質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てす Lv9

当たりの入っていないガチャ

焔轟イフリートのように、誰も引けないガチャを目玉のようにしているのは、何かしらの違法になりますか?
マーベラスが加入している日本オンラインゲーム協会の自主規制くらいでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

rika Lv32

【ガイドライン上の該当事項】
3. 有料ガチャの設定に関する事項
(1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。
a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。
d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。


d. ガチャレアイテム
有料ガチャにより提供されるアイテムであって、
同一の他と比較して、顕著な特徴を有するもの提供割合が
低いまたは数や期間限定され等顧客誘引
する目的で提供されものをいう。
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA20160401.pdf
----------------------------------

今回のガチャはガイドラインを無視していると思います。

他5件のコメントを表示
  • ばつまる Lv.19

    無視しているとは、一概に言えませんね。 ガイドラインをよく読んでください。 いずれかを遵守するとなっています。a・b・c・dのどれかが実施されていればいいわけです。 ログレスでは、cのみ採用されていますね。 高級・至高+改・究極のレア度の確率は記載されていますね。 だから、運営は現状のまま販売を行っています。

  • rika Lv.32

    >a・b・c・dのどれかが実施されていればいいわけです。 そのとおり。 >ログレスでは、cのみ採用されていますね。 >高級・至高+改・究極のレア度の確率は記載されていますね。 >だから、運営は現状のまま販売を行っています。 ガチャレアアイテムの定義を良く読んでください。 ユーザーは究極の8%に誘引されてガチャを回すのでしょうか? 否、ピックアップの火リンカにに誘引されてガチャを回すのです。 故に今回の件はガイドライン違反です。 しかしながら、ガイドライン違反をしたところで具体的な罰則等がないのもまた事実です。

  • 退会したユーザー Lv.43

    横からですけど、Dが採用されているのでは?種別=レアリティとしてそれぞれの提供割合が表示されていますし。だとすれば、ガイドラインに則っていると言えそうです。ガイドラインに記載の無い内容を理由に違反だと言いきるのは無茶苦茶だと思いますよ。

  • rika Lv.32

    種別であれば、大剣とか斧とかの分類でしょう。 或いは、武器シリーズごととかではないでしょうか。 仮にレアリティとするならば、改と至高をまぜているので、 開示されているとは言えませんよ。 至高=はずれ 改≒究極なのはこのゲームを知っている人なら分かること。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    自分の方にコメントありがとうございます。まずはこちらでお礼をば。確率明記の件についてですがどうも穴があるようで「当たり枠」(これは運営側が決めることでユーザーは何も言えない)が多数ある場合は個別(?または全部?)の確率明記はしなくてもいいそうなんです。某〇ズドラが実践してくれました。恐らくピックアップされてた武器が当たりなのではなく究極全てが当たり枠だったのでしょう。凄く腹立たしいですけどね。なんの為のピックアップか。と言いたくなります。運営が完全にだんまりなのが腹立ちますね。遂に運営から問い合わせの返信すら来なくなったアカウントはこちらです

  • rika Lv.32

    運営としては、究極が当たり枠だったと言い張るしかないと思いますが、 ガチャを回す側がどう認知して回したかが大事なのではないでしょうか。 認識に個人差あるとは思いますが、過去の事例も踏まえて、ピックアップのいずれかが5セット10セットも回せば出ると踏んで回した方が多かったのではないかと推察する次第です。(少なくとも私はそうでした。) ログレスの運営は意図的にユーザーの誤認を誘い、ガチャ爆死を誘導する傾向があります。 昔からありましたが、ここ最近は特に顕著です。これからは詐欺師との付き合い方というパッシブスキルのレベルを上げて遊ばないといけないですね。

何かの間違いであってほしいですが運営からなんの告知もないという事は「不正はなかった」状態なんですよね現実……

どうもこのゲームが色々おかしくなってきたのは(昔からだよというのはなしで)スマホのゲームで「スマッシュドラグーン」というゲームを出した辺りからなんですよね(5月頃)自分が思うにこの新しいゲームの運営費をこっちでも稼いでる気がします。

やらないと言ったはずのオシリスボックスガチャ→嘲笑うかのようなリアルイベントでオシリス配布

羅刹ボックスとかいう最悪のボックスでエンコンの難易度をプレイヤー依存にするという愚行→からの羅刹ボックス引かなった人達への報復の羅刹超強化(今後羅刹出さない宣告)

バグを仕様に捻じ曲げた上で数多のプレイヤーの財布に迅雷ファイターよろしくゴッドオーガ×30ぐらいのダメージを与える前代未聞の火リンカ(と言う名のリボーン)ガチャ

ここ1ヶ月~2ヶ月のこのゲームのおかしさは尋常じゃないと思います。そしてみんなの唯一の心の拠り所であるゲームの中身すら死ぬという事態(なんかゲームめっちゃ落ちるらしいですよね)

本題ですが多数が消費者庁などに掛け合えばなんかしらやってくれる案件だとは思いますが
あの有名なグランがブルーにファンタジーするゲームのあの事件ですらシロになるので法的にどうのってのは多分現実問題無理だと思います。

正直ここまで異常な事態になってるゲームを継続出来る人、凄いと思います。自分はもうさすがについていけません(オシリス配布辺りから99%引退してましたが)。他のQAに書かせてもらった62セットぶち込んだ友人もやめました。友人のグルメンも全滅しました。

他1件のコメントを表示
  • rika Lv.32

    お疲れ様でした。 正直者が馬鹿をみるような 騙される奴が悪いがまかり通るような そんな詐欺運営は糾弾していくべきだと思っています。 もう手遅れかもしれませんが、、、

  • yasuho Lv.7

    グラブル白になったといはいえ、調査は入ったようなので何かしら効果はあると思いたいですね。

heppoco Lv106

ガチャの動画を相当数集め、”究極の確率8%”に対して”ピックアップの確率差”が大幅に差がある事を立証すると、装備毎に排出量が異なると謳ってはいるもののユーザが想像する限度を遥かに超えている”優良誤認”という観点から景品表示法違反として訴える事はできるかもです。

現状この法にガチャが引っ掛かった事例は無いものの、集団訴訟になれば運営が嫌がって何らかの和解に繋がる可能性もあるかもしれません。が、相当労力がかかるでしょうね。

無難な所では消費者庁でしょうか。ユーザの声が大きければそれなりの効果は出る可能性もなきにしもあらずです。とりあえず被害に遭った方はその状況を伝えてみては。

yasuho Lv7

ここまで当たり報告が皆無なところを見ると、リンカが入っていないか、確率に天文学的な数値が設定されていると考えるのが自然ですよね。
お祭りで当たりなしのくじを販売していた人物が詐欺罪で逮捕された事件を思い出しました。景品表示法違反というよりも詐欺に近い話ですね。とりあってもらえるかはわかりませんが、被害に合われて金額が多い方は警察に相談してみてもいいのではないでしょうか。

後は他の方の回答にもありますが、消費者庁へ通報することですね。数が多ければ対応してもらえる可能性が上がるので、課金していない方も含めて、今回の件に問題を感じる方は通報しましょう。通報は以外からできます。
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

たとえば特定のアイテムだけ確率操作で排出率を下げているのに、それを明示しない事は景品表示法違反になると思われます。ただしそれを証明する術は消費者側にはなく、たとえ消費者庁が立入検査に入ったとしても確実に証拠を掴むとは思えません。私見ですが。

消費者なら、誰もがより良い商品やサービスを求めます。ところが、実際より良く見せかける表示が行われたり、過大な景品付き販売が行われると、それらにつられて消費者が実際には質の良くない商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあります。
景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります

という文言が景品表示法にありますね、不当表示の疑いがあります。

出たぞって言ってた人にはぜひ証拠のSSを添付してもらいたいですねぇ…
それだけでみんな納得するのに2ちゃんでもどこでも課金額が足りないんじゃーばかりでもう課金誘導は飽き飽きですよ?
おまけに他のリンカは出てるって轟器で使えるかテンスイで使えるかは全く意味が異なるのですが…プレイしてない方が擁護しているのでしょうか?笑

KTC Lv3

通報するやつが、どれだけいるかいないかの問題、ログレスなんかずっと前から目付けてる

puu Lv147

>何かしらの違法になりますか?
なりません。日本にはそのような法律はありません。

今後、指導が入ることがあったり法が変わることはあるかもしれませんが
現状では何も違法な行為は行われていません。立証できません。

さらに言えば火リンカ轟が出にくいだけで、他リンカは出ているのです。
5種それぞれの火リンカが1%の確立に設定されていたのだと思いますが
その中で轟のみ1点を当てるのは・・・天文学的数値とも受け取れます。

前回の阿修羅BOXの時もそうですが
当たりが満足できる順序で出ず返金を求める位なら、返金を求めなくても良い程度の額で課金を辞めればいいのに・・・そこは自主規制出来ない。
そして確立計算も出来なければ法律も知らない。お陰でスマホゲームが成り立っているのかもしれないなぁと思います。ありがたいですね。

  • ヒロ Lv.2

    確立ではなく確率です。恥ずかしいやつだな

火いらなかったけど普通に3万いれて回してみたら出たぞ(笑)

どうでもいいけどさ、当たらなくて悔しい奴がたくさんまわしたって盛ってるだけじゃない?

課金額足りないだけじゃね?
別ゲーの方がもっとまぞかったわwww(30万課金しても出なかったりザラ)

他1件のコメントを表示
  • ヒロ Lv.2

    画像上げるだけで反論してるやつ全員黙らんだから、上げれればいいじゃない。証拠ないなら意味無いコメントするな

  • ななし Lv.37

    文章いらんから画像プリーズ(´・Д・)」

j Lv5

筋道の通っていない話ですが、黒を白に出来てしまうログレスのガチャは詐欺だと
思って身構えてますW
明らかにゲームバランスを崩すと判断したか、新しい新武器よりもダメ出てしまうので不味いと思ったのか、それで出さないようにしてお金だけ平気で巻き上げるモラルの無い会社ですからね。
課金すると嫌な気持ちになるゲームですから、ご利用は計画的にですね。
ログレス運営は課金者なんて湧いてくるゴミと思っていることの再確認ばかりです。
こちらも対策とらなければ泣きますよ。


主さんは?PC版の初期ガチャしらないと思うけど、あれはヤバイの次元じゃなかったね
500円だしてガチャ1回

中身は、、、、、その辺の敵が落とす、武器をガチャに入れ確率が80%超え
スマホ版で例えると、poroガチャだね、平気でそんなガチャを提供できる制作会社と配信会社だからね

ログレスは日本オンラインゲーム協会や消費者庁やマスメディアから逃げ道作ってるから

グラブルみたいに制作と配信が同一会社関連なら、協会や消費者庁に抗議すれば改善されたかもだけど、Aimingが協会の会員じゃないから、そこを付いてマーベラスはうまく逃げるだろね!

それとメディアはなにがあっても取り上げないだろね。
グラブルみたいにマスメディアに力のない会社じゃないから、マーベラスがマスメディアに叩かれる事はほぼないかな、

グラブルみたいにChange.orgで署名活動して、協会、消費者庁、に署名提出しても一つ一つのガチャ確立公開しないだろなと考えてる

ただ、ここまでやりたい放題だとちょっとイラっとくるよね、、
細かい所までデザインして、しっかりしたゲーム性能
日本のMMOでトップクラスなんだけど、運営の悪さもトップクラスなのが残念


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×