質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火の試練での風マセ

私は火の試練でも風女神×2風アマデス×3の装備で行きます
現在の覇王級だと3発倒せない上に被ダメが多いので主に地獄級に行っています。
HPは約17000
地獄級なら3発で消せる状態です。
野良で地獄ならほとんど死んだ事もありませんし風女神通常で殴る事もしません。

ですが火の試練毎に『風女神つかっちゃダメです』と言ってくる人がいます。
女神通常攻撃で味方の風属性も上げたりしませんし、死ぬ事もないし3発で沈める状態なのに『使うな』の意味がわかりません。

何度か水マセにしたり光ファイにしたり光水混合ファイにしたり水ナイトにしたり色々試しましたが野良でプリがいないとどれも効率が悪く、結局火試練でも風マセが1番勝率高いという結論に至りました。

そこで質問なのですが『ダメ』と言ってる人は何を理由にダメと言ってるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

うぃ Lv36

ただ単に、女神発動を見て風属性が上がる事により主さんがやられる可能性が上がり1人欠けて勝てなくなる事を危惧して言ってるのではないでしょうか?
ですが、『使ってはダメ』と言うのはいけない事でしょうか?
ここでは、主さんの装備構成が書かれてるのでそれを見て問題無いとわかりますが、野良でパーティになった方は通常攻撃してるゲイル位しかわからないでよね?そこで不利属性の女神発動したら『え!?』てなっても不思議ではないと思うのですが。
まぁ、不利属性女神を使ってるので言われても仕方ないという気持ちでいるのがいいかと。

長文&駄文失礼しましたm(._.)m

あくまで推測ですが、

おそらく質問者様は風女神使う前から結構なダメを出していたのではないですか?
その場合、その方は質問者様を大きな戦力と考えていたのでしょう。
そこで風女神を使い、化身を攻撃し倒しきれずヴォルテクスが来た場合、質問者様が死に戦力が欠けると考えていたのかもしれません。
その方は質問者様が3発で倒せることを知らないのですから、そういったケースを考えた可能性もあります、とくお話でした。実際ガードされることもありますしね。

これは回答ではありませんが、試練のレアモン率低すぎませんかねw
もう全部レアシンボルでいいと思うのですが

あるあるですよね。質問者様が自分の能力を熟知してるなら関係ないと思います。ダメって言う人は単純に経験上で火に風は相性が悪いからってだけだと思います。この件に限らず野良だと他人の能力知らないのでしょうがないですよね。

自分もグルメンと2人で風ネクロで覇王周回してたらたまたま来た野良に『フレアしかねーのかよ』と言われましたが、かまわず2人してフレア連発の瞬殺しました。

要は勝てば良いんです。または大ダメージだしまくって最後まで生き残れば誰も質問者様に言わなくなると思います

中途半端な火力の方もいますから、野良だとゴリ押しを危険視しても仕方がない事だと思います
または、属性ガードされて攻撃が通らなかったり被ダメ心配とかじゃないですかね
んま、押し切れるなら問題ないです

私的には総合ギリギリや詐欺総合で入場して戦力外で寄生する人達の方がダメだと感じます

死なないかつ火力も出せてるなら問題ないかと
まぁ使っちゃダメですの意味も分からなくもないですが
※経験談ですが
グルミの時に範囲回避壁のマジシャンさんが火女神使ってグルミからの被ダメが上がって死んでたなど

未熟な人ならこうなるからかと

もし言われたらボス戦を風女神使って戦闘して、化身一匹を覚醒寸前ぐらいで残した状態で

これでも風女神使ってもダメかな?

と聞いてみてはどうでしょうか?
たぶん光と闇のデバフ関係の勘違いだと思います。

にげら Lv125

ええと…それは多分、風女神の特性を理解せずに運用している風マセさん「も」居るからでしょうね〜。

ジェイさんはちゃんと自分の与ダメや被ダメを把握した上で運用されているようですが、試練に限らず、属性ガードを理解していない人って度々見かけますし、弱点属性上げて自滅する人も時々居ますから(^_^;)

あと野良の時って、他の人のダメージ量を把握してる事あまり無いと思うので、単純にシルフのエフェクトに反応して言っているのではないでしょうか?
特に範囲殲滅プレイヤーが混じっていたら、誰がどれだけ与えているかなんてサッパリですからねぇ…

たつ Lv41

その人に聞くのが1番かと、、、

私的な見解では妬みなんかもあるんじゃないかなぁーと思われます(。-∀-)

私もですが最近の外伝で、そうごう2万ぐらい下の風ネクロさんに「あんたにはまだここは早いわ」なんて言われて、風〇〇恐怖症でした、、笑
最近こんな方がよく目につくので、偏見が増えている気がしますね(。>д<)
でも今日の火試練で風マセさんに助けてもらい私的にはやっぱり人によるし、強けれぱ助かるので、気にしなくていいと思いますよ♪♪
まさか今日の試練の風マセさんわ、、、

Lv86

一番勝率高いならそれでいいんじゃ無いでしょうか(*´∀`*)?

自分は覇王主体ですが、火の試練のときは、風使いません。
風魚、風ネクロなのでHPが少なく、風女神使うと火魔法でとぶからです。

殲滅なら、八咫で消しますし、シンボルなら別火力します。その方が効率良いからです。

多分まわりがいうのは、風あげて火魔法でとぶことを危惧してではないかと‥‥

でもHPも高く、攻撃もガード差し引いてもその方が効率良いならそれでいいんじゃ無いでしょうか。

まーただ単に無知なだけかと思われますので
気にされなくてもおーけーかと

こんにちわ(´▽`)
まだまだ新米の光ファイをやっている者です

考えられる可能性としては
①女神武器についてよく知らない
②フォーゼの瞬間を目にして属性も挙げてしまっていたと錯覚
③風スキルと勘違いしてガードされるのでは?と危惧して
④属性上がって被ダメ上がることを知らないのでは?と危惧して
考えてみましたがこれ以上は分かりませんでした(;´・ω・)

地獄級は私でも行くことは可能なレベルなので12万いってるけど知識立ち回りが不十分な人はよくいます、このサイトでよく質問している立場なのであまり偉そうなこと言えませんが(-_-)

結論から言ってしまえば通常攻撃に女神使ってないのであれば質問者様に問題はないかと(地獄級で風マセはよく見かけます、火力が怖いです)
よく知らない人が気を使って・・・なんてこともあるかもしれないのであまりきにしなくてもよいのでは?悪気はないのかもしれませんね

至らない点があるかもしれませんが参考になればと思います
質問者様が楽しいログレスライフを送れるよう応援してます(´▽`)

単純に風属性上がると被ダメが上がるというだけで言ってるのだと思います。
しっかり倒せる火力がいるなら無視して倒してその人たちを黙らせればいいと思いますよ(^^)

相手の方の嫉妬かなと思います
お気にせず‼

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×