剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サーバーへの負担
ワールド4のものです。
現在でも未だにワールド4にもリセマラ勢がいます。
(正直新しいワールド行け!という感じです…)
リセマラで要らないデータやログインしなくなったデータは
…サーバー側にずっと残りますよね…。
それって、サーバーに負担かからないのでしょうか?
データ自体があっても、ログイン中だけがサーバーに負担をかけるのでしょうか?
最近重くなったりして運営側も大変そうなので気になりました。
専門的かも知れませんが…知っている方いればどうか教えてください!
これまでの回答一覧 (3)
ゲーム制作の事は知りませんがサーバ関連の仕事もしてましたので思う事を。
今時蓄積データ量が多くてサーバに負荷がかかることはあまりないです。
>データ自体があっても、ログイン中だけがサーバーに負担をかけるのでしょうか?
Yesです。イベントでどれだけ重くても最初のダウンロード完了!のメッセージまでは早いですよね。あれが蓄積されているデータを取り出している作業で、オンライン中にユーザーとやり取りをしているデータの場所とは別の所に入っています。
丁度机の上の書類(ログイン中のデータ)と引き出しの中の書類(オフライン中のデータ)みたいなものです。引き出しが狭くなったら本棚を増やせばいいだけです。
問題は運用だと思います。
普通サーバがパンクしないように、何人まで接続可能という上限(おそらくログイン出来ない、ログイン出来てもクエストまでたどり着けない状態がそうかと)を設けるのですが、これがマシンの(快適な)処理能力を超えたアクセス数をワールド毎に設定しているんでしょうね。なのでログイン出来ても重すぎて動かない。
でもオンラインゲームという性格上「ただいま混みあっていてアクセスできません」などとは公に出せない。諦めてログインユーザーが減ってくれるのを待つしかない。災害時の電話の輻輳(ふくそう)と同じです。
作業中しながら机大きくするのも難しいですしね。大変だと思いますよ。
この辺はゲームの作りにも寄るのですが、質問者様がおっしゃっている「サーバー負荷」はログイン中ユーザーが大量にいる場合の負荷ではないかと。
獅子舞の時間など時間限定で急激に重くなりますので、やはりログインユーザーが多い時間帯にサーバー側で処理できなくなっているものと思われます。
またログレスの場合、過去のweb記事等で「チャットとゲームの自体の処理をする仕組みは別」と明かされています。
そのため、獅子舞など特にチャットでのコミュニケーションが多発するイベントではチャットが遅れがちになるのだと思います。
運営のものではないので一般論と憶測ですが、上記のような状態かと推測しますので、リセマラデータが残っている事自体が致命的になっているわけではないと思います。
ただ、ゴミデータが大量に残っているとそれはそれでデータベースの速度低下等様々な問題が起きますので、システム的にはあまり良い状態ではないと推測します。
「…データがあるだけではサーバーに負担はかかりません。」