質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

土試練25:ワームの地砕き回避について

毎度お世話になっております14万マジです。いつもたくさんのご回答ありがとうございます。

さて、今回は試練25レベのお話。
私はいつも試練25周回する時は属性特化かつ回避1050前後にして臨んでいます。この回避値だと、回避に御使い必須な風のサイクロン系以外は物理攻撃ほぼすべて回避する、のですが……
土のサンドワームの「地砕き」だけ、ほとんど避けてくれません。
回避低下食らった後でなら納得もいくのですが、そうでなくても全然避けないのです。他の物理攻撃は避けるというのに……

そこで質問。
このワームの「地砕き」を避けるには、回避値いくら必要になるでしょうか?
将来的には回避1200までは上げられるかなと思います。それで避けられるようなら回避想定で対策しますし、サイクロン系のように御使い無いと回避不可であるようなら属性上げやガードなどでダメージ軽減を図っていこうと思っております。
体感でこれぐらい回避有れば大半は避けるかな……等々お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (2)

ぴのこ Lv126

こんにちは。
回避1160ですが余裕で当たります!
土の試練25で攻撃が当たるとは、屈辱です!

少し前のメンテナンス後からですので、40弱体化と同時に25のワームが強化されたのかな、と思っています。

他6件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ぴのこさんこんにちは! ってまじですかorz 25レベで回避1160でも当ててくるとかはっきり言ってクズの極みですわ(←ひどい言い草w)。そういえばメンテ前はワームのもちゃんと避けていたような記憶がうっすらと……。 とりあえず避けることは諦めて耐える方向で考えた方がよさそうですね。地砕きの回避低下後はゴーレムのも当たるようになるから、インセクトガードつけるよりは風属性上げた方がいいかしら。風マジは装備揃ってなくて特化しきれてないんですよね……土なら高めに出来るから早く風コンバートが欲しい!

  • ぴのこ Lv.126

    そーなんですよねぇ。メンテ前は土25と30で当たるなんてふふん、でしたが、いまはちょっと苦手です。火水風の30は当たらないのでタゲ持ちますが、40ではタゲ持つと危険。土25は物理の命中という意味では、火水風の30以上40に近いかなぁと。まだ強者のワームの方がよけやすかったですねぇ。エアロコンバート私も銀色を育て中です…

  • Rayka Lv.96

    ですよね、私も土以外の30までなら当たらないので壁役いない時はタゲ取りに行ったりしてますが、土は25ですら無理(というか普通に攻撃しててもタゲ来て当たって寝ちゃうレベルorz)……40も相変わらず強すぎですし、土だけ難易度高すぎる気がしてならないです。メンテ前は風だけ難易度高めって言われてたのにねぇ。風コンバート、銀でもいいから欲しい……ええまだ銀すら手元にありませんorz魔人王周回しようかなぁ……

  • コンタ Lv.21

    横から失礼します。気になったのでお分かりなら教えてください。プリしていますが、地砕きやアースクエイクはヴェールは無関係というお話を伺ったのですが、ヴェールで軽減している様なきがします、レーザーは効いていないかもですが。 体感でもいいので効いていますか? あるマジさんが「プリさんにタゲいっても土はタゲとらない」 と言っていましたが今回質問でようやく理解できました。 ありがとうございます。

  • Rayka Lv.96

    地砕きとアースクエイクは物理攻撃ですが土属性攻撃でもあるので、ヴェールで風属性を上げることで軽減が可能です。レーザーは無属性物理攻撃なのでヴェールでは軽減できません。 また、これは確証はないのですが、ワームの噛みつき(攻撃と同時に回復もしているスキル)は魔法攻撃との情報があります。実際、この攻撃だけはナイトよりもプリが受けた方が格段にダメが少なくなります。それもあって、あえてプリがワームのタゲを取るという手もあるのでは?と考えているところです(とはいえ物理攻撃はやっぱり痛いし事故死も多いので今のところ現実的とは言い難いかな……)。

  • ぴのこ Lv.126

    私からもコメントを。属性バフは土の試練でも有効ですが、火の試練、風の試練に比較するとそれほど劇的な効果はないなぁ、と思っています。コンバートでもバフ重ねでも、火や風は試練25や30なら被ダメ2-3ケタまで属性バフその他の方法で減らせるのに対し、土は半分か2/3かな???と言ったところでしょうか。またバフは元のステの値の割合で増加するので、属性バフはプリマジに効果が大きく、物理火力や盾に効果が小さい傾向があります。パテ構成によっては城の方が効果が大きいかもしれません。ただし当然40のシェルの魔法対策には属性バフは非常に有効ですよ!

  • コンタ Lv.21

    なるほど、だからレーザーは効かないのですね。あと30でワームのタゲをとりつづけたことがあるのですがHP7000弱程度でなんとか凌げましたが、噛みつき以外の攻撃が結構痛くて盾さんがいれば体力に余裕があるのでお願いしたいですね。 (ヒールの計画使用ができ安定できるので) たしかに火と水の方がより効く気がします、(マグマのクラウンがなく風の効果は体感していないので) 元々の属性値に対する割合なのですね、よりマジさんに効くみたいですね、よかったです。城塞の戦陣よりヴェールのほうが効いている気がして使用しているのですが(ここは感覚です)、パテによっては逆の方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました、そして横から失礼しました。

みかん Lv147

土コンバートじゃだめかな?

  • Rayka Lv.96

    あ、土コンバートではダメです。コンバート使うなら風でないと意味がありません。土相手にする時は風属性上げていく必要があるので。 不躾で申し訳ありませんが、みかんさんのご回答、的外れのものが目立つようで気になってしまいます……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×