質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レア出現の挨拶について

みなさん、はじめまして。
昨日起こった、火神獣でレア出現時の戦闘について、質問させてください。

私が戦闘募集中で2番目に入ったところ、レアキャラだったので
いつもどおり「れあ」とチャットしたところ
1番目の方から、以下のチャットが飛んできました。

「いきなり入ってきて、挨拶もなしに、レアの連呼とは何様だ」と。

他の方も入ってきていたので、「失礼しました」と返信しておきましたが
正直何を言っているのか不明でした。こういったことを言われたのは初めてでした。

ここで私の質問は
・私の何が失礼にあたるかがわからない
・挨拶するのが一般的なのでしょうか?
の、2点です。

明らかに強い方のおかげで高難易度クリアした場合はきちんとお礼はしています。
が、今回のケースではパーティーの邪魔をしているわけでもなく本当に意味がわからなかったのです。
そもそも不特定多数で戦うことが多く、レアキャラ出現は誰にでも一定の確率で起こるので
自分の理解では苦しむところです。

ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (54)

「レア」じゃなく「ありがとう」って言えばいいんですよ。

Jo Lv28

自分からモンスターに入らずに、レア待ちしている人にレア教えたがらない人もいます。
オシリスだと、余計な人に入って来てほしくない人もいます。
レア発言したいなら、1番に入ればいいのでは?
それが出来ない寄生さんは、1番の人に挨拶くらいするのも普通だと思います。

後から入って来て、レアレア言ってる人ほどバトル中の行動は意味不明な人が多くてウンザリしてる人も居ます。そう言う人と一緒にされたのでは無いでしょうか。後から入って来る強い人など、ベテランさんの動きや発言も見て参考にされるのが良いと思いますよ。

強い人はレアレア言わない事が多いと思います。

まぁ Lv51

口には出しませんが後から入って来た方がレ連呼するのを見ると大変不快に思います。

戦闘中のシンボルを見て頂くとわかると思いますが、先頭で入った方の名前が上に表示されてます。
自分が他所で戦闘中の場合、マップに出る吹き出しは見えない為、チャットの名前を見て動きます。
ここで先頭ではない方が「れ」と発言していると、どこなのかもわからなくなります。
吹き出しで周りに知らせたいのであれば、それこそ「ありがとう」や「お邪魔します」等の挨拶でいいんじゃないでしょうか?
別に挨拶は必ずしろとは言いませんが、どうせ発言するのなら挨拶すればいいと思いますがね。

あと、強者に対してはきちんとお礼しているとのことですが、そもそもそれが一番理解できません。
寄生させてくれてありがとうとでも仰ってるんでしょうか?
お礼を言うのなら分け隔てなく全員に言うぐらいの器量を持っては如何でしょうか

しゅう Lv123

主様に質問します

自分で発見したわけではないのに当たり前の様にレア発言するのはナゼですか?

強い人のおかげで高難易度をクリアした時はきちんとお礼してますとありますが、主様にとって神獣は低難易度なのでしょうか?

まぁ~自分は気にしないからレア発言されようがソロで倒せない時以外はレア発言もしないし、他の方にレア発言されてもなんとも思わないけどね。

そもそも、自分で発見したレア以外を率先してレア発言してるやつの方が意味わからないんで。

強い方にはあいさつするという考えがまずおかしいです。
強くても弱くても基本的に一緒に戦ったのであいさつはするべきです。

レアも引いたのはあなたでは無いのでまずは先にいた方、レアを引いた方にあいさつするのが礼儀かと思います。

それができてない人ほど弱い人が多いと思います。

twig Lv13

初めまして、こんにちは。

私もあいさつなしで、2番目に入ってきた方がいきなりレア報告するのは、嫌だと思います。

あいさつが一般的かは別にして、まめにあいさつしてくれる方とは、気持ちよく遊べますし、またどこかでご一緒したいと思いますね。

レアキャラ出現については、レア出しのために石35キープして、ロド足装備してる方もいるので、一定の確率とは一概に言えないのではないでしょうか。

以上回答させていただきますm(_ _)m

ennzo Lv5

マナーなんて ホントは決まりごとじゃないと思うんだけど
相手がいるときくらいは
少しは思いやり とか 察し とかが必要じゃない?
それが日本人の美徳って どっかで言ったじゃんw

呉越同舟 袖刷りあうのも・・ とかって
波平が言ってたし
協力していこうぜ 的な
「よろしく」くらいの一言も欲しいわけだ
そんな感覚の人からすれば
いらっ ともすんじゃん?

そんなの積もってて
主さんのタイミングで切れたんじゃね?w

れあ 言うのって外の人に向かってじゃん?
一緒に戦う奴無視すんのって感じ悪くね?

匿名 Lv9

個人的には挨拶や礼を強制するような環境が間違ってると思います。
ゲームの中でありがとう、助かった、と思えば自然に礼も出てきます。何を考え何を発言するかは個人の自由です。
参戦に対して挨拶がないのが嫌な方は、パーティーでも人がいないルームでも自分の対策次第でいくらでも可能です。現実ではどんなに正しい常識の持ち主でも不特定多数が参加するオンラインゲームという枠の中にいる以上自分の考えが絶対に正解なんてないと思います。
そもそも総合能力さえ越えていれば参戦する資格があるとされている以上、何度も言いますが不特定多数の方々がいるゲーム環境において自分の常識を持ち込む事自体が非常識だと思っています。
自分の考えを押し付けた相手はもしかしたら生涯に置いて挨拶や礼をする事が当たり前と教わってない方なのかも知れません。

挨拶や礼をすること自体は良いことだとは思いますがそれをわざわざチャットを使ってまで押し付ける必要は無いと思います。

くま Lv84

挨拶強要wお礼の強要w
いろんな人がいるからとりあえず、2番目以降にレアに入った時は『お邪魔します』か『ありがとう』って言っとけば良いよ心が無くても相手は満足だし周りもレアって気が付くから♪
相手が礼儀のある人なら『いらっしゃい』とか自分から先にしようとするから、そうじゃ無ければ学校の先輩には先に挨拶しなきゃいけないみたいななぞのしきたり守ってるお馬鹿さんじゃない♪
出来る人は会社の社長でも自分から挨拶するもんだよ。質問主様も自分から先ず挨拶すればレア発言しなくてOK♪

退会したユーザー

発見者がレア報告をするのが一般的になっていますので2番目以降の人が『レア』と言うと人によってはそのような発言をするのでしょう。ですが発見者がレア報告しない場合は別に言っても構わないでしょうと言うか報告してくれるだけ有り難いです。あと無言で戦闘参加した場合も何かしら言ってくる方もいますので気をつけた方がよろしいかと。適当に顔文字や誰も読めないような外国語を使ったらやり通すことも出来ますが一番手っ取り早いのは『ありがとう』『お邪魔します』などの用語です。いちいち挨拶に五月蠅い人は大体たいして強くも何ともありませんしどうせ質問者様のレア報告がなければフレイラスにボコられていたことでしょうし逆にその文句たれを助けたことになると思います。

人のレアに入って探す手間が省けてますよね。
皆で倒して時間短縮してますよね。
強いも弱いも関係ないです。あなた一人で倒したときと例え1000の攻撃でももう一人いたときと少しだとしても単純に時間は短く早くすむわけで。

それに感謝の気持ちも出ず、意味がわからないなんて自分には意味がわかりません。

ルールでも強制でもないけれど挨拶を面倒がる人は個人的には感じ悪いのでソロでやればいいのにと思います。挨拶も面倒でしないだけど一人より効率はいいからって人のレアに入ってレアレア連呼して人を呼ぶって十分自分勝手で失礼だと思うけど。

レア出現の発言は一人目がして、二人目以降は、「ありがとう」や「お邪魔します」などの挨拶をするのが一般的です。
自分が出したレアで二人目以降がレア発言していると、指摘はしなくても、内心イラついていたりする方もいらっしやると思います。

私は普段から参戦募集(レアモン)に入る時には「お邪魔します」と言ってます。
今は石35個所持でレアモン遭遇率アップしていますが普段ですとなかなかレアを引けない時も多いですから…
なのでレア発言して下さった方へお礼や挨拶は必ずします。
同時に入った場合は自分のキャラが上にいるか下にいるか確認してから発言してます。

1、「お邪魔します」やお礼を言わずに「レア」と言ったからかと。
2、ゲームと言えどお互い中身は人間ですから挨拶は大事だと思いますよ。

しかしその相手の方の言い方が乱暴ですね。
これからそういったトラブル回避の為にお礼など一言いれるのをオススメします(*・ω・)*_ _)

緋色 Lv2

その方が本当に何を思ってそう言ったのかはわかりませんが、私の場合も一番にレアに入ってあとから入ってきた人がレアレア言っているのを見るといらっとすることがあります。

その理由は、

1、あとから何度も連呼されると、私自身周りに対して何もしていない人みたいに感じる
2、この火力じゃ倒せないと思われている?

それと、挨拶が一般的かどうかですが、挨拶は「したいと自然に思うこと」が大事だと思うので、そういうルールは無いと自分は思います。

人に挨拶を強要するような人は、その人の周りのプレイヤーさんも挨拶が多い環境かもしくは、初心者の時にそう教えられたのではないでしょうか。
それが悪いとは言いませんが、わけもわからずとりあえず二番目に入ったから「ありがとう」という人を最近よく見かけますよ。

私がレアに一番に入って、人数埋まるまで待つことが多いですが、そういう時にそれを察してくれる人は「ありがとう」と言ってくれます。

でも、特に待っていないのに言われることがありますが、それは逆に理解できないです。

レアに入ったら必ず挨拶というのは一般化して欲しくないですね。
暗黙のルールは、集団的心理のようで自分は苦手です。

ただ、相手が明らかに待ってくれていたり、ボスが強く一人ひとりの役割や力が大事になる戦闘では「よろです!」は自分は言いたいです。

他1件のコメントを表示
  • Jo Lv.28

    自分ではレアが引けなくて、「誰か出してくれ〜」 って心境の人が2番目に入ってきたら、「ありがとう」って発言になると思います。ありがとうはよく聞きますし、よく言います。

  • 緋色 Lv.2

    なるほど、そのような心境もあるんですね。 他の方のコメントにもありましたが、石等で確率を上げている方がいることを考えると、ありがとうが理解できました。 勉強になります!

kmmn1025 Lv155

こんばんは。はじめまして。

とりあえず画面が真っ暗になったり、あの音がしたら「┏○)) アザ━━━━━━━━ス!」とでも言っておけば周囲もレアだと気付くのではないでしょうか?

私のワールドでは最近その後からなんたらのやり取りを見かけないですね。

①失礼にあたる部分は、自身が引いたレアでも無いのに手柄を横取りした感じに見受けられるからではないですかね?それに伴う挨拶が無いことも含め。
②挨拶するのは、一般的ですよ。
ログレス内のチャットワードランキング二位が
「ありがとう」だったかと思います。
一位は「れ」でしたね。

今となっては、別に無言でもなんでもいいと思いますし、私自身も属性試練なんかでは、DMしながらとかグループチャットしながら遊んでいる時に挨拶はするのもされるのも面倒に感じる時もあります。

ただ、挨拶をしておけば訳の分からない指摘を受けずに済みますので挨拶して損することはないかと思います。

自分の仲良しのフレのランカーは、戦闘終わりはもちろん、周回終わりのパテ解散時にも必ず、
「ありがとう」と言ってます。
グルメンでかつ毎日一緒に周回していてもです。
感覚は人それぞれですけど、毎回きちんと挨拶しているプレーヤーの方が協力しあいたいと思うのではないでしょうか?

と言っている私は面倒と思っているんですよね(笑)
なんかすいません。

プレイスタイルは人それぞれですし、いちいち後からレア発言くらいで目くじら立てるのはおかしいとも思いますけど、チャットにまで書かなくても後からレア発言していると周りからはよく思われないのかもしれませんね。

主様は石35個所持で、レアモン出現up効果の注意事項を告知で読まれたことありますか?

効果は一番先に接触した方の効果のみ適用されますと書かれています。
それは35個以下でも同じではありませんか?
確かに誰にでも確率でレアは出ます。しかし1番目の方がレアじゃなく、2番目に主様が入ったらいきなりレアに変わるなんてありませんよね?
1番目の方の確率に主様が入ったのです。なので、1番目にいた方は自分が出したのに何言ってんだこいつとなったのです。

ゲーム内での挨拶に決まりはありませんし、私もする時としない時ありますが、主様が感謝の気持ちがある時は挨拶される方であれば一般的というか、常識になるのではないでしょうか( ´艸`)

まあ、私は2番目の方に言われるのはあまり気になりません。それより最後にきた奴に「レア」と叫ばれる方がイラっとしますw
お前最後なんだから叫んでも誰も入れねーよって。

長文失礼しましたm(_ _)m

正直そんなこと言う奴と関わりたくないし
回答もお察しレベル
暗黙の了解みたいなルールも理解できない
プレイヤーの質が低いのはわかってたけど実際に目の当たりにすると気分悪くなる
馴れ合いをするゲームじゃないし、そもそも野良で偶然あたった人に仲良くするのもわかんない
野良のやつがうるさくて邪魔なら知り合いだけのパーティーでやればいいし
わざわざ文句を言いに行ってストレス発散してるようにしか思えない

レア発言順番は正直、価値観の違いなので
人によっては嫌がると思います。
確率論ではありますが、あくまでも
レアを引き当てたのは1番目に入った方なので
2番目以降の方がレア発言するのは控えた方がよろしいかと思います。

最初の挨拶に関してですが、見知らぬ者同士ですので
一般的な礼儀と挨拶の問題かと思います。
スタート時には、「よろしく」や「お邪魔します」等、
終わった時には、「お疲れ様でした」や「ありがとう」等
ゲームの中では、ありますが見知らぬ者同士がやっているので挨拶があればお互いに気持ちよくプレイ出来るのではないでしょうか?

加えて、2番目以降に戦闘参加し挨拶をするだけで
レア発言しなくても周りはレアなのだと気づきます。

結論から言うと、2番目以降の方は
挨拶=レア発言
となりますので、一石二鳥かと思います。

長文失礼致しました。

拝見しましたところ、質問者さんは初心者と判断させて頂きます。

自分はログレス歴2年で発見者として経験から言わせてもらえば、最近ログレスを始めたばかりの初心者さんは無礼者が多いと思います。

二人目以降がレアを言うより、お礼や挨拶が先では?その後であればレア発言は構いませんが、入って直ぐはレア発言はマズイよ!!まだ無言入りの方がマシですw

只例外として、二人目以降がレア発言をしても良い時は侵入後、30秒以上経っても誰も来なかったり、発見者さんが言わない時には、レア発言しても大丈夫だと思います。(理由としては発見者が落ちていたり、固まったと推測して…)

そもそも、ログレスをしていれば分かると思いますが、レア以外の吹き出しが出た瞬間、一斉に群がる習性があるのでレアでなくても集まりますよw
(例として実際、レア出ないなー、でも群がりますよw)

以上、現実もゲームも発言内容には、お気お付け下さい。!!

状況がわからないので何ともですが、質問主の方が明らかに寄生装備でゲンナリさせ、更に棒立ち状態でレア発言が癇に障ったとかはないですか?

最近だと、火力職で二周年装備に身を包んだ状態とかでしょうか?
二周年キラーは二周年クエストのみの恩恵で他クエストでは何の効力もありません。
火神獣に行くレベルなら、防具もある程度あるでしょうし装備くらいは整えてから行くなどの配慮はしましたか?

あとは、レア発言の前にターゲットへ攻撃を開始する。スキルを使うなど行動してから行ったか等でしょうか?
入ってくるなり「レアレアレア」と連呼し棒立ち状態のまま何もしない方も多いので、もしかしたら質問主も同じような人種だと思われてフラストレーションが溜まりキレられたのかもしれません。

あとは単純に相手が変な人だったかです。

Lv41

1.俺が見つけたのに勝手に言うな。お前が見つけたと思われるのは許せん!タイプ

自分は代わりにれあを言ってくれるのは嬉しいですけどね
そうは思わない手柄横取りされたと思う方が多いのがログレスだと思います
まあ、先頭以外では何も言わないのが無難しょうね

2.した方が無難ですが、しなくても問題ない

するなら「よろしくお願いします」系でいいと思います
挨拶を強要するのは論外です
するもしないも個々人に任せればいい
挨拶しないから無礼だとか礼儀なしだとは思いません
入ってすぐ打つと落ちたりするし、プリだと先に動作が必要なことも多いです
個人的には言われるなら「ありがとう」よりも「よろしくお願いします」の方が嬉しいです
レアに遭遇するのは運なので、一緒にクエする運命共同体みたいな感じがして素敵でしょ

この手の質問多いので
今は、二番目に入ってレアだーってなっても
皆さんありがとうとかですね
ログレス民の頭少しおかしいので、なんかレアは俺の物みたいな
考えの方沢山います。
1、失礼にあたりません。
2、今は、一般的です。
ですが、2は自由です。自分ルール押し付けて来る奴はほっときましょう、

ゆう Lv7

ゲームなので好きにすればとは思いますが、一般的には、やはり1番目に入った方に主権を委ねるのが普通かなと思います。私の場合、やり始めたばかりの人でまだ弱い方であろうと2番目以降に入ったなら、『ありがとう』と言います。

レアレアうるさくて杖放り投げるような人嫌い

コメントいっぱいあって色んな人いるなーと見ていて楽しいです

ちょっと違う視点からですが、レア待ちしている方からすると1番目がレア発言しているのに2番目以降の方がレア発言すると逆にレアを探しにくくなります。

レア待ちしている方の画面にはいりきらない所で戦闘をしている場合エリアチャットでレア発言した人の名前を見てそこに入ります。
また自分がレア以外と戦闘中エリアチャットでレア発言を確認した場合名前を見て戦闘後レア発言した人の名前の所に入ります。

二番目以降の方がレア発言するとどこがレアだか分からなくなるので、無言かお礼くらいの方が逆にレアを探しやすいです。

俺の場合レアって打つのめんどいので、ほかの人が言ってくれたらラッキーって思いますね(´・ω・)

昔にそんな話題がありましたが、確かそのときは

・先頭がレアと言わない限りレアと言わない

と言うような事があったように思います。

とは言え「過疎ルムでもなく一桁ルムで野良」ではそれは適用されないことだと私は認識していますが、そういう方なのかもしれませんね。

それかただの挨拶厨かもですね。
たまにいるらしいですよ?
挨拶ないから放置しまーすって方が。

まぁ今後は面倒でも「お邪魔します」等のあとに「レア」と発言した方が良いかもですね。

いろんな人がいますから、気楽にいきましょう。
何せゲームですからね(о´∀`о)

存在が失礼なのでアンインストールしましょう

参考までに

 私の場合ですが、入って一発目の発言は「よろしくです」とか「ありがとうございます」とか「お邪魔します」が多いですかね。
 回りの人も、挨拶してるのを見れば、レアモンが出たのが分かると思いますので高難易度で、集まりが悪い時以外は「れあ」連呼はしないです。自分が発見者の時も同じ感じですね。
 逆に属性の試練の低難易度等は、レアと叫んでステイする時も有ります。理由は自分がそうして貰った時助かったからですね。
 ログレスは常時マルチプレイなので、お互い尊重しあいながらやった方が楽しいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×