質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
melo Lv18

レンジャーとファイター

こんにちは。総合11万程のレンジャーで至高改アルテミスをメインで使っていて、ステータスは写真の通りです。
シナリオ16章まで来たのですが、HPと防御力が低すぎて雑魚相手にも苦戦して、強敵相手には1人では歯が立ちません。そこでファイターに転職して、大剣を装備してHPと防御力を上げようと思うのですが、武器は今まで通り弓をメインに使っていこうとした場合、命中などが下がり火力も下がってしまうのではないかという懸念があります。
このままレンジャーでレベルと総合力を上げていくか、ファイターに転職するかどちらがいいでしょうか?
長文すみません。回答お願いします。

これまでの回答一覧 (6)

レンジャーをしていた者です

私も質問主様と全く同じ思いをしていました

下段武器こそ持っていたものの、物防、魔防ともに安定しないレンジャーでは砂漠の雑魚敵あたりから苦戦し始め、バフデバフ要因にしかならざるを得ませんでした

ファイターの弓使いは、はっきり言って雑魚です、ただの劣化にしかなりません

私も一撃の威力が大きいファイターに憧れ、今はファイターをしています

16章辺りまでくると、ハンタークエストでも石を貰える所がなくなってきているのではないでしょうか?

同じアカウントで複数のジョブをこなすのは困難であると感じます

その強さのレベルなら、また使う機会があると思うので、引き継ぎコードをとっておき別のアカウントでファイターになることをオススメします

せっかくアルテあるので、レンジャーのままがいいです。難易度の高いクエ(特級・危険種など)でも、ファイターよりはレンジャーの方が圧倒的に需要があります。

まず単純に総合が低いかな?試練を周回して武器・防具のレベルを上げましょう!補助枠もできる限り解放。
レンジャーがLv65まで育ったら他の職のキャラアビを取りに行きます。ルークのHPアップ、ファイターの物攻アップ、ナイトの物防アップなどなど。特にルークのは早く取った方がいいです。

でも、レンジャーさんは基本ソロは弱いです。火力も防御力も回避も。ですので強敵だと一人で勝てないのはしょうがないです。砂漠くらいまで来ると雑魚でもきついかも。

レンジャーさんの腕の見せ所は、「タゲを取らないように、つまり火力を出しすぎないように注意しながら、バフ・デバフで仲間のフォロー」だと思います。火力が出てくるとアルテと瞬透弓でガンガン攻撃する方がいますが、タゲを取っちゃってすぐ床ぺロします。あれは周りからの目がイタイのでおすすめしません。

ワールドで募集したりして、パテ組んで攻略がんばってください♪

総合の目安は章×1万
その程度総合があれば十分対抗可能かと
まあ女神ある方はもっとハードル低いと思いますがね。

あとこのままレンを続けた方が良いと思いますよ。この段階で他のジョブに手を出すと中途半端になる未来が安易に予想できますし。

にげら Lv125

ええと…最近またこの手の質問が増えてる気がしますね…

砂漠以降ソロできるレンジャーは、他職にも積極的に手を出して、色々なキャラアビを取得している人です。
…まあ、全職65達成してても、相手次第で負けるときはあっさり負けますが…

基本的に回避が絶望的なジョブなので、タゲ向いたらどちらが先に倒れるかのチキンレースです。
ステータスの底上げや、属性ダメージアップ等、火力の底上げが足りなければ撃ち負けます。
レンジャーやファイターだけでなく、物理職はレベル上げした方がいいですよ〜。
個人的には、魔職にも手を出して、ネクロもできるようにした方が良いと思いますが、全部は大変なので物理職だけでも…(^_^;)
まずは弓装備を流用できるファイ・マセからでOKですよ。

単純に総合不足です。
16章辺りは普通に強いです。

レンジャーで頑張って下さい!

えふ Lv8

せっかくアルテミスを持っているので、レンジャーを極めるつもりで進めた方が良いと思いますよ。
ファイターは現状では思いの外火力出ません。そりゃ極めればレンジャーよりは火力出ますが...。
どうせガチャ引くなら風女神弓、火女神弓、もしくは光女神弓狙いでレンジャーガチャをやりましょう。
どれか一つでも当たれば一気に火力上がります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×