闇属性バトルラッシュHard5人戦闘の攻略記事です。おすすめジョブや敵のステータス、攻略情報などを掲載しています。
バトルラッシュ攻略まとめはこちらクエスト情報
クエストの基本情報
受託条件 | PT用バトルラッシュNormal達成 |
---|---|
クリア条件 | 戦いを乗り越える |
敵の属性 | 闇 |
戦闘回数 | 10回 |
デスマッチ制という特殊仕様がある
パーティ全体で5回までの死亡制限
5人戦闘バトルラッシュは、死亡回数に制限があるデスマッチ制で、規定の回数を超えるとクエスト失敗になる。これは、パーティ全体共有で5回までなので、たとえば2人が合計5回倒れてしまった場合でもクエスト失敗になってしまう。
復活効果は回数にカウントされない
天翼女神Ⅱなどの効果で復活した場合は、死亡回数にはカウントされない。ただし、神剣ゼクティスの全滅時復活効果で生き返っても、死亡扱いとカウントされてしまう。
クリア報酬
行けるところまでは挑戦しよう
バトルラッシュは、最後までクリアができなくても、クリアした階層までの報酬を貰うことができる。途中階層の報酬でも有用なものはあるので、行けるところまでは挑戦して報酬を貰おう。
目玉報酬
攻略に必要な事前準備
上防具と腕は神獣装備が必須
出現する敵は闇属性のみ。ダメージを大きく軽減できる光神獣防具を必ず装備しよう。ダメージを軽減できるのは、上防具と腕アクセのみなので、他の部位では属性などを補おう。
神獣装備の軽減率検証記事はこちら呪いの対策が必須
途中の階層から呪いの怨念が出現するので、呪い対策が必須。シックスはクリアカースにし、ヴァルはネーレウスを持っていくことを強く推奨する。ネーレウスの有無で、10階の難易度が大きく変わってしまう。
火力はデスペがおすすめ
2階の幽体化対策としてデスペが最適。また、バーストはHIT数が少ないので、呪いや毒の影響を受けにくく相性がいい。ただ、呪いによって回復や蘇生が受けられないのは変わらないので、クリアカースは忘れずに装備しよう。
旗の数だけ時短できる
全体的に敵のHPが多いので、火力ジョブの専用武器はなるべく早く使っていきたい。そのため、旗はあればあるほど楽になる。火力が十分足りているようであれば、ガデを2人にして旗を増やすという選択もアリだ。
消滅を使う敵一覧
階層 | 敵の名前 |
---|---|
4階層 | 真・ギガントロギ |
6階層 | 覚醒・ヴィレイン |
7階層 | 覚醒・ギガントロギ |
8階層 | ケイオスギガ&ダイナマジン悪鬼 |
9階層 | 覚醒シハン |
10階層 | 覚醒・破滅の暴君ジョー |
階層毎の攻略ポイント
タップして敵のHPを確認階層 | 敵の名前 | HP |
---|---|---|
1階層 | デス13 | 約100億 |
2階層 | エンヴィーホログラム 呪いの怨念 | 約200億 約41万 |
3階層 | 真・ヴィレイン 呪いの怨念 | 約300億 約41万 |
4階層 | 真・ギガントロギ | 約500億 |
5階層 | カースヴェノム 呪いの怨念×2 | 約800億 約41万 |
6階層 | 覚醒・ヴィレイン 呪いの怨念 | 約1000億 約41万 |
7階層 | 覚醒・ギガントロギ 呪いの怨念 | 約1200億 約41万 |
8階層 | ケイオスギガ&ダイナマジン悪鬼 呪いの怨念 | 約1400億 約41万 |
9階層 | 覚醒シハン | 約2100億 |
10階層 | 覚醒・破滅の暴君ジョー 猛毒球 呪いの怨念 封印石 | 約2000億 約41万 約41万 約41万 |
1階:特に注意点は無し
敵の名前 | HP |
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デス13 | 約100億 |
HPは多めだが、ハイパーモードなどの厄介な行動は無い。サクッと突破してしまおう。
2階:物理が当たりにくい
敵の名前 | HP |
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エンヴィーホログラム 呪いの怨念 | 約200億 約41万 |
幽体化で物理回避上昇
開幕に「幽体化」というスキルを使い、物理回避が大幅に上昇する。デスペのバーストで命中を高めれば当てることは可能なので、ここはデスペでの突破がおすすめ。もしくは魔法攻撃が可能な古代機鋼兵を連れてこよう。
呪いの怨念が出現
この階層から、呪いの怨念が頻繁に出現するようになる。適宜クリアカースを使って、なるべく呪い状態にならないようにしよう。とくに、呪いのまま倒れてしまうと蘇生ができないので、それだけは厳禁だ。
3階:ハイパー中に毒がくる
敵の名前 | HP |
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真・ヴィレイン 呪いの怨念 | 約300億 約41万 |
ハイパーモードに入った直後に、猛毒の霧を使用する。ここはHP1でハイパーモードに入るのが理想。毒のダメージを最小限にするよう多段数が少ない攻撃で耐え、ハイパーが解除されたら、専用スキルなどで倒すのが安全だ。
4階:消滅とHP1攻撃に注意
敵の名前 | HP |
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真・ギガントロギ | 約500億 |
消滅はいつもの時間周期
消滅の波動は、開始30秒と、以降1分ごとに使用する。タイミングによっては後述のHP1攻撃と被る可能性があるので、時間には注意しておこう。
ハイパー中にHP1攻撃がくる
ハイパー中に味方のHPを強制的に1にする攻撃を使用する。これは、神槍シルフのHP10万アップ効果は影響を受けないので、シルフを使っていれば気にする必要はない。シルフが無い場合は、すぐに騎装獄鬼→HP回復で、体制を立て直そう。
5階:呪いのタイミングに注意
敵の名前 | HP |
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カースヴェノム 呪いの怨念×2 | 約800億 約41万 |
ここは呪いの怨念が2体出現し、呪いを使用するタイミングがそれぞれ違う。事故で呪いにならないよう、惜しまずクリアカースを使っていこう。ヴェノムは特別注意する行動がないので、ガンガン殴って800億を削りきろう。
6階:開幕に消滅の波動がくる
敵の名前 | HP |
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覚醒・ヴィレイン 呪いの怨念 | 約1000億 約41万 |
開幕すぐに消滅の波動を使用するが、それ以降は使ってこない。この階層に限った話ではないが、とにかく敵のHPが多いので、火力ジョブは出し惜しみをせずに全力で殴っていこう。
7階:2回目消滅までに倒しきりたい
敵の名前 | HP |
---|---|
覚醒・ギガントロギ 呪いの怨念 | 1200億 |
消滅の波動は開始30秒と、以降1分ごとに使用。また、HP半分以下でハイパーモードに入る。よくあるパターンだが、HPが1200億もあるので、そう簡単には倒せない。火力ジョブは全力で殴り、できれば2回目の消滅がくる1分半までに倒しきろう。
8階:HP1+呪い付与攻撃に注意
敵の名前 | HP |
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ケイオスギガ&ダイナマジン悪鬼 呪いの怨念 | 約1400億 約41万 |
ギガと悪鬼が入れ替わる
ケイオスギガとダイナマジン悪鬼は、交互に入れ替わりながら戦闘する。「緊急離脱」使用で悪鬼になり、「サモンズ・ギガ」使用でケイオスギガに入れ替わる。
消滅はハイパー移行直後
ケイオスギガはHP半分くらいでハイパーモードに移行し、その直後に消滅の波動も使用する。時間周期での使用ではないので、バフタイミングなどに注意しよう。
ケミカルミサイル対策が重要
開始から約1分ごとに「ケミカルミサイル」というスキルで味方全体をHP1&呪いにする。さらにその直後、味方単体へ即死魔法攻撃を使用する。ヴァルは獄鬼で魔法を無効化し、味方全体を護ろう。
9階:合計HPが3500億もある
敵の名前 | HP |
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覚醒シハン | 約1400億 |
HPを削り切ると侵食化する
シハンはHP約1400億で登場するが、HPを1まで削ると「侵食化」する。これによって、最大HPが2100億に増えた状態で全回復してしまう。また、侵食化のタイミングで、味方全体に封印の状態異常を付与する。
侵食化しても特別厄介な行動はない
侵食化によって、敵の攻撃は激しくなるが、サポートがしっかりバフやヒールを回せていれば問題はない。それよりも、合計3500億のHPを削り切るのが大変だ。厄介なギミックが無い分、純粋に火力が求められる。
10階:3種の状態異常対策が必要
敵の名前 | HP |
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覚醒・破滅の暴君ジョー 猛毒球 呪いの怨念 封印石 | 約2000億 約41万 約41万 約41万 |
消滅はいつもの周期
開始30秒と、それ移行1分ごとに消滅の波動を使用する。時間周期なので、タイミングはしっかり把握しておこう。
状態異常が一番の敵
状態異常を付与してくる敵が、3種類同時に出現する。ここは状態異常が一番の敵なので、それさえ対策できていれば、あとはひたすら殴るだけだ。
ネーレウスが無いと厳しい
全ての状態異常を、個別に対策するのは流石に無理なので、ここはネーレウスで護るのが理想だ。ただ、消滅がくるので、旗もなるべく残しておきたい。
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