質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pyoco Lv24

天人必殺スキルのタイミング

天人の必殺を使う場合にプリの回復するタイミングで云々という話を見たのですが、私は天人は何も気にせず連続して使っていれば良いように思います。

プリがフィールドで全回復させた後に天人を使うといった場合でも問題が無いような気がします。天人はリロが35秒に効果時間は60秒と続くので、神器のように大事に使うというより常に使い続ければいいのではないでしょうか。

不都合があるとすればHPのバーを埋めたくなるプリの職業病を刺激してしまうぐらいでw、その配慮でタイミングを考えろという理由なら良いか悪いかはともかく理解できますが。

パテ組んでの戦術的な工夫があるならともかく、それ以外ならタイミングはあまり気にすることもないように思いますが、みなさんはどのようにお考えなのかお聞かせください。野良でもパテでもどのようなケースでも構いませんのでよろしくお願いします。

ちなみに、私は基本的に天人はバンバン使い、プリなら天人があっても気にせず余裕があれば埋めて、埋めなければ死ぬときは必死に埋める、といったような考えでやっています。

これまでの回答一覧 (17)

しゅう Lv123

天人ルクやってますが、あまり気にしません。

ジョブにより色々タイミングはちがってくるとおもいますが、きにせずやればいいような?

とくに、野良なら誰がなんの武器もってるかなんてわかりませんからね。

パテ以外は、自分のペースが一番では?

  • pyoco Lv.24

    ですね。ありがとうございました。

私は蘇生のタイミングに合わせられる状況ならあわせますね!
特に腐道転生なんかはHPかなり減っちゃいますから…
蘇生武器のリロード時間覚えておいて5秒以内に蘇生が来ると思ったら、蘇生後すぐに天人が使えるようにしています。
これをする事で復活後の即死を防げる可能性が上がり、パテの崩壊を食い止める事もあるかもしれません。

あと危険種等の全体攻撃も大体タイミング決まっているので5秒以内にそれが来ると思ったらこれもタイミングずらし、ダメを受けたあとに使っています。


状況にも拠りますが私は5秒以内で蘇生か回復が来ると予想出来る時は、それに合わせて使うようにしています!

他1件のコメントを表示
  • pyoco Lv.24

    創覇の後はあるあるですね。下手なのであまりタイミングが合うことがないんですがw。ありがとうございました。

  • むらっこ Lv.10

    自分の武器のリロード時間見ながら時間測ると結構上手くいきますよ! 例えば軍撃なんかリロ60なので創覇の復活の目安にしやすいです。 強くなれるようお互いがんばりましょうね~ヾ(ω` )/

そんな難しいこと考えるゲームではない気が・・・
うってうってうってうちまくる!!

他1件のコメントを表示
  • pyoco Lv.24

    にょーーんさんはお強いんですね。私はいろいろ考えないと攻略できないレベルです(汗)。ありがとうございました。

  • にょーーん Lv.26

    お!?偉そうにすません・・・ほんとは昔リセマラでルークやったことあるだけで今は全然できない(笑)私はテンプレ装備集めてつえええ言われたいだけ、真に強いのはpyocoさんみたいな人だろうよ!

heppoco Lv106

理想論ですかね。そもそも初回以外は合わせようがないのでは...

時間決めて定期的にヒールしないですし、ダメ食らった時にヒールを待ってもらって天人使うのも考えにくいですし...ダメ食らう前にHPあげとくのが普通ですよね...

  • pyoco Lv.24

    おっしゃる通りですが、もしかして自分の使い方が間違っているのだろうかとふと思いまして質問した次第です。ありがとうございました。

プリの回復を気にする必要はありません
暁持ちがいても一切気にする必要ないです

  • pyoco Lv.24

    暁持ちについては、私の心の本職が光ファイターなので......w 天人担いでいるときに光ファイターさんとまず会わないのでこれは盲点でしたね。

marite Lv42

通常はリロード毎で問題無いと思います。

天人使用時に気を使う点は下記の通りです。

HP割合ダメージ
→ハイベルグが9割持っていったりホワイトデーイベントでも
 割合ダメージがあったりと

EPがキツい時
→5人戦闘でEP11武器を2本持ちしていると中々厳しい事もありました。
 その場合、天人のHPバフが切れるギリギリを狙ってEP節約をしていました。

今は軍撃でカンストするので気を遣うことはなくなりましたが
光バフもある為、光属性攻撃を味方が使うタイミングで合わせたりもしましたね。

プレイヤースキルがあまりいらなくなったので
使用していて問題が起きなければ現在のままでいいと思いますよ。

  • pyoco Lv.24

    割合ダメージは知りませんでした。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

ナイト=タンカー使いはプリ=ヒーラーに敵の攻撃が行かないように敵意取りとしては気にせず使った方がいいですね

ヒーラーとか気にせず回復使うの足を引っ張ったりする場合もあるのでタンカーが敵意取得に専念しましょう(´・ω・`)

天人だけだとすぐ他の方に敵意行くのでしっかり取れる武器で行った方がヒーラー的に心強いですね、装備揃えるのが大変ですが(´Д`;)

  • pyoco Lv.24

    武器揃えるのは大変ですよねw。ありがとうございました。

別にそんなタイミングなんて良いんです。リロ終わったら打つこれぐらいで

  • pyoco Lv.24

    みたいですね。ありがとうございました。

馬刺 Lv67

私もあまり天啓には合わせてないかも。
ダメ回復、女神バリアバフ優先。HP増分回復はダメ受けた時のヒールや専用サンクのついで。

パテならばんばん使うのはいいと思いますが、必死に埋めるプリさんも多い雑魚ではちょっと気にした方がいいかもと思います。

どちらが何をやる「べき」ではなく、気付いたら自分が動くのが一番楽。

  • pyoco Lv.24

    野良だとそういう配慮も必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

天ルクとプリどちらもかじってます。
天人使う際は、リロのたびに打ってますのでタイミングは考えてませんね!増えた分を埋めるかどうかはプリ任せです(笑)
逆にプリしてるときは天人に合わせて回復します。せっかく天人いるんだったら使わない手はないですからね!
野良だと難しい部分はあるかもしれませんが、パテならプリが合わせてあげるのがいいかと思います。

  • pyoco Lv.24

    これからもそういう使い方で問題なさそうですね!ありがとうございました。

機械神やアクエリアス行くのならわかりますが基本野良で天啓入る枠あること自体が驚きですね
天啓はなくても勝てるし他のバフを積んで欲しいって場面もあります、それにタイミングは天錘の復活タイミングだってありますし少し天錘持ちに合わせてみるってのも手かと思いますけど
野良だとなおさら天錘持ちはいると思うので復活してもHP半分で蘇生なのでキツイかと思いますよ

  • pyoco Lv.24

    マンドラの特急は結構使えましたよ。エレガ使っても微妙だったので積んでました。ただ、あれは野良でやるもんじゃないですw。ありがとうございました。

メインプリです。

闇属性の敵相手に使う以外は、基本的にはガンガンやって貰って構いません。どのプリもHPはそれに併せて、ヒール切れがない程度に満タンにしていきますので。

にしても、天人持ちも増えましね。二本使いもよく見ます。いつの間にかHPが数万になっていて、プリやっててビックリします(笑)

  • pyoco Lv.24

    天人持ち増えましたよね。羊イベでもよくみかけましたが......ああいう敵だと天人は控えた方が良いですねw

puu Lv147

プリメインでルークでも遊んでいる者です。

天人1本だと、25秒のダブりが出ますよね・・。
そこが無駄だと言うプリに対してのご意見ですよねw

60秒きっちり計るのって難しいですよね・・。
なので、気にせずリロ毎に使われればいいと思います。
まぁ、体内時計で60秒きっちり計れれば1番いいんですがねw
神業に近い事ですからwそうそう出来ませんよねw

私はルークもするので、ここで埋めても無駄と思えば放置しておきますw
ルークしないプリだとそこら辺が分からないかもしれませんね。

とりあえず、1回目で全員の天有りHP分かると思うので
そこをしっかり見てれば、どこまでが常にキープされるHPか
判断できるはずなんですがね・・。

ルークに比べてプリは暇ですし・・。
ざっとHP見るくらい出来るはずなんですがね・・。
まぁ文句言っちゃうプリとは遊ばない事です。

  • pyoco Lv.24

    最近プリはじめたのですが、ルークのときより忙しい気がします。新しいジョブだとそういうものなのかもしれませんw。文句はまだ言われたことはないのですが、トラブルにならないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

結局バフってみんながどうバフしてほしいのかによって変わりますので、天人持ちさんがそんな気にする必要ないとおもいますけどねw

個人的な意見を、、、
暁持ちがいるとき→全く気にする必要性がないです(私は光ファイが本職でした)!どうせHP満タンでもそんな火力出ないんで(照)
野良のとき→周りを毛ほども気にする必要性はないようにおもいます!周りは「野良で天人持ち居るなんてラッキー」と思えばいいくらいですww
パテのとき→プリが天人に合わせる?べきだと思います!天人使ったあとにフィールド使うだけですよねw
HP割合攻撃持ちの敵、闇属性敵→使うタイミングはみんなに聞いたらいいと思います!
以上、私的見解でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • pyoco Lv.24

    私は永遠に光ファイが本職です。なので最優遇しますw。というのはともかく、光ファイ好きなんですけどね。でも今の羊イベだと野良は光女神パンチばかりだったので、これは恨み買うよなあ思わなくもないですw。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

月龍 Lv72

私はプリですが、基本的には敵からの攻撃を受けたときにしか回復はしません。
そのために城やアポを持っていきHPが上がってなくても耐えられるように心がけています。
なので天啓もらったあと回復しなくても耐えられるとわかった上で、回復はしません。
もし耐えられないと知っていればもちろん回復します。

HP満タンで天啓→全体被弾→ほぼペロる=全体的にバフ不足→天啓の前に他にやることあったのでは?
天啓→全体被弾→ヒール→全体被弾→ほぼペロる=プリの回復力不足

みたいな感じです
お互い様だと思うので文句は言いませんね。
ただ天啓は光も上がると聞いているので、闇敵の時にされたらちょっと、ん?って思うだろうということと、天啓だけしてバフしないナイト様だと…うーん…ですが。
野良なら何があってもどうしようもないですしね。
運が悪かったな、か、私はもっと強くならないといけないなと反省するだけです。

パテならパテのやり方にそえばいいと思います。

  • pyoco Lv.24

    最近プリもはじめたのでいろいろ参考になりました。ありがとうございました。

個人的には暁持ちとタイミングを合わせて欲しいですね。
天人以外にも天錘とか使っただけでは最大HPが上がってもHPが満タンな状態ではないので暁の火力が落ちてしまいます。

  • pyoco Lv.24

    私も光ファイターしているのでお気持ちはよくわかります。フォーゼのタイミングとかちゃんと見てなきゃですね。ありがとうございました。

同じように天人はリロの度に使った方がよいと思う派です。待つ理由は特にないのではないでしょうか。

自分が天人を使う時はリロの度。プリをする時はサンクなどで回復するか、もし天人複数重ねるようならすぐ回復できるように天人用のヒルプラを一本用意しておきます。天人もヒルプラもリロ35秒ですし、基本的にはプリが回復のタイミングを合わすべきだと思います。

  • pyoco Lv.24

    特に無いとは思っていたのですが、自分が気づいていない何かがあるのかなと感じで質問させていただきました。みなさんの回答を得て今の考え方のままやっていこうと思います。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×