質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この武器構成評価で聞きたいことが…

詳しく説明すると、ベル一本、スサノオ(レアランクアップ可能)、エアラフィー、カラス、ウルネメスです。天水の方のベルも持ってますがケリュは持ってません。そこで質問です。ベルはステを考えてどちらにするべきででょうか?はジンの方のベルのほうが物理に強いので好きなんですが…。他にも改善したほうがいいところ、ありましたら助言お願いしますm(_ _;)m。稚拙な文かもしれませんがよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

他の回答者様とだいぶ違う回答になるので混乱したらすみません。

まず、破刃と天錘のスイッチは考えなくて良いです。1スイッチで上がるリミットは1000です。気にする事はありません。
スイッチを行わなかった場合の威力減衰ですが、防具アクセの内3箇所程をリーフ系のスキルレベル高いものを装備したら気になりません。(ケリュケイオン3、天錘ベル、星霊など全て天錘だと影響が出ますが…通知は魔剣を装備し、魔剣スキル使用時に威力の変動はリセットされるので問題無いです)

上記を前提に、基本的にはアテナやベルは天錘を持つと良いです。
リーフは魔職で、火力を出すメイン武器種の魔剣や星霊は魔攻を参照します。
破刃の長所は1.HPの高さ、2.物攻の高さとなっており、魔攻が低くリーフで火力を出すには不向きなステータスです。両方持っている場合は通常は天錘、HPに不安がある時のみ破刃を選択すると良いです。
念のため天錘の長所を上げておくと、1.属性値の高さ、2.魔攻の高さが上げられます。魔攻の高さから魔剣や星霊のダメージ上昇が見込める上にパラダイムシフト・ジョー・オルトリンデなど属性値を参照するシックスセンスのリミット上昇スキルを使用する際にステータス作りが容易になります。

よって、ご質問の回答としては「ベルは天錘」となります。

その他、他の回答者様が仰っている通り、属性の異なる武器が入っているのが気になります。
ケリュケイオンがないとのことなのでスサノオ・天錘ベル・破刃ベル・星霊・魔剣(闇で統一)の構成はいかがでしょうか。もちろん最良の構成ではありませんが、手持ちが少ないとのことなので…

また、頭アクセはギガントを装備してクリティカルを確保すると良いです。
リーフのキャラアビリティで「オバクリ時リミット1.45倍」というものがあります。アクセでリミットを数万上げるよりもオバクリを出した方が強いのです。(素のステータスで全弾オバクリならいいですが)
単純な話、ベルを重ねて赤クリティカルにて1000万×10=1億の与ダメを出せる場合、オバクリにしたら1450万×10=1億4500万となり、数万のリミットプラス×10とは比べ物になりません。

少々こ難しい内容になりましたが、そんなに的外れではないと思いますので参考に。

他9件のコメントを表示
  • キングジュリアン Lv.1

    綿密に説明してくれたのにとても申し訳ないのですが、ちょっと混乱しています(@_@)まず前提でスイッチをしなくてもいいとおっしゃいましたが、例えばスサノオを何回も連打するとかなり威力が下がります。それをリーフのアクセだけで補えるのでしょうか?また、防具下はギガントを付けているのですが、クリティカルはこれだけで確保出来ていないということでしょうか?初心者の稚拙な回答かもしれませんが回答お願いしますm(_ _;)m

  • キングジュリアン Lv.1

    PS:べるの方は皆さんが天水を勧めていたためそちらの方にしました。質問が趣旨からズレていますがどなたか回答お願いします

  • カレ~ Lv.53

    スサノオは主な攻撃武器じゃないよ。多段を発動させる武器。 スサノオorケリュor女神魔剣で多段数を上げ(種類問わず3個発動)同属性のベルを掛け、高威力魔剣(質問の構成ならソウルグリード)を叩き込む。 リロ待ちも基本ソウルグリードの通常でOK。 と考えるとスサノオの攻撃は誤差と考えてよいです。

  • あーら Lv.31

    まず、「スサノオを何回も連打」とありますが、イクリプス破刃による刹那で連打するということでしょうか?添付されているSSからすると違いますよね。 破刃・天錘に威力補正のない防具アクセのみで構成すると確かに2連続目で威力は下がり、酷いと与ダメが0になります。しかし、全身威力補正が付いた防具アクセ(足はギガントやタイラントならなお良し)にすると3連続目でも威力を保つことができます。少なくとも2連続目は同じ威力で攻撃できます。 しかし、刹那利用でもない状況で魔剣軸のリーフが何連続も破刃のみ・天錘のみのスキルを使うことはありません。魔剣を挟むからです。 リーフアクセのスキル上げをし、進化も最大までさせれば私がお伝えしていることが実感出来ると思います。 また、ガチャ限にはなりますがリーフ下防具をオススメします。 また、これは少々蛇足かつ高度ですが、護石天錘のスキルを使うことによって威力低下を防ぐこともできます(護石天錘のスキル効果はクイックだけでなく”同属性スキルの威力上昇・クリティカル値上昇”があるからです)

  • あーら Lv.31

    長くなるので分割すみません。 「防具下をギガント下を付け、クリティカル~」とありますがギガント下はクリティカルのステータス補強に意味がありません。ギガント下はHPと物防に特化した防具で火力には向きません、サポート職が装備するものです。 防具下でクリティカルを確保したいならブレイカー下を装備しましょう。 しかし、ベストはリーフ下か魔導下になり、クリティカルはやはりギガント頭で補うのが良いと思います。 そして他の回答者様が「スサノオにはダメリミ210%+有利属性には追加100%の攻撃武器」「ケリュは専用で回復できる武器」とありますがこれは語弊がありますのでこの際お伝えしておきます。 普通に武器説明を見ていただければ分かりますが、ケリュケイオンもダメリミ210%+有利属性に対し追加100%です。 また、リーフに限りますが、リーフにてケリュケイオンの専用を使用しても回復値は0です。HPバフには使えますが回復には使えません。 カレ~様が補足して頂いていますが、スサノオやケリュケイオンなどのアテナは攻撃武器ではありません。威力減衰に関して散々説明しておいてなんですが、多段数を増やす目的の補助武器として考えた方が気が楽ですよ。

  • キングジュリアン Lv.1

    とても真剣に回答していただき本当にありがとうございますm(_ _;)m。僕は頭が足らないので実用的なことを考えるのが多少苦手で、こうしてベテランの皆さんに考えてもらっている次第です。今までスサノオやケリュは火力武器と考えていたので、目からウロコです。ちょっと衝撃だったのが防具下は、火力職には向かないということです。(せっかく100000貯めたのに…(TT))次回にもう一回ギガロギが来るのであれば、あーらさんのアドバイス通りに頭を狙おうと思います。ケリュとスサで多段化し、ベルをかけ、最後に魔剣でドン!リーフのテンプレ目指して頑張ろうと思います。最後に回答してくださった皆様、ありがとうございました。(^^)v

  • キングジュリアン Lv.1

    PS:最後に疑問に思ったのですが、ギガロギの防具下は何故火力に向かないのでしょうか?リーフの脆弱性をサポートできると思うののですが…

  • カレ~ Lv.53

    ご自分でも書かれていますが、"脆弱性を補う"もので"攻撃力をあげる"ものでは無いからですね。 "攻撃力をあげる"には、頭のクリティカルや、足の属性が向いています。 攻撃を優先しても死ぬときには履くこともあるかもしれないので無駄ではありませんが優先順位としては頭や足、手より低いということです。

  • あーら Lv.31

    ギガントやタイラントなどの凶獣系は足を最優先すると良いと思います。 足アクセは高い属性値が魅力ですが、それ以上に同属性の武器全てに掛かる威力上昇が優秀過ぎるからです。 ちなみに凶獣足は至高でも最大進化させてスキルレベルを上げるとリーフ足究極最大進化スキルレベル最大より優秀だと個人的には思います。BOXに残してあれば試してみて下さい。

  • キングジュリアン Lv.1

    メンテ中ですけど終わったら試してみます。本当にありがとうございました!

失礼します。
リーフなら天錘、破刃を交互に使わなくてはなりません。
アテナ破刃⇒ベル天錘 こうするだけでリミットUP獲得です
アテナが破刃ならベルが天錘の方が何かとお得かと(魔法攻撃もあげれるのでは?)
結局のところリーフは物理職じゃなくて、魔職ですので

蝶はソロをするなら回復の保険でつかえますが、せっかくですから闇属性を上げる上でも闇属性の蝶の方がよろしいかと

星武器も確かに強いですが、光では闇アテナの恩恵を受けれませんので闇を使ってください。

最後に女神、アテナ天錘等のガチャがんばです!

蛇足?
防具:上は敵に合わせて神獣、下はリーフ下をGET(ないなら共鳴系のように補助を活用できる装備か、ギガント等でHP上げる?)
アクセ:基本リーフセットでいいと思いますが、敵に合せてタイラント回避や腕や足に最上位系装備してリミットや闇属性を上げるのもいいかと

6センス:せっかくの6センスが至高スキルになってます。先頭武器を究極レアリティに変えた方がよろしいかと

失礼しました~

他2件のコメントを表示
  • キングジュリアン Lv.1

    丁寧な回答ありがとうございますm(_ _;)mダメージにばかり目がいってリーフの本質を思い出せませんでした(-.-;。確か束縛される霊魂だったっけ?(かっこいいと思うの僕だけ?)確かにスサノオーベルなどを繰り返すだけでリミット上がりますね!じゃケリュって何が強いんだろう?回復もエアラフィーみたいに補助付きじゃないし、スキルプラスもephp全回復もスサノオ持ってるし…

  • アマゾン Lv.91

    ケリュは補助武器、スサノオは火力武器です。スサノオのダメージプラスはスサノオのスキルに対してのみでは?闇スサノオで必殺した際に光属性の敵に210%+100%のダメージを与えるだけで、そのあとの別の武器の攻撃に加算されるわけではないと思います。ケリュのメリットは蝶の必殺効果を弱体化させた上で専用スキルという短サイクルで使用できる回復武器ですね。あと、攻撃せずにEP貯めれる状況とか?最終的に魔剣を使う前に天錘、破刃を交互に使えばいいだけですので、スサノオx2⇒新ベル天錘でもOKですよ。(ただ、2回目のスサノオの攻撃は極端に下がるはずですが…)

  • キングジュリアン Lv.1

    ケリュのメリットを分かりやすく説明してくれて、ありがとうございますm(_ _;)m。これから女神魔剣とケリュ頑張って当てます( ・∀・)

qaz Lv67

まず光の蝶と星がおかしいのと、そもそも火力はそれを持つ必要がないことです とりあえずアテナか闇女神魔剣当ててください テンプレはアテナ2ベル闇女神ソルグリですかね
ベルは個人的にどっちでもいいと思いますが魔攻が足りないなら天錘にすればいいと思います そうでなければスキレの高い方ですね あと物理に強いとありますが一つの武器のステでそんなに変わりません なのでそんなに物理に強くはなりません
あと防具の下はリミットデストロイがつくやつをオススメします つけてるとつけてないとでは火力が大きく変わります 頭と足は多分進化とスキルを上げていけばいいと思います 防具上と腕は敵によって変えるのでまあとりあえずリーフのやつにすればいいと思います

他2件のコメントを表示
  • キングジュリアン Lv.1

    早速丁寧な回答ありがとうございます(^^)。書き忘れましたが、ウルネメスは闇もあります。蝶は必要ないというのはわかりますがウルネメスはリーフには必要ないのでしょうか?ダメージリミットが高くなおかつコストも低いと思いますが…

  • qaz Lv.67

    ウルネメスを使いたいなら魔剣が不要になります 要は火力武器は基本一つで構成するってことですね まあEP問題もあるし魔剣の方がいいでしょう

  • キングジュリアン Lv.1

    なるほど 火力は一つにまとめた方がいいということですね:D

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×