、だいぶダレてます…
全く募集にかからない究極天仰3本とかいらないから、いい加減に風女神出して〜(T_T)
という感じ。

エンコンに限らず、最近は効率重視の風潮があるので、フリーでの立ち回りがガチャ運に左右されるのが辛いですね…

ゆず Lv78

無課金で頑張ってる勢です。今尚、お金を掛けずに育成を続けて居ます。

さて、そんな私が引退をしたところで何一つ失う物などないのですが。
引退をした場合、どんな理由になってしまうのか、と今一度考えてみました。

①同期に始めた人に置いてかれてしまって、意欲が削がれた。
無課金でやりくりしていて、一緒に遊んでいた人が居ました。
同じく今も無課金です。
しかし、私は元本職ナイトながら、いいのが出ずファイターガチャを回したらいいのが出た。
火力としてやっていけるかな、と思って居たけれどやはり女神に負けた。
そんなこんなをしている間に、ナイトガチャ一直線だった友人は天啓を引き当てたり、はたまたもう一人の友人はポカリにナマモノ、女神6種にバリア全属性を揃えた無課金ながら幸運のプリ。ミョルニルなんかも持ってるのだからこれまた羨ましい。
かといって自分はどうだろう。
天地・光フォーゼ・改剣・軍撃・軍撃のウォリなんて今更通用しない。
命撃・龍戦・龍戦・属性陣・ヘイトのナイトなんて今では需要はほぼなし。
カラド・軍撃・軍撃・自由枠2のルークにやっと活路を見いだせるか…?程度。
実力不足なのに持ってきて、最近はログレスをやる時間も多く取れない。
試練を皆はより多く周り、石も回収し、良い武器を大量に手に入れている。

ああ、辞めたくなって来たな。

こんな流れでしょうかね?、課金してる方の場合はやはり皆との小競り合いが引退理由のひとつだったり、リアルの多忙が関係しているかもしれませんね。

後はまぁ
ログレス運営の責でもあると思います。
ナイト(今ではルーク主流か…)に至っての必須事項は
・ゲイボルグ/軍撃/天啓/宝剣
ロードに至っては昔の面影若干残ってるか程度の
・ナマモノ/ポカリ/宝剣
プリーストにしたって
・ナマモノ/ポカリ/ヒルプラ/女神/バリア
今の有名な風火力に至っては
・風女神2以上/マーセナリーや単体攻撃ネクロ/風エレ改↑

こんなに必須な武器を増やされてしまったんですからね。
まぁ、課金者にとっては嬉しい事だとは思いますがね。

と、個人的主観なご回答で気分を害された方がいらっしゃった場合深くお詫び申し上げます。
以上、回答となります。

  • deepsky Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 おもしろい観点ですね。おいてけぼり、確かにこれは心折れるw

周りでやめた強い人は風マセに飽きた、イベントがマンネリ化してる、ストーリーが進まないなどでグループのほとんどが居なくなりました(笑)
そこまで強くない人は装備が揃っていないので、強い敵の攻略についていけない。
せっかく出たそれなりの武器での火力を、強い人の女神火力と比べられてしまいモチベが下がったりとかはよく聞きました(;つД`)
自分もイベントのマンネリとやることないので別ゲームやろーかと思ってるとこですね(笑)

確かに最近ログレスは過疎ってます。
CMとか宣伝のタグイはやたら充実してる割にはw
大まかに思い浮かんだログレスが過疎ってる原因は

いつまでたってもキャップ開放が来ないのでカンストしたままで経験値が勿体無い、寄生や荒らしやアカウント交換詐欺など違反行為のユーザーが目立ち始めてる、女神追加以降のインフレによりある程度進めると手詰まってやる事がなくなり飽きる、他のもっと面白いゲームにハマってるのでログレスは放置、ガチャがかなり重要な部分を占めてるがゴミしか出ず萎える
などによりログレスを辞めてく人及び放置が増えてるのだと思います。

始めてからずっと無課金で早1年になりますが、今のところ辞めようとは
思いませんね。ただ、正月の女神ガチャで風斧2本引いてから、一気に
対応できるイベントが増えたので、逆にそういうキラー武器を引かなかったら
辞めてるかもしれませんね。リセマラするのもダルいし。

今のところ、ワチャで募集してまでエンコンクリアしようと
思わないので、機械神は未クリア。そこを超えないと新しいシナリオが
プレイできないなら、ちょっと考えるかも。

  • deepsky Lv.15

    ご回答ありがとうございます。 開始時期はほぼ同じですね。 当初、無課金でしたがたまたまアポ究極を引いてから 対応できるイベが増え→頼られるようになり→微課金の流れです。 リセマラの概念に気付いてない時代、心無い事を言われることもしばしば、、アポが無かったら今日ままで続いてなかったと思います。 だからプリ装備では生者よりアポの方が思い入れがあります。

ちょうど今ログボ生活をしてる者です、参考になれば

※以下、現状に文句言ってるわけじゃないです、正直に思ってる事を自分勝手に語ってるだけです
時間は作らないと無いんですよね
グルメンは居るけど親しかったフレが居ない
インフレ等で今あるほとんどの物が間に合わせに見えるようになった
必死に取りにいくモチベがなくなった
野良の空気が(自分が気に入らない方向に)変わった
マンネリで面白くない
主流の装備はありますがわざわざ時間作ってまでやろうとは思ってないです

時間あったらやりますし、辞めるつもりも無いです
こういう休止は今までにもあって3回目です
またやりたくなったらやりますし、いつかちょっと暇ができた時にやるとまたハマると思ってます

KEN Lv34

ログレスだけでなく今までのゲームの中で批判をして引退していく割合が多いのは

①ほぼ強化する事が無くなるくらい強くなりすぎて新しい追加要素も特になく単調で飽きる

②私生活に影響が出るほど課金し一時はトップユーザーになるが資金難になり装備のインフレについて行けなくなりトップを維持できなくなり言い訳としてゲーム性を批判して引退する。

③無課金でリセマラで希少武器を手に入れ一時は活躍するが装備インフレについていけずゲーム性を批判して引退する。

多いのは上記ユーザーです。大概不満を言ってやめていくユーザーは自分の投資額より高望みをするタイプなのであまり気にしなくて良いです。

私生活に影響が出ない程度に課金をし頭を使ってそのゲーム性を楽しむのが長く楽しくゲームと付き合う方法です

 久しぶりに回答します。

 私は微課金まったりな感じですがやめていく人はだいたい2パターンでしょうか?
・1 欲しい武器が出ない!やめる! な無課金、微課金プレイヤー
・2 最前線もクリアしたし、やる事無い、欲しい武器も無いからやめるわ な重課金プレイヤー

 1については私も経験ありますが、長くやってるとある日欲しい武器が出たり、強い武器が変遷していくのであまり気にせずやってます。2については正直そこまでのレベルじゃないので何とも、、、。
 1、2どちらも根をつめてやってる人が多いように感じます。やめずに長くやってるのは私みたいなまったりプレイヤーが多いのでしょうね。
 飽きても別にアンインストールするほどではないですし、気が向くまで他の趣味に時間を使えば良いかと思います。気楽にやるのが一番ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×