質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

シグムンド

「シグムンドの必殺を使うならヒーリングしろ」と言う人が居るらしいのですが、別にヒーリングする必要は無い気がします。何故しなければならないのですか?

これまでの回答一覧 (10)

メタマンでの割合ダメでの苦情が大半ですがたいして気にしなくていいのでは。
それよりガーディアンでシグ使いません。ジョブアビの不撓不屈が無駄になるのでガーディアンの特性を活かせてない様に思います。
チェリークエでこちらがタゲ取ってる時にシグ連発(ガーディアンに)され不撓不屈の効果外になった時には切なかったですけどw
シグ使うならロードでヒール所持が無難かと思います。
人それぞれなのでお気になさらず。

  • 退会したユーザー Lv.29

    自分やメンバーがルシェメルの魔神器の必殺スキルを使うなら最大HP極アップの効果は必要だと思うのですが、やはりガーディアンのジョブアビリティを活かした方が良いのでしょうか?

Lv41

現HPに対する割合ダメージが飛んで来るケースがあるのが一つ、それからHPが高くなければ都合が悪いジョブ、ガーディアンがいるとそうなります

たとえば、既に終わったチェリー4や5でのキラーブロウ、あれは回避も軽減も出来ず、受ければ倒れるしかありません
しかし、ガーディアンの場合にはHPの90%以上の残HPがあれば即時復活が可能です(確か他の武器でも似たような性質をもつものがあったはず)
そのため他の火力にタゲが飛んで死ぬことがないようヘイトを取り、自分で受けることが出来ます
ところが、シグムントをされると、100/100だったのが、100/150なんてことになり、即死になり以降のタゲを取ることも出来なくなります
新大陸では出来るだけ死亡しないのがセオリーなので辛いです
防御に優れたガーディアンがいなければ、火力が大きい人から狙われるので、結局総崩れということもあります

そういう事情があるので、シグムント必殺を使う場合には回復とセットでお願いしたいのです。またはヒーラーと二人組での参加ですね

  • 退会したユーザー Lv.29

    割合ダメージだけでなくガーディアンのジョブアビリティとの兼ね合いもあるのですね、ありがとうございます

Lv9

由来はHP依存攻撃に対して被ダメが増える事です。
HPが高ければ高いほど比例して防御や属性を無視して被ダメが増える攻撃をしてくる敵がいます。
なので最大HPを上げたらちゃんと回復してくれなきゃ最大HPが増えた分と現在のHPとの差は回復していないので減った状態でそのHP依存攻撃くらったら倒れるだろ!って意味で言っています。
HP上げるのもありがた迷惑に繋がるという事ですね。
まあ、全ての敵が使うわけではありませんので個人的には気にする程ではないと思いますが、そのようなHP依存攻撃をする敵で多段天啓使ったりジグムントの必殺を使うのは嫌な人もいるという事も理解した方がいいかと。
下手したら全滅にも繋がりますので。

  • 退会したユーザー Lv.29

    割合ダメージですか、確かにメタマンとかがやってきますね。 理由がわかりました、ありがとうございます。

Lv69

最大HPが大幅に増えても、現状のHPが元のままだと、最大HPを増やした意味が有りません。もちろん、回復役が他にいるならそちらに任せればいいし、ゼクティスで自己回復する人もいるでしょうから、シグムンド持ちの人に回復を強要もしません。

単に攻撃手段としてシグムンドを使う人と、スキル後すかさず回復出来るシグムンド使いのロードさんでは、当然後者の方が頼もしいですし、また一緒になりたいとも思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.29

    最大HPを増やした意味が無いだけなら、何も問題無いのでは?と思っていました。 ガーディアンなので天啓流星陣後は排水の戦陣を使うようにしています。

わちゅ Lv121

シグの必殺後、回復してもしなくても、私はどちらでもいいと思っています。

実装時はちょうどイベントが最大HP依存の割合ダメージをしてくる敵だったので、さすがにそういう敵の場合は考えてもらう必要がありましたが、今は現在HP依存の割合ダメージを使う敵ばかりなので特に問題ありませんし。

回復しないことよりも、必殺を使うことによって蓄積ガードを誘発されるほうがよほど困りますね。

  • 退会したユーザー Lv.29

    現HP依存と最大HP依存の二種類があるのですね、知りませんでした…

Lv6

蓄積ガードのある敵の場合ですが、オシリス登場後はシグムンドの弱々多段攻撃で光ガードを稼いでしまい攻略の足かせになっていると感じています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    ヒーリングの話は…?

  • Lv.6

    ヒーリング以前に‥ 敵が闇いがいではシグムンドを使って欲しくありません。シグムンド持ちが入ってくると‥萎えます。

特に文句を言ったりしたことはないですが、回復しないのにHPを上げる意味がよく分かりません。
まぁ、敵が割合ダメをしてこなければ気にしませんが、、、回復ってゆーか蘇生くらいは積んでますよね?(笑)

  • 退会したユーザー Lv.29

    HP上げが目的ではないので、意味も何もありません。それと、ステータスがほぼ0になるのでメイスは積んでません。

メインでシグ使いです。

ディヴァイン・ゼクティス→天啓→背水→回復 の流れで使っていますが、一度もクレームはありませんよ?

割合ダメがくるのをわかっていて使うようであれば、タイミングを見直せばいいし、
ロードが未成熟なら回復がショボいので、プリさんに一声かけるなど、工夫はできるはずです。
気にされない方もいらっしゃるようですが、ロードの立ち位置はバフ職です。
周囲に気を配れてはじめて一人前かと。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    「…→回復」の流れがあるならクレームが無いのは当然では…

  • あぐり Lv.4

    ロードの回復量ショボいですしね。

回復くらい自分でやれと言い返せばOKです。

シグムンド実装時のイベでHP依存攻撃があり、そんな事言われてましたが、今は気にするほどではないでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.29

    実装当時は持ってなかったので知りませんでした、ありがとうございます。

kmmn1025 Lv155

昔話にはなりますが、シグムンドが実装された当初エセ火力としてシグムンドのみ使うプレイヤーが多く、シグムンド振り回すくらいなら回復を積んでくれとの意味も込めてよく言われていたかと思います。
当時は、割合ダメージを与えてくる敵に対して被ダメが増える要因にもなっていたとの事です。
今は特に騒がれないですね。

  • 退会したユーザー Lv.29

    確かに10段は魅力的でしたね。ガーディアンとしては専用の防御大アップや最大HP極アップが魅力的ですが、回復が出来ないので排水の戦陣をかけています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×