質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
FreyElin Lv25

寄生になってしまったでしょうか…?

先日のルシェメル神獣にて、
装備品が風が多かったため、
添付写真のようなパラディン(胡蝶翼と風女神と天啓装備可から決定)の装備で、
有利属性のルシェ土神獣のみは野良で気軽に回っていました。
ですが、先日火ブレと思われる方(武器から推測)とご一緒したとき、その場の5人の火力が足りずやや長期戦になりました。

戦闘前後に「お邪魔します」「ありがとーございます」などは言ったので特に問題はないかと思っていましたが、
戦闘後にDMで
「総合30万程度で火力も無いパラディンでルシェサンド来るとか寄生なの?迷惑なんだけど」というような事 を言われました。
自分としてはサポートに徹していたつもりだったのですが、結果として寄生となってしまったでしょうか…?
もしそうなら、どんな装備だったら良かったですか?

入れられた候補としては、
改:光・シグムント、
改:風神エクスフェザー
くらいでしょうか…

これまでの回答一覧 (13)

野良で出会った人を寄生と文句言う人のことは気にしないでよいと思いますが、質問者さんは、本心で聞いてらっしゃると考えて、回答しますね。

正直なところ、その装備では「支援に徹していない」ので、寄生になってると判断されたのだと思います。

1.倍加するものが、封神スティングのみ
風フォーゼは、風属性武器の「必殺」「攻撃」しか倍加しません。
ほかのバフ類、センス奇跡は倍加しませんから、バフを強くすることにも確実に組成することにもなりません。

2.ハリケーンチャリオットゾーンは物理火力を引き上げません
https://剣と魔法のログレス.gamewith.jp/article/show/16259
魔職対象なので、物理火力メインの野良では正直役に立たないです。

3.蝶々も阿吽形も不要。
風ディバしてる時点で属性ダメージ低減が付加されています。
死亡相当のダメージは、実質的にサソリやグリュプスから来て、土属性ではないので、蝶々の意味はありません。
阿吽形もなんで入れてるの?っていうレベルです。

4.ひるむが必要かどうか?
野良ではひるむと、ハイパーモードになかなか入らず、ダメージが無駄になるので使われると困ることもあります。


改善するとしたら

風フォーゼ⇒アタディバかマジディバ
マジディバ⇒封神聖剣とセンス奇跡と蝶々(いらないけど)の倍加
アタディバ⇒阿吽形とスティングの倍加
アタディバにしておいて、封神聖剣は熊の咆哮(風属性)にしたほうがマシ
風クラッシュとかあるなら、阿吽形も抜いてアタディバ⇒必殺:熊咆哮⇒必殺:スティング⇒通常:戦人の鼓舞(3倍)⇒・・・

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!参考にさせていただきます! ちなみに阿吽は蝶々のhp減対策でしたが…

1人で削りきれない火力である上に人に文句を言う方が迷惑な人なので、気にする必要ないと思いますよ。

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!

refine Lv18

僭越ながら回答させていただきます。

寄生か否か、という問いについてですが、失礼ながら主様の装備では寄生と呼ばれてしまっても仕方ないかもしれません。というより、パラディンというジョブ自体が寄生扱いされてしまっても仕方ないほどの不遇ジョブとなっております。原環境では基本的に支援・補助のジョブとしてはプリ、ルク、ビショ、ガデ(、ネクロ)が主流となっておりそれぞれ各方面で大きな補助・支援を特化した形で与えることができます。それ以外の火力のない支援は一般的に寄生と言われてしまうことが多いです。
ですが、他の方もおっしゃる通り主様がそんなことを言われる道理はございません。そもそも土カニなんて極論火力は一人(風ブレが理想)いれば十分サクサク倒せる程度の耐久です。そんな相手に長期戦になってる時点でその火力の人も人のこと言えないような、野良で言えば寄生程度の火力しかないわけですから、スルーしておけばいいと思いますよ!
何より野良なんですから、どんな人が来ても寛容に受け入れる、誰が来ても文句言わない、それが暗黙の了解です!たまにそういう人がいても気にしないのが一番です!

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!

全く気にする必要はないと思いますよ。
火力職やってるのにルシェサンド程度を削るのに手間取るような輩がそんなこと言ってるというのが滑稽です。そちらの方のほうがよほど寄生ですね。
野良の基本は、来た人がどんな人でも文句は言わない、嫌ならソロかパテ組め、だと思っています。
ぜひお気になさらずログレスライフを楽しんで下さい。

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます! 安心してサポートを磨こうと思います。 現状ではどこまで役に立つかわからないですけど…

野良なら気にすることないと思います。

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!

土神獣カーニバル( ´-` )あれ火力1で充分足りるはずなんだけどね笑 足りなくなったことないかな(∩´∀`)∩ 私から言わせてもらうと1人で削りきる火力がないそちら様のほうが寄生ですね( ´ ▽ ` ) 他力本願の新規が増えてきて最近モチベ下がりました(ヽ´ω`)皆様がんばりましょうね(*˙︶˙*)ノ゙

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!頑張ります…!

rika Lv32

寄生されるのが嫌なら野良ではなくPTを組め

なので、気にしなくていいと思います。
誰だって最初は弱い初心者からのスタートですよ。

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!

tsubaki Lv24

気にしないでください♪

主様はしっかりと有利属性を理解し、その中で自分の持てる最善とされるジョブ&装備で挑まれています。十分です♪
もしその中で、改善点といば
・高速周回をしたければパテを組む→相手側
・そのクエストのレベルなら火力様一人でいけます→火力様

・・・というように悪いことないですよ。正直、寄生枠として言えば必ず一人はあります。野良パテで、偶然一緒になった方から一方的に個人攻撃される意味がわかりません。もし、長引きそうなら「流しましょうか??」の一言が相手からあってもいいはず。
私も火力で参戦していますが、戦闘になれば火力側と接待側に分かれます。
たとえ一人の火力だったとしても、敵を落としきれなければ火力の責任ですねw
(つまりこの場合、私の責任と感じます)

一期一会の野良パテ。強者が魅せる火力や鉄壁に憧れや羨ましさを感じる発展途上者。その中で楽しむのがログレスと思ってます。
こんな、心無い言葉に心痛めずまたログレスしてくださいね♪
わたしも、主様のような方を守れる様な(ドヤ顔出来るような♪)強者になれるよう頑張ります♪

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!精進します…!

野良ですからね・・・。他の方も仰ってますが、そもそも自分の火力も大して無いのに他の人に文句を言うのもどうかと(^-^;)
「パラディン」と言う職で入った事で最初から気に入らなかったのかもですね。自分なら無視してNGです。
以前他の方の投稿にコメした際にも書いたのですが、ルシェ火神獣で専用しか振らずにやんわり指摘すると「なにが?」と居直る人もいました。
主さんはこうやって色々考えて悩んで投稿していると言う事はきちんと自分に出来る事をしていたと思うので、気になさらずに。

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!

ほんならパテ組んでやれやってDMで返してあげてください!

何人火力おったんか知らんけどサポさんおって時間かかるような火力がそんなDMしてくる前にお前の火力上げろと…

ほんで周りから狙って神獣後回しとかアホみたいな火力ばっかりやったんちゃいますか?w

お前がもっと火力あげてもっと攻め方考えろと言ってあげてくださいwww

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!穏便に平和に済めば良いんですけどね…笑

火力一人いれば事足りますので、まったく気にする必要ありませんよ(゜o゜)
たまたまメンツが悪かったのでしょう。

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます

他の方も書いてましたが、あの程度のHPを削れない方に問題アリですねwww
所詮野良はいろいろな方がいますから、私ならば安定のNGしてスルーですwww

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!

野良なんで、気にしないですね個人的には…。
無課金、微課金、廃課金がいるのが野良なんで。
手持ち武器から属性合わせて来ようという努力があれば寄生とは考えないです。よっぽど総合が見あってない限り…。
話はそれますが、野良で無言で回帰させる方が困りますね…。
一言あればいいんですが、探索で入ってて時間ギリギリの時とか…。笑

  • FreyElin Lv.25

    ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×