質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲームバランス改善どうしたら?

自分もそうですがグルメン(50以内のランカー複数)がこの一カ月で一気にログインが減りました。基本的にやる事がないのもあるんですが、根本的にゲームバランスが悪すぎてしまうのが要因ですね。どのイベントもお決まりのパテ構成に必須武器とか面白いですか?

前置き長くなりましたが運営も見てるはずなんでどうぞ


これまでの回答一覧 (11)

masa Lv27

現在は女神のジョブ一律の効果によりジョブの特性が弱くなった事がバランスが悪くなった原因だと思います。
例えば体力少ないけど回避が高く、敵の攻撃が当たりにくいのがマジシャンの特徴だったが、どのジョブでも風女神を使えばマジシャン以上の回避になる。結果、風女神使ったら誰も当たらないとならないように敵の命中も高いのばかりになる→マジシャン体力低いだけでいいとこ無し。
みたいな事がレンジャーの命中や誰でもオバクリ等でもおきていると思います。
かと言って今更、女神以上の武器で調整もなんなんで、レベル上限を解放してジョブスキルに大幅なステの調整を入れればどうかと思います。
例えばウォリなどで単体原点で超オバクリ、マジシャンのジョブスキルで常に回避が風女神使用時並、レンジャーは命中が風女神使用時並、ナイトはバブ効果が常にプラス一回などジョブスキルを少し壊れか…?くらいにした方がいまよりバランスよくなりそうな気がします。
ちなみにキャラスキルは要りません。

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。ジョブスキルの底上げは是非やってもらたいですね。壊れぐらいがちょうど良いかもですね。

ジョブごとのやり込みクエストを作るですね。

もう、下方上方は無駄です。前回の水女神も失敗ですし。

それぞれのジョブで楽しむ為には、個別にクエストだと思います。

つまり、そのジョブでないとクエストに入れない的な。

後はステ制限クエスト。15万以下の装備じゃないと参加出来ないとか。

まあいずれにせよ、本来の目的ではない風変わりな話なので。厳しいですね。

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。ジョブのやり込み面白そうですね。初回報酬にジョブアビリティとかで、宝箱からはそのジョブに関係するのだとさらにやり込めそうですね。 マジシャン初級 魔法防御500、ナイト中級5000以下の物理攻撃無効、レンジャー上級リロード時間短縮とかジョブをきっちり生かせるアビリティとかなら熱いですね

puu Lv147

他の方の質問に有ったのですが
pvp面白そうだな~っと思いました。

相手がログレスの用意する敵だからダメなんですよ。
pvpなら、相手の防御力や攻撃力、さらに属性や使用武器も違う。

パテ戦限定のpvpで、同総合帯のランダムマッチングにすれば
面白そうだと思いませんか??

現状のログレス最大の魅力なチャット機能(グル機能)を
十分生かせるんじゃないかと思います。

他3件のコメントを表示
  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。PVPは面白そうですね。PVPでの個人順位ランキングとかも反映されて、期間を決めてパテならパテ同士のマッチング、野良なら完全野良同士のマッチングなら誰でも参加出来そうですね。

  • puu Lv.147

    ランキングもいいですね♪やりがいにつながる♪ パテ戦だと風マセさん物理は避けれますが、相手パテに魔職が居た場合はどうかな??♪プリが回復したとしても、プリメインに責めてこられたら??♪リファ使える回数を同じにすれば、使うタイミングも重要、、、どの職も生きるし、楽しいはずなのです。。

  • クマです Lv.33

    PVPは夢ありますよね。パテ構成とか装備構成を考えるだけでも楽しいですよね。風マセ4プリ1VS回避特化で御使いマジ5ならリファイン使ってもマジ5が勝てそうですね。命中高めたレンならマジが御使い発動前に倒せちゃいそうですし、倒す順番もマッチング時に10秒くらいあれば狙い決めたりといろいろ楽しそうです。

  • puu Lv.147

    ですよね~♪装備構成も楽しいし、仰る通り、マジさん組が以外に風風より強そうに思えたり♪マジ最強?!と思えばレンさんが出てきて・・♪プリぺロしても蘇生ロードと本当パテに寄りけり♪使えない職が無いように思えますよね^^実装されないかな~w

Xi Lv17

私も昔からの古参になると思いますが結局「インフレについていくかどうか」だと思います。

わたしも火新女神はなんとか確保したものの今回の五何とかのせいでトドメの様にモチベを一気に落とした一人です。

ここで他をやってもやはりほかげーもおんなじような物ですから結局…となります。

ドラゴンボールでたとえるなら今のインフレはスーパーサイヤ人3位ですかね(´・ω・`)

神器のころが懐かしいですあの頃はまだ界王拳だったですね…

ドラゴンボールのインフレを超えないことだけを祈ってます

他3件のコメントを表示
  • ガーンズバック Lv.75

    凄く上手い例えだなぁと思いました(笑)確かに神器は界王拳だし、女神一つがスーパーサイヤ人、風風がスーパーサイヤ人2、で新火火がスーパーサイヤ人3って感じしますね!

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。希望としてはクリリンだって頑張れるようにして欲しいですね。

  • 超パパ Lv.55

    ドラゴンボールの例えは面白いですねw次はフュージョン(融合)で火新女神と風女神のスキルが合わさるのか!

  • イファルナ Lv.26

    物理職の新水女神、魔職の新火女神がヤムチャですか?わかりません。><

シン Lv105

取り敢えず女神以前の武器の大幅強化でしょうか。

装備構成による自由度の低下、これが必須装備を作り出し、面白みを無くした原因ですしね。

少なくとも神器出た当初の神器とそれ以外の武器位の差になれば全く違うゲームとなるでしょう。

インフレは進みますが、それに合わせて敵を若干強化、調整すれば難易度はバランス取れます。

で、次回からの下段クラスの強武器は放出しない事。

それにより今後のインフレ加速と馬鹿みたいな確率でしか手に入らない武器の流通を抑え、神器出る前の状態に強制的に戻す事が可能かと。

スキル調整はかなり面倒臭く、大変ですがそれくらいはやらないとバランス取れないでしょうね・・・・・

他1件のコメントを表示
  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。今回のメンテで一部ですがその部分は動きだしましたね。他の方の回答にも書きましたが、それにプラスしてジョブの特性にメリハリをもっとつけて欲しいですね。ナイトなら体力と物理防御を今の1.5倍〜2倍くらいにすればナイト本来の役割を発揮出来ますし、マジシャンは魔法防御を特化して、出来ればジョブアビリティでEP消費半分とかあったら活躍の場も増えそうな気がします

  • シン Lv.105

    ですね!神器の上方修正は少し使いやすくなりました、ただまだまだ上げてもよかった気も・・・・・

実際、ここまでくると修復するのは難しそうですね。
運営さん、頑張ってください。

参考になるか分かりませんが、
8人戦闘の場合、同じ職は2人以上参加不可とかでしょうか?
あと、属性の試練と別に職業の試練とか

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。ここに回答された意見が反映されるように運営には頑張って欲しいですね

たま Lv65

◯◯限定のクエストとかですかね。

レンジャーのみ!とか火属性武器のみ!とか

ファイター ナイト レンジャー プリースト マジシャン(全員職バラバラでないと入れない)とか

あればいいなあ

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。イベント形式でも良いので欲しいですね

シンプルだよ。イベントやクエストしてもたいして強くなれないから。
いくら戦略性のあるバトル増やしても報酬が無価値なら目標なくなるでしょ。
すくなくとも自分はこれ。

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。確かに報酬は微妙なイベント多いですよね。他の方が回答されているジョブごとのクエストでジョブごとの能力を特化させる新アクセとかなら熱いですね

ゲームに対しての目的は人それぞれだからゲームの内容が変わったとしても同じ気がします。自分はこのゲームについての専門知識とかよく分からないけど、ゲーム内で仲良くなってグループを作って、そのグループ内でとりためのない話をして楽しんだりするだけの時もあります。オンラインゲームという意味でも、ゲームをただするだけよりは飽きさせないものがある気がしました。初心者の人にも分かりやすいように説明をしてあげられる人が増えたらやりやすくなるんだと思います。ただ強くなるだけの目的だとテレビゲームと代わり映えもないから、、。

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。チャットもグルメンいてこそなんですけど、そのグルメン達が今イン率が少ない状況なんですよね。某ワールドでランカーの数なら3本指に入るくらいのグループでなんですが、試練で5人集まらないことが最近普通になっちゃいました。

わちゅ Lv121

それほどのランカーさんであればやることもなさそうですね。どんなゲームでも強くなればなるほどゲームの寿命は縮まるものです。
その方たちに合わせて強い敵を用意する→他の方たちには手も足も出ない敵を出されても困る→じゃあ、救済措置として強い武器を用意しよう→元々のステが高いランカーさんたちがその武器を手に入れ更に強くなり再びやることがなくなる→じゃあ、もっと強い敵を………の繰り返しです。
なので、ゲームバランスは強い人が増えれば増えるほど崩れていくものなので仕方がないのです。

ランカーさんたちの強さは羨ましいのですが長くゲームを楽しむためには強くなりすぎるのも考えものなんですよね。
ひと通りやることが終わってしまったランカーさんたちにこそ、ナイト、レン、マジなどで大活躍してそのジョブをメインとする他の方たちの希望の星なってほしいものですけどね。

他2件のコメントを表示
  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。多くのランカーや全ジョブカンストしてる人だと本当にやることが無いので、現状はイベントのみが楽しみなんですが、そのイベントが使い回しの8人戦闘なんですよね。これだとやっぱりモチベーションがたもてないんで、例えば総合ランキングみたいに期間限定でも良いのでBOSS討伐ランキング的なのを作ってもらい、覇王5PT、地獄4PTみたいにポイント制での順位と、各クラスでの順位で究極装備や石などが貰えるならモチベーション上がりそうです。

  • わちゅ Lv.121

    確かにそれならモチベーションは上がるかもしれませんが、やはり強い方が上位になるのはわかりきってるので、報酬も強い方たちで独占となり、結局ゲームバランスは取れない、ということになってしまうのです…。汗

  • クマです Lv.33

    確かにそうですね。他の方の回答にあったジョブごとのイベントやハンターランク毎の順位も対象なら誰でも取れる可能性がでてきますね。あとはジョブスキルの見直しや現在進行中の武器の追加付与効果にとりあえずは期待ですかね

Lv69

私は、新女神シリーズの登場以降、一気につまらなくなったと感じています。
どの武器も外れ無し、どのジョブも戦力アップに繋がった英傑シリーズとは大違いで、ジョブ間の格差・所持者と未所持者の格差がますます広がる結果になりましたからね。
しかもシリーズの半分は使い途すら無いという…。

質問の回答ですが…8人戦闘で、8人それぞれバラバラのジョブでないと参戦出来ないようなイベントがあれば、面白いと思います。

  • クマです Lv.33

    回答ありがとうございます。そういうイベントやりたいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×