質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レンジャーの火力強化について

現在レン65、マセ50、ウォロ50、他40以下
メイン武器
究極フラレ光、至高瞬透弓光、究極バルディ風、改スカイダイバー火
5枠目が++正邪光、至高水メテオ水、改エクストルレイ水、究極エクストルレイ土、に替えてやっています。
メイン防具
至高スナイプ水、至高フォレスト闇
補助
至高リミブレ2闇、至高ノーザン土、高級ノーザン光
なのですが、砂漠以降の雑魚に苦戦し、ボスではお呼びではない状態、そもそも火力役ではないですが、せめてもう少し火力あれば楽なのになーと思います。1番にテコ入れが必要な箇所を教えてください。
スカイダイバーを外さない構成

レンの記事も見て、スピードショットがいいと書いてあるのも見ましたが、改1つ、至高2つでも多段火力としてやっていけるのでしょうか?
火力のみを追求した構成

これまでの回答一覧 (4)

シン Lv105

弓専門でやってます。

レン火力職ですよー、よく言われる支援型は基本ウォロの劣化です。

支援型も出来るって程度の認識でおっけーです。

火力を上げるには、多段、範囲の二つですね。

フラッシュレイだと今度はマセの劣化です。

レンの特徴として、高命中、低クリティカルですので、弓とはいえフラッシュレイはお勧めしません。

さて本題、レイジング改があるとの事ですが、まあ手始めにやるには十分です。

あとは命中アップバフを複数所持、重ねまくる事でスピードやセブンス全ヒット、さらに弓の特性上命中がダメージソースなので威力も上がります。

わりと手軽に手に入るメカニカルシューターのスキレベ5を3つ程用意して使用してみては?

他1件のコメントを表示
  • セルシオ貧乏 Lv.23

    改メカシュ風2本あり火力出すのに相当時間がかかり、ハイヒ→与一→ハイヒ→与一としてる間にかなりボスも削れてる状態で火力と言えるのでしょうか? 命中1300なのでセブンが7発当たらないのですが今よりいい感じですか? 試してみます。ありがとうございます

  • シン Lv.105

    メカニカル改2本の場合メカニカルスキレベ5を足して、ハイスタンス→ハイスタンス→スタンス→セブンス→フィフス→通常で試してみて下さい、時間は掛かりますが最終的に同レベルの他職がそれまでに与えたダメを上回る筈です。 一巡目で他職より少し劣る程度、二巡目で少し上回り、三巡目でそれまで他職が与えたダメを完全に上回り、あとは常に最大火力なので回数を重ねる事に差が出始めます。 スタンスの場合試練30ぐらいから他職を上回り始めますね、ボスのHPが少ない序盤では物足りなく感じるかもですが、後半のHPがそれなりにあるボスなら実感出来るかと‥‥……他職より断然早いです。 そもそもレンが支援職だと公式にも無いですし、ファミ通や他攻略サイト等にも火力が優秀と紹介がありますよ! 単に支援も出来ると言う事かと。

レン65メインで現在16万です。
装備を見ただけでは十分火力としてやっていけると思いますけど。
まずは5本のレベルをマックスまで上げて、補助に槍あたりをいれているとHPと防御はかなり上げれるかと思います。
HP8000まで行けば、即死はかなり防げますし、回避も度々できるようになりました。

強ボスに参加する時は、バルティ2本持って行ってます。3000近く回復するのでプリいなくてもそこそこやっていけますね。
あとはそれぞれのボスで毎回変えてるって感じです。
最近はあまり死ななくなりました。
リミブレ弱いので、45999しかダメ行きませんが、それなりに役に立ってると思います。

何でも屋は無理なので、補助枠でどこを補うかを絞って統一したらいいと思います。
また、役割も自分なりに決めていれば、それに沿って強化していけると思うのでそれもレンジャーの楽しみ方かなと思います。
繰り返しますが、万能を目指すのは難しいと思います。


Lv86

装備については他の方からもアドバイスありますので、大枠な話ですが(*´ω`*)

レンでボス戦パテで活躍するようになるのは、かなり強くならないと厳しいです。特化型じゃないから。

なので、ボス戦用に魚、雑魚戦・クエ・試練用にレンジャーと割りきって構成すると運用しやすくなるかと♪

ボス戦は
ep回収、蟹、鷹、マジドレ(敵によっては3デバフのどれか)、自由枠の高HP魚つくっておくと、便利ですよ~(*´ω`*)テンポあれば重宝されると思いますが、なくてもいけます。

レンはやっぱり雑魚しゅんさつ範囲攻撃が魅力ですから
瞬(できれば2本)、セブンス(うちもらし対策)、与一、鷹、瞬1本ならメテオあたりかと。

試練あたりで活躍するなら
セブンスを軸にバルティいれてプリレンジャーなんかも楽しいですよ~(*´ω`*)

にげら Lv125

新しい補助枠開放したら総合が一気に2万程上がったレンです。

うーん、補助枠を含めたステータスがわからないのでなんとも…
EP回収も兼ねた瞬透メインの装備という事でいいのでしょうか?
5枠目が正邪固定ではない理由がよくわからないのですが…もしかして至高未満なのでしょうか?

まず鷹が入ってる時点で物攻が下がり、ベースとなる火力が落ちます。
そして瞬透などの多段は、効率のいい命中バフが無いとまともに多段しません。
さらに瞬透の必殺は範囲多段ですが、リロードが長く連続使用に向かないので、ちゃんと殲滅できる(タゲ取らない)状況でないと使い難いという弱点があります。
この構成だと、確かに普段の火力は微妙かなという気はしますね。
弓の多段は命撃の細剣とは違い、多段しにくい上に二段目以降はダメージ量が減っていく特徴があります。
その分一段目のダメージは大きくなっているのですが、ここで十分な火力が無いと、トータルでも微妙な感じになります。
なので、補助枠を含めて装備品を鍛えたり、他職のキャラアビを取得したりして、ベースの火力を上げるか、命中バフを複数重ねてダメージを底上げする必要がありますが、鷹とハイヒットチャージは重ねがけに向きません。
やはりレンで火力を出そうと思うと、与一(orハイヒットスタンス)回しが基本かと。
レイジングも弓の多段なので考え方は同じ。
ベースとなる火力を確保しないとなかなか使い物にはなりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×