質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
のら Lv7

ドゥームジャベリン

最近ワールドで、ジャベ持ちナイトを募集しているのを見かけるのですが、
ジャベというのはドゥームジャベリンのことですか?

また、そうであればどのように使えばいいのですか?

先日究極を引いたのですが使い道がわからず、フレンドにもハズレ武器と言われてしまいました

有効な使い方があれば教えてください!

これまでの回答一覧 (6)

ぴのこ Lv126

こんにちは。
内容が内容なのでコメントは多い方がいいかなと思いまして投稿です。
基本的にはシンさんと同じ内容です。

当たりと思いますよ!

確かに龍やロクセ、命撃に比較すると活躍の場は少ないですが、昨日から始まったリベリアではドゥーム持ち様探しているパーティたくさんありました。
究極スキルはリロード短いので、どうしてもドゥームじゃないと間に合いそうにないなと思いました。

またリベリア以外でも取り巻きの多いボス戦では全ての取り巻きのタゲ取りに苦労しますが、ドゥーム一発でタゲ取り!などという荒技もできます。
挑発2積むかわりに挑発&ドゥームナイト様もいらっしゃいますよ。

使い方次第ではとても使える武器です。
うまく使ってくださいね。

にく Lv195

良い意見が目立つので、あえてコメントします。
一部書かれていますが、バフの多いパーティー尚且つ敵が強くて多い、という場面では有用ですが、逆に言えば利用機会が少ないです。
もちろん野良で雑魚が多い場面で使用すればタゲ取りの意味はありますが、普通の場合は命撃からの六星や龍虎戦陣が安全です。
保険程度にレベルをある程度(40~50)あげておく、というイメージです。
究極は補助として使えなくはないですが、槍なので突剣に比べると使える場面が少ないです。
つまり、ハズレではありませんが、当たりでもない、という評価です。

ジャベというのはドゥームジャベリンのことですか? → YES

リベリアと戦うときに使う。
用途はタゲ取り、回帰後の雑魚一掃

 リベリア戦の装備 (例
 命撃 龍戦×2 ジャベ×2 とか 命撃 龍戦×3 ジャベ×1

Lv86

当たりですよ~(*ノ▽ノ)♪ナイトにとって大事な1本です。

ポジションは……
命撃
戦陣3本
ヘイトorドゥームorロクセ
というとこになります♪

敵が多いボス戦で一気にタゲを取る時や、リベの様な復活後一気に敵殲滅ー!みたいなときに使います♪
私は、リベ、覇王、強者、外伝なんかでもパテ構成によって使ってます♪

バフなしで打つとダメは笑っちゃうくらいですが、ナイト複数人でバフ重ねて打つと……なんとクリでれば4~5万くらいのダメになることもなります♪

ヘイトスピアと並ぶ、ナイトのお仕事をするための大事な1本ですので育ててあげてくださいな♪

Lv103

ジャベはドゥームジャベリン,パワージャベリンで間違いないです。

マジシャンのフレアやレンジャーのメテオと比較すると、威力の低い全体攻撃ですね。ですがリベリアなどでは龍や虎をたくさん重ねがけしますので、元々の威力が低いジャベリンでも敵全体に数万ダメージを出すことが出来ます。リベリアではこれを回帰後の殲滅に使用しています。

他にも、戦闘開始直後に龍龍龍とバフを重ねた上でジャベリンを打ち、敵全体のタゲをまとめて取るという使われ方もしています。この場合、ジャベリンである程度の火力が出せることが前提になりますのでどちらかと言うと上級者向けです。

シン Lv105

はずれでは無いですよー、例えばリベリア。

復活後のお供殲滅はバフバフジャベリンを複数人が撃つ事で一気に殲滅してしまいます。

雑魚戦、一気に全体のタゲを取りやすくなります。

本職で無いのでその他詳しい使い道は分かりませんが、少なくともはずれとは言えない、寧ろ当たりじゃないですかね??

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×