質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
こう Lv10

強くなるということ

課金者は課金してガチャでいい武器引いて手っ取り早く強くなる。それって楽しいですか?
課金者を批判するつもりは無いですが、手っ取り早く強く成って何が楽しいのか理解出来ないです。
レベル上げをしたりコツコツと試練やイベントなどで石を貯めて、ドキドキしながらガチャを引く。
少しずつ強くなっていく楽しみがあるからこそ自分は楽しめているのだと思います。
廃課金者によってゲームは支えられているのではと思いますが、ガチャを引く時のドキドキ感は廃課金者の人達は味わえているのですか?
石が沢山あると、まだいっぱいあって余裕だからとただ無心になってガチャを引いているのではないのですか?

これまでの回答一覧 (42)

課金者ですが、ガチャをする際にはドキドキしますよw永遠にお金を注ぎ込める訳ではないからね。
こればっかりは人それぞれな意見じゃないのかな?

このゲーム課金したからといって強くなりませんよ?
もちろん課金すれば無課金より強くなるチャンスは増えます。
課金=最強!と思ってるならあなたは一生強くなれません。

は!釣られた

他1件のコメントを表示

最終的に何をゴールにするのかの違いだと思います。こうさんは強い武器が出たらそれで強くなれた考えているのだと思いますが、進化や補助武器まで揃えて組み合わせで戦う人もいます。進化要素も非常に濃くなりましたし、武器がそろってスタートラインと考える人もおおいかとおもいます。

掲示板やチャットで無(理のない)課金に対する偏見が多く見られるので同じ無(理のない)課金としては質問者の気持ちはわかります。
某ゲームの経験談ですが
仮に運営が課金勢によって支えられてるゲームと思ってるなら無料でガチャすらさせないでしょうし強い武器とかは運ではなく課金ガチャでしかゲット出来ないシステムにしてたでしょうね。
このゲームは課金するかどうかよりも運があるほど強くなります。
何しろ運ゲーですからw
課金するしないにはそれぞれ色々理由はあると思います。


ちなみに自分は課金しない理由は
どんなアイテムでも課金しなくても運次第でいずれは入手出来る、課金額がやたら高い←セレブ視点で金額決めた感じがしたが逆に言えば中途半端な金額にして庶民にまで課金させて苦労させたくないから高くしたと思えばそれは運営の優しさかもしれない、ケータイゲームは早かれ遅かれいずれは閉鎖するので課金したらしたで物が得られる訳ではなく一時的にゲーム内での理があるだけで閉鎖した時点で何も残らず課金した分損するだけ、ケータイゲームはある程度楽しめれば十分なので廃人目指す前提でなければ強さが実感出来たらそれでいいくらいの気持ちだから、お金のもっともっと有効な使い道がある・・・と言ったところですね

釣り乙です。それはただの妬みと捉えられても仕方無いです。楽しみ方は人それぞれでいいと思いますし、貴方の楽しみ方を他人にも共有してもらいたいというただの我が儘です。課金者がガチャにドキドキしないというのも貴方の妄想でしかありませんし、廃課金者はガチャにドキドキなんて求めてないと考えるべきですし、そもそも貴方が他人にお金の使い方をとやかく言うべきではないと思います。

おっしゃりたいことは何となくわかります。課金しないで楽しめていらっしゃるのでしたら、それはそれで幸せかと思います。

ただ…課金させるための誘惑多いですよーw
仲良く一緒にやってた人にどんどん置いていかれたり(中には態度まで変わる人も…!なぜか上から目線になる)、頑張って貯めた石で引いた武器が全てゴミだったり(ほとんどゴミのこと多いですw そのままの弱い装備のまま数週間、数ヶ月続けれるかどうか…)、万が一強い武器が当たろうものなら次はこの武器さえあれば…て思ったり(または同じ装備でいるのに飽きたり)、などなど。

↑あくまでわたしの場合ですが、そんな誘惑(不満)に勝てません。ですので、ストレスなく楽しく続けるための課金ですかねー。ログレスにハマってるとも言うw

誰も書かれてなかったようなので(*^^*)

例えば、ずっと無課金でプレイしたとします。ある程度までは強くなれますけど、あるところで、成長が停滞します。
普通のガチャ運の人であれば、補助枠、武器枠ともに、至高武器と至高を進化させたものがほとんど、究極ちらほら、といった感じになるでしょう。究極確率は4から8%にあがりましたから、かなり出やすくはなってますが、配布やクエで回収できる石をかき集めても、なかなか出てくれませんので、そこでステの成長が行き詰まります。
ここで引退していくフレさま多数でした。できるクエはやりつくしてしまい飽きてきますし、それより上はいけないからです。

もうひとつは、クエをやりつくしてきた時、必須になる武器が増えてくることです。私はプリを初期からしてきましたが、生者の護り手がなくては、難しいクエができませんのでとても悩みました。それがなくては、一緒にゲームをやりこんできたフレさまを守れない場面がでてくるのです。

そこで、悩みどころです。
課金するか、諦めて簡単なクエとチャットのおしゃべりで満足するか、リセマラするか、引退。
私はお金がないので、石回収しながら、リセマラ。少し課金して改アップでなんとかメサイア引けましたけど、それは運がよかったといえます。

やりこんで、やりつくしたからこそ、課金するというケースもある、という一例を書いてみました。
ご参考になりますように。

他2件のコメントを表示
  • にゃんこ! Lv.3

    ✴︎補足です 生者が石回収などで得られる石だけでは、なかなか引けないことが前提として書きました。もちろん、今後でやすくなる可能性はありますし、

  • にゃんこ! Lv.3

    ✴︎補足です 生者が石回収などで得られる石だけでは、なかなか引けないことが前提として書きました。もちろん、今後状況は変わるでしょうし、出やすくなる時がくるでしょうけどね。

  • にゃんこ! Lv.3

    いっこめ、間違えました(//∇//)

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • 永遠の四番手 Lv.55

    あ、流れに乗らない俺カッケーですか。 そうやって他人を貶す(質問者様風)と年齢ばれてしまいますよ

  • お前らあほか? Lv.21

    長い

Lv2

自分は重課金者ですが
一生懸命仕事をして稼いだお金でガチャしてます無心なんてとんでもないですよ
暇つぶしにゲームやって貰った石の方が重みがないと思うんですが…
このゲームは課金者でゲームが支えられてるのではなく課金者で成り立っているのです

Lv69

ログレスは一人で戦うゲームではありません。入手困難な高性能武器を持つメンバーがパーティーにいれば、パーティーメンバー全てが、その武器の恩恵を受けることが出来ます。課金無課金をどうのこうの言わずに、素直に楽しんではいかがでしょうかね?




貧乏人はリセマラでもしてましょう

課金すれば強くなりゲームじゃないぞ
アクセも揃ってないと強いとは言えない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×