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【ログレス】アストレア大陸シナリオの攻略【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

最終更新 :
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【ログレス】アストレア大陸シナリオの攻略【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

ログレスにおける、アストレア大陸のシナリオ攻略記事です。各クエストの情報や解説を掲載しています。

目次

8章以降の実際のクリア装備は、編成難易度を度外視しています。また、他ジョブの編成についても随時更新していきます。

1章 名知らずの海岸

3話 漂流者の戦い

1-3
敵の名前HP属性
クリスタルジェル約225億
ボイドクリスタル-

戦闘開始から30秒後にボイドクリスタルが「ディスペル」を使用し、バフなどが全て消されてしまう。専用武器などは30秒待ってから使用するのが吉。ただし、開幕から全力で殴れば30秒以内に倒すことも可能。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵のHPや攻撃がそこまで激しくないため、専用装備と配布装備のみでのクリアが可能。敵が風属性なので、火属性装備で攻略しよう。専用武器はエルドラドなどのブラクリ強化覇剣でも攻略可能だ。

【剣姫】実際のクリア装備

敵のHPや攻撃がそこまで激しくないため、専用装備と配布装備のみでのクリアが可能。敵が風属性なので、火属性装備で攻略しよう。専用武器は固定多段数の多い専用武器がおすすめだ。

【古代】実際のクリア装備

古代には配布装備はないが敵のHPや攻撃がそこまで激しくないため、装備の編成難易度は低い。敵が風属性のため、火属性装備で攻略しよう。武器は自由に代用が可能なので、ガチャから入手できた装備を使おう。

4話 蒼の旅人

1-4
敵の名前HP属性
タマゴロン約337億
ボイドクリスタル-

こちらも開幕から全力で殴ればディスペルを受ける前に倒すことが可能。火力が足りない場合は無理をせず、最初のディスペルを受けてから武器を使おう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

前回のクエスト同様、専用武器と配布装備のみでのクリアが可能。敵が風属性のため、火属性装備で攻略しよう。専用武器はエルドラドなどのブラクリ強化覇剣でも攻略可能だ。デスペはリロードが比較的長いため、ディスペルを受けてから武器を使うほうが安定する。

【剣姫】実際のクリア装備

前回のクエスト同様、専用武器と配布装備のみでのクリアが可能。敵が風属性のため、火属性装備で攻略しよう。専用武器は固定多段数の多い専用武器がおすすめだ。

【古代】実際のクリア装備

古代には配布装備はないが前回のクエスト同様、装備の編成難易度は低い。敵が風属性のため、火属性装備で攻略しよう。武器は自由に代用が可能なので、ガチャから入手できた装備を使おう。

5話 交錯する二人

1-5
敵の名前HP属性
???約450億
ボイドクリスタル-

敵のHPが少し高いが、火力特化装備で開幕から殴れば30秒以内に倒すことも可能。無理をせず30秒間待つ場合には、その間ダイナシールドを使用してHPを回復しておこう。また、このクエストは敵を倒せなくてもクリア可能。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵が光属性のため、闇属性の武器が最適。敵のHPを半分まで削るとクリアが可能なので、4話よりも攻略しやすい。専用武器はエルドラドなどのブラクリ強化覇剣でも攻略可能だ。

【剣姫】実際のクリア装備

敵が光属性のため、闇属性の武器が最適。敵のHPを半分まで削るとクリアが可能なので、4話よりも攻略しやすい。

【古代】実際のクリア装備

敵が光属性のため、闇属性の武器が最適。敵のHPを半分まで削るとクリアが可能なので、4話よりも攻略しやすい。

2章 氷河の滝

1話 行方は何処へ

2-1
敵の名前HP属性
クリスタルウルフ約300億
ボイドクリスタル-

敵の攻撃が痛い場合は適時ダイナシールドを使用して耐え凌ごう。ダイナシールドを使用した後に他の武器の必殺スキルを使用してしまうと、HP継続回復が終わってしまうので注意。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

2章の敵はすべて火属性なので、水属性の武器が最適。敵の強さは1章とそこまで変わらないため、似たような構成で攻略が可能。バフ武器と火力武器は他の武器でも代用が可能だ。専用武器はセレスティアなどの覚醒スキルが強力な武器でも代用可能。

【剣姫】実際のクリア装備

2章の敵はすべて火属性なので、水属性の武器が最適。敵の強さは1章とそこまで変わらないため、似たような構成で攻略が可能。バフ武器と火力武器は他の武器でも代用が可能だ。

【古代】実際のクリア装備

2章の敵はすべて火属性なので、水属性の武器が最適。敵の強さは1章とそこまで変わらないため、似たような構成で攻略が可能。バフ武器と火力武器は他の武器でも代用が可能だ。

3話 雪原を超えて

2-3
敵の名前HP属性
ワイズポッド約420億
ボイドクリスタル-

ワイズポットのHPを100億程まで減らすと「身の危険」を発動し、15秒以内に倒さなければ1万固定ダメージの自爆攻撃を仕掛けてくる。バフが切れるタイミングなどに注意して、一気に倒そう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

徐々に敵の攻撃が痛くなってくるため、防具をHP重視に変更するのがおすすめ。火力はそこまで求められないので、1話同様どの武器も他の武器で代用しても問題ない。

【剣姫】実際のクリア装備

徐々に敵の攻撃が痛くなってくるため、防具をHP重視に変更するのがおすすめ。火力はそこまで求められないので、1話同様バフ武器や火力武器は他の武器で代用しても問題ない。専用武器は固定多段数の多いものか覚醒スキルが強力な武器を選ぼう。

【古代】実際のクリア装備

徐々に敵の攻撃が痛くなってくるため、防具をHP重視に変更するのがおすすめ。火力はそこまで求められないので、1話同様バフ武器や火力武器は他の武器で代用しても問題ない。

5話 幕は上がる

2-5
敵の名前HP属性
クリスタルエッグ約500億
ボイドクリスタル-

ダイナシールドを駆使し、最初の30秒を耐え抜いたら全力で殴っていこう。水属性の装備が整っていると倒しやすい。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵のHPが多くなっているため、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていこう。敵の攻撃も痛くなっているので、しっかりダイナシールドで回復していこう。

【剣姫】実際のクリア装備

敵のHPが多くなっているため、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていこう。敵の攻撃も痛くなっているので、しっかりダイナシールドで回復していこう。

【古代】実際のクリア装備

敵のHPが多くなっているため、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていこう。敵の攻撃も痛くなっているので、しっかりダイナシールドで回復していこう。

3章 白の丘陵

2話 声に誘われて

3-2
敵の名前HP属性
クリスタルパペット約380億
ボイドクリスタル-

ここまでの敵を余裕で倒せているなら、こちらも倒せるだろう。開幕から殴ればディスペル前に倒してしまうことも可能。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

3章では敵が土属性のため、風属性の武器が最適。ダイナシールドでしっかり回復しながら戦おう。火力的にはまだ余裕があるため、専用装備は比較的自由に代用が可能だ。

【剣姫】実際のクリア装備

3章では敵が土属性のため、風属性の武器が最適。ダイナシールドでしっかり回復しながら戦おう。

【古代】実際のクリア装備

3章では敵が土属性のため、風属性の武器が最適。ダイナシールドでしっかり回復しながら戦おう。古代機はかなり装備を編成しやすいため、専用武器は自由に代用が効く。火力的には余裕があるので、耐久力を高めていこう。

4話 森からの刺客

3-4
敵の名前HP属性
スパイクアイ約460億
ボイドクリスタル-

スパイクアイはこちらのHPの回復量を半分にするスキルを使用してくる。ただでさえ回復が厳しいアストレア大陸ではかなり嫌なスキルだ。全力で殴って早めに倒そう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵のHPが多くなってきているので、30秒後からバフ武器や専用武器を使っていこう。デスペの場合火力的には余裕があるため、耐久力さえ間に合っていれば専用装備は比較的自由に代用が可能だ。

【剣姫】実際のクリア装備

敵のHPが多くなってきているので、30秒後からバフ武器や専用武器を使っていこう。ここでもまだバフ武器や火力武器の代用は可能だ。

【古代】実際のクリア装備

敵のHPが多くなってきているので、30秒後からバフ武器や専用武器を使っていこう。前回のクエスト同様火力的には余裕があるので、耐久力を高めていこう。

5話 クリスタル

3-5
敵の名前HP属性
ヒポポドン約550億
ボイドクリスタル-

敵のHPや攻撃力が高く、最初の30秒のディスペルを受けてから動き出すのが得策。倒すのがつらい場合には、キャラ強化をしてから挑むのも手。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵のHPが多くなってきているので、30秒後からバフ武器や専用武器を使っていこう。デスペの場合火力的には余裕があるため、耐久力さえ間に合っていれば専用装備は比較的自由に代用が可能だ。もし、敵の攻撃に耐えきれない場合、セレスティアなどの強力な覚醒スキルを持つ専用武器で押し切ろう。

【剣姫】実際のクリア装備

敵のHPが多くなっているため、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていこう。敵の攻撃がかなり痛くなってきているので、ダイナシールドでしっかり回復しながら戦っていこう。

【古代】実際のクリア装備

敵のHPが多くなっているため、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていこう。敵の攻撃がかなり痛くなってきているので、ダイナシールドでしっかり回復しながら戦っていこう。いずれかの古代機を持っていれば火力には余裕があるので、耐久力が鍵になる。

4章 氷晶の洞窟

2話 妨げるもの

4-2
敵の名前HP属性
クリスタルコロガシ約420億
ボイドクリスタル-

ここまで来れているのならば苦戦する相手ではないだろう。ディスペルのタイミングには注意して倒そう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

4章の敵は水属性のため、土属性の装備で挑むのが最適。3章のボスよりもHPは低いものの、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていくほうが無難。そこまで難易度は上がっていないので、前回までのクエストと似た構成で問題ない。

【剣姫】実際のクリア装備

4章の敵は水属性のため、土属性の装備で挑むのが最適。3章のボスよりもHPは低いものの、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていくほうが無難。

【古代】実際のクリア装備

4章の敵は水属性のため、土属性の装備で挑むのが最適。3章のボスよりもHPは低いものの、30秒後から専用武器やバフ武器を使っていくほうが無難。そこまで難易度は上がっていないので、前回までのクエストと似た構成で問題ない。

3話 予兆

4-3
敵の名前HP属性
アイスウォーラス600億
ボイドクリスタル-

アイスウォーラスは封印を使用してくる。直前に使用した武器一つだけに付与してくるのでそこまで問題ではないが、念の為に封印耐性武器やクリアシールがあると安心。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

徐々に敵のHPが上がってきているため、火力の高い編成が求められる。セレスティアなどの覚醒スキルの強い専用武器があれば火力的には問題ない。持っていない場合、持久戦気味で勝つこともできるので耐久力を上げていこう。

【剣姫】実際のクリア装備

徐々に敵のHPが上がってきているため、火力の高い編成が求められる。固定多段数の多い専用武器を編成し、火力が足りないと感じたら強力な覚醒スキルを持つ専用武器も火力枠としてプラスアルファしよう。

【古代】実際のクリア装備

徐々に敵のHPが上がってはきているが、セレスティアさえあればかなり火力に余裕がある。その他の古代機でも攻略は可能なので、古代機さえあれば比較的攻略しやすい。

4話 暴走

4-4
敵の名前HP属性
イオ620億
ボイドクリスタル-

敵のHPは高めなので、ディスペルを受ける前提で戦っていこう。専用武器などを使うタイミングには注意。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵の属性が光になっているので、闇属性の編成が最適。闇属性のセレスティア覚醒スキルが非常に優秀なので、セレスティアさえあれば比較的攻略しやすくなる。その他の専用装備でも攻略は可能だ。

【剣姫】実際のクリア装備

敵の属性が光になっているので、闇属性の編成が最適。HPはかなり上がっているが、そこまで攻撃は激しくないのでこれまでと似た構成で攻略が可能だ。

【古代】実際のクリア装備

敵の属性が光になっているので、闇属性の編成が最適。闇属性のセレスティア覚醒スキルが非常に優秀なので、セレスティアさえあれば比較的攻略しやすくなる。その他の専用装備でも攻略は可能だ。

5章 零下の崖

2話 洞窟の先に

5-2
敵の名前HP属性
エルダークリスタルジェル約550億
ボイドクリスタル-

1章のクリスタルジェルの強化版のような敵。厳しい戦いになるようであれば、キャラ強化をしてから挑もう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

ここまで問題なくクリアできていれば、似たような装備構成でクリアが可能。火力が足りなければ専用武器を2本に増やすなどで火力を上げよう。

【剣姫】実際のクリア装備

ここまで問題なくクリアできていれば、似たような装備構成でクリアが可能。火力が足りなければ専用武器を2本に増やすなどで火力を上げよう。

【古代】実際のクリア装備

ここまで問題なくクリアできていれば、似たような装備構成でクリアが可能。火力が足りなければ専用武器を2本に増やすなどで火力を上げよう。

4話 塞がれた退路

5-4
敵の名前HP属性
ホワイトシェル約700億
ボイドクリスタル-

ホワイトシェルは自身の忍耐を上げるスキル「殻にこもる」などを使用してくる。ディスペル後に全力攻撃を仕掛けよう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵の耐久力が高く、長期戦気味にはなるものの攻撃は痛くないのでセレスティアさえあればクリアは可能。ダイナシールドでしっかり回復しつつ戦おう。

【剣姫】実際のクリア装備

敵の耐久力が高いため、構成次第で戦闘が長引いてしまう。攻撃だけでなくしっかりダイナシールドで回復することが大事。

【古代】実際のクリア装備

デスペよりも効率よくダメージを与えやすく、セレスティアさえあればクリアが可能。ダイナシールドでしっかり回復しつつ戦おう。

5話 滅ぼす意志

5-5
敵の名前HP属性
クリスタルクラブ約840億
ボイドクリスタル-

クリスタルクラブはHPも多く、攻撃も痛い。敵わない場合はしっかりとキャラ強化をしてから挑戦しよう。また、火属性装備で挑めると心強い。

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【デスペ】実際のクリア装備

このあたりから敵の攻撃がかなり痛くなってくるため、自身の火力を上げて短期戦に持ち込みたい。斉天大聖などアストレアで非常に火力の高い武器が鍵になる。

【剣姫】実際のクリア装備

このあたりから敵の攻撃がかなり痛くなってくるため、自身の火力を上げて短期戦に持ち込みたい。コラボ武器などを持っていれば、非常に強力なのでおすすめだ。

【古代】実際のクリア装備

このあたりから敵の攻撃がかなり痛くなってくるため、自身の火力を上げて短期戦に持ち込みたい。古代の場合セレスティアが非常に優秀なので、セレスティアさえあれば今まで同様の構成でも問題ない。

6話 神官レダ

5-6
敵の名前HP属性
レダ約1000億
ボイドクリスタル-

レダは攻撃力が高く、大ダメージ攻撃を仕掛けてくる。また、HPが約半分になると「エクスジェノサイド」という即死級貫通攻撃を使用するので、倒すことはかなり難しい。しかしこのクエストはレダを倒さなくてもクリアできるので、無理に倒さなくて良い。

実際のクリア装備

※自由な装備でクリア可能

レダ戦はダメージを与えることなくクリアが可能。挑戦するだけで負けてもいいので、装備も自由で問題ない。

6章 アービス牢獄

1話 鉄さびの箱から

6-1
敵の名前HP属性
衛兵約530億
ボイドクリスタル-

火力があればディスペル前に倒してしまうことも可能だが、30秒以内に倒し切れなさそうな場合は無理せずディスペルを待ってから専用武器を使っていこう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵の属性が火属性のため、水属性の装備で挑めると楽に戦うことができる。ここまでクリアできていればそこまで苦戦する相手ではないため、これまでクリアしてきた構成と似たような構成で問題ない。

【剣姫】実際のクリア装備

敵の属性が火属性のため、水属性の装備で挑めると楽に戦うことができる。ここまでクリアできていればそこまで苦戦する相手ではないため、これまでクリアしてきた構成と似たような構成で問題ない。

【古代】実際のクリア装備

敵の属性が火属性のため、水属性の装備で挑めると楽に戦うことができる。ここまでクリアできていればそこまで苦戦する相手ではないため、これまでクリアしてきた構成と似たような構成で問題ない。

3話 暗闇の包囲網!

6-3
敵の名前HP属性
衛兵約530億
ベニテングキノポ620億
ボイドクリスタル-

このクエストは衛兵かキノポどちらかを2体倒せばクリアになる。衛兵の方がHPが低いので、ささっとクリアするには衛兵を狙おう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

1話と同じ敵が登場するため、1話と同じ装備構成で問題ない。キノポが厳しい場合衛兵を狙って終わらせよう。

【剣姫】実際のクリア装備

1話と同じ敵が登場するため、1話と同じ装備構成で問題ない。キノポが厳しい場合衛兵を狙って終わらせよう。

【古代】実際のクリア装備

1話と同じ敵が登場するため、1話と同じ装備構成で問題ない。キノポが厳しい場合衛兵を狙って終わらせよう。

4話 エスケープ・デイ

6-4
敵の名前HP属性
衛兵約530億
クリスタルバード800億
ボイドクリスタル-

3話と同様、このクエストは衛兵かクリスタルバードのどちらかを2体倒せばクリアになる。わざわざクリスタルバードを狙う理由もないので、HPの低い衛兵を狙うのがおすすめ。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

1話と同じ敵が登場するため、1話と同じ装備構成で問題ない。クリスタルバードが強敵なので、衛兵を狙って終わらせよう。

【剣姫】実際のクリア装備

1話と同じ敵が登場するため、1話と同じ装備構成で問題ない。クリスタルバードが強敵なので、衛兵を狙って終わらせよう。

【古代】実際のクリア装備

1話と同じ敵が登場するため、1話と同じ装備構成で問題ない。クリスタルバードが強敵なので、衛兵を狙って終わらせよう。

5話 牢獄に住まう怪異

6-5
敵の名前HP属性
フォレストガーディアン約940億
ボイドクリスタル-

ガーディアンのHPは高めで、様々なギミックがあり多少時間がかかるクエストになっている。ディスペル前に倒すのは難しいので、メイン火力の専用武器などは最初のディスペルを受けてから使おう。

「スパークルクラッシュ」は単体麻痺付与攻撃

スパークルクラッシュ

ガーディアンが使うスキル「スパークルクラッシュ」は、こちらの武器一つに麻痺を付与してくる。麻痺は防ぐことが不可能なので、自然に解除されるのを待つしかない。麻痺は直前に使用した武器に付与されるので、専用スキルは麻痺を受けてもマシなものにしておこう。

状態異常(毒/封印/呪い/麻痺)の解説はこちら

HP695億で意志バリア展開

ガーディアンのHPが695億になると意志バリア(HP:10000)を展開する。必殺スキルを使うと自身の意志ステータスと同じダメージをバリアに与えることができる。バリアさえ壊せればあとは倒し切るだけだ。

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【デスペ】実際のクリア装備

火力が求められる戦闘になるが、敵の攻撃がそこまで痛くないためダイナシールドのスキルレベル次第で長期戦に持ち込むことも可能。斉天大聖の火力が頼みの綱となるが、ダメージストップがあるので1撃で削り切ることはできないため注意しよう。

【剣姫】実際のクリア装備

火力が求められる戦闘になるが、敵の攻撃がそこまで痛くないためダイナシールドのスキルレベル次第で長期戦に持ち込むことも可能。ダイナシールドが育っていない場合、専用を増やして火力を上げて短期戦で倒しきろう。

【古代】実際のクリア装備

火力が求められる戦闘になるが、敵の攻撃がそこまで痛くないためダイナシールドのスキルレベル次第で長期戦に持ち込むことも可能。ダイナシールドが育っていない場合、専用を増やして火力を上げて短期戦で倒しきろう。

7章 グリム樹海

2話 緑の洗礼

7-2
敵の名前HP属性
ジャングルパロット670億
ボイドクリスタル-

パロットのHPはやや多めなので、戦闘開始から30秒後のディスペルを受けてから動き出すとやりやすい。開幕速攻火力装備が揃っていればサクッと倒してしまうのもOK。

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【デスペ】実際のクリア装備

7章の敵は土属性のため、風属性の装備が最適。ここまでクリアできていればこのステージはそこまで苦戦する相手ではないため、いままでと似たような構成で問題ない。斉天大聖があればもっと楽に攻略が可能。

【剣姫】実際のクリア装備

7章の敵は土属性のため、風属性の装備が最適。ここまでクリアできていればこのステージはそこまで苦戦する相手ではないため、いままでと似たような構成で問題ない。

【古代】実際のクリア装備

7章の敵は土属性のため、風属性の装備が最適。ここまでクリアできていればこのステージはそこまで苦戦する相手ではないため、いままでと似たような構成で問題ない。

4話 惑う人に優しさを

7-4
敵の名前HP属性
クリスタルイビー820億
ボイドクリスタル-

イビーのHPはなかなか高め。特に厄介なギミックなどは無いが、攻撃は少し痛いので耐えられない場合はHPを盛れる装備にしたりダイナシールドを装備していこう。

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【デスペ】実際のクリア装備

ダイナシールドが育っていればそこまで苦戦する相手ではない。敵のHPが増えてきているため、斉天大聖を含めた高火力編成が組めるとかなり楽。

【剣姫】実際のクリア装備

ダイナシールドが育っていればそこまで苦戦する相手ではない。耐久力に不安がある場合はもう少し火力を上げた編成にしよう。

【古代】実際のクリア装備

ダイナシールドが育っていればそこまで苦戦する相手ではない。耐久力に不安がある場合はもう少し火力を上げた編成にしよう。

5話 小粋な少女

7-5
敵の名前HP属性
パラケラテリウム約1000億
ボイドクリスタル-

パラケラテリウムのHPは高く、バリアなども展開してくるため、最初のディスペルを受けてから動き出そう。攻撃は結構痛いので、HPを盛れる装備にしたりダイナシールドを持っていくと安定する。

HP739億で闘志バリアを使用

パラケラテリウムのHPを739億まで減らすと闘志バリア(HP:35000)を展開する。破壊せずとも30秒待てばバリアは解除されるが、攻撃が痛いので、ダイナシールドを装備していかない場合はサクッと破壊してしまおう。

HP439億で「泥遊び」

泥遊び

パラケラテリウムのHPを439億まで減らすと、スキル「泥遊び」を使用。風属性以外の物理攻撃が通りにくくなり、風属性の攻撃は通らないどころか敵のHPを回復させてしまう。風属性以外でもゴリ押しは可能だが、なるべくなら風属性の攻撃、もしくは魔法攻撃が効くぞ。

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【デスペ】実際のクリア装備

敵の攻撃が痛いので、耐久力が重要になる。ダイナシールドが育っていれば今まで通りの構成で戦うこともできるが、火力を上げて素早く倒したい。セレスティアや斉天大聖など高火力な覚醒スキルを組み合わせよう。

【剣姫】実際のクリア装備

敵の攻撃が痛いので、耐久力が重要になる。ダイナシールドが育っていれば今まで通りの構成で戦うこともできるが、火力を上げて素早く倒せればさらに戦いやすい。

【古代】実際のクリア装備

敵の攻撃が痛いので、耐久力が重要になる。ダイナシールドが育っていれば今まで通りの構成で戦うこともできるが、火力を上げて素早く倒せればさらに戦いやすい。

8章 霧の集落トミス

2話 獣たちの咆哮

トロピカルマジロ
敵の名前HP属性
トロピカルマジロ730億
ボイドクリスタル-

バリアなどのギミックは登場しないため、ここまでのシナリオをクリアできていれば難しくはない。30秒後のディスペル後に動き出すとより安定する。

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【デスペ】実際のクリア装備

敵の攻撃が痛いので、デスペの場合火力で押し切りたい。斉天大聖があればワンパンが可能なのでかなり頼もしい。セレスティアだけでもかなりのダメージは与えられるので、耐久力さえあればクリアは可能。

【剣姫】実際のクリア装備

敵の攻撃が痛いので、ニヴルヘイムがあると攻略が楽になる。ギミックなどは少ないので、耐久力に自信がない場合火力を上げて短期戦で倒しきろう。

【古代】実際のクリア装備

敵の攻撃が痛いので、ニヴルヘイムがあると攻略が楽になる。ギミックなどは少ないので、耐久力に自信がない場合火力を上げて短期戦で倒しきろう。

4話 百鬼夜行

クリスタルスカル
敵の名前HP属性
クリスタルスカル860億
ボイドクリスタル-

ややHPが高くなっているうえ、敵のEPが5たまると呪いを付与されHPの回復ができなくなる。30秒後のディスペルとほぼ同時に呪いがくるため、シックスセンスで対応すると安定する。

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【デスペ】実際のクリア装備

敵の耐久力が非常に高いため、少し火力を上げた編成がおすすめ。呪いが厄介なので、シックスセンスにクリアカースも装備すると楽になる。

【剣姫】実際のクリア装備

敵の耐久力が非常に高いため、少し火力を上げた編成がおすすめ。呪いが厄介なので、シックスセンスにクリアカースも装備すると楽になる。

【古代】実際のクリア装備

敵の耐久力が非常に高いため、少し火力を上げた編成がおすすめ。呪いが厄介なので、シックスセンスにクリアカースも装備すると楽になる。

5話 昏き怪鳥

クリスタルグリフォン
敵の名前HP属性
クリスタルグリフォン1200億
ボイドクリスタル-

HPが高く、攻撃が激しいボスになっている。装備や補助枠でなるべくHPを盛り、ダイナシールドやニヴルヘイムで耐久力を上げるのがおすすめ。バリアがありゴリ押しにくいので、30秒後から動きだそう。

HP888億で直感バリアを使用

HPを888億まで削ると、直感バリア(HP:28,000)を使用する。敵の攻撃が厳しいため、なるべく早く破壊することを心がけよう。

HP528億でビリオンマルチバリアを使用

HPを528億まで削ると、40億マルチビリオンバリア(HP:400億)を使用する。40億以上のダメージを10HITさせると壊せるバリアなので、デスペが一番相性がいい。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

鬼門となるステージで、非常に敵が強力。ビリオンバリアは出現するものの無視して回復に徹し、バリアがなくなった瞬間に斉天大聖の覚醒スキルを叩き込むことでクリアしている。

【剣姫】実際のクリア装備

かなり編成難易度は上がるものの、剣姫での攻略も可能。コラボ武器を使用すれば多段化武器が必要なくなるため、アイズを採用。シャルティアなどの短期戦特化型ではバリア中にディスペルをもらってしまうため、MBで2回使えるコラボ武器がおすすめ。

【古代】実際のクリア装備

鬼門となるステージで、非常に敵が強力。ビリオンマルチバリアは破壊に失敗しても即死はしないので、古代でもクリアは可能。火力的には問題ないため、耐久力が課題となるため補助枠などはHPに寄せよう。

6話 ほくそ笑む少女

リシテア
敵の名前HP属性
リシテア1349億
ボイドクリスタル-

敵のHPが回復するため、見た目以上にHPの多いボス。そのかわりバリアが出現しないため、前回のグリフォンよりも削りやすくなっている。敵の攻撃は痛いので30秒後から動き出そう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

グリフォン同様火力が高く、HPが高いため非常に厄介なボス。装備の敷居は高くなるが、ローゼンリッターやニヴルヘイムがあると頼もしい。斉天大聖を無理やり光属性で使っても攻略は可能で、セレスティアでは思うように火力が出せないためルシファーと組み合わせよう。

【剣姫】実際のクリア装備

グリフォン同様火力が高く、HPが高いため非常に厄介なボス。装備の敷居は高くなるが、カボチャリオットやニヴルヘイムがあると頼もしい。

【古代】実際のクリア装備

グリフォン同様火力が高く、HPが高いため非常に厄介なボス。装備の敷居は高くなるが、ローゼンリッターやニヴルヘイムがあると頼もしい。

9章 ガオケレナ神殿跡

1話 樹海の奥に

隻眼の壺
敵の名前HP属性
隻眼の壺1600億
ボイドクリスタル-

HPが非常に多いが、途中で自爆を使用し勝手に倒れるため見た目ほどのHPはない。敵のEPが8までたまると封印を使用し、アストレア向きの武器に対し封印を使用してくるのでなるべく素早く倒そう。

状態異常(毒/封印/呪い/麻痺)の解説はこちら

HP784億で自爆を使用

HPを784億まで削ると、自爆を使用する。敵が勝手に倒れるが、大ダメージを耐えきれなければ負け扱いになってしまう。HPをしっかり確保しておこう。

タップで各ジョブの実際のクリア装備を確認

【デスペ】実際のクリア装備

敵のHP自体はそこまで高くないが、非常に攻撃が痛い。補助枠はHPに寄せて、耐久力を上げた編成がおすすめだ。ニヴルヘイムやローゼンリッター・カボチャリオットなどがあると頼もしい。

【剣姫】実際のクリア装備

敵のHP自体はそこまで高くないが、非常に攻撃が痛い。補助枠はHPに寄せて、耐久力を上げた編成がおすすめだ。ニヴルヘイムやローゼンリッター・カボチャリオットなどがあると頼もしい。

【古代】実際のクリア装備

敵のHP自体はそこまで高くないが、非常に攻撃が痛い。補助枠はHPに寄せて、耐久力を上げた編成がおすすめだ。ニヴルヘイムやローゼンリッター・カボチャリオットなどがあると頼もしい。

2話 崩壊した神殿

クリスタルボーイ
敵の名前HP属性
クリスタルボーイ1799億
ボイドクリスタル-

前回のクエストのように、封印などはなく敵が多少固くなるギミックを使用してくるのみ。攻撃が痛いので、素早く倒していこう。

HP881億で自爆を使用

HPを881億まで削ると、自爆を使用する。敵が勝手に倒れるが、大ダメージを耐えきれなければ負け扱いになってしまう。HPをしっかり確保しておこう。

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【デスペ】実際のクリア装備

前回のクエストと敵の強さがあまり変わらないので同じ編成でクリア可能。火力はそこまで求められないので、耐久力を高めた編成がおすすめ。

【剣姫】実際のクリア装備

前回のクエストと敵の強さがあまり変わらないので同じ編成でクリア可能。火力はそこまで求められないので、耐久力を高めた編成がおすすめ。

【古代】実際のクリア装備

前回のクエストと敵の強さがあまり変わらないので同じ編成でクリア可能。火力はそこまで求められないので、耐久力を高めた編成がおすすめ。

4話 奥地の死闘

ルインストーン
敵の名前HP属性
ルインストーン2600億
ボイドクリスタル-

HPが非常に多く、一定ダメージを吸収するなど固さが特徴のボス。前回までと比べると多少は敵の攻撃が痛くないため、HPと火力のバランスを少し火力に寄せると攻略しやすくなる。

HP1924億で意志バリアを使用

HPを1924億まで削ると、意志バリア(HP:20,000)を使用する。覚醒スキルやMB武器がメイン火力の場合ここで使うと、回数がなくなり削りきれなくなる危険もある。バリア中の攻撃はそこまで痛くないので、耐えてやり過ごすのもあり。ただし戦闘を長引かせすぎると3回目のディスペルを受けかねないので注意。

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【デスペ】実際のクリア装備

火力が非常に重要なため、火力の高い覚醒スキルを持つ専用武器を合わせている。装備の敷居は高くなってしまうが、多段化&バフ武器が一体化されているコラボ武器を使用し立ち上がりを早めている。

【剣姫】実際のクリア装備

火力が非常に重要なため、火力の高い覚醒スキルを持つ専用武器を合わせている。装備の敷居は高くなってしまうが、多段化&バフ武器が一体化されているコラボ武器を使用し立ち上がりを早めている。剣姫は火力武器1つでも十分スキルが回せるため、保険でオーディンを採用している。

【古代】実際のクリア装備

火力が非常に重要なため、火力の高い覚醒スキルを持つ専用武器を合わせている。装備の敷居は高くなってしまうが、多段化&バフ武器が一体化されているコラボ武器を使用し立ち上がりを早めている。

5話 災いを呼ぶ獣

ガオケレナ
敵の名前HP属性
四大獣 ガオケレナ1999億
ボイドクリスタル-

バリアなどは登場せず、いままでのボスと比べて削りやすくなっている。ただし敵の攻撃が非常に激しいので、HPを重視した装備と補助枠にするのがおすすめ。

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【デスペ】実際のクリア装備

前回のクエスト同様、火力を高めた編成。敵の攻撃がかなり痛いので、速攻を仕掛けられる編成がおすすめだ。敵のHP自体はそこまで多くないため、ローゼンリッターかアインズ・悪魔ほむらさえあれば多少編成難易度を落とすこともできる。

【剣姫】実際のクリア装備

前回のクエスト同様、火力を高めた編成。敵の攻撃がかなり痛いので、速攻を仕掛けられる編成がおすすめだ。敵のHP自体はそこまで多くないため、カボチャリオットかシャルティア・悪魔ほむらさえあれば多少編成難易度を落とすこともできる。

【古代】実際のクリア装備

前回のクエスト同様、火力を高めた編成。敵の攻撃がかなり痛いので、速攻を仕掛けられる編成がおすすめだ。

10章 灰の荒野

2話 砂舞う大地

ニンジンマンドラ
敵の名前HP属性
クリスタルボーイ800億
ボイドクリスタル-

バリア等は出現せず、厄介なギミックは特に無い。592億でダメージストップがあるものの、それ以降は一気に削ることが可能。火力でゴリ押ししてしまうのがおすすめ。

592億でダメージストップ

592億までHPを削ると、敵が「ニンジンボイス」を使用する。全体攻撃でそこそこ痛い攻撃のため、削る前に準備をしておこう。

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【デスペ】実際のクリア装備

9章がクリアできていればこのクエストは9章の雑魚戦と同じ編成で問題ない。火力でゴリ押せる編成で進もう。

【剣姫】実際のクリア装備

9章がクリアできていればこのクエストは9章の雑魚戦と同じ編成で問題ない。火力でゴリ押せる編成で進もう。

【古代】実際のクリア装備

9章がクリアできていればこのクエストは前回までの編成で問題ない。火力でゴリ押せる編成で進もう。

4話 揺らめく夕日の果て

レッドゲイザー
敵の名前HP属性
レッドゲイザー700億
ボイドクリスタル-

ニンジンマンドラと同じく、厄介なギミックは登場しない。518億にダメージストップがあり、それ以降は一気に削ることができる。ニンジンマンドラ以上に火力が高いため、一気に倒してしまおう。

518億でダメージストップ

518億まで削ると、「ゲイザーレイザー(技錬)」を使用する。全体攻撃でニンジンマンドラ以上に痛いため、HPの残りに注意しよう。

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【デスペ】実際のクリア装備

前回のクエストと似た難易度のため、同じ編成でクリアが可能。敵の攻撃が痛いので、ダイナシールドを使用するタイミングに気をつけよう。

【剣姫】実際のクリア装備

前回のクエストと似た難易度のため、同じ編成でクリアが可能。敵の攻撃が痛いので、ダイナシールドを使用するタイミングに気をつけよう。

【古代】実際のクリア装備

前回のクエストと似た難易度のため、同じ編成でクリアが可能。敵の攻撃が痛いので、ダイナシールドを使用するタイミングに気をつけよう。

5話 驚異は地中から

ガーディアント
敵の名前HP属性
ガーディアント1300億
ボイドクリスタル-

いままでのシナリオのボスと比較すると、敵のHPは低く削りやすい。ただし、敵の火力がかなり高いため、耐久力が課題となる。補助枠や装備はHPを重視し、ダイナシールドも活用しよう。

962億で闘志バリアを使用

HPを962億まで削ると、闘志バリア(HP:45000)を使用する。いままでのシナリオに出現したバリアと比較すると非常に固いバリアのため、グロウギアが重要となる。

312億で大ダメージを受ける

HPを312億まで削ると、敵が「岩石崩落撃(体靱)」を使用する。ステータスにもよるが2万近くの大ダメージを受けるため、必ず準備を整えておこう。

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【デスペ】実際のクリア装備

9章のボスよりHPは低いが、非常に敵の火力が高い。難易度は9章のボスとさほど変わらないため、耐久力さえ確保できれば同じ編成でクリア可能。

【剣姫】実際のクリア装備

比較的削りやすいボスのため、火力はそこまで求められない。とにかくHPの確保が重要なので、ニヴルヘイムやカボチャリオットが要になる。耐久力さえ十分であればシャルティアの枠は鳴神などでも問題はない。

【古代】実際のクリア装備

9章のボスよりHPは低いが、非常に敵の火力が高い。難易度は9章のボスとさほど変わらないため、耐久力さえ確保できれば同じ編成でクリア可能。

11章 エル・ドラ高原

2話 紅の追跡者

2話 紅の追跡者
敵の名前HP属性
衛兵800億
ボイドクリスタル-

392億でダメージストップ

392億までHPを削ると、敵が「乱撃」を使用する。技錬スキルの全体攻撃なので、削る前に準備をしておこう。また、ワンパンはできない点にも注意が必要だ。

4話 イオの意思

4話 イオの意思
敵の名前HP属性
クリスタルスネーク700億
ボイドクリスタル-

毒に要注意

約30秒後に敵が単体に毒+ダメージを付与してくる。単体のためイオがターゲットになってくれれば助かるが、できればシックスセンスで対策しておくのが無難。

343億でダメージストップ

HPを343億付近まで削ると、敵が「クラベルボム」を使用する。そこそこ痛い攻撃のため、削る前にしっかりHPを確保しておこう。

5話 妖しき麗蝶

5話 妖しき麗蝶
敵の名前HP属性
アースフライ1300億
ボイドクリスタル-

直感バリア・ビリオンバリアが出現

HPが約960億で直感バリア、約630億付近でビリオンバリアを使用する。破壊失敗しても即死とはならないため、無視して回復に専念するのも手だ。

毒対策は必須

約1分おきに敵が毒を付与してくるため、毒対策は必須。シックスセンスのクリアポイズンなどを装備していこう。

312億でダメージストップ

敵のHPを312億まで削ると、敵が「バタフライダンス」を使用する。ここのダメージが痛いので、ここでHPを確保できるかどうかが勝負の分かれ目。ニヴルヘイムやダイナシールドでHPを確保しよう。

12章 朱の古戦場

2話 古戦場

古戦場
敵の名前HP属性
クリスタルアイⅢ850億
ボイドクリスタル-

416億でダメージストップ

416億までHPを削ると、敵が「闘志バリア」を使用する。バリアは無視しても問題はないが、敵の攻撃は痛いので回復の準備はしておこう。

4話 逃げるか、進むか

逃げるか、進むか
敵の名前HP属性
クリスタルエッグⅢ950億
ボイドクリスタル-

敵が回復していくので高火力が欲しい

敵が固くなる【予兆】を使用すると、HPを回復していく。655億まで削ることで解除することができるが、かなりの高火力が必要になる。

655億でダメージストップ

HPを655億付近まで削ると、敵が「直感バリア」を使用する。バリアは無視しても問題はないが、敵の攻撃は痛いので回復の準備はしておこう。

5話 暴走するもの

暴走するもの
敵の名前HP属性
クリスタルゴブリン1300億
ボイドクリスタル-

ビリオンバリア・闘志バリアが出現

HPが約931億でビリオンバリア、約526億付近でビリオンバリアを使用する。破壊失敗しても即死とはならないため、無視して回復に専念するのも手だ。

古代以外でもクリアは可能

敵が開幕に物理反射の行動をするが、デスペや剣姫でもダメージを与えることは可能。最適は古代だが他のジョブでもクリアは可能になっている。ビリオンバリアが出現するため、剣姫は少し厳しい戦いにはなる。

6話 蒼麗なる太刀

蒼麗なる太刀
敵の名前HP属性
エルザ1499億
ボイドクリスタル-

HP半分付近でダメージストップ

半分ほどまで敵のHPを削ると、ダメージストップが発生し敵が大技の準備行動に入る。その後、8000ほどのダメージを与えてくるため、HPを確保してから一気に削ろう。

バリアが出現しないため一気に削りたい

バリアを一切使用してこないため、ゴリ押しでの攻略がおすすめ。短期決戦向きの武器を使って一気に削りきろう。

13章 ザムシード神殿跡

1話 荒野の底

荒野の底
敵の名前HP属性
アルタービット890億
ボイドクリスタル-

敵が固いので回復しながら攻撃

他の敵と比べてアルタービットは固く削りづらくなっている。一気に削るのが難しい場合、しっかり回復しながら戦うことが重要。

2話 深淵の神殿

深淵の神殿
敵の名前HP属性
クリスタルディフェンダー990億
ボイドクリスタル-

しっかりと回復しながら攻撃

前回のクエスト同様若干敵が固めになっている。そこまで敵の攻撃は痛くないので、しっかり回復しながら戦おう。

4話 玉座を守りしもの

玉座を守りしもの
敵の名前HP属性
クリスタルキーパー1380億
ボイドクリスタル-

バリアと封印のギミックが出現

追撃バリア・闘志バリア・封印などギミックが多彩に登場する。闘志ブレイクも使用するため非常に削りづらく、13章の最難関となるボス戦。アディショナル武器枠もしっかり編成しておこう。アディショナル武器枠にはハイパーモードを付与できる武器を装備しておくと安定感が増す。

バリアは無視してもOK

多くのギミックが登場するため、非常に敵を削りづらく厄介。攻撃もかなり痛いので、バリア出現時は無視してダイナシールドの回復に専念するのも手。

5話 黄金の羅刹

黄金の羅刹
敵の名前HP属性
四大獣 ザムシード1999億
ボイドクリスタル-

チャージ完了で完全回避発動

敵のチャージが完了すると、完全回避が発動し物理攻撃がすべて回避されてしまう。完全回避発動中はダイナシールドなどで回復に専念するのがおすすめ。

古代の適正が高い

完全回避発動中も魔法攻撃は回避されないため、古代での攻略がかなり有効。

14章 低地ヴォルケア

2話 自分にできること

クリスタルキャンドル
敵の名前HP属性
クリスタルキャンドル899億
ボイドクリスタル-

敵が固いので回復しながら攻撃

13章同様敵が固く削りづらくなっている。一気に削るのが難しい場合、しっかり回復しながら戦うことが重要。属性を合わせないと非常に固いので、できれば水属性で挑もう。

4話 咆哮の先に

クリスタルボーンボア
敵の名前HP属性
クリスタルボーンボア999億
ボイドクリスタル-

しっかりと回復しながら攻撃

前回のクエスト同様若干敵が固めになっている。しっかり回復しながら戦おう。こちらも水属性以外の攻撃が通りづらいので、水属性で編成しておきたい。

5話 灯火は彼方へ

クリスタルバトルビー
敵の名前HP属性
クリスタルバトルビー1400億
ボイドクリスタル-

覚醒攻撃バリア・水属性バリアが出現

敵のHPが約50%のタイミングで覚醒攻撃バリア、約30%のタイミングで水属性バリアが出現する。それぞれ覚醒スキルと水属性攻撃で破壊可能なので、覚醒スキルと水属性の攻撃手段を多めに確保しておこう。

バリア中回復に専念するのも手

バリアは固めでなかなか破壊できない。バリア破壊に失敗しても大ダメージを受けることはないため、ムキになって破壊するより回復に専念するのも手。

カウントの色に応じて体靭と技錬を使い分け

敵の頭上に赤のカウントと青のカウントが交互に出現する。赤カウント中は体靭スキルが通りやすく、青カウント中は技錬スキルが通りやすい。できればそれぞれのスキルを使い分けて攻撃しよう。別のスキルで攻撃してもカウントは進む。

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