質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナイトが優遇されすぎな気がする・・・

総合11万のメイン決めずにやってる人です
ナイトが優遇されすぎで火力もナイトがこなして壁もナイトがこなして・・・
なんかナイト3プリ2であれば負けることない最強の布陣な気がするんですが、皆さんはどう思いますか?命撃とかちょっとしたチートレベルな気がするんですが!
運営に文句言ってよろしいでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

にく Lv195

よーく見て下さい。
同レベルのナイトとファイターを比較すると命撃と闘輝剣の場合、火力が2倍くらい、あるはずです。
以前より火力が上がった事は間違いないですが皆さんのおっしゃるようにEP確保が容易になったのがポイントです。
龍3本とファラを回したりが出来るようになりました。
それでも龍3本回しながらヘイトを打ち、3-4匹のタゲを取っているとEPが枯渇します。
ナイトが多いパーティーの場合、バフで攻撃が上がりますが、バフかけている時間が長いので実はそんなに火力が高くありません。
普通に考えるとナイトとプリのみの構成よりもファイターやマジシャンを入れた方が殲滅速度が早いはずです。
ただレンジャー、マセあたりが置き去りなのでバランスが悪くなってると思います。
とはいえ、超火力のレンマセさんもいるのでナイプリのみパーティーは今一です。
新弓2名入れたパーティーでスキル使い放題が面白そうだと思います。

シン Lv105

え、主さん凄い叩かれてますけど命撃普通に強いですよね(;OдO)

まず大前提として他職、ナイト共にバフ込みであること。

これはバフ要らない程度のクエの話をしてもしょうがない事、上位クエになればなる程バフ必須な為。

バフ無けりゃそら多段の性能フルに発揮出来ない命撃は大したこと無いでしょう。

なのであくまで実用レベルの話を。

某サイトにはその6秒毎にepを大量に回復しながら通常スキルで30万近く出された方もいるとか‥……

まあ、そのレベルの方は極僅かな方々でしょう。

ですが、比べる対象はその極僅かな方々と同等のレベルの極僅かな他職の方。

ファイターやマセ等で同等の火力を出せるかと言えば出来ないでしょうね。

ダメに上限がある以上、多段の無い他職には無理ですし、仮に同じヒット数のレイジングボウでやれと言われても、追撃がダメ落ちる為、同程度の課金や苦労で出来るとは思えませんし、出来たとしてもリロードの差が出てきます。

たまたま命撃手に入れたからやってみたって程度の私の装備でも、苦労して作った光ファイターのダメとさほど変わらない、若干光ファイターの方が上かなって程度のダメ‥……

装備揃ってるファイターと装備揃って無い命撃じゃそら上記の様に揃ってるファイターのが強いですよ。

まあそれでも若干上程度ですが。

同程度と比べなきゃ意味なんて無いです。

実際そこそこ手軽に火力が出るからここまでナイトやる方、課金して命撃狙い手に入れた方が多いわけで、そもそも火力あるから覇王や外伝でナイト3プリ鷹レンor魚の構成が成り立つのでは?

実際その構成で一時間で覇王何周もされる方いらっしゃいますし。

火力無いなら旧アントプラスみたいなナイト4火力1みたいな火力を混ぜた構成になりますよ。

試練風40にいたってはいくら相性が良いからといってもナイトオンリーの野良パテで勝てちゃいます。

これも火力無い職だと相当時間かかる筈ですが、ナイトパテ実際は5分かからない程度‥……

若干火力は落ちたとしても、若干程度しか落ちない、安定するからこーゆーパテが成り立つのでは?

ファイター等を義理等で入れる事はあってもファイター募集でワルチャが溢れる事は無いんですよね?

これだけナイトの数が溢れているにもかかわらず、募集で溢れるのはナイト、盾希望の場合もありますが、それでも護剣もほしいと、火力としての役割も希望される事が多々あります。

これで優遇されて無いだとか火力無いだとかは流石にちょっと‥……

よく見かけるのは、極めたファイターの火力知ってます?だとか、装備揃わない命撃は火力出ませんよ?ってご意見ですが、極めたファイターと極めたナイトじゃ極めたナイトの方が火力出ます。

装備揃わないナイトと装備揃わないファイターじゃ、ファイターの方が若干上なのかもですがそこまで違いは出ません。

比較対照を総合のみで同程度と判断したりだとかちょっと早計では無いでしょうか?

総合なんてお飾り、ある程度の目安にはなっても火力云々や強さに直結はしないです。

私の火力レン、メインは17万程度ですが、良く見る火力レンの構成で20万いく装備より圧倒的に火力出ますよ?

互いにバフ掛かりきった状態でその差約30秒でダメ30万程度つきます。

比較するなら装備構成で比較しないと意味無いです。

更に、ナイトだからと必ずしも盾やる必要無いのでは?

私なら同程度の火力が出るのであれば防御面で上回るナイトさん入れますけど‥……

ここ最近はナイト1人しかパテに入れないなんて事は上位クエでは無いかと、ですから1人くらいタゲ取らないナイトいてもファイター入れるのと変わらないんじゃ無いんでしょうか?

職別で役割分担するのはその職がその役割に長けているからであって、ナイトが火力に長けているなら必ずしもファイターで無くても良いですし、ナイトだからとタゲ取る必要無いですよね?

ファイターにタゲ取り求め無い様に、他にタゲ取る役割の方がいるのですから。

長々と否定的な発言ばかりで申し訳ありませんでした。

あまりに命撃普通発言の方の言葉がキツい場合多かったものでつい‥……

まあ結局何が言いたいかと申しますとレンジャー救済求む(´;ω;`)!!

他8件のコメントを表示
  • ぷぎゃ Lv.37

    極めたファイターより、火力の出る極めたナイトの装備が気になる…

  • シン Lv.105

    転技らしいですね、回避重視の装備からのクリ大幅アップによるオバクリ連発だそうで、6万近いダメを5発、計30万程です。 まあ私自身が直接見た訳では無いので詳細な装備内容も真偽も分かりませんが、バフ込みで考えれば不可能な数字でも無いかと。 その方が他者バフ込みでの数値かは分かりませんが‥…… ファイターの場合、ベルセルク込みで10万位出せますが、それでも2発で20万。 これにその他装備のリミプラス加えても現時点では25万が関の山ですよね? 数字だけで言えばベルセルク無いナイトだと1発10万位が限界でそれを5発、50万なんて‥……まあそれは無理でしょうけど(´>∀<`)ゝ

  • おチビ Lv.17

    ワールド2の20万くらいのナイトorロードやっていますが、テンギ、炎陣で普通にファイこしますよんwww

  • dadan Lv.24

    横から失礼します。某サイトというのが「オバクリで35000〜40000」という記事の話であれば正直あそこまで出来る装備とメンツが揃うなら普通に戦ったほうが強い気がしますけどね・・・。いい意味でロマンではあると思います!(*´∀`*)

  • シン Lv.105

    やっぱり装備次第でファイター超えるんですね‥……命撃怖い(´;ω;`)

  • シン Lv.105

    記事は恐らく違うかと‥……まあ、あくまでも一人の火力としてでしょうし、強いって意味では普通にやった方が良いでしょうねw

  • にげら Lv.125

    上位陣だとそこまで…やっぱり命撃コワイw まあ、そこまで極端な話じゃなくても、命中500ちょっとの命撃使いの方が、命中1500↑のレイジング・瞬透レンよりEP回収効率がいいというのがもう… EP回収する為に命中バフ必要とか…ホント、レンに愛の手をって感じですね〜(つд⊂)エーン

  • シン Lv.105

    そ、それは言っちゃ‥……(´;ω;`)

  • ぷぎゃ Lv.37

    回答ありがとう♪

命撃を使っている者ですが普通にチートに近いと思いますね
全職17万は越えてますがその中でもナイト、ロードは使っていてもチートだと思います
その大きな要因がリミットです
どんなジョブでもある程度のバフがあると簡単にカンストしてしまいます
今まで見た中で下段を抜いて一番火力のあるファイターの攻撃が80999×2ですが一番火力のロードの命撃50999×3~5が出てました
また、水の敵には弱いと言われてますがそこでは命撃でEPを回収して六星でカバー出来てしまいます
EPの回収も楽なため試練40の初戦からレアがでた場合も敵の行動よりも早くバフをかけ始める事が出来ます
現在のクエストではナイト、ロード、プリでクリア出来ていないものはないです
覇王ですらもナイト2ロード2プリで攻略できます
もちろん命撃だけあっても仕方のない事なのは事実ですがバフを回すにしても六星を多用するのにしても命撃の存在がしめる割合は多いです

ple Lv20

命撃で火力があるように思えるのは、
龍陣や虎陣などのバフがあるからじゃないでしょうか?
EP回収としては攻撃武器の中では優秀だとは思いますが、
火力は他の要素があってこそだと思います。
命撃単体でみるならチートでもなんでもないですよ。
水属性にはめっぽう弱いですからね。

パーティにしても職種ではなく、装備やプレイヤーのスキル次第だと思います。
命撃パーティだってバフなきゃただのEPタンクですから。

kuma07 Lv49

命撃持ったナイトではなく命撃持った内藤としか出会ったことがないのかなと。
ナイト3プリ2が最強の布陣というのは意味が分かりません(・ω・)?
んー、職の特性と武器の特性と構成をいまいち理解していないのかなと。あと、実力大不足かなと。。


何というか…どんまいです(^-^)

とと Lv44

シンさんがおっしゃりたいことはすごくよくわかるんですが
命撃でリロード毎に30万?
全ワールドに何人いるレベルですか?

メインを決めかねてる投稿者さんが、ナイトが強すぎるから運営に文句を言うと発言されていることがそもそもだと思います。
決めてないならばナイトをされたらいいと思います。
強くて何がいけないのかと。
そもそもチートレベルを体感したことはあるのでしょうか?

命撃自体は強いし便利です。
やはりシンさんがおっしゃるように、安定感だと思っています。
硬さやHPの高さからくる安定感と、多いバフを途切れることなく出し続けられる
EP回収性能。これだと思います。

一部の方は命撃自体の強さも抜けているとは思いますが、多くはファイターを超えるような火力をお持ちでしょうか?私はそうではないと思っています。
ファイター自体、強いファイターさんはバフなしで5万から6万くらいサクサク出してますし、もっと上の方もたくさんいらっしゃいます。命撃でそれ以上をバフなしで出せる方がはたしてどのくらいいるのかはわかりません。

そういう私も、ファイターを続けていくことでパーティーに誘われたり
募集されない悲しみからナイトに転職したタイプなので、お話は十分理解しているつもりです。
エンドコンテンツにファイターやマセは呼ばれないのもよくわかります。
ただ、単純にファイターより強いと言われても本職ファイターの身からするとちょっと待った!となる気持ちだけでも理解していただけたら幸いです。

レンジャーさんはちょっとしたことで上方修正できると思うんですがね
さすがにファイマセは、、、

命撃ナイトしてますがチートとは全く思いません。
ナイトは防御バフをはりヘイトを打ちタゲを取らなくてはいけないため相当のEPを必要とするからです。

また、優遇と言われますがナイトでエンドコンテンツに行けるだけの装備を整えるのにどこくらい課金がいるかご存じですか?
余程運がなければ二桁は軽く必要となります。

他の火力職に比べナイトに求められる装備はガチャ限のオンパレードですよ…
龍にしても虎にしてもロクセにしても求められるのは全て究極スキル(改or究極)それを複数用意してようやくナイトとして募集に入れるレベル。

それを必死に課金して集めた身としては簡単にナイトがとか命撃がとは正直言われたくないですね…

他5件のコメントを表示
  • ななし Lv.37

    エンドコンテンツとはどのくらいのクエストでしょうか?? リベリアまでなら無課金のナイトでクリアしましたよ。

  • たーちん Lv.16

    覇王、外伝クラスです。

  • リーフ Lv.24

    逆に言わせて貰いますがエンドコンテンツに行けるだけの装備を整えるのにマジはどれくらいの課金がいるかご存知でしょうか? 三桁でも呼ばれてませんが

  • たーちん Lv.16

    グルーミィはマジの独壇場だったと思いますが? 結局はパテ構成や必要装備、ステによるところかと… 言いたいのは命撃がとかナイトがという偏見を無くして欲しいだけです。結局は各職必要とされる所がありますので。 余談ですが覇王も外伝もマジの方とクリアしましたよ。下段はなしで。

  • リーフ Lv.24

    クリアできる出来ないでなく呼ぶ呼ばれないの話なのですよ 19万のマジと 18万のナイトでは圧倒的にナイトの方が呼ばれます また、グルーミィはエンドコンテンツと言われるほど難しくなくしっかりしたプリが一人居たら他は制限を超えた攻撃を与えれる火力が居たら勝てる程度のものです

  • たーちん Lv.16

    呼ぶ呼ばれないを言うならグルーミィは完全に物理呼ばれてませんよ。勿論クリア出来るかで言えばどのイベントでも今のところマジでもナイトでもクリア出来てます。仰られてるのはあくまで他職叩きにしか聞こえませんが、どの職でも得意不得意あると思ってます。あくまでこのゲームは個人戦ではなくパーティーを組んだ人と一緒に戦うゲームだと思ってますのでそれぞれの職の持ち味活かした戦いかたを考えて楽しめると思います。 なお、それでも叩きたいならナイトされてみたらどうですか?私は元々本職マセです。外伝連れてってくれますか?w

とと Lv44

そこまでおっしゃって総合11万でメインが決まってないならナイトをやったらいいと思いますよ。

どういう理由で文句を言うのかわかりませんが
他の回答にあるように、実際ちゃんとナイトをされている方は命撃を火力武器と思ってないと思います。
確かにEP回収は目を見張るスピードですので、おっしゃりたいことはわかります。
ただ、どの職業でも究めれば相当な強さになるということもお忘れなく。
天地ファイターをご覧になったことはありますか?
龍頭闇マジシャンは?
色んな職業はありますが、どの職業も究めると本当にすごいです。

>>火力もナイトがこなして壁もナイトがこなして・・・

とありますが、壁役をナイトがこなすのは当たり前です。
火力ナイトはそこまで求められません。
最近増えている命撃しか撃たず、バフもかけないタゲもとらない勘違いナイトさんが急増してるのはご存じと思います。
出会っても直接文句は言いませんが、そっとNGします。
命撃あれば強いと思ってる方はワールドでどんどん居場所をなくすと思います。

ナイトに興味があるならナイトをメインに
文句があるなら他職をメインに
どちらにせよ自分のメイン職業が決まらないとこの先行き詰ると思いますよ。。。

他1件のコメントを表示
  • おチビ Lv.17

    下段持ちはいれたらダメでしょwwwそんな事言ったら呪紅積んだら、ナイトがかなり火力出しますし、おすしww

  • とと Lv.44

    下段でたとえましたが、闘輝剣でも素晴らしい火力だしてるファイターいますしねwwお察しということですw

にげら Lv125

命撃、命撃、という回答が多いですが、質問のタイトルをよく見てください。
ナイトの優遇についてです。
決して命撃だけではありません。
そして、比較対象に上がるのがファイ…
あの、レンとマセも物理火力に分類されるジョブですよ?
そっちとも比べてくださいよ。

現在のナイトは…

多段レンよりEP回収効率が良くて…

龍マセよりも、バフ効率が良くて…

全力出せば火力ファイに匹敵する…

壁職。

いや、おかしいでしょう(^_^;)

常闇 Lv8

命撃強いですよねw強過ぎですw
龍やロクセのEP溜めだから必要とか言う人が多いんですが…内藤さんしかあったことないですw

テト Lv36

主さんとは少し構成違いますが命撃六星持ちのナイトorロード×4とプリ居れば特殊なボス(グルーミィ)
以外は簡単に倒せますね。
覇王も鷹や蟹なんて無くても3~4周回可能なくらいのスピードで倒せますからねー
総合が全員18万~21万とかですけどね(汗)

結局はいろんな武器で、持ち主の使い方次第でチートになる可能性もありますからね

それで気が済むなら、言えばいいじゃね。

ミク Lv12

不適切な内容を含むため、削除されました

あきらかに優遇されてますやん笑

命撃が槍玉に挙がるのは何故なんですかね?
紅呪の黒剣?だかってゆー下段は同じスキルですよね?
必殺からしたら下段武器の方が高性能なのに。
以前からあったスキルが以前より目にする機会が増えたからってナイト自体がとゆーのは何ともかんとも。

私は虎が下方修正にあって呼ばれなくなった不遇の時代をわすれませんわよ。。。

  • おチビ Lv.17

    下段なんて、普通持っているものではないので、下段と下段以外をくらべるのは……

総合12万のファイです。

槍持ちさんが必死ですね(笑)
確かに命撃自体の攻撃力は低いと思います。
ですが、バフがけする事によって化けるのが問題なんだと思います。

火力が高いナイトさんは壁にはなりませんよ。ナイトが壁になるのは当たり前。と言う方もいますが、今まで見た火力押しのナイトさんはタゲ取りなんてしなくて戦陣かけてぶっ放す人しかいません。

命撃出てから火力押しの内藤さんが増えたんでしょうね。
ちゃんと本来の役割である壁役に徹してくれるナイトさんも大勢いますので暖かい目で見守っていきましょうよ。

これだけ命撃で話題になってるんですから修正が必要と運営が判断すれば修正するだろうからそれまで待ちましょう。

他1件のコメントを表示
  • おチビ Lv.17

    今のナイトには壁をしながら火力をだすことができるのです…

  • おチビ Lv.17

    後修正は期待できなさそうですね……現在ではなかなか、出ない部類になりましたし、今更弱くしても文句が出てくるでしょうし。 ddも一応下段の通常スキルなので、下段も弱くなってしまいますしね……………

ナイトが火力職のマネをしても火力職にはかなわないと思います。
命撃がチートというよりは転技のスキルや六星のがチート性能かと思いますwまた命撃は闇、水属性にはめっぽう弱いのでそこまでバランスブレイカーにはなっていないかと?文句を言う前に少し思いとどまって考えてみて下さい。

marite Lv42

ナイト本職ですが試練40程度までならナイトも六星入れて
火力に貢献する武器枠はあるかと思います。

但し、しっかりした光ファイさんならバフなし3万超え
バフ込みで5万超えを常時たたき出していますよ。

外伝や覇王級物理パテ攻略ではナイトが必須になってきますが
クイックパテ等はあるのでどんなパテでも必要と言うわけでも
無い気がします。
主様が仰るナイト3プリ2も確かに防御力は高いかと思いますが
回避の高い敵がいる場合は魚さんがいないと確実に壊滅します。

何をもってナイトに火力があると仰っているかわかりませんが
個々の職業に役割がありますのでナイトが火力を出してしまっている
状況というのはパテ最適では無いかもしれませんね。

主様は総合11万との事で試練30にも参加出来ることから
16万超えの方を見てそう思うのかもしれません。
私も11万の頃は属性揃えることもしていませんでしたので
これから属性とやりたい職業の必要な能力を上げていけば
自ずと火力or回復は出てきますよ。

ふぅ・・・・・

また、命撃チート発言w

ナイトが壁できるのは当たり前。壁職なのに壁できなかったらおかしいでしょ。

ナイトが火力職???
ナイトを火力職にしている人は壁にはなれませんよ。当然、PTでもいりません。

前にも同じ質問あったよね。命撃が強すぎるとか。そこを読んでください。

  • おチビ Lv.17

    今のナイトには壁をしながら、火力も出せてしまうのです…

命撃が出るまで、EP稼ぎがギリギリでの火力も微弱で
現在、命撃有りの人でもEP稼ぎに余裕が出来ても本職の火力には勝てませんよ?
それやのに、嫉妬すのとは、、、
自力が低いだけかと思います
精進してください

たま Lv27

書き忘れ笑
ナイト3プリ2が最強との事ですがロード外伝もタイタン覇王も鷹蟹レンorウォロがいないと厳しいですよ。
グルーミィも土マジと鷹レンorウォロ欲しいですし。
挑む敵によってPTに必要なジョブは変わります。
安定する(死ににくい)とは思いますが最強とは思いません笑

たま Lv27

少し前にも同じような質問ありましたね笑
私個人の意見ですが命撃はあくまでEP回収武器だと思います。
ナイトが命撃で火力こなすのは相当な課金or苦労があると思います。
命撃は多段ヒットが多くダメージたくさん与えているように見えるかも知れませんが同じ総合のちゃんとした火力さんよりも明らかにダメージ少ないです。
中には転技オバクリナイトや闇や火属性をかなり上げてバフバフ火力ナイトなどいますがその人は命撃火力にする時果たして壁の役目を果たせる装備をしているのでしょうか?
フェイス使う回避PTなら凸剣であるフェイスの火属性や闇属性があれば火力上がりますがそんな都合良く出ません。
壁するなら槍装備しますが槍入れると属性伸びませんし補助で属性あげるならかなり苦労するはずです。
結局命撃=強いではないと思います。

運営に文句言うかはご自由にどうぞ。

tear Lv23

わかってないですね
プリなんか入れないでロードでサール、リファイン、ゴーストやって六星でつきまくれば大抵のボスは蒸発ですw
ナイトが強いというか、ナイトの突剣系列が強い感じですね(笑)

ひい Lv15

課金者です。
メイン盾でやってますが、その辺の火力より強いですw
一人より二人、二人より三人になると盾強すぎだとお思いますw
でも、吼え火力が3人いれば同じように強くなりますよw
たぶん盾超えますねw死ぬけどw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×