質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
マカ Lv37

マジのメリットは?

こんにちは。
マジのメリットが知りたいです。

まずマジシャンでイベント地獄は無理なのでしょうか。私は光マジなのですが、御使いブリュンだとオバクリがなきゃ他職の火力に劣ります。破邪の加護をつけてたら火力がでません。火力のないマジなんてお荷物でしかないので拾ってもらえない。そこで思ったのですがマジって不遇な気がします。唯一の魅力の火力は他職でもでるしそのうえ紙耐久(*´﹃`*)エンドコンテンツは皆物理で拾ってもらえないし挙句の果てに課金ジョブ。得体の知れない新コンテンツは一発目には皆マジでいきません。
マジ一本本職は無理なのでしょうか?マジだと誰も拾ってくれないのにプリだとすぐ拾ってもらえます。マジの方が強くても。

マジ本職の皆さんはどうしてますか?

転職も考えてるので、本職さん各ジョブのメリット、デメリット教えてください|ω・`)
あと地獄については私が弱くて拾ってもらえないだけかもなので、下にステ載せときます。どなたかアドバイスお願いいたします(><)

魔導の秘技2、3
心得4
リミブレ

これまでの回答一覧 (10)

 私もマジシャン本職のつもりでやってます。でもおっしゃる通り、マジシャンの活躍の場は減ってるかもですね。特に光マジ以外は最近ほとんど見かけない気がします。わたしはブリュもセイントレインも持ってないので、光マジは出来ないのですが、そこで他の属性をいくら上げても拾ってもらえませんね。

 と、愚痴はここまでにして、回答を。
① ブリュンを一番左に装備する。→ステみたときに片木だと拾う方は不安になるので、ブリュンを見せるだけで違うかもです。
② マジシャンのメリット → 強力な殲滅と属性による火力、耐久の両立、、、。のはずでしたが、現在は殲滅ならネクロ、属性マジは拾ってもらえないので耐久もあまりあがらず。EP回収も他職に勝てないので光マジによる単体攻撃特化が主流ですね。
③ 転職、と言わず、本職を増やすつもりで取り組まれてはどうでしょう。実際ある程度の強さになると、一つのジョブでは満足できなくなるはずです。
④ 良いグループに入ったり、良いフレを作る。→これが一番です。やっぱり助け合うのがログレスの良いところだと思います。火力が足りなければ火力二人、三人と色々なパーティで試してみましょう。
⑤ 光闇ガードなら他の属性で攻撃。→しっかりと装備があれば、クリアするだけならこれでいけます。高速周回なら光多段でガード前に倒すのが早いでしょうが、たまには長時間のバトルもいいのでは?なーんて思ってます。

以上、参考にはならないかもですが、思ったことを書かせていただきました。

 

  • マカ Lv.37

    ご回答ありがとうございますm(__)mクリアできなくてちょっとここで駄々こねちゃいました恥。もっと視野を広げてどうやったら拾ってもらえるか考えるべきでした(ノ_<)ありがとうございました。

tyanzu Lv28

総合18万光マジです。

確かに最近のマジへの風当たりは辛いです。
私も御使い、ブリュンヒルデ、一撃必殺に補助も光で固めていますがエンドコンテンツどころか試練の覇王でも拾われません。
酷い時は地獄周回でも保留にされたあげく「やっぱいいです」かそのまま放置です。

マジのセールスポイントである火力、殲滅力も最近では
命撃持ちのナイトや神器持ちネクロのほうがあります
パーティーを強化できるバフも無いですし回復もできません。

しかしそれだけがログレスの楽しみではありません。
他の方も書いてますが仲間と連携して勝利するのも醍醐味です。
光マジいいところは強力な単体攻撃とブリュンヒルデによる優秀なEP回収能力です。
これにより御使いをほぼ切らさないことにより物理攻撃には無類の強さを発揮します。
ダメージの調整も行いやすいので複数同時覚醒を避けることもできます。
パテを組んで敵によって戦法を変えて戦うには汎用性は高いとこがポイントです。
あとは光ガードの敵に対応する他属性を1本入れておくとさらに汎用度があがります。

私の場合はコンバートを入れて属性魔法もほぼ無力化することにより時間は掛かっても一人で殲滅する出来るようにしたり色々工夫して楽しんでます。

正直今は不遇ですがいつか以前のマジのように輝かしい時代が来ると信じてコツコツ育てていきます。
そのうち優秀なマジの追加武器が来ると信じて

  • マカ Lv.37

    ありがとうございますm(__)mなんか元気でました笑。地獄がクリアできなくて、ログレス本来の楽しみを忘れてました!ご回答ありがとうございました。

ステですが、
属性値が低過ぎると感じました>_<
他の物理職よりも低いと思います。
魔攻は減らしてもいいのでわ?8000あれば属性値あれば火力でます。
秘技も上げましょー
今なら4までは簡単なはずです。
リミブレも4まで上げましょー。これも期間中は簡単なはず。
エンドコンテツに参加するマジはブリュン30万出します。マジはかなりの火力ですよー
オバクリ発動させての魔攻頼りの火力の出しかたすると、今回みたいに腕を制限されると厳しいので、プレイスタイルを替えれるようにもしてみたらいいと思います。
頑張ってください。

  • マカ Lv.37

    ありがとうございました!視野が狭かったようですね!気づきました。参考になるご回答に感謝です!

20万光マジです。
同じくイベント地獄クリアできません。
(イベント開始時具合が悪くて波に乗り遅れました。)
そしてPT構成聞いたらマジいらないって言われて涙目。
最近マジ要らないイベント多いですよね。
やっぱり他の職で課金するしかないのか・・・
愚痴気味でごめんなさい。

  • マカ Lv.37

    20万でもですか(ノ_<)私も拾ってもらえなさすぎてここでちょっと愚痴っぽくなっちゃいました>_<お互い頑張りましょう!

こういった質問で毎回思うんですけど、なぜ拾ってもらう前提なんですか?

現状マジシャンが不遇というか、あまり需要がないのは間違いないと思いますが、マジシャンのいる構成でどうやったら勝てるか考えて募集してみませんか?

そうこうしているうちに、常に手伝ってくれる仲間ができるかもしれませんよ。

他3件のコメントを表示
  • マカ Lv.37

    ご回答ありがとうございます。まず、自分が募集できるほど強くないです。マジな時点で誰も来てくれない気がします>_<またグループに所属していないのでフレも少ないです。コミュニケーション不足を痛感しました(ノ_<)あと他にこういう質問ってありましたっけ>_<すみません。ご回答ありがとうございました。

  • たいがーばーむ Lv.18

    こういった質問っていうのは、○○だから拾われないっていう人が多いなと感じた点に関してでした。 気に障ったようであればごめんなさい。

  • マカ Lv.37

    いえ!そんなことはないですよ>_<誤解するような書き方をしてしまってごめんなさい(ノ_<)マジなりに頑張ってクリアを目指したいと思います!ありがとうございました!

  • ちくわ Lv.64

    そうですね!わたしも応募すると拾ってもらえないので必ずと言っていいほど自分で募集するようにしてます。マジシャンではなくウォロですが、自分で募集すると意外と集まってくれるものですよー!そしてクリアも出来ました!がんばです!

質問者様のおっしゃる通りだと思います。

廃課金者の方は、そんな悩みもないかと思いますが、適度に楽しむログレスユーザーとして、マジシャンは厳しい時代な気がします。

もちろん、仲間と戦ったり戦術を考えながらクリアしていくのは楽しいですが。それは、時間が合わないと駄目だったりするし…ワールドでは物理や超範囲ばかりで、単体マジなどは相手にされない場合が多いです。

ナイトやレンジャーも不遇時代があり、強い武器が実装され活躍するようになったので、いつかマジシャンにも活躍する時代がくると信じてます。

  • マカ Lv.37

    ですよね、、、>_<今はこんなマジだけどマジ以外が不遇の時代も、あったのですね!輝ける時代が来るのを願いますm(__)m

Lv92

一周年イベントの地獄なら、光マジの募集は多かったですけどね。
ワールドによって違うのかもしれませんが、グループではブリュン複数御使いの光マジ二人入れて周回しています。

ステータスですが、光属性をもう少し上げましょう。
でもそれ以上に、拾って貰えない理由は、武器のせいだと思います。
片木を一つ目に装備している方はまず拾いません。
いくらステータスが高くても、現場で使われたらどうしようもないです。
入れられているだけで不安を煽ってしまう武器なのです。この人、自分のHP削って攻撃する気なんじゃなかろうか、と。
加えて至高なので、さほど価値観もありませんから、他の武器も大したものがないと判断されている可能性はとても高いはずです。

確かにマジの場合はHPの低さと物理に対する体制の弱さがネックになって、エンドコンテンツで拾って貰えないことの方が多いです。
一つにはその人個人の技量や所持している武器がわかりにくいことなどがあげられるのではないでしょうか。
代わりにグループ内などで力量やスキルが認知されていれば誘われやすくもなります。

高火力が出ることをアピールするにはやはり、目に見えるステータスを高めにもって行く必要があるため、今後はそこを鍛えていけばよいのではないでしょうか。
所持武器は片木を外してワンド5本か、ロッド1本ワンド4本で光を6000くらいまで上げましょう

  • マカ Lv.37

    コメントありがとうございます>_<現在グループに所属していないので考慮すべきなのですね>_<あとワールド3では光マジの募集は見てないです(ノ_<)

蘇生リファ持ちプリさんいれば勝てます。基本攻撃がバーストだったので、敵の行動直後に蘇生→回復で安全に立て直せるかと。
終盤のネオヘルスパーク連打に入ったらリファインで倒しきるのが楽です。
むしろ短時間でHPを削るマジは需要があるほうだと思いますよ。

風神はイビルに頼って勝ちましたけど、全く出番がなかったわけではなかったです。敵が物理完全回避になるので、魔法で削りきる必要性が出てきますから…

というわけでマジのメリットデメリット
・雑魚戦で大活躍
・瞬間火力の高さ
・高い回避力での物理無効化、ブリュンや範囲でのEP回収で御使い維持可能

・HPの低さ、光マジだと特に闇属性魔法が痛すぎる
・他職のバフが物理ほど恩恵がない
・バリアでブリュンの威力が激減することが…

そういえば野良でナイトがいなかったことも大きいのですが、HP7000の光マジで地獄のグリフォンに叩かれて即死しました…マジは立ち回りとパテ構成をしっかり考えないと活躍が難しいのだと思います。

他1件のコメントを表示
  • マカ Lv.37

    パテによるのですねm(__)mどこへ行っても物理ばっかりなので、拾ってもらうことすら難しいです(ノ_<)グループなどに入って協力してもらうのも手なのでしょうね>_<

  • たけもと Lv.107

    拾ってもらうのは難しいですね…光ファイよりはまだ有利ですが。私は自分から募集することが多いです。地雷引かなくて済むし、拾われるかどうかの心配もしなくていいので精神衛生上いいと思います。最近はヴェールが手に入ったのでプリでもしようかと浮気中だったりしますが(笑)

ブレフロ覇王のクイックパテで
光マジ様にお世話になりました

御使いによる高回避で対物理無双
タゲ維持できる通常単体高火力&
命中に頼らない確実なエピ回収
ここぞの単体ブリュン必殺

マジの特長を生かした戦い方があると思います

  • マカ Lv.37

    そうですよね>_<マジの特徴が活かせるパテに入るべきですね。ありがとうございました。

マジやるならプリも出来る様にしたほうがいいですね。ちなみにイベント地獄はレギン6星龍チャリのナイト3とプリいれば勝てるので募集しましょう。ちなみにトルネならトルネ集中の全覚醒で蟹か鷹ネクロで覚醒後の殲滅火力(80万くらい)、ブリュンならトルネのトドメ用でいけます。ブレフロもテリトリーパテならテリトリー持ちと水神持ち3募集すれば充分勝てたかと。あとマジなら。御使い一撃必殺はほしいのとリミブレは出来れば究極新リミブレのスキル5があれば…ナイトやプリに比べればだいぶ難しいとは思いますがクリア出来なくはないけど上級者(廃課金)向けと言われるジョブです。

  • マカ Lv.37

    ご回答ありがとうございます!(*´﹃`*)マジ頑張りますm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×