質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

真パピーでの出来事

昨日、真パピーでメダルを集めていました。
一人でノンビリ集めたいと思い過疎に行くと、
放置してると思われる人がいました。
出現頻度が高いので放置だと思われる人の横で真パピーを刈っていたところ
放置だと思っていた人から『嫌がらせ?』的な文句を言われました......

ログレスを始めてもうすぐ1年になります。それなりにマナーも分かっています。

放置(過疎)の近くで狩りをするのはマナー違反になりますか?
マナー違反になるのであれば今後はやらないようにするのでどなたか教えてください。

これまでの回答一覧 (49)

過疎ルームなら放置狩りは許される、までは理解できますが、放置の妨害となる行為を禁じようという考えには違和感があります。

放置する方々は、放置行為が他のプレイヤーの迷惑であることを理解したうえで過疎部屋で放置をしているのですよね。

つまり放置に対し、アクティブなプレイヤーの優先を認めているわけです。ここまでは当然です。

これが過疎部屋において、優先順位が反転する原理が理解できません。

シンボルに接触して討伐する権利は、全員が持っているものです。なお、先着順です。どのルームであれ、放置している以上は他のプレイヤーに文句を言えるとは思えません。

  • わちゅ Lv.121

    私も同感です。過疎部屋での放置は放置する人のせめてもの配慮なのでしょうが、アクティブプレイヤーが1人でもいるのであれば、そちらが優先されて然るべきかと。たまたま携帯から離れていたというのも、その時点で一時的にとはいえ非アクティブプレイヤーとなっているわけですし、文句を言うのもどうかな、と感じます。戻ったときに誰かが戦闘していたとしても、参戦募集中であれば後からでも入るわけですし、それが嫌なら別のところへ移動すればいいわけですから。

一人で狩りたいから過疎に行った ←ここまでならわかる

ソロでのんびりしたいのが過疎にいった理由なら、先客がいた時点で別の場所行くか部屋変えるかするよね?

放置狩りがどういうものかわかってて、放置してる人の側で狩ってたんでしょ?
そりゃ文句言われるよね、マナー云々以前の問題じゃないの?

片手間に他の事しながら戦闘BGM流れたらポチポチする人もいるわけだし、放置が完全放置とも限らない。

だからこそ嫌がらせ?ってコメントも打つわけだし、過疎でソロしてる人には放置かどうかはともかく絡まないのが無難。

ソロでのんびりしたいから過疎いくのであれば、人ののんびりも邪魔しないってのが普通の人の思考だと思うんだけどねぇ
被害者面して同調してくれる人のコメントが欲しいだけなのかな? 笑

他10件のコメントを表示
  • kj Lv.26

    先客?お前ちゃんと読んだか?目的の近くにゴミが落ちてただけでなんで部屋変えないといけねーの?ゴミが喋った事が問題なのわかってんの?完全放置ゴミじゃねーなら放置してない時だけきちんと挨拶して入って来い。バカじゃねーの

  • みきてい Lv.17

    ごめ、お前がなに言ってるか全く理解できんわ 笑 日本人?

  • kj Lv.26

    お前にはこれが何語に見えんの?wwお前こそ日本人か?w

  • ちゃーこ Lv.24

    えと……放置が完全放置?放置なの?放置じゃないの?なんなの? あまり放置してる人の意見は参考程度にしか見てないので(笑) 放置してる人からしたら邪魔なのわかってますよwww

  • kmmn1025 Lv.155

    邪魔とわかっていてやったなら嫌がらせではありませんか?放置がどうのの前に相手が嫌がるとわかっていてやっているなら良くないことだた思いますしマナーとしても悪いと思いますよ。もちろん放置の如何に関わらずチャットで気分を害するコメントはもっと悪いことだと思いますが。

  • みきてい Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • てんち Lv.38

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ちゃーこ Lv.24

    誰が被害者なの?私www放置が被害者でしょ? 文句言われて喧嘩にもなったとは書いてませんし、むしろ放置が被害にあったという書き方をして、文句を言われたけど私が悪いの?って質問だよwww この質問して放置はつまらない人がやってるのがわかったから遠慮なく横でやれますよwww

  • kmmn1025 Lv.155

    質問者様はマナーを重んじてるんであれば嫌がらせはやめましょうよ。私の回答に記載頂いた放置がいても一人は嘘なんですか? 私は悪いのは「嫌がらせ?」と発言したプレイヤーだと思います。私なら憤慨しますね。嫌がらせの概念は相手が嫌だと思う事を行うことですよね? 私はエリチャでのクレームみたいなものが一番嫌いなので質問者様のお気持ちはお察しします。 しかしながら、わかっていてやっているであれば止めるのが懸命かと思いますよ。 一人でノンビリであればユーザーのいないルームを放置がいても気にならないのであれば過密でもいいのでは? 私が言いたいのはそういう事です。 喧嘩などせずに皆さんログレスを楽しみましょうよ。

  • まろりー Lv.23

    放置が被害者とかそもそも無いわw

  • kuro Lv.28

    ゲームのやり過ぎでは?気を遣う場面は他にもっとあるでしょう。というか、携帯を放置している可能性もあって、エリアにコメントを残しておくなど対処していない時点で、そのヒトも配慮が足りないし、そもそも自作のゲームでもないのにヒトを責めるなと。ソロプレイ同士で何言ってるのかと。

kj Lv26

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • ちゃーこ Lv.24

    ですよね!ですよね! ほんと私が悪いのかぁ……思ってて(泣) 質問してからルーム1でやってました(笑) コメント有難うございます♪

  • みきてい Lv.17

    同調してくれる人がいてよかったねー お前らと同じ鯖でないことを願うわぁ

  • ちゃーこ Lv.24

    普通の人はあなたと同じサーバー出ないことを祈ってるので安心してください

kmmn1025 Lv155

>一人でノンビリ集めたいと思い過疎に行くと、
上記の一文と行動に矛盾があるかと感じました。
質問者様の当初目的とおりの活動であれば放置者の近くでは一人でのんびりにはならないと思います。
別の過疎を選択するのが本来の目的ではなかったでしょうか?
マナーは個人の主観ですし相手が放置しているのであれば嫌がらせもくそもないので悪いとは思いませんが、気になったので回答させていただきました。

他1件のコメントを表示
  • ちゃーこ Lv.24

    放置の人がいてもいなくてもノンビリ遊べますよ? 現在メダルの関係でどのルームも放置&パテ狩りしている人がいるので、放置の人の横になったんですよ......

  • kmmn1025 Lv.155

    コメントありがとうございます。質問者様のワールドには過疎ルームが無い状況なのですね。 私のワールドではそのような状況ではなかったので、失礼しました。

くま Lv84

過疎でソロ狩りしようとしたら放置狩りしてる人いたので嫌がらせしたら文句言われたけどオレが悪いの?って質問ですよね。

そもそも過疎でソロ狩りならそこで狩る選択はしないでしょ。放置狩りのことも知ってるならなおさらだよ。あえて放置狩り邪魔してますよねw

マナーがどうこうじゃなくて質問主様の人間性が招いた事ですので、どちらが悪いといえば質問主様が悪いんじゃない。
他プレーヤーの迷惑にならない様に過疎で放置狩りやってる人の方がマナーある気がしますよ。

自分がもし過疎ルームで放置狩りしていたら同じように「嫌がらせ?」と思います。
質問者様も放置狩りしていることに気づいていたのであれば、相手の邪魔になることは気付くはずだとおもうのですが…
放置狩り自体の賛否もありますが、個人的には過疎ルームの放置は迷惑行為にはならないと思います。
逆に「迷惑ならないようにわざわざ過疎で放置しているいい人」と感じます。
ルームを移ることも別のポイントに移動することもそんな手間にはならないはずです。

質問者様に配慮が足りなかったのと、少しでもトラブルになりそうだと思ったらじぶんから避けるべきだったと思います。

他8件のコメントを表示
  • アルヴィス Lv.17

    そもそも人が来るかもしれないんだから奥にいるパピで放置するべきだと思います。質問主さんの質問見る限り手前のパピで放置してるみたいですし。ってか過疎で放置してたらいい人って認識自体おかしいです。放置狩りは迷惑行為です。

  • ちゃーこ Lv.24

    放置している人の邪魔って意味がわからないので質問したのですが...... 平和主義者さんは放置する人な感じですかね? 真パピーの別の場所って割と手間になりませんか?

  • みきてい Lv.17

    別の場所って割と手間って… 自分が手間かけたくないから人の邪魔してもかまわないって受け取れるよね、そのコメント 丁寧に書いててもクズっぷりが滲み出てるよ あはは

  • りおん Lv.31

    自分が手間かけたくないから放置してるんだよ横取りして邪魔しないでって放置狩りしてる方はおっしゃってるのですね?過疎ルムでも俺、私が放置してるんだからよそのルム、または奥に行け と。なるほど放置狩りしてる方は他のプレイヤーに対する配慮もクソもないのですね。

  • kj Lv.26

    放置ゴミが文句言うだけでもう迷惑かけてないなんて事はないわ。迷惑にならないように人が来たら黙って移動しろよ。放置ゴミ

  • kch Lv.45

    放置狩りしてる人がこういう感じの考え方なのだとすれば、お互いに分かり合えないのも仕方ないな、と思える回答よねー。。。

  • まっぴー Lv.42

    失礼します。 どちらが悪いとか別の場所行けとかじゃなくて譲り合いの精神でいいんじゃないでしょうか? どうしても他のルームも空いてないのでしたら一声かければ? だいたい1人でやりたいなら奥行って思う存分やればいいやんってなるじゃないですか、しかも各ルームに絶対放置がいるなんてないと思いますし、どこかひとつくらい空いてるルームあるでしょう。 放置してる人が手間かけろっていうなら狩りに行ってる人も手間かけろってなってイタチごっこやめませんか? 両者ともの意見は人のせいにしてるだけな気がします。

  • w6平和主義者 Lv.65

    勘違いされているコメントが多いので一応、自分は放置したことないですよ。 あくまで第三者の意見、放置する側と隣で狩る側両方を考えての解答です。 質問者様が他の方のコメントに書き込んでいる内容をみて、解答しなければよかったと後悔してます。 これだけ賛否わかれた意見がある、しかも狩る側が少し気を使ってあげれば…という意見が沢山あるのにまったくみみをかさない。 質問でどうおもうか?ではなくただたんに同情意見が欲しかっただけと感じました。 回答者のなかには炎上、荒らしが目的なんじゃ?な人も沢山いますし。

  • ちゃーこ Lv.24

    ごめんなさい……言葉足らずでしたが、放置の人が真パピーに当たっている時は入ってないですし、放置の人が吸い込まれてきても普通に戦って狩っていたのに『嫌がらせ?』言われてイライラしてました。

質問者さんの発言は放置してる奴が悪いと暗に言いたいだけのように捉えられますが、マナー云々は言い出してもキリがないのが現状ですので、誰もいないルームなり場所なり探せばトラブル回避出来たのではないでしょうか

他1件のコメントを表示
  • ちゃーこ Lv.24

    放置が悪いと思っていません…… ただ、放置してる人はつまらない生活してるんだろ思ってるだけですね(笑)

  • 赤い水性塗料 Lv.8

    論点がずれてますw 放置を擁護するつもりはありませんが、善悪の前に、運営が対策を取らない以上は1つのプレースタイルの領域を出ません。 あなたは単に放置してる人をディスって賛同を得たいようにしか見受けられないと私は思いますので、それはQ&Aではなくて雑談掲示板をご利用した方がいいと思います。

それって過疎で真パピーを放置狩りしてる人がいたってことですかね?
つまり放置狩りしている人のターゲットを主様が横で狩っていたと?わら
放置狩りに対してのマナーは分かりませんが、その人の横でわざわざ狩る必要なかったですよね?ただの横取りと思われたんじゃないですか?

他2件のコメントを表示
  • ちゃーこ Lv.24

    今ですね......夜中に真パピー行くとどこのルームも放置がいるんですわwww 近いところと遠い出現場所がありますよね? わざわざ遠い出現場所には行きませんよね? なので放置の人の横でやってたんですwww 私からしたら放置するなら遠い出現場所に行けば?って感じです!

  • 802092 Lv.100

    たしかに!放置狩りするなら遠くでやれって言いたくなりますね(笑)まぁ、シックスセンス後から放置でメダル集めする人が増えましたからね~

  • アルヴィス Lv.17

    手前で放置する輩は過疎とか関係なく迷惑ですよね、これは嫌がらせですが自分はゴーストで帰還してもらいます。放置なら奥でやれ。これに尽きる

「一人でノンビリ」狩りたいのに先客のいる場所で狩るのは矛盾してるのではないかと

そしてあなたの文面からは放置狩りしてる人が悪いというニュアンスを感じますが放置狩りしてる人は過疎ルームを選ぶなど最低限の配慮はしているのでわざわざ邪魔をする方がマナーを守れていないように思います

今後は少しでもトラブルを回避しようと思うのであれば誰もいない場所で狩ればいいと思います

コメも、ちらっと読んだけど自分に賛同してくれる人にすがるのやめた方がいいですよ?

指摘されて あ、そうなんだ! って気付けたならいいじゃないですか。

大半の方が指摘してきてますよね?
少しは認めた方がいいと思います。

ガキとしか思えません。

他1件のコメントを表示
  • ブレイカーず Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • まっぴー Lv.42

    お!荒らしが釣れた(笑)

気にしなくていいのでは?
放置している人の獲物ではないのですから
他のルムに移動するべきだとおっしゃってる方がいますがどのルムにも放置狩りしてる方がいたらどうなのでしょうね
そもそも放置ルムでもないのになぜ主様が移動しないといけないのかわかりませんね
私自身放置狩りに余り良いイメージを持っていないので参考にならないかもしれませんが…
五人まで参戦できるのですから他の放置してる方の所にまとまるなどしてもらいたいです

気にしなくて良いかと。

過疎放置だろうと、混雑ルームだろうとエネミーは基本的に早い者勝ちです。

そこでやらなくても良いと意見もあるでしょうが、放置に遠慮する理由もないでしょう。

嫌なら放置辞めて突っ込めば良いだけです。


放置があるからその狩場はその人以外触ってはダメって訳じゃないので横取りって発想の方がおかしいでしょ。

気にしなくていいと思いますよ。
そもそも、過疎・混雑ルム関係無しに皆に提供されてる場ですから。
先に入ったから、そのハンター優先っておかしいですよね?

  • ちゃーこ Lv.24

    なんか....私が悪いコメント多くてビビってましたがwww気にしないことにしました! コメント有難うございます♪

とりあえずお前の意見が少数派なのにいい加減気づいたら?
それといちいち否定的な回答に文句つけるぐらいなら質問なんてすんなや
お前マナー違反なら今後はやめますが〜とかほざいてるけどやめる気ないだろ
愚痴りたいだけならグルにでも書き込め

質問の答えは回答と参考になったの数見れば分かんだろ


少数派のお前がマナー違反じゃねーの?
マナーなんてそんなもんだろ

結局お前は自分が悪いとは思わないだろうけど

まとめ

放置にしろ放置じゃないにしろ、先に誰かの居る狩場に横入りの時点でモラルを疑う。
大体マナーは守るものであって、違反って事はないから自分がやられて嫌な事はしなければいい。
今回の要点は”放置だと思っていた人”が中身が入っていて完全な放置とは言えない時点で、その人が先に狩りをしていたのに横入りしたってのが問題です。
上記の通り、あなたが放置だと勝手に思い込んで横入りしたのですからね。
※出現率が高くても、前に居た人から見たら嫌な気持ちになる事が多いです。

放置はマナーが悪いって言われ放置は悪と思われる方が多いですが、わざわざ放置をしている人の近くに行く(問題が起こる事が想定出来るのに自分から近づくorする)時点でどうなろうと自業自得です。
マナー云々を尊重するのであれば、まずは一歩引いて自分が巻き込まれないor過失をおかさないを心に留めるといいでしょう。

放置狩りはしない自分ですが、同じ放置狩りでも倒せる人の放置は良いけど、倒せないのに放置して他の人に狩って貰う放置狩りも居るのが困りますね。

放置狩りするなとは言わないけど、ソロで倒せない人の放置狩りは自重して欲しいですね。


話がそれましたが…主さんは放置狩りの横でやるのは場合によっては、嫌がらせになるかと思います。
なので別の過疎ルームでソロ狩りをしたらよろしいかと思います。
自分はソロ狩りやる時はいくつか過疎ルームを入り分けています。

放置してる人の事なんかいつも気にせずやってますよw
放置する→やってない

だと思ってるので寧ろ邪魔ですね
なので横取り上等で無視してやってます!

他2件のコメントを表示
  • ちゃーこ Lv.24

    やはり......関係なくやりますよね? 放置をしたことがなくて、過疎で遊んでて邪魔の概念があまりなかったのでwww

  • まろりー Lv.23

    過疎へ行ってそこにグル狩りとか居たなら、邪魔しちやうなーとか思いますけど(*・ω・) 放置は論外だと思っているのでw 放置に理由つけようが所詮は放置! 知ったことじゃないし、文句あるなら動いてから言えよっていつも言いますよw

  • まろりー Lv.23

    放置を正当化したい馬鹿は結構いますがオール無視っすよ(笑) 邪魔だと思うときはゴーストで退場させてるしw

lemonpie Lv23

放置狩りの話でマナーとか言うと賛否あるから色々言われちゃいますよー。

とりあえず規約違反では無いですね。
放置狩りも然りかと。
それなりにマナーわかってるのであれば自分の良心で動くのが正解かと思います。

ただ個人的には、放置狩りだと認識した上で対象のモブを奪うという事は、放置なら奪っちゃえっ、うぜー、狩りたいなら入ればいいじゃん?、なんとなく敵いるし戦おう、とかしか思い浮かばないのですがどんな感情で横で狩ったのでしょうか?
ほぼほぼ嫌がらせではあるかと思います。
それはもうマナー違反とかではなくお二人の問題かと思われますので、NGなり反論するなり弁解するなりしてお楽しみください。

ちなみに私は危険種や機械神以外のメダルは放置してますが、横取りされたら無言で移動するだけです。
私のものでは無いので。
ただ、はぁ…ってなるだけです(笑)

放置狩りの近くで狩る…
じゃなくてターゲットの横取りですよね
嫌がらせ以外の何物でも無い(笑
何故、他のルームやターゲットに行かなかったのか?
ルームが1〜5までしかないとかなら仕方ないやろけど…
てか、初心者じゃなきゃ
どっちが悪いか、わかるでしょ(・_・;

ennzo Lv5

「放置(過疎)の近くで狩りをするのはマナー違反になりますか?」
マナーの意味を知っていれば解るのでは?

この質問で 放置狩り云々言ってる人いますけど
要は 自分からトラブル呼び込むような行為をしてる
どちらも同じもんだとおもいますが?
せめて人気のないところに行って
そんなトラブル避けようとしている相手の方がまだましって思います

私は放置が嫌いなので、見つけたら、
他のルームに行きますが、
放置しといて、マナーもくそもないでしょう。

放置にそんなこと言われたら、即NGですねー。


マナー違反とは思いませんが、
配慮が出来ない方だなとは思います

ルームが最大40あってシンボルが各3体
私のいる鯖ではどれかは誰もいない事がほとんどです

主さんは間違ってないでしょうが、
それなりにマナーを解ってると言い切ってしまう辺り
自己顕示欲の強い地雷臭を感じるので、
私は主さんとはパテやグルで関わりたくないですね

そう人に思われてもいいのであれば突き通せばよいかと

heppoco Lv106

放置だと思っていた人が実は放置じゃなかったってだけのオチな気もしますが。。。

自分はソロでマッタリしたい時は放置すらいない所に行きますね。マナー云々の前にこういう面倒な事になりたくないですしね。

狩り場を奪う事自体は、問題ないと思います。そのルーム全てが先客のものではないのだから。

ただ、狩り場は無数にあるので、わざわざトラブルを招く行為をする必要はないかと。

放置がいたら別ルーム。もし仮に全ルーム埋まっていたら、奪うでいいのでは。




1年近くやってて マナーもわかってると言うなら
文句言われる可能性があろうことも容易に想像つきませんかね?
公式に定められた違反行為ではありませんが
わざわざ過疎ルムを選んで放置してる方にとっては嫌がらせと受け取られてもなんら不思議はありませんよ

逆の立場で物を考えられませんか?
文句言われたくないのなら
先客のいない場所でやればいいと思います

文句言われようが構わないなら
先客がいようが気にしない事です
定められたルールではないのですから

他2件のコメントを表示
  • kj Lv.26

    わざわざ過疎選んでやってるって言うのが放置ゴミの大義名分なら人が来て過疎じゃなくなったら黙って放置ゴミが移動しろよ。放置ゴミに何かの権利があるとでも思ってんの?

  • ちゃーこ Lv.24

    逆の立場は放置した事がないので考えませんよ(笑)

  • てんち Lv.38

    Kjもちゃーこも頭よえーんか文盲か知らんけど 権利もクソもねーわ 放置がゴミカスだろーがどーでもいーわ 先客いねーとこで先にやってんのよ そこで横取りすりゃ 泣き寝入りするやつもいりゃ 文句の1つも言うやつはいるだろ 文句言われたくなけりゃー他いけよ 文句言われてもいーなら 好きにすりゃいーじゃん つってんだよ 違反じゃねーんだから別に おめーの自由だよ

放置してると思われる人がいました。←なんでここに行くんだ(笑)

出現頻度が高いので放置だと思われる人の横で真パピーを刈っていたところ←なぜ横で狩るんだ(笑)

放置だと思っていた人から『嫌がらせ?』的な文句を言われました......←自然な意見だと思う(笑)

放置(過疎)の近くで狩りをするのはマナー違反になりますか?←秒速でNGします(笑)

ルム40くらいまであるんで、ソロ狩りできる部屋くらいあるでしょうw
最近こーゆー人多くなってきて正直困ってます。。
やめてください

kmmn1025 Lv155

再回答失礼いたします。
悪いのは、「嫌がらせ?」と回答したプレイヤーだと私は思います。
理由は、そう感じた時点で別のルームに移動すべきと私なら思うからです。
しかしながら、質問者様は相手に嫌がらせになると認識しながらプレイしていたのであればそれは良くない行為と私は思います。
加えまして、ゴーストでなんたらと言っている型にも疑問を覚えます。その行為の目的はなんですか?そもそもファントムイクリプスではないんですか?
自身の正義を振りかざす行為は全てが愚かであり他者の賞賛を受けないものだと認識しております。
質問者様、放置が気にならないなら過疎選ばずにプレイしましょうよ?
同じではないんですか?
他人の批判や中傷などを目的とした質問にはマナーのかけらも感じませんよ?
悪いのは、エリアチャットで訳のわからないことを言ったプレイヤーです。
しかしながら、質問者様からはマナーの良し悪しを感じ取る事ができません。

回答に放置擁護の考え方の方が多くて少しびっくりしてます‥
自分は放置とかは嫌いなので、あくまで自分の考えですが、放置している時点でもう何も言う権利はないかと‥何故今ゲームをしている方がしてない方に文句を言われなければならないのでしょう❓
特にパピーなんかはシンボルが沸くまでに時間がかかるものですし、ソロで狩れる方なら寧ろ過疎ルームのシンボル狙っていくのではないかと思います。そんな中入ったルームでたまたま放置狩りがあったとして、何故こちらがわざわざ今やってない人のために気を使わなければいけないのでしょう‥
そんなわけで私としては質問者様は悪くないと思います。ただ、放置をよしとする方々からは、非難を受けることもあるかもしれないので、気にしないのが一番と思います♪

自分も放置はしますが放置に気を使う必要なんかないと思いますよ。
放置の人のためにまたルーム変えるのもおかしな話です。
放置のためのルームなんてありません、混雑でゲームできないなんてことがないよにするための複数ルームでは?

Lv69

僕は基本的に放置狩りは好ましくないと思います。

パピー程度の敵ならソロで軽く倒せるので、シックスセンスのメダル目的で周回しようと思うプレイヤーもいるでしょう。
過疎ルームを順番に回っていて、放置狩りに出くわしたら、正直邪魔ですよ。
放置をするのも自由なら、その横で狩りをするのも自由だと思います。
ただ、実際に同じ状況に立った場合、場所なりルームなりを変えるでしょうね。変なトラブルになったら嫌ですし。

放置狩り自体を出来なくなるような仕様にしてくれればいいのですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×