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【ログレス】アストレア大陸シナリオの攻略【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

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【ログレス】アストレア大陸シナリオの攻略【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

ログレスにおける、アストレア大陸のシナリオ攻略記事です。各クエストの情報や解説を掲載しています。

目次

アストレア大陸の解説はこちら

1章 名知らずの海岸

3話 漂流者の戦い

1-3
敵の名前HP属性
クリスタルジェル約225億
ボイドクリスタル-

戦闘開始から30秒後にボイドクリスタルが「ディスペル」を使用し、バフなどが全て消されてしまう。専用武器などは30秒待ってから使用するのが吉。ただし、開幕から全力で殴れば30秒以内に倒すことも可能。

4話 蒼の旅人

1-4
敵の名前HP属性
タマゴロン約337億
ボイドクリスタル-

こちらも開幕から全力で殴ればディスペルを受ける前に倒すことが可能。火力が足りない場合は無理をせず、最初のディスペルを受けてから武器を使おう。

5話 交錯する二人

1-5
敵の名前HP属性
???約450億
ボイドクリスタル-

敵のHPが少し高いが、火力特化装備で開幕から殴れば30秒以内に倒すことも可能。無理をせず30秒間待つ場合には、その間ダイナシールドを使用してHPを回復しておこう。また、このクエストは敵を倒せなくてもクリア可能。

2章 氷河の滝

1話 行方は何処へ

2-1
敵の名前HP属性
クリスタルウルフ約300億
ボイドクリスタル-

敵の攻撃が痛い場合は適時ダイナシールドを使用して耐え凌ごう。ダイナシールドを使用した後に他の武器の必殺スキルを使用してしまうと、HP継続回復が終わってしまうので注意。

3話 雪原を超えて

2-3
敵の名前HP属性
ワイズポッド約420億
ボイドクリスタル-

ワイズポットのHPを100億程まで減らすと「身の危険」を発動し、15秒以内に倒さなければ1万固定ダメージの自爆攻撃を仕掛けてくる。バフが切れるタイミングなどに注意して、一気に倒そう。

5話 幕は上がる

2-5
敵の名前HP属性
クリスタルエッグ約500億
ボイドクリスタル-

ダイナシールドを駆使し、最初の30秒を耐え抜いたら全力で殴っていこう。水属性の装備が整っていると倒しやすい。

3章 白の丘陵

2話 声に誘われて

3-2
敵の名前HP属性
クリスタルパペット約380億
ボイドクリスタル-

ここまでの敵を余裕で倒せているなら、こちらも倒せるだろう。開幕から殴ればディスペル前に倒してしまうことも可能。

4話 森からの刺客

3-4
敵の名前HP属性
スパイクアイ約460億
ボイドクリスタル-

スパイクアイはこちらのHPの回復量を半分にするスキルを使用してくる。ただでさえ回復が厳しいアストレア大陸ではかなり嫌なスキルだ。全力で殴って早めに倒そう。

5話 クリスタル

3-5
敵の名前HP属性
ヒポポドン約550億
ボイドクリスタル-

敵のHPや攻撃力が高く、最初の30秒のディスペルを受けてから動き出すのが得策。倒すのがつらい場合には、キャラ強化をしてから挑むのも手。

4章 氷晶の洞窟

2話 妨げるもの

4-2
敵の名前HP属性
クリスタルコロガシ約420億
ボイドクリスタル-

ここまで来れているのならば苦戦する相手ではないだろう。ディスペルのタイミングには注意して倒そう。

3話 予兆

4-3
敵の名前HP属性
アイスウォーラス600億
ボイドクリスタル-

アイスウォーラスは封印を使用してくる。直前に使用した武器一つだけに付与してくるのでそこまで問題ではないが、念の為に封印耐性武器やクリアシールがあると安心。

4話 暴走

4-4
敵の名前HP属性
イオ620億
ボイドクリスタル-

敵のHPは高めなので、ディスペルを受ける前提で戦っていこう。専用武器などを使うタイミングには注意。

5章 零下の崖

2話 洞窟の先に

5-2
敵の名前HP属性
エルダークリスタルジェル約550億
ボイドクリスタル-

1章のクリスタルジェルの強化版のような敵。厳しい戦いになるようであれば、キャラ強化をしてから挑もう。

4話 塞がれた退路

5-4
敵の名前HP属性
ホワイトシェル約700億
ボイドクリスタル-

ホワイトシェルは自身の忍耐を上げるスキル「殻にこもる」などを使用してくる。ディスペル後に全力攻撃を仕掛けよう。

5話 滅ぼす意志

5-5
敵の名前HP属性
クリスタルクラブ約840億
ボイドクリスタル-

クリスタルクラブはHPも多く、攻撃も痛い。敵わない場合はしっかりとキャラ強化をしてから挑戦しよう。また、火属性装備で挑めると心強い。

6話 神官レダ

5-6
敵の名前HP属性
レダ約1000億
ボイドクリスタル-

レダは攻撃力が高く、大ダメージ攻撃を仕掛けてくる。また、HPが約半分になると「エクスジェノサイド」という即死級貫通攻撃を使用するので、倒すことはかなり難しい。しかしこのクエストはレダを倒さなくてもクリアできるので、無理に倒さなくて良い。

6章 アービス牢獄

1話 鉄さびの箱から

6-1
敵の名前HP属性
衛兵約530億
ボイドクリスタル-

火力があればディスペル前に倒してしまうことも可能だが、30秒以内に倒し切れなさそうな場合は無理せずディスペルを待ってから専用武器を使っていこう。

3話 暗闇の包囲網!

6-3
敵の名前HP属性
衛兵約530億
ベニテングキノポ620億
ボイドクリスタル-

このクエストは衛兵かキノポどちらかを2体倒せばクリアになる。衛兵の方がHPが低いので、ささっとクリアするには衛兵を狙おう。

4話 エスケープ・デイ

6-4
敵の名前HP属性
衛兵約530億
クリスタルバード800億
ボイドクリスタル-

3話と同様、このクエストは衛兵かクリスタルバードのどちらかを2体倒せばクリアになる。わざわざクリスタルバードを狙う理由もないので、HPの低い衛兵を狙うのがおすすめ。

5話 牢獄に住まう怪異

6-5
敵の名前HP属性
フォレストガーディアン約940億
ボイドクリスタル-

ガーディアンのHPは高めで、様々なギミックがあり多少時間がかかるクエストになっている。ディスペル前に倒すのは難しいので、メイン火力の専用武器などは最初のディスペルを受けてから使おう。

「スパークルクラッシュ」は単体麻痺付与攻撃

スパークルクラッシュ

ガーディアンが使うスキル「スパークルクラッシュ」は、こちらの武器一つに麻痺を付与してくる。麻痺は防ぐことが不可能なので、自然に解除されるのを待つしかない。麻痺は直前に使用した武器に付与されるので、専用スキルは麻痺を受けてもマシなものにしておこう。

状態異常(毒/封印/呪い/麻痺)の解説はこちら

HP695億で意志バリア展開

ガーディアンのHPが695億になると意志バリア(HP:10000)を展開する。必殺スキルを使うと自身の意志ステータスと同じダメージをバリアに与えることができる。バリアさえ壊せればあとは倒し切るだけだ。

7章 グリム樹海

2話 緑の洗礼

7-2
敵の名前HP属性
ジャングルパロット670億
ボイドクリスタル-

パロットのHPはやや多めなので、戦闘開始から30秒後のディスペルを受けてから動き出すとやりやすい。開幕速攻火力装備が揃っていればサクッと倒してしまうのもOK。

4話 惑う人に優しさを

7-4
敵の名前HP属性
クリスタルイビー820億
ボイドクリスタル-

イビーのHPはなかなか高め。特に厄介なギミックなどは無いが、攻撃は少し痛いので耐えられない場合はHPを盛れる装備にしたりダイナシールドを装備していこう。

5話 小粋な少女

7-5
敵の名前HP属性
パラケラテリウム約1000億
ボイドクリスタル-

パラケラテリウムのHPは高く、バリアなども展開してくるため、最初のディスペルを受けてから動き出そう。攻撃は結構痛いので、HPを盛れる装備にしたりダイナシールドを持っていくと安定する。

HP739億で闘志バリアを使用

パラケラテリウムのHPを739億まで減らすと闘志バリア(HP:35000)を展開する。破壊せずとも30秒待てばバリアは解除されるが、攻撃が痛いので、ダイナシールドを装備していかない場合はサクッと破壊してしまおう。

HP439億で「泥遊び」

泥遊び

パラケラテリウムのHPを439億まで減らすと、スキル「泥遊び」を使用。風属性以外の物理攻撃が通りにくくなり、水属性の攻撃は通らないどころか敵のHPを回復させてしまう。風属性以外でもゴリ押しは可能だが、なるべくなら風属性の攻撃、もしくは魔法攻撃が効くぞ。

8章 霧の集落トミス

2話 獣たちの咆哮

トロピカルマジロ
敵の名前HP属性
トロピカルマジロ730億
ボイドクリスタル-

バリアなどのギミックは登場しないため、ここまでのシナリオをクリアできていれば難しくはない。30秒後のディスペル後に動き出すとより安定する。

4話 百鬼夜行

クリスタルスカル
敵の名前HP属性
クリスタルスカル860億
ボイドクリスタル-

ややHPが高くなっているうえ、敵のEPが5たまると呪いを付与されHPの回復ができなくなる。30秒後のディスペルとほぼ同時に呪いがくるため、シックスセンスで対応すると安定する。

5話 昏き怪鳥

クリスタルグリフォン
敵の名前HP属性
クリスタルグリフォン1200億
ボイドクリスタル-

HPが高く、攻撃が激しいボスになっている。装備や補助枠でなるべくHPを盛り、ダイナシールドやニヴルヘイムで耐久力を上げるのがおすすめ。バリアがありゴリ押しにくいので、30秒後から動きだそう。

HP888億で直感バリアを使用

HPを888億まで削ると、直感バリア(HP:28,000)を使用する。敵の攻撃が厳しいため、なるべく早く破壊することを心がけよう。

HP528億でビリオンマルチバリアを使用

HPを528億まで削ると、40億マルチビリオンバリア(HP:400億)を使用する。40億以上のダメージを10HITさせると壊せるバリアなので、デスペが一番相性がいい。

6話 ほくそ笑む少女

リシテア
敵の名前HP属性
リシテア1349億
ボイドクリスタル-

敵のHPが回復するため、見た目以上にHPの多いボス。そのかわりバリアが出現しないため、前回のグリフォンよりも削りやすくなっている。敵の攻撃は痛いので30秒後から動き出そう。

9章 ガオケレナ神殿跡

1話 樹海の奥に

隻眼の壺
敵の名前HP属性
隻眼の壺1600億
ボイドクリスタル-

HPが非常に多いが、途中で自爆を使用し勝手に倒れるため見た目ほどのHPはない。敵のEPが8までたまると封印を使用し、アストレア向きの武器に対し封印を使用してくるのでなるべく素早く倒そう。

状態異常(毒/封印/呪い/麻痺)の解説はこちら

HP784億で自爆を使用

HPを784億まで削ると、自爆を使用する。敵が勝手に倒れるが、大ダメージを耐えきれなければ負け扱いになってしまう。HPをしっかり確保しておこう。

2話 崩壊した神殿

クリスタルボーイ
敵の名前HP属性
クリスタルボーイ1799億
ボイドクリスタル-

前回のクエストのように、封印などはなく敵が多少固くなるギミックを使用してくるのみ。攻撃が痛いので、素早く倒していこう。

HP881億で自爆を使用

HPを881億まで削ると、自爆を使用する。敵が勝手に倒れるが、大ダメージを耐えきれなければ負け扱いになってしまう。HPをしっかり確保しておこう。

4話 奥地の死闘

ルインストーン
敵の名前HP属性
ルインストーン2600億
ボイドクリスタル-

HPが非常に多く、一定ダメージを吸収するなど固さが特徴のボス。前回までと比べると多少は敵の攻撃が痛くないため、HPと火力のバランスを少し火力に寄せると攻略しやすくなる。

HP1924億で意志バリアを使用

HPを1924億まで削ると、意志バリア(HP:20,000)を使用する。覚醒スキルやMB武器がメイン火力の場合ここで使うと、回数がなくなり削りきれなくなる危険もある。バリア中の攻撃はそこまで痛くないので、耐えてやり過ごすのもあり。ただし戦闘を長引かせすぎると3回目のディスペルを受けかねないので注意。

5話 災いを呼ぶ獣

ガオケレナ
敵の名前HP属性
四大獣 ガオケレナ1999億
ボイドクリスタル-

バリアなどは登場せず、いままでのボスと比べて削りやすくなっている。ただし敵の攻撃が非常に激しいので、HPを重視した装備と補助枠にするのがおすすめ。

10章 灰の荒野

2話 砂舞う大地

ニンジンマンドラ
敵の名前HP属性
クリスタルボーイ800億
ボイドクリスタル-

バリア等は出現せず、厄介なギミックは特に無い。592億でダメージストップがあるものの、それ以降は一気に削ることが可能。火力でゴリ押ししてしまうのがおすすめ。

592億でダメージストップ

592億までHPを削ると、敵が「ニンジンボイス」を使用する。全体攻撃でそこそこ痛い攻撃のため、削る前に準備をしておこう。

4話 揺らめく夕日の果て

レッドゲイザー
敵の名前HP属性
レッドゲイザー700億
ボイドクリスタル-

ニンジンマンドラと同じく、厄介なギミックは登場しない。518億にダメージストップがあり、それ以降は一気に削ることができる。ニンジンマンドラ以上に火力が高いため、一気に倒してしまおう。

518億でダメージストップ

518億まで削ると、「ゲイザーレイザー(技錬)」を使用する。全体攻撃でニンジンマンドラ以上に痛いため、HPの残りに注意しよう。

5話 驚異は地中から

ガーディアント
敵の名前HP属性
ガーディアント1300億
ボイドクリスタル-

いままでのシナリオのボスと比較すると、敵のHPは低く削りやすい。ただし、敵の火力がかなり高いため、耐久力が課題となる。補助枠や装備はHPを重視し、ダイナシールドも活用しよう。

962億で闘志バリアを使用

HPを962億まで削ると、闘志バリア(HP:45000)を使用する。いままでのシナリオに出現したバリアと比較すると非常に固いバリアのため、グロウギアが重要となる。

312億で大ダメージを受ける

HPを312億まで削ると、敵が「岩石崩落撃(体靱)」を使用する。ステータスにもよるが2万近くの大ダメージを受けるため、必ず準備を整えておこう。

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[記事編集]GameWith
[提供]Marvelous Inc. / Aiming Inc.
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