質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
穢花 Lv9

ロードのダメージリミット

総合27万のロードです。
エンコン以外では基本シグで攻撃しているのですが、リミブレを入れていないのでダメージがすぐカンストしてしまいます。(23798ダメ)
この場合、ステを犠牲にしてでもリミブレを付けるべきか、リミブレを付けないかのどちらが良いのでしょうか?
私は後者が良いのかなと思っているのですが、野良で「リミブレを入れろ」等言われることもしばしばあるので質問させていただきました。

これまでの回答一覧 (11)

ぴのこ Lv126

こんにちは。

ロード様にはあまり火力は期待していませんが、回復量は期待してます。
という都合上、リミではなく祈りの秘技などつけていただけるとありがたいなあと思います。
特に野良の場合とか、鬼がなくても安定させるには結構な回復量が必要と思いますよ。
また開幕鬼が入るまでの30秒の間に厳しくなるようなクエなども、回復量そこそこいります。

ご参考まで。

  • 穢花 Lv.9

    ありがとうございます。祈りの秘技を付けるのもありなんですね。 参考になります。

わちゅ Lv121

ロードにリミブレが必要な時はソロでやるときくらいじゃないですか?

私にはロードに対して火力を求めることがわかりません。
そもそも火力を求めるのであれば「リミブレを付けて」ではなく、「ジョブ変えて」と言うと思いますし。

パテで言われたわけでもありませんし、気にしなくてもいいと思いますよ。
「回復職がいらない」などとも言われますが野良ならば邪魔にならない範囲で好きなジョブをやればいいですし、サポート役ならば耐久重視が普通ですしね。

  • 穢花 Lv.9

    ありがとうございます。

ロー Lv122

どんなロードの装備構成なのかわかりませんが、リミブレ入れて微火力でも貢献出来るなら入れた方が良いかと思いますし、入れても大して変わらないのであれば入れる必要は無いかと思います。
シグムンドでEP回収も必要かどうか疑問ですが、中途半端な感じなら尻かグリムでEP回収した方が良い気もします。

  • 穢花 Lv.9

    メサグリムロードです。シグでのEP回収も微妙な感じなんですか。参考になります。

heppoco Lv106

どんなクエに何の役割として参加しようとしているか次第ですが、リミブレ系は頭腕足とあるわけで、一ヶ所も入れずに上げるべきステがロードにあるとも思えません。

リミット気にしない時点でメサグリム系かと思いますが、センスで蘇生も回復も何とでもなる時代なので居場所がなくなりつつあります。エンコンでないなら尚更。そんな状況で、少しでも火力出して貢献して、という声が出てもおかしくはないかと。

あと、蓄積がある敵では多段無火力はいらんです。

ロードは火力や補助など色々使い道があるので補助に回るならあんまり要らないですね。
火力にするならやっぱり欲しいところ。
理想としては光リミブレですね。

ちなみにロードはよく使いますがどんな立ち回りでもリミブレを含む各装備はほぼ同一にしてます。
火力を他の奴に任せるならリミブレ外してとにかく防御に専念するのもアリですが。

kmmn1025 Lv155

ブレイカー試練の足の最終報酬を入れてみてはいかがでしょうか?
何のステを維持しているのかわかりかねますが、私は基本どの職でも、ブレイカーかネクロの足の究極リミブレ5を付けてますね。
ドロップがないクエストはお手伝い程度なので、とりあえずそのまま足はブレイカーかネクロの足になるので常にリミブレ5になる状況です。
ネクロ殲滅の時はネクロ足、それ以外はHP確保の為、ブレイカー足を付けています。
野良でリミブレ入れろと言われるのであれば入れた方がいいと思いますよ。
ブレイカー足のHPは670位上がるのでステもそんなに落ちないかと思います。

ロードは火力職ではないので、基本的にはリミブレ、リミプラはいらないです。変わりに敵に合わせたステータスと腕はガードを付けるのが普通です。
シグムンドの専用、必殺共に攻撃はなくても良いくらいのオマケでバフが目的ですので。

エンコン以外ではと仰っていますので、シナリオ等ソロの場合どうしてもロードしかできるものがなければ、頭に試練で落ちる究極のリミットプラス、リミットブレイクをつければ強くなると思います。

ステータスが気になるようであれば、頭にフレイラス究極、足にリミットブレイク、パワーブースト等を付ければいいと思います。
ブレイカーレベル90まで上がってなければ腕に一撃必殺をつけてください。

これでシナリオ等でしたらある程度は倒せると思いますが、スペシャルの上の方や危険種、機械にそのままで入ると嫌われますのであくまでソロ用と考えて下さい

  • 穢花 Lv.9

    ありがとうございます。

万子 Lv17

メサイアやグリムがまだ出回ってないくらいの入手確率の頃、その時のロードは光火力として輝いてた時期がありました。
当初でのロードの火力装備は六星を主にしていて2か3本くらい積んでイピ回収に命撃orレギンでしたね。
そういう時期もあってからロードも一応、火力職に入ります。ただし今の時代ではあまり需要性がないですし、ロードで火力するなら他のジョブでやれと言われるのがオチです。ソロしか出番はないです。
それでもやりたいなら
お尻凸2、シグムンド3または宝剣1、シグムンド2でやってみてはいかがですか?頂剣なんかも物攻アップ補正があるので多段と組み合わせてみるのもいいかもしれませんね。
さらに、もっと火力アップを狙うなら光女神や新光女神をいれるのも有りですがお尻凸の効果に光属性でのダメージ極アップがあるのであまりおすすめしません。それに女神を多段させてしまうとイピまでもが多段になってしまうのですぐに枯れます。
まぁ、参考程度に。

ロードはあくまでサポート職なのでステを犠牲にしてリミブレは入れなくて結構ですよ。

factory Lv29

付けるべきです。てかリミブレ付けたらいけないのですか?ロードは本来、火力、バフ、回復、何でも出来る職がロードです。その為に思考錯誤しながらこれから来る新武器、旧武器との組合せに期待しながら常に高火力出しつつバフで皆を強くして仲間のピンチに助けるロードを目指し続けるべきだと。
 都合のいいひとになってどうするんですか?それで楽しいのですか?都合のいい人になっても今回のようにシックスセンスのせいでグリメサ需要無くなって終わりですよ?違うでしょ!
もちろん場合によっては違う職で行くこともグリメサロードになることも大事です。
常に周りの装備や敵の性質を見極めなければ行けません。
でもロードは出来る限り火力、バフ、回復を極めなくちゃ!
壊れ火力がこれ見たら笑うでしょ♪でも…
『笑われていこうじゃないか 高みを目指せば出す拳の見つからねーケンカもあるもんだ!!!ロードが夢みる時代が終わるって!!ええぇ!おい!ロードの夢は終わらねぇ!』


な~んてね♪w

puu Lv147

>野良で「リミブレを入れろ」
これは、火力がしたいならという意味では??

主様の装備不明ですが、ロード(蘇生・回避)をしていて
そのような事は言われた事がありません。

主様が、シグムン等での攻撃メインで
蘇生も回避も積んでいないのでしたら
言われたように、リミブレを付けられるべきです。

そうでなく、メサ・グリム積みのロードなのでしたら、一切不要。

しかし、ロードが必要な狩場は、現状無くなりました。
配信中の全クエストが、ロード無しでクリア可能です。
「リミブレ入れろ」=「不要職で寄生するな」とも取れますので
時と場所に応じて、職変更されると解決するかと思います。

  • 穢花 Lv.9

    ありがとうございます。時と場合によって考えたいと思います。参考になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×