剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
剣と魔法のログレス いにしえの女神の回答詳細
他の方のコメであんずさんがおっしゃっていた通り、一気に処理できる火力があれば鳥からでも問題ないと思います。中途半端な状態が危ないだけですので。
どっちみち覚醒するなら先でもいいじゃん?という疑問についてですが
鳥が単体で覚醒するのと、蟻やサンなどがいる中で覚醒するのでは断然前者の方が楽だからです。
ジェルやサンの魔法と蟻の攻撃と鳥の全体が同時にくるのは疲れます…(._.)
とはいえプリさんからすれば覚醒前だろうと鳥の攻撃は痛いので、しっかりタゲを確保するのが前提の話です。
というのが私が認識してる理由なんですが、「鳥は最後に残す」という答えだけ覚えて実践してる人も多々いるかと。
その結果がタゲとらないナイトさんですかね?正直ただの残念な人ってだけな気もしますが…。
中には総合15万でも、ヘイト?なにそれ?なんてナイトさんもいるし…(稀ですが)
またはなにも知らずに単に他の人にタゲ合わせてるだけの人もいます。
私の体験談ですが、同じように鳥に狙われてるプリさんからタゲを奪い返すために一撃いれました。(ちなみにファイです)
そうしたら数人の火力さんが鳥を攻撃しはじめ、見事に覚醒。全体攻撃で3人が倒れ、残った2人も半死半生。
残る敵はジェル×2、蟻、鳥。あっけなく全滅しました…。
それがトラウマなので、砂漠では「タゲ拾いますね」と声かけてから叩くことにしてます…。
まぁいろんなセオリーがあるわけで…野良にあまり期待しない、もまたセオリーですかね|ω-`*)
プリとナイトの両方をメインにしている者です。
共に15万ほどあります。
砂漠で鳥を攻撃する火力がダメという風潮について、ひとことありまして。。。
(既出でしたらすみません)
砂漠でプリをやってて思うのは、やはり天敵は鳥とアリなんです。
鳥だって1匹、2匹なら何とかしのげても3匹出るとタゲ来れば死にます。
ナイトさんがタゲとって鳥を抑えてくれてる場合以外は、ジェルよりサンより鳥を先になんとかして欲しいと、いつも思っています。
ジェルとサンであれば、プリも生き残って皆も死なせずに済みますが、鳥とアリがプリにきた場合、死ぬことも多くて結果的にパーティ全滅、または先に死んだプリを残して逃亡するということもあります。。。
(これは仕方ないですが、瀕死の火力職にヒールかけた結果だと何とも悔しく思ったり。。。)
そもそもナイト様がいない場合や、いてもタゲ取らない場合は、必ずしも鳥に先に行くのがダメだということはないと、プリ目線から言わせていただきたいなぁと思います。
プリが死なない方が結果的に効率がいいのになぁとおもうのですが、皆さんはどう思いますか?
とても丁寧に分かり易いコメントを有り難うございます!いろいろストんと腑に落ちました。鳥を最初に攻撃して中途半端に放っておいてジワジワ削る。。。これがダメなんですね。納得です。残念なのは、豚バラさんも仰っているように、ヘイト?何それ?挑発打ち?あんな弱いの打ってどうするの?(エリアで聞いた会話です)なナイトが増えてきたことです。しかもサブ職ではなく会話から本職の方かと。。。自分はナイトとプリと両方がメインなので余計に厳しい目で見ているのかもしれませんが、それも野良なのだと思って楽しむ方がいいですね。豚バラさんの経験された全滅のお話。。。お疲れ様でした。。。自分で考えずに右に習えになってしまうんですねー。このゲームは考えながらやるからこそ楽しいと思うのですが。。。