質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レアの連呼と出してもないのにレアという人

私の心が狭いのは承知しています
ですがレアとかレとか一回いってすぐにまたレレ言ってる人たちがいると無性にイラッっとします。
なぜ連続でそこまで言うのでしょうか?
それと出してもないのにレアという人
同時に入ってレアって言うのは仕方ありません。
ですがあとから入ってきた人が当たり前のようにレアって言うのはおかしいと思うのは自分だけでしょうか?

これまでの回答一覧 (40)

あとから来てレア連呼するプレイヤーには自分もイラッとするんですが、これってどちらかというとマナーというより寄生の問題かと個人的には思います。その前提で書きます。

自分はゲームなんで勝ちたいけど、楽しくやりたくもあるんで多少時間かかってものんびり勝てればいいって考えで、定時イベは野良で適当に回っています。

試練覇王でもメタハン地獄でも自分を含めて3人くらいいればまず勝てるので、自分が見つけたら最初にエリアでレアコールをして、あとは人数そろわなくても追加コールはせず、来てくれたひとが五人未満でもそのまま戦っていきます。これでも十分勝てるし、ヤバそうになってきてもペロしたひとの「すみません…」とかで入って来る人がいたりしますしね(笑)。

なので、あとからきてレア連呼する人は、「周回を急いでこなしたい人」か、「人数そろってないと勝てないと自然に思っちゃうレベルの人」かな?と判断しています。で、他の人も言われてますが、あとからレア連呼する人はペロしないまでも火力が極端になかったりするので、後者、つまり寄生の人が多いように思います。

あとからレア連呼する人が寄生だとすると、このゲーム寄生にはもうちょっと風当たりが強いので(笑)、質問主さまの考えももう少し支持されるんじゃないかなー、と思います。

ちなみに、レアは第一発見者のものだと思います。石の数などでレアアップのある人とない人では発見する率が違うので。

うん、うっとうしい(笑)自分もそうゆー人きらいです(笑)
そしてそんな人に限ってそっこーペロってるんですよね~
レアを引いたら早く他の人に来てもらわなきゃ耐えれないほど弱いんだろうなぁって勝手に解釈してます(笑)

あとから入ってきて叫ぶのはいいけど、、レアのまえにありがとうだろ!って思いますよね~
まぁ色んな人がいて年齢もバラバラなわけですから仕方ないのかなとある程度は割り切ってます。

なら辞めれば?くだらな過ぎ

  • プロイヴ Lv.18

    寄生虫発見wwww礼の一つもいえないんならお前がやめろや。

あーいるいるそういうバカ。
そういうキチ○イみたいに連呼してる連中に限ってランク15以下とか総合10万ちょいとかのクソカスだよな。
あいつら寄生虫の癖にでかいツラしててマジでうぜえ。
しかもレア連呼するだけでありもおつも一切言わないクズっぷりがもうね。
それで集まってくるのも同レベルのクソカス寄生虫が多いしな。
制限の低いクエとか大体こういうバカが大半だわ。
逆に15万とか20万とかの制限かかってたりする部屋ではほとんど見た事無いからやっぱ低レベルのゴミにこういう寄生虫が多いんだろうな。
俺はこういう奴の多いクエではレア発言しないし、この手のゴミが二人以上入ってきた時は敵一斉に覚醒させたりして戦闘ぶん投げてわざと負ける方向に誘導してる。
こいつらの勝ちに貢献するとか気分悪いからな、勝ちにこだわらないんならムカついたら戦闘ぶん投げたりゴーストかましたりしていいと思うぜ。

るー Lv35

私の場合は、ソロで倒せる場合は基本無言です。
あとから入ってきて
れれれれれれれれ
とかいう人は即NGしてます。
挙句に、あまりあてにはなりませんが、あまりにも低い総合で来て床舐めの場合も、
同じく即NGしてます。
そういう人に入ってこられると、ソロで倒せても敢えて失敗させます。
私は心が狭いです。ごめんなさい(笑)

  • プロイヴ Lv.18

    いいねw俺も同じ事してる。そういう連中が入ってくるとやっぱムカつくからな。

不思議な方が多くなってきていますよね。

あとから入った人がいきなり


れれれれれれれれれれれ


落ち着いて(´;ω;`)ブワッ


れれれれれれれれれれれ


(#^ω^)ピキピキ


おまえがいうなって言いたくなります。

ソッコーNG登録ですね。はい

Lv92

私も気にしません。
レアを共有できる場所でクエをしているのなら、誰がレアを引いたとしても最終的に倒すのは一緒ですから。
大体、誰が先頭で入ったかは見ればわかりますから、「レア」というのはただそこにレアモンがいるという記号でしかありません。
別に後から入った人が自分の手柄としてレアと叫んでいるのではないと思いますよ。
レアがいたから他の人にも教えよう、まだ空きがあるから早く埋めた方がいいから呼ぼうなどで発言する人の方が多いのでは?
エリアチャットでも一瞬で消えますし(そもそもエリチャを見ていない人も多い)、画面でもすぐに消えるため、見失わないようにする意味もあると好意的に考えてみてはいかがでしょうか?

私自身は自分がレア出しても、無言のままです。
文字打つと落ちるので。

あほやからです

自分も後から入ってきてレア発言はイラつきます。
イラついた時はその場で言ってみて下さいw
人が出したレアを自分が出したのかのようにしないで
と・・・・・

わかりますw
呼んでもないのに勝手に入って来て、第一声が「レア」←は?
後から来た奴はあくまでも「お礼が先」なんですよね普通は、普通は!
昨今そんな「普通」ができない人増えましたよねw

わちゅ Lv121

あとから入ってきてのレアコール、別に気にしません。

レアコールの連呼、2度くらいは気にしません。

枠が埋まっているのに何度もしつこく「レア」、「れれれれれれれ」など言ってる人には、「もう枠埋まってるから入れませんよ?」なり、「うるさいのでやめて」なり言ってたりします。

初心者?に多いのですかねぇ?

先日も5人戦闘の5人目で入ってこられた正直戦闘の役に立たない即倒れられた方も入ってから倒すまでひたすらレと連呼されてました。

試練の超級辺りだったので正直誰が来ても勝てるのですがウザかったですね。

馬刺 Lv67

言うの面倒なんで言ってくれると有りがたいです。
なのであまりなんとも思いませんが、先程

「れれれれれれれれれれれれれれれれれれ」
「れれ」
「れれれれ!」
「れれれれれれれー」

とひたすら連呼してる人がいて、思わず「おちつけ」っていいました。病気かしら…

私も思います!

私は1回目レアの時は『あり!』2回目は『あり(笑)』3回目は『○○さん有難うございます!』って言いますね・・・

前は『うるさい!』言ってました・・・喧嘩になったので嫌味に切り替えましたよ(笑)

主さんの気持ちはわかりますねー。
先にありがとうだろと。
もちろん、口には出さず、流して終わりですが。
まぁ、そういうお約束を知らないだけだろうし、
そもそも、最初にエンカした人がレア引いた
という仕様すら知らないかもしれません。

好意的に考えれば、ですけどね。

レア連呼、気になりません
気にさわる発言者はNGで解決しますので…

二番手以降の人がレアコール、これも気になりません
コメント打つ手間省けるので…

レア引いた事にお礼も求めませんし お礼もしません、運良くたまたま出た事ですので…
「よろしく」位は言うときもありますが基本無言です。
覇王、地獄程度の戦闘なら終了時に「お疲れ様でした」は言うようにはしています

質問者様のような方はちょっと自意識過剰気味かと思います。
人の事が気になりすぎて楽しめてないようですね、そんな方々には引退をお勧めしてます。(笑)

その方がトータルで皆幸せですよね?

ple Lv20

噴出しログの問題もありますよ。
レアって呼ばれた時に噴出しが出るので、どこで戦闘をしているか場所がわかりやすいんですよね。
混戦しているとなおさらです。
なので埋まるまでは言ってくれたほうが自分的にはわかりやすくてありがたいです。

ただ、埋まった後に言う人やレアじゃないのにレアって言う人。
あと無駄にれを連呼する人は頭がいってるんじゃないか?と思ってスルーしてます。

あとレアをいう人に強い人も弱い人もないと思いますよ。
雑魚は何してようが雑魚なので。

吹き出しが消えるからでは?

連続の度合いが分からないけど空きがあれば埋まるまで発言するのは別に珍しくないと思います

あと、レアを別に出すのに特別なテクニックが必要なわけではないので、発見者以外がレア発言して周りに知らせてもおかしくはないのでは

私がレアを見つけたら御使い使わないとEP貯まる前に死んでしまう場合があるので出来るだけ早く入ってきて欲しいし何よりレアで出てくる敵を討伐するのがクリア条件ですので皆きてきて!!ってしばらく来なければ2,3回は レア! って発言しますね

後から入ってきてももちろん皆さんに知らせたいので レア と言いますし
そんな僕の手柄だ!俺が見つけたんだ!と思って発言する方はそんな居ないのではないかと・・・年齢がお若い方でもただたんに見っけた!レア!って感じでしょうしそこにイラついても自分がモヤモヤするだけだと思うので・・・

色々状況が違う場合もあるかと思いますが、多分野良でしょうしまったりやりましょう。

dik94 Lv15

言おうとしてることはわかりますよーでも連呼してくれるおかげでいろんな人がクリアできるし楽に倒せるから自分にもメリットあるじゃないですかーレアでもないのにレアって言われてそこに入っちゃっても騙されたぜ☆で終わるじゃないですかー…
ようは気にしないかお寺で修行して寛大な心を身に付けるかの二択ですね!
僕はお寺で修行して寛大な心を身に付けることをオススメいたします☆

イラつく理由がわかりかねますが、エリアの文章読んでエリア内でワープする人いますか?
特に混雑ルームではあちこちでレアがわくと状況次第では4人くらいのまま時間が経過する場合もしばしばですし、大抵の方は画面上に見える吹き出しコマを見て察知すると思うので、戦闘の方が連呼し続けることはないので、後から来た人でも足りていなければ呼びかけて正解だと思います。
たまに初心者が8人いるのに叫び続けてるのはいらって来ますが、勝ちたいのは皆同じなので揃ってなければ私なら呼びますよ。
長文失礼しました

誰がいつ入ってくるかわからないのでこまめにレア宣言するのは妥当ですよ。

レア連呼は場所によりけりと感じます。
特に人が多い場所はログが流れてしまうので
吹き出しが良い目印になりますが
距離があると吹き出しを見つける前に消えてしまいます。
クエスト開始位置から遠くてなかなか見つけてもらえない時ばかりは
連呼されても仕方が無いのかなと。

発見者以外のレア発言も状況次第ではないでしょうか?
「ありがとう」や「お邪魔します」という発言でも
レア発言と同等の効果は有るので基本的には不要ですが
枠が空いているのに埋まらない時は
もったいないので呼び込んだりします。
発見者のレア発言を見れなかったクエスト開始の遅いプレイヤーも
居ますから、彼らに向けての発言だと思えばそれほどイライラはしません。

ただ、発見者がこまめにレア発言してるのに同時にやってたり
枠が埋まっているにも関わらずレア発言を繰り返す連中は
理解不能です。注意しても尚繰り返すのでNG余裕です。
覚えたての言葉を連発する園児か何かだと思って諦めるしかなさそうです。

気持ちは大変よく理解できます。
質問主さんの心が狭いとも思いません。

個人的に言えば後から入ってきてレア発言はまぁ構わないと思います。
問題は、第一声が「レア」であると言うことだと思います。
礼儀の問題ですね。
人が見つけたレアにお邪魔するのですから、第一声は感謝の言葉であるべきだと思います。

私が見てきた中では、第一声がレア発言の人は戦闘開始時も戦闘終了時も一切お礼の言葉を言わない人たちばかりでした。
なかには、「れれれれれれれれれれ」など、もはやレア発言なのかさえ不明瞭な叫びを狂ったかのように連呼する人もいて、さすがにこれには私もいい加減にしろと一言言いたくなりました。

おそらく、この手の発言にイラっとする方はレア発言する人たちの中に礼儀や節度を持っていない人たちが多いからではないでしょうか。
さらに、この手の人たちは能力や装備も明らかにクエにそぐわない程低級で、まるで戦力にならない、すぐに床ペロする、といった人が多く、それも嫌がられる一因になっているのだと思います。

入室制限を突破してきている以上、弱くて戦力にならない人が居るのはまあ仕方ないと思います。
レア発言連呼もまだいいでしょう。
しかし、お礼の一言も言えないのは大きな問題ではないでしょうか。
入ってきたらまず「お邪魔します、ありがとうございます」、戦闘が終わったら「お疲れ様でした、ありがとうございました」このお礼の一言を付けるだけで大きく印象が変わるのではないかと思います。

  • めちる Lv.29

    追記:夏休みの所為かわかりませんが、、ここ数日くらいから急に増えたように感じます。  前回のシーズン12に比べて明らかにレア連呼する方が多いですね。    この質問を踏まえて観察がてら石集め目的で試練に参加しましたが、地獄級(総合制限10万)、超級(総合制限無し)にて挨拶無しのレア連呼が20人を超えていました。  私の観察した限り、レアを連呼するのみでやはり挨拶は一切無く、なかには2~3秒間隔で「れ」連呼する方も居り、また、枠一杯のところでレア連呼していたようで他の方に「もう入れないから連呼やめろ」と窘められていた方もいました。    どなたかが書いていましたが、やはり総合は10万以下~15万程度、ランクは17以下の方ばかりでしたね。  ダメージ量を見ても辛うじて4桁、ひどい方は3桁ダメージ程度しか与えられず、逆に雑魚相手に3~5000程度のダメージを食らっては即床ペロしている、明らかにクエに参加できるようなレベルではない方も多く見受けられました。  やはりこの手の方は初心者の方や能力が著しく低く、ソロクリア、もしくはまともな戦闘貢献の不可能な方が殆どのようです。    逆に総合18~20万を超えている方でランク18以上のクエ適正レベルを超えている方は、私が見る限り皆さんしっかり挨拶をしておりレアを連呼することも無く、(というか、レア発言する方が居ませんでした。)礼儀を失する方は一人もいらっしゃいませんでした。            以上、参考まで。

rino Lv4

恐らく同意が欲しくてこの質問をされているのだと思いますが
レア連呼やあとから来た人がレア言うってだけなら自分はなんとも思わないです。
どういう状況で連呼するのがイラッとするのか書いていないので、状況次第としか…

あまり関係のない話ですが…
ドロップを狙っている自分としてはレア吹き出しが出たので『すぐ』入ってみたら既にレアモンは倒されていた(例えばメタルハンターだったらただのマンドラしか残ってなかった)みたいな状況の方がイラッとくるので、自分がレアモンに当たったらレアモンを倒し始める前にさっさと5人集めてしまいたいと思ってます。集める目的ならありだと思いますがどうでしょうか?

にげら Lv125

イベントクエストの野良ルームでは、にぎやかでも寝てる人が多い場合があります。
その際、雑魚戦を終わらせてからの合流でも間に合う時がありますが、吹き出しが残ってると合流しやすいです。
なので、枠が空いてる間の(迷惑にならない範囲での)連呼は助かってます。
明らかに埋まってからのレア発言は迷惑ですが、コメント打ち込んで確定するタイミングで埋まったという可能性もありますので、あまり気にしない方がいいかと。

レアじゃないのにレア発言は…世界樹のレア系クエストで、音楽でレア判断して即報告したら、出てきたのはメタだった時とかありますので、あまり怒らないでいただけると助かります(^_^;)

たまにレアなのにレアと言わない人がいますし。人が少なかったらレア発言しても別に構いません。しかも上の方にもありましたが別にエリチャからワプすることなんて滅多にありません。むしろレア発言いっぱいして欲しいですね。でももういっぱいなのにレア発言するのはやめて欲しいですね。

他5件のコメントを表示
  • めちる Lv.29

    レアなのにレア発言しない方は、ソロでも勝てるとか、質問主さんのように後から入ってレア連呼されるのが腹が立つからあえてレア発言していない方だったりするのでは?  たまにレア発言を嫌がられる方もいらっしゃるようですし、もしそういった方だったのなら偶然戦闘に参加してしまったとしてもレア発言をしない事が礼儀になるのでは?  戦闘終了後に「ありがとう」の一言くらいは付けるべきだと思いますが。  私はレア発言しない方の戦闘に入り込んだ場合はあえて戦闘終了まで発言しないことにしています。もちろん終了後にはお礼を申し上げますが。  どなたかが書いてましたが、シンボルでもない限りはレアは発見した人のものですし、発見者の方のスタイルにあわせるべきだと私は思いますが。

  • ふ○○ん Lv.17

    そうですね。でもソロで可能なら過疎でやるべきでは?

  • めちる Lv.29

    私は過疎ルームや人の来なさそうな端の方でソロやってますが、それでもいつの間にかやってきてレア連呼する方いますよ。  にぎやかが満員になればルーム選択しなければ人の居る部屋に飛ばされますので過疎ルームに行っててもいつの間にか人が増えてたと言うことは良くあります。  上でも書きましたが、レアは発見した人のものですし、発見者の方のスタイルにあわせるべきだと私は思います。  文句があるなら人の戦闘中には立ち入らず、自分で率先してレアを探すべきだと思います。  

  • とらのじん、 Lv.22

    自分が率先してレアを探すべき、本当にそー思います

  • ふ○○ん Lv.17

    レアは発見した人のもの?何言ってんの?w発見者のスタイル?wそんなことおっしゃてるのならソロゲーでもおとなしくやってください。そもそもこのゲームは複数でやるのが前提。そして色々な人がいます。その中で自分のスタイルは

  • ふ○○ん Lv.17

    自分のスタイルを貫くのは別に構いません。人に迷惑かけないのなら。しかしレアは発見した人のものではありませんよ。共有するものだと自分は考えてます。別にレア探しはしてもしなくても個人的には構いません。なぜなら探す、探さないはその人個人のスタイルだから。レアは発見した人のものだと考えるのならばおとなしくソロでやってください。そんな考え方ならいつか限界が来ますよ。

kmmn1025 Lv155

人それぞれかと思います。
個人的には、「ぱて」とか「過疎でやって」などの方がよほど上から目線で腹が立ちますね。
別にレアを連呼するのはその人個人の叫びですから、気になりません。
質問者様が気になるのであれば、誰もいないところでプレイすると心おきなく遊べるかと思います。
私は上記の発言の懸念から試練などはソロまたは友達と遊ぶようにしています。
気楽なのでおすすめですよ(^^)

主様に概ね同意です。


自分の場合は、一部の試練やイベントクエストなどで、雑魚敵を瞬殺出来ないけど積極的にレア掘りに勤しんで、やっとレアを引いたときに、後から来た(寄生としか思えない低ステの)人が即座にレアと発言するのはムカっと来ます。

戦闘がレアであるかもわからない状況で積極的に入って来て手伝ってくれる(寄生以外の)方は大歓迎です。
その際に『ありがとう』などの発言で寄生が入ってくるのは仕方ないのでなんとも思いません。

しかし、寄生がレア発言をする事によって自分で掘る気が皆無の寄生がさらに入ってくるとゲンナリします。
レア待ちで突っ立てるなら相応のステであって欲しいものです。


私は自分が助けて欲しい時や、周囲の人と一緒に倒した方が楽しそうな時はレア発言をします。
しかし、明らかに寄生っぽい人が近くに入る時は黙って狩る派です。

心が狭いですが、その方がログレスを楽しめます。
※論点がかなりズレててすみません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×