質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ユーザー通報、迷惑行為について。

あるグルチャで何気なくできたグルだったのですが
ある問題がありまして、チ。コなど文字自体は伏せられるもののたまにコメント
する人がいます。そのグルには小学生女子(おそらくガチ)が居まして。

問題のユーザーの発言が気持ち悪いと相談してきました。
一応自分から話をしてみましたが失敗に終わりました。おそらく今はNGとなっといます。
女子小学生(仮)はNGが無くなればグループから抜けないといい、取り敢えず
止めさせる方向でした。しかし話をしてやめるともやめないとも言ってくれません。

所詮mmoもどきのソシャゲなので起こっても仕方ない事ですが、相談されると
身をのりだしてしまいます。

他の方はちょっと無理という事なので取り敢えず渡したが引き受けたまでです。
そんな事で通報など大げさ。した方がいい。わかりません。

あまりこういうことには慣れていませんので何方かアドバイスを頂けないでしょうか。
問題のユーザーにも立場があるので通報したくはないのですが、じゃあそういうことで
さよなら と女子小学生(仮)をただ見送るのもどうかなと自分では思います。

これまでの回答一覧 (15)

主語や句読点など、色んな所がおかしいね。日本人かい?あなたに相談した相談者が間違ってると思うよ。

他2件のコメントを表示
  • かめはめ覇 Lv.6

    他の方はちょっと無理ということなのでといいましたが(;`・ω・)あと日本人です。 そういう言い方するほうが怪しいですね(о´∀`о)

  • 晒し上げ Lv.2

    中途半端に煽る単なる偽善者

  • かめはめ覇 Lv.6

    サブで参考押してるの見え見え( *´艸`)

閻魔 Lv65

内輪の問題は内輪で解決してください。

その女子小学生がグループを抜ければ解決じゃないですかね。
今までその下ネタで盛り上がっている感じのグルであれば、輪を乱しているのは小学生の方です。
もしくは、その下ネタを言っているのが一人だけで、他にも嫌悪感を持っている人がいるのであれば、その下ネタの人をグルから抜けさせれば解決じゃないですかね。
どっちにせよ、八方美人では問題解決しないと思います。

質問主様がどちらの立場に立つつもりなのかによると思います。
片方がそこまで嫌悪感をあらわにしている以上、もはや和解の道はないものと思った方が良いです。
取り急ぎ自分がどちらの立場に立つのかを決めた方が良いですよ。
現実に下ねた発言をしているメンバーが居て、それを不快に思っているメンバーが居る以上、今の質問主様のように八方美人で態度を曖昧にしていると必ずグループが空中分解して消滅しますよ。
ただ、質問主様がどちらの立場に着くにせよ、メンバー全員に事の詳細と自分がどっちに付くのかをはっきりと周知しておいた方が良いと思います。

個人的な意見を言わせていただくと、そのようなTPOを弁えず、嫌がってる人に下ねたを連呼するようなマナーのない方は他でも色々と問題を起こすと思うので追放した方がいいと思います。
(グルメンをキック出来たかどうかは記憶にないので、キック出来なければ全員でNGに入れて完全無視するか、新しいグルを作ってそっちに移行して下ねたメンバーを間接的に除籍するなど)
通報が本当に即時効果のあるものかは不明ですので、通報以外の手段は講じておいた方がいいと思います。

私なら、その問題のメンバーに直接厳重注意した上で、改善がなければ通報し、新グルをつくりメンバーを移行、その上でNG登録をしますね。

あと、下ねたメンバーの立場が~と言っていますが、そんなの関係ないし考える必要もありません。
立場を守りたければ本人が自重すれば良いだけの話で、はっきり言って自業自得です。

白檀 Lv45

注意して治さない人も、そんな相談する自称小学生にも関わるのやめたほうがいいです。
特にオンラインなんだから変な発言を聞き流せない小学生がどうかと思いますよ!
こんなことであなたが悩み影響され楽しめなくなるなんておかしい話だと思いませんか?
小学生ということで無駄に優しさが溢れてくるのでしょうが
リアルで見たことも知りもしない相手ですよね?
よくそこまで入れ込むなぁと感心してしまいます。
通報するほどのことではないですし。
仮にガチ小学生女だとしても知らない人にセクハラ相談なんかよくできるな、って思います。
グル抜けないのもおかしいし、やっぱ男なんじゃないかな?
そんなに心配なら他グル作って誘えばいいじゃないですか。

heppoco Lv106

直接言われていないにせよ、一般社会では環境型セクハラと言われる部類に入り、立派にセクハラ認定されて処罰対象にもなりえるのですが、、、

通報しても解決するかというと疑問ですし、何でもかんでも締め付けると息苦しくもなりますし、、、難しいですね、、、

個人的にはNG登録が無難でしょうか。その方が嫌われキャラならグルメンで村八分にすると勝手に脱退するかもしれません。何にせよ後味はよくないです。

あとは発言の度に”セクハラ禁止!!”など声をかけると多少は効果が出るかも?

  • プロイヴ Lv.18

    注意は毎回やると調子こいた相手だとネタ扱いされるかもな。ち○こ→セクハラ禁止!みたいな漫才的な一連の流れとして。やっぱNGぶち込んでガン無視が一番だろ。どうしても注意するなら罵詈雑言かますべきだな。場が荒れるからお勧めはしないが。

くま Lv84

新しいグルつくって、下ネタ言う人を入れなければ解決しますよ。
入りたいと言って来たら下ネタ言わないように約束させて
入れてあげれば良いと思います。
それで言うようなら、もう一度グル作って入れなければOK♪

手順
A
・新しいグル作成を全員に宣言(前もって他の方々に説明しておく)
・グル作成後に加入者全員が前のグルから離脱
・問題児には下ネタ禁止を条件に加入させる
同じ事が起こったら
・新しいグルを作成
・他の方々に理由を話し移動と離脱をしてもらう
・問題児ダケ前のグルに残す(声かけないで)
・文句言われたくないので全員NG登録する。
以上

今のグルでやろうとすると、こんな感じかな
B
簡単なのは、小学生がグル抜けて質問主様と新しいグル作って
新しい仲間(今のグルメン含む)集めれば楽だけど。

問題児にチャンスを上げて全員円満解決するにはA

後で同じ事をした時に小学生が嫌な思いをしないように考えて
Bを選ぶのも優しさかな

個人的な感想なので参考程度にm(__)m

そうゆー下系の話しをする人って、、注意してもなかなか聞かないですからね。
相談されればどうにかしてあげたいって気持ちは分かりますけどね!
問題の人が忠告を受け入れないのであれば、グルの脱退も考えたほうがいいかもですね。
ちなみに、、、大概そうゆー人がいるグルはモメテなくなりますけどね(笑)

そりゃ、その子の親の方が問題じゃない?
親と相談するよう言った方がいいかと。

小学生でなくても、下ネタはあまり良くないと思います。

難しいんですが…例えば女子トークで同性が下ネタ話すのは気にならなくても、そこに異性の男性が混ざると引かれるケースがあります。
リアルに会ったりとかしてなくても、女性なのか男性の成り済ましなのかはだいたい女性なら勘付きます。

なので他のメンバーからも下ネタは控えて欲しいなどの相談があったら、新しくグループを作成してDMで除外する人以外の人を誘導したら良いかと思います。
新しく作成したグループはルールとして、下ネタや不快になるチャットはNGなど設けて運用したらよろしいかと思います。

下手に下ネタ使う(下ネタ乱用)とセクハラで通報されてアカウント停止処分になる可能性もあるので、気心が知れた人以外には使わないようにしてくれたら良いんですけどね。

他の回答に出ている通り、NGと新グルチャ立ち上げが対策だと思います。
問題発言をする人は精神的にも子供なので、対策は事務的に行わないと難しいでしょうね。
リアルでしたら、注意して説得になるでしょうけど。
関係遮断が一番効果があると思いますね。

ワールドチャットやエリアでも禁止ワードは文字体を変更すればいくらでも書き込めます。
なので、NGにするしか方法はありません。
通報したところで、違うアカウントで入ってきたら意味がありません。
なので、相手にしないで即NGが一番です。

みう Lv46

グループ抜けるか新ぐる作るしかないでしょう
おそらくそういう空気読めない人は
脱退もしないし注意も聞かないので
まあNG突っ込んであんま相手しなきゃ抜けるんじゃないですかね
とりあえず個人的にそういうことされたのであれば通報すべきかと

NG登録させるしか
ないと思います(′・ω・)

所詮ネットなので仕方ないですよ
(′・ω・)

下発言は、注意しようとしても
他の方だって言ってることもあるので
きりがありません
(′・ω・)

あと、その女性の方がグルを作り
楽しくやりたい人だけを誘わせるのもありかと思いました!

ここで相談してどーするの?

質問板は相談所じゃないでしょう。

NGするなり新しいグループ作るなりすれば良いのでは

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×