質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポロ Lv5

命撃=ナイト

最近ナイト関連の質問が多いですが先日砂漠でレベルあげをしている時ロードの方(命撃持ち)にタゲとってと言われている方がいました
やはり命撃=ナイトと思われてる方が多いんでしょうか?
あと砂漠オアシスで雑魚モンスターに挑発してるナイトの方がいましたがある程度のボス以外もタゲとり必要ですか?
ここでタゲとらないナイトが増えたとの書き込みが多いので気になりました

これまでの回答一覧 (9)

にく Lv195

野良で、しかも雑魚に挑発やヘイト突きする方、いらっしゃいますが4-5回叩いたら倒せる敵相手にEP3使うくらいならバフと通常攻撃した方が効率良いと思います。
野良で最も重要な事は全滅しないこと。次になるべく早く倒す事だと思います。
タゲを取る事は目的ではありません。
1-2人倒れても殲滅出来れば問題ありません。
自分の火力が弱く、殲滅に貢献出来ないならタゲ取りに行くのもアリですが、連戦でもない限り、ほとんど不要だと思います。
挑発やヘイト打つ事よりも考えるべき事がたくさんあります。
・回復がいない場合、全体魔法攻撃する敵を速攻で倒す。
・全体バフするレンさんがいれば、みんなが叩いてない残りの敵を叩いてタゲを取る。
・プリさんを攻撃する敵を叩いてタゲを取る。(マジさんのタゲは基本、放置w)
・残りhpが少ない敵を叩き、敵の数を減らす。
この辺りを重要視してます。野良の雑魚相手で挑発する暇があればバフか通常攻撃します。

ミク Lv12

やっぱり
ロードだろうとナイトだろうと
盾になりそうなら盾になるべきだと思います。

正直ログレスはどのジョブも寄生といってもおかしくないほど
それぞれが欠けている部分がありますし
それぞれが得意なことも全てが必要です。

なので協力し合って、互いのジョブが思う存分力が発揮できるように
物理攻撃は盾さんがタゲをとって受けるべきだと思います。

雑魚に挑発を入れるくらいだったら、バフした方がいいよ。そのほうが効率的にレベル上げできるし。
砂漠程度で挑発が必要なメンバーなら、明らかな寄生。文句言う奴はNGに入れとけばいい。
難度が大幅に下がった現状で、挑発が必要なのはエンドコンテンツくらい。

他3件のコメントを表示
  • おチビ Lv.17

    エンドコンテンツには挑発入れるには枠が足りない気が…

  • 天照様 Lv.19

    ???イミフ

  • おチビ Lv.17

    挑発入れるなら、戦陣をという意味です 実際、リボルバー、六星でとれますし…

  • 天照様 Lv.19

    それで取れるやつはそうすればいい。あんたがどれだけ強いかとPT構成を書いてないからよくわからんが、タゲが安定するまで少し時間がかかりそうだなw

私個人の場合ですが・・・

砂漠等は敵の数が増えてタゲが割れやすいので、初撃全体攻撃、その後バフかけてます。
それでも飛ぶようなら挑発で個々に取り直す形です。

取替えすのは魔職様(全体攻撃してる方は放置)、レン様位ですかね?
全体攻撃連打されてる方は必要回避を確保されているものと思い放置です。
取り返せませんしね。

こんな感じです。

にげら Lv125

うっかりタゲ取っちゃうと死亡フラグが立つ15万レンです。

戦闘でジョブが表示されるのが、その人が参加直後の一瞬なので、よく見逃すどころか把握してることのほうが少ないです…(^_^;)
なので、私みたいな人が「命撃なら壁職だよね」という認識で頼まれているのではないでしょうか。

砂漠でのタゲ取りですが、レンから見ると、してもらえるとすごく助かります♪
周りが単体火力の方ばかりで、与一でタゲ取っちゃう場合もありますので…
(まあ、この場合は龍の陣入れてもらえるだけでタゲ外れますが)

ロードとナイト、分かりにくいですよね!
間違えやすいと思います、、、

砂漠でナイトをやる時、挑発は数が多すぎるのでジャベリンとバフ2でまとめてタゲを取ります。
モンスターがみんな自分のところにきてくれて楽しいです♪
強者や地獄も同じでしたよ。

ple Lv20

自分はボスとか連戦時とかくらいですね。
野良だとあまりに他の火力が低すぎる場合は、
強い人を率先して守ります。全滅するので。

自分の好きなようにやったらいいですよ!
各職役割はあるけれど、そんなんに縛られて好きなようにできなかったら面白くないでしょう!?

Lv86

雑魚戦では、覇王等の難連戦などでの事故を防ぐ以外でヘイトスピアでとることはあんまないです。

ただ、みんなが攻めてない相手をつついて、ちょっととるくらいはします♪野良の雑魚戦でも火力のかたや、プリさんが倒れると効率わるいので♪

ただ、普通の雑魚戦でナイトでいることがほぼないですけどね(笑)ただの雑魚戦なら火力職でさっさと殲滅します。火力でない職のレベあげは、仲間同士でうまく寄生しあって、メタルや範囲瞬ころでやります。

あとは、雑魚戦は敵の数が多いので、とるならドゥームでとります。高火力範囲マジやレンがいるときは無理です。そんなのは範囲やってる本人がわかってると思いますが(笑)

最近ナイトは壁だ!タゲとらないナイトはダメだー!ってなってますが、強ボス攻略でタゲとらないナイトなど見たことありません。壁ですから。
雑魚戦では、そんな目くじらたてる必要ないのでは??適正な狩り場ならタゲだけでなく回復さえも必要とすることは、少ないです♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×