質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラムの必殺ダメについて

グラムが火力武器ではないことは承知の上で質問します。

パーティへの貢献を考えると、早い段階でグラムを使ったほうがよいと考えているのですが、
初撃で使ってもダメージ量がそこまであがらなく、グラム専用⇒鳳凰必殺⇒ベル(Lv1)×4段したあとでも
3000万くらいのダメしか与えられません。

ソロでやるときのことも考え、初撃でリミットくらいまでダメージを与えたいのですが、
どのように火力を上げればよいのでしょうか?

ステ
魔攻 19000 光 21000位 クリ1000行ってないです。

武器
グラム 鳳凰 メサ クイック 新ベル(女神天翼と蝶々以外のボックス究極はあります。)

防具
ヴァルキリー上 両方スキルLv2
ヴァルキリー下 両方スキルLv2
ヴァルキリー頭手足 スキルLv1

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

センスにミリオン積んだらいいと思います。

  • ゆにす Lv.8

    回答ありがとうございます! 試しにやってみたのですが、 グラム専用→ミリオン→グラム必殺で、2000万ちょい、 グラム専用→鳳凰→ベル→ミリオン→グラム必殺で5000万くらいでした! まだ、リミットには遠いですがアドバイスありがとうございます!

クリティカル、オーバークリティカルが解放されてないのでは?
とりあえずウォロはLv10まであげて、腕に一撃必殺付けてためしてみたらいかがでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • てらまさ Lv.32

    すみません、魔王のメダルにはマジッククリティカル解放が付いてました。 忘れてください。

  • てらまさ Lv.32

    相手に与えるダメージの数値は青色表示ですよね?

  • ゆにす Lv.8

    回答ありがとう御座います。 クリティカルとオバクリは恐らく開放できているのではないかと思うのですが。。。 一応魔導剣士30とウォロ10にはしてあります!

  • てらまさ Lv.32

    であれば、魔王のメダルを80枚集めて試してみる位しか思いつきません。 お力になれずすみません。

  • ゆにす Lv.8

    とんでもないです!ありがとうございました!

自分は多段すらさせずに魔王のメダル1回でリミット出ています。
間違えていないとは思いますが、センスに積んでいるのは「魔王のメダル」ですよね?
似ているものでジョブメダルの「魔術師の千年樹」と言うのがありますがそちらではないですよね?
全者は魔攻も上がりますが後者は上がりませんので・・・。

他1件のコメントを表示
  • ゆにす Lv.8

    回答ありがとうございます。 魔王で間違えないと思います。レゼラが落とすメダルですよね? 皆さん出てるのになぜ自分のはでないのかよくわからなくなってきました。。。

  • くじららら Lv.18

    レゼラが落とすメダルでスキル名に「Ⅱ」がついているのですねー。 センスをセットの段階でジョブメダルのカテゴリを選んだ覚えがなければ間違っていないかと。 であれば謎ですね。。お役に立てずすみません。

マオ Lv3

私はシックスで御使いを使ってからグラムを打つとリミット上限でます。

  • ゆにす Lv.8

    回答ありがとうございます。 私はでないんですよね。。。ステやキャラアビの関係かもしれないので、育成してみます。

退会したユーザー

グラムは新規作成されたばかりのキャラでも500万以上のダメージが出ると聞いたことがあります。
これはステータス以前にスキル自体の威力が非常に高いという可能性が考えられますので、魔攻や属性よりも、まずはスキルの威力(および総ダメージ)を伸ばすアビリティを優先して取得されると良いかと思います。

具体的には以下のキャラアビリティが該当します。

ビショップ
LV50 魔法ダメージ+5%

ロード
LV65 光属性スキル威力+5%
LV75 光単体攻撃スキル威力+3%
LV90 光単体攻撃スキル威力+3%

ウォリアー
LV50 単体単発威力+5%

もしロードのレベルが低いのであれば90まで上げてみて、効果アリなら他のジョブも上げてみるようにしてみて下さい。

  • ゆにす Lv.8

    試しにウォーリアーを上げてみたのですが、少し効果があるように感じました!引き続き他のジョブも上げてみようと思います。

puu Lv147

他の方のミリオンを使ってもMAX到達しないという回答を読み、そんな事があるのか?と気になりましたので検証致しました。

>魔攻 19000
まず、補助の武器・服・アクセ全て外してみましたが
メイン装備だけでも19000以上になります。

メインの武器も外し魔攻19100程度(光は15000程)で検証しましたが
グラム専用→ミリオン→グラム必殺でMAX出ますよ?
(防具は上服 至高スキレ1、下服 着けず。アクセはバル頭のみで他は付けず)

>グラム 鳳凰 メサ クイック 新ベル女神天翼と蝶々以外のボックス究極はあります。)
であれば、1900は越えると思うのですが・・・
ヴァルのスキレを上げていなかったり、他アビリティ取得がされていない、武器の強化をされていないのでは??

>どのように火力を上げればよいのでしょうか?
私が主様と同等程度のステ・全く同じ構成で試すとMAXまで出ますので、なぜ主様の場合だとMAXが出ないのか分かりかねますが、とりあえず魔攻を上げてみてください。

他2件のコメントを表示
  • ゆにす Lv.8

    回答と検証ありがとう御座いました。 私のほうでも改めて実施してみました。 ヴァルキリー レベル90 持っているフル装備で 魔攻撃 18966 光   21647 クリティカル 751 となりました。 メダルと他のジョブのキャラアビが足りないからかと思いますが、装備無しで魔力19000には程遠い状態のようですね。。。 因みに、 プリ・ナイト・ルーク・ビショ・マセは65以上 ガデ・ヴァルが90 ネクロ・魔導剣士が30 その他は1~30の間ぐらいです。 補助枠は武器:ロッドが多い、防具・アクセ:至高も入っている状態ですが、レベルは上限まで上げてはいるのですが。。。 イベの旧大陸タイタンの一番下の化身相手でスキルを使ってみましたが、(前回は新大陸のレゼラ) グラム専用⇒ミリオン(魔王)⇒グラム必殺で5000万位でした。 魔王のメダルも20個程しか集められていないのですが、これも影響しているのでしょうか?

  • puu Lv.147

    魔王のメダル枚数は、装備した際に付くステータスとリロードに差が出ますが、スキルの変更は有りませんので20枚でも100枚でも効果は同じです。ただ先頭に装備した武器が、至高か究極かでスキルが変わりますので、至高を先頭にされている場合は究極を。       後は、武器の進化合成をお勧め致します。恐らく主様の場合70~90レベの武器をメインにされているのかなぁと思います。現状でバルキリーは必要職ですし旧・新大陸共に使える職です。BOXを回されたという事はコラボの時間限定イベントに間に合われていると思いますので、そこで落ちた素材があれば進化されても損はしないと思います。グラムは現状のエンコンでも使いますよ。 申し訳有りませんが、私では検証含めこれ以上の回答や原因特定が出来そうにありません。回答が付き原因が見つかるといいですね。

  • ゆにす Lv.8

    確かに、進化できていない装備も多いです。。。。 今回のイベントで、進化ソードたくさんありましたので、必要なものから順番に進化させて、ステータスの強化も図って生きたいと思います。

千年樹のモコなど相手に、いろいろ試してみました。ジョブ全てLv90、メダル100枚(一部ステ挙げると魔攻+892光+642クリ+16)。
メインの防具アクセ、補助装備も全てつけず。
メイン武器グラム(Lv130スキレ1)とスピリットメイス(光)のみだと...
魔攻8058,光6186,クリ339、グラム専用→魔王のメダル→グラム必殺で→4700万ダメージくらい(結構変動ある)。
ここに(防具アクセつけないまま)武器・補助装備を色々足して、魔攻12000でも光属性12000くらいで、光属性6000でも魔攻14000くらいから、7999万ダメージでた。
モコだからこのステでも出る(強敵相手だともっと必要だろう)というのもありますが。火神獣の系譜-火の化身相手に、普段の私装備からメイン防具アクセと補助装備の武器を全て抜き、魔攻15000光15500でも、MAX出ました。
ステや装備いろいろ比較するとジョブレベルによるキャラアビリティのリミプラ等で差が出てるんじゃないかと思いますが、結構取ってるようで…取ってなさそうで影響ありそうなのは...、ウォリ単体+5%,リミ+5000、ブレ単体+5%、ロード光攻撃+5%,+3%,+3%...とか?あれ?けっこう変わってくるかも

  • ゆにす Lv.8

    検証ありがとう御座います。 試しに一部のジョブのレベル上げをしてみたところ、少しダメージ量が上がっているようですので、キャラアビをとりあえず網羅できるようにしてみたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×