剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
プリ装備構成について
いつも拝見させてもらっております
現在2週間ほど前から新たにプリで始めまして、悪戦苦闘しながらも楽しくやらせてもらってます。
まずは基本メイン武器の装備構成なのですが、普段はアポ改、城塞戦陣、ヒルプラ2、ヒーリングなんとか(EP11使用の改)でやっていたのですが
昨日生者改が出まして、それをどうすれば良いのか悩んでいました
ヒルプラはどちらもサンクチュアリ付なので、普段使いでは無いような気もしたのですが、もし入れる場合は何と交換するべきなのでしょうか‥?
それから、プリに必要な武器として他に熊、各属性バリア等の他に多用する必需なものはあるでしょうか?
今は色々見てみるとプリ自体の必要性について微妙な時な気もしていますが、それでもあたしはプリでなんとかやって行きたいと思っているので‥
どうか宜しくお願いします。
長文失礼致しました
これまでの回答一覧 (7)
アポ改と生者との事ですがまず、光か闇土のどちらか寄りに育てる必要があります
そして、光と闇土の戦闘スタイルで少し変わるので立ち回りや他の装備内容も少し変化します。
光→サンク3000回復以上目標の戦闘開始からの敵初弾あとぐらいから動き始めたり、どうしても床ぺろが多いなら光女神や風女神との組み合わせも視野に入れる。
闇土→アポカリのガードメインの立ち回り、効力を上げるのに最低でも闇土合計6000以上は欲しい所で、
ヒールプラスで回復量が7〜8000回復がぐらいなったらヒール枠は二本で回ると思います。
アポカリのヘイトが凄く高いので野良だと壁プリになる事が多々あります。
そのぐらいのステや回復量で試練覇王なら
光なら生者、ヒール×2、属性バリア、自由枠
闇土ならアポカリ、生者、属性バリア、ヒール、自由枠
光のヒール1本と闇の生者は念の為に入れてるのでPTメンバーや構成と野良の場合寄っては自由枠気味なので何かと入れ替わりする可能性はあります。
ヒールプラスですが、武器性能的に深紅の方が総合が高いのでサンク使わないにしても深紅優先になると思います
必須武器でも頻度が高いのはヒールプラス×4まで基本2本予備2本.ヒーリングフィールド3〜4本基本2本予備1〜2本.属性バリア各種1本必須の予備1本(8人バトルでほぼ回避だけや魔法被ダメだけとかあるので回復減らして防バフ多めとか幅を広げる為、古株の重課金者はスキル3〜4らしいですがスキル2<2本持ちなので複数余るまではスキルUPは後回しでいいと思います).生者.アポカリ.リファイン2本(特急8人バトルでラスト必要な事が多いのと試練覇王殲滅PTの場合リファイン二本持ち2人と言ったPT構成がある為)がメインとなり
熊と城戦陣は戦闘スタイルや現在のPT構成で全く使わなくなる可能性があります
熊は火力押しにしても火力さんが火女神持ちが多くなってるので火力が風風女神時に余裕あるなら欲しいかなぐらいで
城戦陣はアポカリメインだと入れる余裕ないのと光メインなら城戦陣3本前後のスキル3〜4を1〜2本←これもPT構成で必須になる可能性が少しあるかも程度の本数です。
後は特殊として闇でオールズサファイヤや創覇帝などが組みやすい場合があります。
回避必須となるとビショップでアビスカーム装備か風女神。
蒼印玉は床ぺろしてるメンバーからもEP回収可能なのと火力としてもプリ光属性7000前後の光女神からの光多段で3〜40万ぐらい削れるらしいですw
プリで他の女神も使い方に寄っては石クエでプリ火力として使ったり20秒属性ガード狙いで使ったりと持ってて損は無いです。
最近の特急や危険種を見ていたら火力押しメインのレンジャーのバフやデバフがかなり重要視の更にバフバフ職業達になって来て、プリは肩身が狭くなって来てますが、、、それでも確実に1枠はプリ枠有りますのでメイン職業プリ!お互い頑張りましょう!
個人の意見なので多数の人が共感出来る内容か不安ですが参考になれば幸いです。
そして長文失礼しました。
メインプリです。
個人的な見解ですが、
1.専用回復枠(サンク、不死鳥)
2.バリア枠(各属性バリア、アポ)
3.ヒルプラ
4.ヒルプラ
5.自由枠(アポなどバリア枠2つ目、蘇生、フィールド、熊、女神など)
がプリの理想と思います。
生者は専用回復枠1に入れ、あとは用途に応じて変化させればよろしいかと。ヒルプラは2本あるとかなり安心です(一番使えるヒールなので、サンク被りは仕方ないです)。ただ、サンクの回復力が高い(3〜4千以上)なら、防御バリア増強でヒルプラ1本でもいける場面もあります。これも用途に応じてですね。
あまり使う機会はないかもしれませんが、光(もしくは闇)女神→同属十字世の撃鎚のコンボはプリの最短レベ上げにオススメです。光値(闇値)が高いとかなりダメージが大きく、ミョルニルは一発屋ですが、こっちは即発できます。入手したら、お試しを。
私もプリメインです!生者おめでとうございます!!
私は・・・始めてからずっとプリ一筋なのに蘇生が・・・ない!
私のプリ装備はサンク、ヒルプラ3、アポです
頑張って強化していくとノーバフヒールで7000は出せるようになるのでフィールドがいらなくなります
実戦では新武器で魔攻を上げてもらえるので恐ろしい回復量になりますw
属性バリア入れる場合はサンクと入れ替えています
主さんは生者、アポ、ヒルプラ3で良いと思います♪
城塞はEP、回復量に余裕がある時にヒルプラ抜いて入れ替えで良いかと!
サンク付きのヒルプラはバリアゲインのヒルプラがある場合、生者に合成しても良いと思いますが・・・究極なら合成せず、メインや補助に入れてください
サンク付きのヒルプラはバリアゲインのヒルプラよりステが高いので(同じレアリティの場合)そのままでも良いと思いますよ!
他に特定のボスの攻撃をガードするために女神も欲しいところですが、全属性揃える必要は・・・(あれば素敵ですが、無茶!)
今はクイック対策されたボスも多くなり、プリの需要も高くなっています!
生者、アポと素晴らしい武器があるのでプリとして不動の地位を築けるかと!
長文、駄文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
メインプリやってます。
生者改おめでとうございます。
メイン武器ですが、アポ・城塞・ヒルプラ・ヒーリング・生者でいいと思います。
普段使いで生者のサンク使用しEP回収後、アポ・城塞で防御固めての繰り返しです。ヒルプラ・ヒーリングは強攻撃など受けた時に使用でいいと思います。
私は、光染めきれずプリで光6000弱ですが
アポ・ヒルプラ・ヒーリング・生者・不死鳥をテンプレとしています。
試練の時や敵属性がわかる時は生者→各バリアに変更しています。
また強敵の場合(闇・光以外)ヒルプラ回復6000以上あればヒーリングの代わりに各バリアor城塞を持っていきます。
個人的見解ですが、プリに必要な武器として
アポ・ヒルプラ・ヒーリング・生者・不死鳥・各バリアだと思います。
城塞・熊は出番少なし・・。
ロード・ビショ・ネクロ・光女神で回復役(蘇生)が多いと感じてると思いますが、回復量1番なのはプリです。光染めヒーリングで15000回復越えは余裕です。
ロード・ビショ・ネクロに回復させられると若干イラっとしますがw
パテ内のHP管理、回復量1番を目指してこれからもがんばってください。
長文失礼。
装備構成は他の方が回答されているので、必須装備について。
光女神か風女神、あとはナイト系の防具なんかがあるといいと思います。
確かに今回のアプデでネクロも回復蘇生できたり、ロードやビショップでも十分ヒーラーを担えるようになりましたが、ネクロビショは死にやすいし、ロードはバフ火力やってた方が合理的に思えます。
チームで確実に生き残り、防御蘇生回復してくれるプリ様はやっぱり必要です。そのために光か風女神を出せるといいと思います。
もちろん、チームによっては騎士職がバフ&タゲ取りして守ってくれるので、その時は回復バリアに振ればOKだと思います。
最近のプリはバフが重要になってきましたね
アポや属性バフ、蘇生はよくプリに期待されてます
バフするだけならプリじゃなくてもいいし
回復や蘇生するだけなら闇ネクロでクイックや玉振ってればいいんで
防御バフ+要所での回復ができるのが優秀なプリになりそうです
バフ枠を確保しつつ短いリロードで回復できるオールズサファイアとかが注目されそうな気がします
新バフやプリのメイス補正で現実的な回復量になりますし
今回のアプデはプリに割と逆風ですが
やっぱり信頼できるプリさんいると安心するし守ってあげなきゃ!ってなります
元プリとして応援してます、楽しいプリライフを
プリはやったことないですが(遊び以外)
その装備でいいとおもいます
試練ならバリアいれるくらいですかね?
マジシャン系がいるときは要相談??
あとはシナリオ18や危険種などのとき蘇生を入れるかどうかって感じですかね?
あとは女神武器もひけると危険種などでの幅が広がるかと
基本的にはそのまんまで!
ご返答ありがとうございます。そこまでたどり着くにはまだまだ未熟ですが、是非今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)