剣と魔法のログレスにおける「神槍/神剣セレスティア」の解説・検証記事です。武器の性能解説や、気になるポイントの検証などをしているので、ぜひ参考にしてください。
目次
神槍/神剣セレスティアの性能は?
セレスティアシリーズに神槍/神剣が登場!
簡易性能 | |
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神槍セレスティア | ・二度使えるMB武器 ・騎装の必殺攻撃スキル効果+35回 ・味方全体に復活バフ2回付与 ・味方全体のEPを3増加 ・「ゴッデスゾーン」を展開 ・覚醒スキルで味方を蘇生/体靭ガードを付与 ・先頭武器の属性により覚醒スキルに様々な付加バフ |
神剣セレスティア | ・二度使えるMB武器 ・味方全体のリロード大幅短縮 ・天翼の必殺攻撃スキル効果+30回 ・味方全体にスキル効果+4回 ・味方全体のHPを極回復 ・「ゴッデスゾーン」を展開 ・覚醒スキルで味方を蘇生 ・先頭武器の属性により覚醒スキルに様々な付加バフ |
「ゴッデスゾーン」を展開し、味方全体に火力バフの恩恵を与えられるセレスティアシリーズに神槍/神剣が登場!二度使える神槍/神剣は貴重で強力。覚醒スキルで味方を蘇生できる上に、高火力なので補助火力の役割を果たせるのも嬉しいポイント。
「ゴッデスゾーン」とは?
セレスティアの必殺スキルを使用すると「ゴッデスゾーン」が展開され、ゴッデスゾーン展開中は味方全員がバフ効果を得られる。消滅の波動やディスペルを受けても効果は消えないので、一度展開すれば戦闘中ずっと恩恵を受けることが出来る強力なバフだ。
ゴッデスゾーンの効果 |
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・全属性アップ ・必殺/覚醒スキル使用時、武器と同属性の"マナ"が1つ溜まる |
「マナ」とは?
ゴッデスゾーンを展開すると「マナ」が溜められるようになる。ゴッデスゾーン展開中に必殺/覚醒スキルを使用すると、使用した武器と同属性の「マナ」が溜まる。「マナ」は武器の属性と同じ6属性存在し、戦闘中に溜めることで様々なバフ効果が得られるようになる。
溜めたマナの数によって多段化数が増える!
戦闘中に溜めたマナの数によって、マナと同属性の火力武器に火力バフが得られる。マナの数が増えるほどバフ効果は上がっていき、覇双・魔剣・魔銃・騎装・天翼は「必殺攻撃スキル効果最大+10回」、羅刹は「連撃最大30回」の効果が発動するぞ。
マナは戦闘メンバー全員で共有
ゴッデスゾーンは味方全体にバフ効果が得られるが、マナも同じく味方全体で共有のもの。皆で協力してマナを溜め、バフの恩恵を受けながら立ち回っていこう。ちなみに、マナはそれぞれ最大50個まで溜められる。
セレスティアのゴッデスゾーンのバフ
セレスティアはゴッデスゾーン展開中、様々なバフが得られるスキルを持っている。ゾーンが展開されているだけで多段化などの火力バフが得られ、属性マナが3種類以上ある場合は更に火力バフを得られる。火力の底上げ性能が高い武器だ。
バフの詳細をタップで確認神槍セレスティア
ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・騎装の必殺攻撃スキル効果+10回 ・クリティカルを1000アップ ・騎装の必殺攻撃スキル威力+200% |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・騎装の必殺攻撃スキル効果+10回 ・騎装の必殺攻撃スキル威力+200% ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・クリティカルを1000アップ ・必殺/覚醒スキル使用時、追撃約40億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・騎装の必殺攻撃スキル効果+5回 ・騎装の必殺攻撃スキル威力+100% |
神剣セレスティア
ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・天翼の必殺攻撃スキル効果+10回 ・クリティカルを1000アップ ・天翼の必殺攻撃スキル威力+200% |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・天翼の必殺攻撃スキル効果+10回 ・天翼の必殺攻撃スキル威力+200% ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・クリティカルを1000アップ ・必殺/覚醒スキル使用時、武器属性の追撃約40億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・天翼の必殺攻撃スキル効果+5回 ・天翼の必殺攻撃スキル威力+100% |
覚醒スキルも強力!
セレスティアの魅力はゴッデスゾーンだけではなく、蘇生効果を持った高火力の覚醒スキルも大きな魅力だ。補助火力としても役立つ上に、先頭武器の属性によって覚醒スキルの属性が変わり、更に付加効果が得られるので、敵に応じて様々な使い分けができる超万能な武器。
覚醒スキルの性能
覚醒スキルの簡易性能 | |
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神槍セレスティア | ・ダメージリミット+1500% 【戦闘不能の味方全体に以下効果付与】 ・復活しHPを回復する ・覚醒スキル属性の体靭ガードを付与 ガード値:5000 ガード回数:3回 ガードリミット:10000 |
神剣セレスティア | ・ダメージリミット+1500% ・戦闘不能の味方を復活しHPを回復 |
神槍/神剣どちらもダメリミが高く、味方を蘇生&回復できる。神槍は更に体靭ガードも付与できるので、蘇生したそばから倒れてしまう危険を減らせる。ただし、蘇生&回復、ガード付与効果は戦闘不能の味方にのみ効果を発揮することは覚えておこう。
覚醒スキルの属性による付加効果一覧
火属性 | ・追撃約150億が発生 |
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水属性 | ・追撃約100億が発生 |
風属性 | ・リロード大幅短縮(60秒) 【神槍】 ・命中/クリ/回避極アップ(60秒) 【神剣】 ・味方全体の必殺攻撃のモーション速度を上昇 |
土属性 | ・全体追撃約50億が発生 |
光属性 | ・全滅時に一度だけHP100%で復活(180秒) |
闇属性 | ・リロード時間が3秒になる |
覚醒スキルには「マナ」が必要!
セレスティアの覚醒スキルは、覚醒スキルと同属性の「マナ」をいくつか消費して発動する。マナを溜めなければ覚醒スキルは発動できないので注意。
「ガード」について
「体靭ガード」は、体靭スキルの攻撃のダメージをガード値の分減少させられるもの。例えば体靭ガード値が1万ある場合、体靭スキル攻撃で3万のダメージを受けると被ダメージを2万に減少できる。敵の強力なスキルの被ダメージを抑えて生存力を高められる効果を持つ。
神槍セレスティアでは3回防げる!
ガードは受けるダメージが10でも10万でも、1回攻撃されると消滅する。しかし神槍セレスティアで付与できる体靭ガードは3回ガードできる性能を持つ。被ダメージを3回分抑えられるので、非常に優秀なガード性能だ。
有利属性に対してガード値は2倍に!
ガードは有利属性に対してはガード値が2倍になる。例えば火属性でガード値1万のガードを発動した場合、有利な風属性の攻撃に対しては2倍の2万ダメージを減少させられるということ。使う時には敵の属性に合わせてしっかり被ダメージを抑えたい。
あらゆるダメージを軽減する
敵の攻撃には固定ダメージや貫通ダメージなど様々な種類があるが、ガードはあらゆる攻撃に対して有効だ。
ダメージが軽減できた攻撃 |
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・貫通ダメージ ・固定ダメージ ・こちらのHPを1にする攻撃 |
ガード付与不可状態でも付与可能!
ニヴルヘイムなど一部の武器を使用した際「ガード・シールド付与不可状態」になることがある。しかし神槍セレスティアのガードはガード・シールド付与不可状態の影響を受けないため、味方がどのような武器を使っていてもしっかりと守ってあげられる。
ルシェメル大陸でも有効!
「体靭ガード」という名前だが、ダメージ軽減効果はアストレア大陸だけでなく、ルシェメル大陸でも有効。ルシェメル大陸のエネミーの攻撃は、全て体靭スキルに設定されているようだ。
様々な性能を深掘り!
本記事では、神槍/神剣セレスティアの覚醒スキルの火力やアストレアでのHP回復量を検証。また、神槍のEP3増加効果や神剣のモーション速度上昇効果など、気になる効果も深掘りして検証した。
アストレアで蘇生時のHP回復量は?
HPの回復量は変わらない
アストレア大陸で戦闘不能の味方を蘇生してみた結果、神槍/神剣共にHP回復量は1万固定であることを確認した。蘇生によるHP回復量は、セレスティア以外の蘇生効果を持つ武器も同じく1万固定だ。
神槍は体靭ガードで更に護れる!
ヴァルはHP回復性能が高いため、蘇生後すぐにHP回復をすることができるが、アストレアでのガデはそうもいかない。しかし3回分の体靭ガードを付与できるため、折角蘇生した味方がまたすぐに倒れてしまう危険がグンと減らせる。アストレアではありがたい効果だ。
戦闘不能の味方にしか効果がない!
蘇生効果は勿論、HP回復や体靭ガードの付与は戦闘不能状態の味方にしか効果がない。戦闘中の味方のHPを回復したり、体靭ガードを付与する効果はないため留意しておこう。
神槍のEP3増加はアストレアでも有効?
アストレア大陸でもEPが回復する
アストレア大陸で神槍セレスティアの必殺スキルを使用してみたところ、EPは3増加。スキル説明文に「※この効果は一部天候の影響を受けない」とあるため、アストレアの天候によるEP回復制限効果を無視してEP増加ができる。EP管理に気を使うアストレア大陸ではかなりありがたい効果だ。
モーション速度上昇効果はどのくらい?
モーション速度はどの程度速くなるのか
神剣セレスティアの風覚醒スキルには「味方全体の必殺攻撃スキルのモーション速度を上昇」効果がある。果たしてどの程度速くできるのだろうか?羅刹学園アイドルの必殺スキル7回を撃ち切るまでにかかった時間を、覚醒ありなしでそれぞれ計り検証してみた。
スピードが約1.2倍UP!
通常時 | 約38秒 |
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覚醒後 | 約32秒 |
通常時は約38秒、風覚醒使用後は約32秒で羅刹学園アイドルの必殺スキルを撃ち終わった。約1.2倍程度モーション速度が上昇しているようだ。一気に攻撃を畳み掛けたい時や、急いで回復をして体勢を立て直したい時など、素早さが必要な時に活躍しそうだ。
覚醒スキルの火力検証
どのぐらいの火力が出せるのか?
セレスティアの覚醒スキルはダメリミ+1500%で、ガデ・ヴァルが使える武器の中ではかなり高火力。本項では、覚醒スキルのダメージはどの程度出せるのかを検証した。相手はルシェメルのトレーニングマンドラだ。
覚醒スキルの火力検証結果
ガデ
最大ダメージ | 約178億 |
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神槍の最大ダメージは約178億。ガデが出せるダメージとしてはかなり高火力の部類だ。検証時は闇属性の覚醒スキルを使用したため、追撃が発生する火・水・土属性などにすれば更に火力は上げられる。火力補助や、周回時などにも役立つだろう。
ヴァル
最大ダメージ | 約176億 |
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神剣の最大ダメージは約176億で、神槍とほぼ同じ。こちらもかなり高火力だ。魔法攻撃なので、マジックバリアなどの破壊にも役立つ。魔法火力の選択肢に入れられるようになるのはなかなか嬉しいポイント。
HIT数が多いのも魅力!
神槍/神剣セレスティアの覚醒スキルは一撃で100HIT以上が出せる。マルチバリア破壊の時に有効だ。
火力補助としても有能!
ガデ・ヴァルどちらも200億近いダメージが出せたので、それだけでもかなり補助火力としては有能。更に先頭武器を追撃効果を持つ属性にすればもっと火力が上がるので、クエストによって火・水・土属性を選ぶのもアリだ。
属性による追撃ダメージ
火属性 | ・追撃約150億が発生 |
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水属性 | ・追撃約100億が発生 |
土属性 | ・全体追撃約50億が発生 |
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