質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

適正総合

久々に質問させていただきます。ワールド3でマジをやっている者です(´∀`*)

よくある話ですが、少し気にかかったのでこの場を借りてみなさんのご意見を聞かせていただきたいです!

今日ワールドでキマイラのお手伝いを要求されている総合3万の方がいらっしゃったのでDMでまだその総合では適正ではないかと思うという旨を伝えたところ 少し後になって手伝ってくれる方がいたので結構です。と返信がきました。ステが圧倒的に足りないのに手伝う方もいるのかとも思いましたし、私の行動が間違っていたのかとも疑問に思いました。
周知の通りW3はワールドチャットが活発でステが低い方がキマイラ募集をするとワールドで叩かれてしまいがちです。ステが足りない方の募集を見かけたらこっそりとDMで伝えるようにしていたので今回は大変驚きました。

最近は適正総合というものがあやふやになってきているのでこういった機会にでくわすことが大変多くなっています。
これからはこういった適正総合云々という注意は促すべきではないのでしょうか?
ご回答をお願いしたいです(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (7)

個人的主観で、意見が主さんと少しズレます。

ワールド2でも4万の方がキマイラ募集してて、20万の方が叩いてました。すると、20万程度で何言ってんだwと24万の方がその人を叩いて以降形勢逆転…なんてことがこの間ありました。

私は総合が低い人がキマイラ募集してもいいと思います。ゲーム開始してから間もないはずですし、総合適正もわからないでしょう。あんなやつが千年樹にいるのがそもそも…という私も寄生しました。その辺で遊んでる20万ファイター様についていってクリアした記憶があります。ついでにメタル25もリア友に言われるまま野良で挑んで即床ぺろとかしてました(笑)
・個人的基準だと、エリアボス1匹倒す等の石クエは別に総合がどうであれ何とも思いません。
・シナリオや雑魚大勢倒す石クエ、補助解放などは総合適正を意識してほしいと思います。

石クエは完了してもしなくても実力は変わりないというのと、シナリオだけ進んで総合が追いついていない、補助解放しても育成が追いついていなく効果が薄い等の理由です。試練での寄生も勘弁してほしいですね。低レベルの混雑ルーム雪山レベリング寄生は論外です…レベルを上げてもたいして強くならないのが一番の原因ですが、純粋に邪魔ですし。レベル上がって調子に乗る姿が目に浮かぶ…()

他2件のコメントを表示
  • ゆかり Lv.23

    なるほど 石クエはやってもやらなくても変わらないですけど補助解放は大切ですもんねw 今度からシナリオとか以外はあまり注意しないようにします!

  • たけもと Lv.107

    お手伝いや支援でもないと、初心者さんが上級者さんと知り合える機会なんてないですからね…。あんまり規制しすぎてもお互いにゲームを楽しめないでしょうし、難しい問題です。ですがゲームシステムを理解した上で度を過ぎた寄生はやはり論外ですね。新武器が出るたびに出現するリセマラ層なんかはこの傾向が強いため個人的に好きになれません。

  • ゆかり Lv.23

    そうですね…初心者さんと上位層はパックリ別れてますしね…。 ああいったクエストをクリアさせてもらうと手伝ってもらう癖がついてシナリオも全部手伝ってもらって雪山とかに来ちゃうという人も多いので勧めないよという空気を醸し出す程度はしたいなあと思います

W4でやっているものです。

W4は逆に、適正総合?足りていない方が手伝ってくださいとワルチャを流すと、みるみるお手伝いさんであふれます。グループ名が「初心者救済」系のグループがちらほらあるぐらいですしね。

大半の人は初心者さんにこれからも頑張って強くなってもらいたい!だとおもうんですけど、まぁー限度ってのがあるのもわかります。

過去の質問で「適正ギリギリでPT組んで勝ちたいのに、すごい総合の人が来て、圧勝されました…。そーゆー人が来ないようにするのはどぉしたらいいですか?」的な質問もあるぐらいなんで、手伝いに行く、指摘する等に関しては本当に千差万別だと思いますよー。

  • ゆかり Lv.23

    そうですね 結局のところ人それぞれですよね。 干渉しすぎてもお互い気分はよくないですもんね(´・ω・`)

MMOです 色んな方がいます
注意を素直に聞く人 聞かない人
頼られたい人 俺ツエーしたい人
自分がよければそれでいー人
そーじゃない人

これからも注意を促すべきか?
貴方次第です

貴方のような方がいる事で
ワールドの秩序が保たれていきます

貴方のような方がいないと
やりたいほーだいの人が増えていくでしょう

現実世界と一緒ですね

  • ゆかり Lv.23

    そうですね…全くもっておっしゃる通りです。 こういったちょっとした注意を聞き入れてくれる方にしか今まで出会わなかったのでショックでしたwめげずにこれからもちょっとずつ注意していきたいです(`・ω・´)

Express Lv24

ご勝手に、どうぞ

zippo Lv28

適正……難しいですね。意見の相違は勿論、お子様も多いと思います
普段1人でやるRPGはどういうやり方をしているのだろうか、と
明らかにLvが足りず倒せないボスに何度も挑むのか、諦めて辞めるのか
な〜んて、MMOでいうことではないのでしょうけどw

最大Lvまで上げてから攻略する方
ギリギリの戦闘に醍醐味を感じられる方
兎に角先に進みたい方
手伝ってもらったかわりに初心者を手伝う方

「そんな仕様だし」「嫌なら他へ」「人の勝手」「ゲームなんだから」
「募集は自由」「参加するのも自由」「押し付けるな」etc……

それらがイコール悪とはならないにしてもモラル的にはどうなのか? とか
そもそもモラルって何を基準にモラルなのか! とか、とか、とか……

注意しようが指摘しようが、相手が「別にいいじゃん」という考えなら
相手からしたらこっちの言い分が(正しくても)押し付けに聞こえる
細かくいえばこういったやり取りをこの世界から無くす事は不可能です
なので、グルやパテが存在すると思った方が健康的だと私は思います。

そういう方を容認(黙認)するグル、歓迎するパテ、棲み分けができます
と考えれば「参加するのも自由だし抜けるのも自由」も、まぁ許せる範囲
だから、注意するのも自由です。大いにアリです。

正義なんて人の数だけありますね。ではここでの正義ってなんでしょう
おそらく運営ってことになるんでしょうかね
運営が何もテコ入れしないという事は、放置も適正も問題ないのでしょう

でも大多数が「その総合じゃ無理だろ!」と突っ込んでいるハズですw
GM制度があればちょっとは解決するのかなー……しないかw

MOやMMOをずっとやっていますが必ず出てくるトピックです
この話題は未来永劫続けられるんでしょうね。

蒼翅 Lv53

W1でも吃驚するほど総合が低い方がウシコクやら何や募集しています。
ワールドで叩くのは稀だと感じます。
多分「Dください」と付ける方が多いのでDで注意されてるのかな…と推測します。

基本はスルーです。
総合が同じくらいの方にしかヘルプ行きません。
一度Dで注意したらわざわざワールドで名指しで文句付けられましたから…もうやんないw
試練の際に初級辺りが妥当な方が超級等に紛れ込んでたりすると注意はします。

少しは強くなってから再チャレンジって事を知らなさすぎるのかなーと常に思います。

  • ゆかり Lv.23

    ワールドで名指しですか!それはまだないですが辛いですね…。もう少しスルーを心がけます! 強い人に手伝ってもらってクリアより自分と同じぐらいの総合の方とまた強くなってからチャレンジって楽しいですよね!知っていただきたいんですけど俺TUEEEの方が多いのか…ちょっと悲しいですw

僕も雪山ルム1に寄生している人にはよく注意しています。HP2000のナイトやジェルの魔法で一撃で死ぬ人とか。雪山ならせめて過疎ルームでやれよと思います。
ステが圧倒的に足りない方へ注意することは当然のことではないでしょうか。放置にしても、適正総合より下のステで挑むことにしても、周りの人に迷惑かからないようにしてもらいたいですよね。文章まとまってなくてすみません(汗)

  • ゆかり Lv.23

    やっぱり注意はしないと他の人も迷惑ですしね… どこからが干渉でどこまでが注意なのか線引きが難しいですね(;´・ω・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×