質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
馬刺 Lv67

補助枠選択の基準はステか種類か属性か

こんにちは。

持ち物がカオスなのでぼちぼち武器の整理しなきゃダメなんですが、ちょっと教えてください。

補助枠についてです。
1. 究極優先にしてますか?
2. 至高や高級混ざってても突剣で揃えてたり、ワンドで揃えてたりしますか?
3. それとも(主にマジとかになるかもですが)至高や高級混ざってても固定の属性値が高い武器で揃えてたりしますか?

深く考えず究極を至高の餌にしてたりしましたが(ゲインとかアサルトブレイドとか)、取っておくべきなのかなあ?とかふと思った次第です。

これまでの回答一覧 (4)

marite Lv42

基本は自分の優先したいステータス次第かと思います。

1. 究極優先にしてますか?
→反映される%が違いますので究極を優先しています。
 但し、光染めや闇染め等だと中々優先出来ないこともあると思います。
 その場合も自分の優先したいステータスと最終的なステータスの
 バランスを考えるといいと思います。
 (例:光属性は欲しいけど御使い入れると物攻もHPも伸びない…
 至高の光突剣だと属性もある程度確保出来て、物攻もHPも確保出来る等)

2. 至高や高級混ざってても突剣で揃えてたり、ワンドで揃えてたりしますか?
→本来は揃えた方が強いですが上述の通り、究極、至高、高級では反映率が
 違いますので物理であれば弓、大剣、斧、ハンマーも十分補助に入ります。
 魔職であればワンド、ロッド、突剣が候補に入ります。

3. それとも(主にマジとかになるかもですが)至高や高級混ざってても固定の属性値が高い武器で揃えてたりしますか?
→マジであれば回避、魔攻、属性値、HP、クリティカルが重要に
 なってきますのでその辺りで上手く調整しています。
 ロードのアビリティを取得していればHPはある程度は低くても
 アビリティで補正されます。

  • 馬刺 Lv.67

    ご丁寧にありがとうございます。 とりあえず光or闇、弓、大剣、斧、ハンマーorワンド、ロッド、突剣の4パターンで分けるとよさげですかね。 良い方法を聞きました。試してみます!

「補助」なので、なにを補いたいかですね。

①私は特にレアリティは気にしません。伸ばしたいor補いたいステ次第です。保管しっぱなしで陽の目をみない究極アサルトブレイドとかエストックが何故か3本あります。

②これもステ次第ですね。高級になると素のステも、反映率も低いので補助に入れることは稀ですが。
特別揃えることを意識したことないです。気付くと同種の武器が増えてたりはしますけど。

③魔職の場合は属性>魔攻で考えてるので、属性値の高いものであれこれ組換えながら構成してます。魔攻や回避、HPが極端に下がる場合は他の枠との相談ですね。
私は最終的に自分で設定したステータスになっていればいいや、という考え方なので、必要があれば物理職でも属性値確保にロッドなんかを入れることもあります。逆にマジの補助にハンマー入ってたり。(槍よりHPは低い分属性値は高いので、槍との入れ替え調整に)
まぁ目標に届いてれば結果オーライてきなʔ•̫͡•ཻʕ

他1件のコメントを表示
  • 馬刺 Lv.67

    ご丁寧にありがとうございます。 なるほど。 まず 自分で設定したステータス←これ決める必要ありますよね… 属性>魔攻 魔職は闇/水 位しかやってないんですが、槍とハンマーとか意識したことなかったです。ちょっと入れ替えてみます。 勉強になりましたm

  • 豚バラキムチ Lv.78

    頑張ってください。ちなみに、私はどのジョブをやるにしても最初に設定するのはHPです。属性や攻撃ステはその後出来る範囲で上げてるだけですね。生きていればこそってやつです꒰*´∀`*꒱

Lv92

マンドラや所持品数、もっと大幅に増やして欲しいですよね。

1.基本究極から優先します。ただし、属性染めする場合には至高まで属性で埋めて、あとで他のステと合わせて調整

2.高級はステータスの反映がほとんどないので入れません。凸剣や槍、ワンドも求めているステータスが目標数値になるよう調整しながら入れます。
たとえばプリならHP10000になるように、マジなら回避1250以上になるようになど。足りなくても銀は入れません。

3.銀除いて属性地が高いもので揃える場合もあります。属性は攻撃力よりも高めた方が有効な場合もありますし、そこは実戦で確かめながらの調整ですね。

処分したい冬器や防具はたくさんありますが、スキル調整や修正が入ったり、複雑な敵が出て来たりしている最近の状況を見ていると、たとえ絶対に使わないだろう武器でも売却したり餌にすることが出来ずにいます。
エストック、いつか使うことがあるのでしょうか……?
補助枠が空いているのでステータスアップのために使える……のか?

他1件のコメントを表示
  • 豚バラキムチ Lv.78

    エストック上方修正はよ!

  • 馬刺 Lv.67

    ご丁寧にありがとうございます。 ですよねー。エストックとか、とっくに捨てちゃいました。最初、なんかここ光か闇以外要らない的な感じだったじゃないですか…女神来た時はすでに遅しですよ。次回出たらとっておきますw >マンドラや所持品数、もっと大幅に増やして欲しいですよね ホントそうですよね。所持品数1000、マンドラ2000位欲しいです。ピンクは少ないですが至高ならなんとか揃える事が出来そうです。情報ありがとうです。

Tear Lv40

その時々ですね…
その時のステ次第というか…
足りない所を補うように入れてます

でも究極は基本勿体無いのでステ要員に入れますね

高級はなんとなく嫌なので基本入れません

  • 馬刺 Lv.67

    ありがとうございます。 やっぱりみなさん銀は入れないのですね。 所持品枠もですが、セットしたジョブ数も増やしてほしいです。タイトル付きで。。究極は取っておくことにしますm

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×