質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marite Lv42

マナー違反?!

困ったことが何点かありました。
1)2桁部屋にて放置中に野良が同じ場所で敵を取っている。
→パテが割れていたので様子を見たところ知らない方が同じ場所に重なり、
 パテ内の方を何人か巻き込んでいました。エリアやダイレクトにて呼びかけるも反応なし
 ずっとスキルを打っていたので放置している様子もありませんでした。
 対策も出来ない為、非常に困りました。
2)放置途中での職変更
→ワールドにて放置募集し、マジで回避や魔攻も十分な方から応募がありました。
 途中で様子を見るとその方が断りなくHP、物防、回避全て不足の寄生になっていました。
 連戦に耐えれず倒れるので注意しましたがふて腐れてパテ抜けられました。

ここで気になるのが全員ある程度総合があり初心者ではないところです。
この様に関わらなければいいだけなのですが他の方にも迷惑が及ぶ場合は
ワールド等で注意喚起等して対策するしかないのでしょうか。ご意見賜れば幸いです。

これまでの回答一覧 (8)

私からしたら、今までこういったことはなかったのか疑問に思うくらいです。
結論から言いますと、こういったMMOでそういう人がいるのは仕方ないことかと思います。諦めましょう。

①放置を狙った寄生だと思います。完全放置だと気づかないのでパーティーを組むくらいしか対策をとることはできませんが、動かないだけであれば部屋を変えればいいだけです。ついてくるなら諦めましょう。
②条件付きで募集していたなら明らかなマナー違反ですね…ブロックリストにそっと追加しておきましょう。

①の場合、他の方が完全放置で移動できない状態でしたら、mraite様が部屋を変えて募集しなおせば解決します。②の場合も、放置でほかの方だけで倒せると判断してのジョブ変更なのでしょう…寄生もそのレベルまで来るとバカではないはずです。効率にこだわるなら、信頼できる人だけでやるのが無難かと。

他1件のコメントを表示
  • marite Lv.42

    ご意見有難うございます! 仕様で諦めるしかないのは承知しておりましたが ワールドで晒す(制裁)のもありかなと思ってました。 それはやりすぎなのもわかっていたので 対策や愚痴を聞きたかったのが目的でした。 ただ他の方が放置自体がマナー違反という意見は 初めて聞いたので参考になりました。 MMORPG初だったので助かりました!

  • たけもと Lv.107

    コメント欄では見苦しい姿をお見せして申し訳ありませんでした…ワールドで晒しても、結局は対策のしようがないので効果は期待できないですよね。他の方の回答で見た意見ですが、「排除するのではなく、便利なシステムを活用し対応する」が一番しっくりきています。お互い楽しくプレイしていきたいですね♪

sakezuki Lv30

マナーと言うのであれば、放置自体マナー違反だと思いますがね^^;
とは言え、二桁部屋でやると言う最低限での他プレイヤーへの心配りをして居られるようで、そう問題にもならないのでしょう。
しかし、その放置に寄生する輩の数と混んだ一桁部屋で普通に狩っているプレイヤーに寄生して放置する輩とどちらが多いでしょうか?
当然お解かりでしょうが、邪魔な後者が圧倒的に多いのが事実です。
普段圧倒的に邪魔されてる、一般プレイヤーが放置に寄生してやれと思うのも当たり前の流れでは?
放置に対する他プレイヤーのマナーを言う前に放置側のマナーの方が問題だと思いますよ

他10件のコメントを表示
  • たけもと Lv.107

    横から失礼します。私からしたら、過密ルームを除く放置が可能なのは仕様だと思っています。放置が多いからルームが増えている、という点もありますので他プレイヤーの阻害になることはあまりないかと。ですので、一般プレイヤーは放置に寄生してやるという思考にはならないと思いますし、迷惑行為とも捉われていないと思うのですが。 だからといって放置妨害されて文句を言えないのも仕様ですね。

  • sakezuki Lv.30

    この方が書いてるのはマナーとしてのコメントです、放置というのは、出来る物というだけであって、決してマナーの良いものではありません。そういう行為をしておきながら、自分の不利になる行為はマナーに反すると言う始末、そして仕様というなら、出来る事すべて仕様ですから、何しても良いと言う事で放置狩りに乱入しようが問題無いですよね?あなたはマナーと仕様と只可能なプレイを混同されてませんか?

  • たけもと Lv.107

    つまり人のいない場所での放置は迷惑行為ということですね。どのように迷惑されているのか私にはわからなかったので、具体的な被害を教えてもらえませんか? 放置は半放置なら普通のレベル上げとも捉えられますよね?移動しないだけで普通に戦っているわけですし。 私は他プレイヤーが快適にプレイできるよう心がけることをマナー、それに反することをマナー違反だと認識しています。逆に放置が運営に対する迷惑だというなら、とっくに対策されているはずです。

  • とりまる Lv.37

    ↑ 迷惑か迷惑じゃないかじゃなくてマナーの問題だろ一緒にすんな

  • とりまる Lv.37

    ↑ 迷惑か迷惑じゃないかじゃなくてマナーの問題だろ一緒にすんな

  • たけもと Lv.107

    何度もすみません。他プレイヤーに迷惑をかけないように配慮する、した結果の行動=マナーを守る、他プレイヤーへ不快感を与える、迷惑になる行為または発言=マナー違反と置き換えてください。 言葉を変えただけですので、大義は同じだと思いますが、一応補足させていただきます。つまり、他プレイヤーが迷惑していないなら、マナーが守られているのではないかと言いたいのです。

  • sakezuki Lv.30

    ようするに、あなたは人に迷惑掛けない行為はマナー違反ではないと言うわけですね。こういう人が平気で歩きタバコ等をするのでしょうね。だって、今回りに人居ないだろってw

  • かちょん Lv.55

    マナーとモラルと違反がごっちゃになったコメント欄ですね

  • sakezuki Lv.30

    まあ大義は同じとか言い出したらねw

  • marite Lv.42

    なんかすみません…。

  • sakezuki Lv.30

    一般的に放置が、どう見られているかが解っただけでも良かったのでは?基本的には嫌う人が多いのは事実なので、やるのであれば、目立たず過疎部屋でやる。当然放置である以上、多少のデメリットは覚悟の上でやって下さいね。

テト Lv36

2桁なら迷惑かからないからとか考え方してるのもどうかと思います
放置してる人がマナーとか言って欲しくないです

  • marite Lv.42

    ご意見有難うございます。ワールドにてたくさんの募集がある放置自体がマナー違反という認識がありませんでした。 大変参考になりました。

マナー云々何てあげたらキリないし、放置自体マナー違反だ!何てやつも居るから堂々巡りな話だぬ。

部屋の定員数制で人が多く無言での放置はMMOのどれをとってもマナー違反とされている基準ですが、定員数ではなく人が居ない場所を選んでしていれば問題はないと方が一般的です。
まぁ、それでもマナー違反だ!何て言う奴は相当絵にかいたような真人間なのでしょうけど?

って、どうしようもない話は置いといて。

1・2どちらにも言える事ですが、放置に限った事ではありません。
それこそお互い初心者じゃないなら分かると思いますが、仕様なので諦めてください。
そもそも、そういう仕様だと分かった上で放置されてると思いますが・・・?
放置にメリットがある様に、同じくデメリットもあり明確な対処があっても放置した状態で施すことは出来る訳がありません。放置してたら何も出来ないですしね。

上記の内容を読んでどう思うか分かりませんが、マナー云々に関してのコメントは不要です。不毛なので
個人がどう思いどう行動するかは個人で決めるべきです、自身が”嫌いな事”や”されて嫌な事”をしないと言う一般的な基準の元判断してください。

  • marite Lv.42

    ご意見有難うございます。MMORPGこれが初なので 大変参考になりました!

最近放置って公認なの?笑

本腰入れてゲームする時間ないとかで、放置頑張ってる人もいるだろうし、
放置をよく思ってない人いるし、それを邪魔してくる奴も当然います。

強くなるには多職のレベル上げが必要となるゲームですから当然内藤(サブ職寄生)
する人だっていますしね。

結論:この手のゲームにはいろんな人がいるから諦めるべきだと思います笑

  • marite Lv.42

    ワールドの放置募集の頻度を見ると確実に定着していますね。 諦めるしかないのは重々承知だったのですが、良い対策等の アイデアが欲しかったのが目的でした! 大変参考になりました!

私も暇なときは放置してます。
一人がさびしい時は、フレやワールドの募集などを見て重なりにいきますね。
どっちの場合も一度ワープして戦闘中に入れる人数か確認しますw
満員の場合は他のところにいきます。

放置狩りの寄生はフレ同士でしかしたことないですが、
連戦で他の人が倒れても問題ないのでは??
一人で狩れないなら、あなたのルールを守れる方だけとすればいい話で、
ワールド募集をすれば知らない人が飛んでくるのは予想がつきますよw

常識のない人と関わりたくないのであれば、
わざわざ こっちから材料を与えなければいいと思います。

  • marite Lv.42

    寄生でレベリングする場合は間違いなくフレとやりますが DMしたステを参照してパテ送っているのになんでー! って気持ちです。しかも最初に言ってくれれば良い話なのにー という軽い感じです。 ワールド募集をすれば知らない人が飛んでくるのは予想がつきますよw→これは初めての体験だったのでビックリしました! しらない人に飛ぶ人いるんですね。 大変参考になりました。有難うございます!

マナー違反で困りますが、完全になくすことも、防ぐことも不可能だとおもいます(つд;)

  • marite Lv.42

    ご意見有難うございました!

確かにマナー違反だと思います。
ですが1,2ともに放置なのて割り込み承知で対策など、例えばルームをかえたりしたほうがいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×