質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エリアチャットについて

はじめまして。
以前、私1人しかいない城下町のルームにフレさん数人が来てエリアチャットで話していたのです。
誰もいないしグループは違う話題で盛り上がっていたのでエリアチャットでお話をしていたのですが、後になって何人か人が来ていました。
そこでお話をやめていればよかったのですが私はそこまで気が回らずフレさんと話していたのです。
するとある人がエリアにて「そーいう話はエリアじゃなくてグループでしろよ」と言っていました。
それを見てすぐにすみませんと謝ってグループにて会話を再開させたのですが、その後もその人はひとしきり文句を言った後に去っていきました。
グループがない時はエリアで話すことが多かっただけに、エリアで話していてこんなにボロクソ言われるものかと悲しくなりました。クエ先では自重していましたが城下町の人のいないルームだったので注意力が低下していた自覚はあります。

今回は私たちが悪かったのだと思いますが、皆さんはエリアチャットで話すことについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (16)

にく Lv195

エリアチャットで問題あると考えられる場合は、
・不快な内容(個人差あるレベルではなく、中傷、下ネタなど。)
・エリアチャットで必要な情報があるのに、どうでも良い内容で見えなくなる。(つまり城下町は問題ありません。)
これ以外で日常会話してたとしても、何が悪いのかわかりません。
道端で話してるのと何が違うのやら?
クエスト中の混雑エリアで長い日常会話は、満員電車のような状態であり、迷惑なのは判ります。
ワルチャでどうでも良い発言は、ラジオやテレビのような場所なので理解できます。
城下町で会話がダメという方は家か会議室でなければ、しゃべるな、と言ってるに近いと思いますw
ちょっと違う話ですが、友人とトランプしてて、「黙ってやれ!と言われて驚きましたw」いろんな方がいますね。

  • たっつん Lv.16

    ほんとに色々な人がいますね(笑)つまりあの人は道端でしていた井戸端会議をボロクソに中傷して帰っていったのだと考えて笑いが出ました←。トランプを黙々とやる人の方が少ないですよねww。とはいえ色々な方がいるので今後は気をつけるようにします!回答ありがとうございました!

その注意してきた人は、フレが居ない寂しい方です。同情して終わりです。

  • たっつん Lv.16

    寂しい方ですか(笑)もしかして会話に混ざりたかったのかな?(笑)とはいえあれだけボロクソ言ってきたので話す気はもうないんですけども←。他に同じことを思われてる方がいないように祈りつつ今後は気をつけます。回答ありがとうございました!

全然気にしなくていいと思いますよ!

クエスト中はわかりますけど、
城下町なら特にエリアで話されていても困らないと思います。

例えばグループが違う人とあったときとかは、
エリアではなしたりするでしょうし、
オンラインをやっていれば他の方が話しているのは
必ず目にするでしょう

そんなことよりもワールドで話してる人たちのほうがずっとうるさいです

  • たっつん Lv.16

    ワールドで話してる人たちは確かにうるさく感じますね(笑)わざわざワールドで言い合いをする人も私達のワールドにはいます。そういう人はそっとNGしていますがオンラインはやはり難しいですね(笑)以後は気をつけますが気にしないでいいと言っていただけて嬉しかったです。回答ありがとうございました!

はとり Lv168

私もエリアチャットは気にしない方ですが、そちら側の意見が多いのであえて反対側からの意見から述べてみたいと思います。

エリアチャットを気にする方ですがおかしい、嫌ならNGなりルーム移動すればいいとの意見が多いですが、それはお話ししてる側の勝手な意見です。それを不快に思われる方もいるのです。そして不快に思う方からすれば、「なんで自分がわざわざルームを変えなければならないのか」、ということになります。

どちらが悪いというよりも、色々な人がいるのだから相互に気を付けなければいけません、それがマナーです。

今回質問者様は謝罪されてすぐにグループチャットに切り換えられたとの事なので、不注意だったかも知れませんが問題があるわけではないと思います。
その文句を言われた方は謝罪を受けた後もいい続けたとの事なので、そこがよろしくないと思います。

と、私も勝手な事を申し上げました。面と向かってない方々とゲームをしてるので、そういったことは気を付けていきたいと思います。

他2件のコメントを表示
  • たっつん Lv.16

    私たちからしてみれば新しくワイワイ話せる仲間がいたらいいなとエリアで話していたのが存外盛り上がりすぎてうるさいと思われても仕方ないレベルまでいっていたかもしれないと後になって思っています。不特定多数の方が混ざれるような会話をしていたのですが、結果的には不快な思いをさせてしまったと反省しています(´・ω・`)オンラインって難しい。これからは気をつけます。回答ありがとうございました!

  • はとり Lv.168

    私も質問者様を非難するつもりはありません。チャットでお話ししてたら白熱してしまう時はありますものねw。城下街でエリアチャットで話すときはクエスト掲示板付近を確認しつつ話す、人が増えてきたらルルハのいるハンター協会内に移動しても良いと思います。協会内は別エリア扱いなので、外にチャットが漏れません。密会にもってこいですw。咄嗟の不注意で人に絡まれたりするので、そういう要素をなるべく減らしていくのも快適にゲームするのに必要かもです。

  • たっつん Lv.16

    なるほど…、ハンター協会は盲点でしたw。今度からはそちらで話すようにします!(∗ ˊωˋ ∗)

とと Lv44

みなさんがおっしゃるように、不快な内容でなければ問題ないかと思いますね。
特に城下町のエリアチャットなんかだれが気にしてます?ってとこです。
ワールドチャットや、マップのエリアチャットだと邪魔だと感じることも多いですが、城下町のエリアチャットぐらいで目くじら立ててる人に問題があるとしか思えません。

城下町のエリアチャットなんて情報交換してるわけでもなく、募集はワールド
大事な内容はグループやパテ、個人的な内容ならDMなんで、ユーザー同士の交流に使うことがメインなんじゃないですか?何が悪いのか自分にもわかりかねます。

  • たっつん Lv.16

    内容が下ネタなどだと私も不快に感じますね。城下町のエリアチャットが盛り上がっていた時代が全盛期だっただけに今はグループなどで話す人がたくさんで特定の人との交流しかないため、エリアチャットで新しい人が混ざれるような会話をしていたつもりなのですが…不快な思いをさせてしまったのかもしれません。以後は気をつけるようにしますがやはりエリアチャットが盛り上がってないとさみしいなーと思い質問させて頂いた次第です。回答ありがとうございました!

W4では上位ランカーの人たちがパテを組んでるのになぜかエリアで話すというよくわらない事をやっていることが多いですが、
周りはあんまり気にしてないみたいですね笑

他3件のコメントを表示
  • たっつん Lv.16

    なんと!そんな人たちもいるのですね(笑)パテを組んだらエリアで話したら迷惑だと思っていたのでパテチャットで会話するようにしてますが、エリアで話す方たちもいるのですね。回答ありがとうございました!

  • ななし Lv.37

    パテで話すべき内容をわざわざエリアでやってるのはすごくうざったいですねw w4の上位の人たちはワールドを自分たちの物だと勘違いしてる節があるので、ちょっとヒドイくらいですが、なんだか慣れてしまいました笑

  • じゃき天 Lv.111

    W4ですが、同感です。 ヒドイと思いますが、たてつくと面倒になりそうだし我慢してます。たぶん皆我慢してるんじゃないかなwオフ会とかやって仲良くなってああなってるみたいだし。またそれに絡むことがステータスみたいになってるから、広がるんですよね。愚痴ってすみません

  • たっつん Lv.16

    やっぱりそういうのは不満に思われる方多いですよねw。パテでエリアチャットは流石にやりすぎだなぁと思います…(´・ω・`)私のワールドではそんなことは滅多に起きていませんがワールドチャットはひどい有り様です(笑)

クエスト中の無駄話はイライラするので絶対やめて欲しいのですが、城下町ならいいんじゃないの?

ただ、あまりキャピキャピした内容ならうっとうしいかなぁ

  • たっつん Lv.16

    私たちとしてはエリアチャットは新しい友達を作るための場として使っていたのですがやはりうっとおしく思う方もいるのですね。クエスト中のエリアチャットでは確かに違うところで話せよというのはありますね(´・ω・`)千差万別いろいろな価値観がありますのでやはり邪魔くさいと思われる方も少なくはないと肝に銘じておきます。今後は気をつけます!回答ありがとうございました!

城下町でのエリアチャットを利用した雑談は不愉快な内容でなければ良いと思うんですけどね。

募集系はワールドチャットでするもんですのでワールドチャットやフィールド内(クエ中)でのエリアチャットでの雑談はご遠慮願いますですけど……一度、謝ったのにその後もグチグチ言ってくる人は「これはこう!ここはこう!」と自分の中でルールを作ってると思うんで相手にしなくていいと思います。

  • たっつん Lv.16

    不愉快な内容ではなかったと信じたいです。確かにクエ中に混雑ルームでエリアチャット雑談されるのは迷惑ですね(笑)今後は気をつけるようにします!回答ありがとうございました!

別に内容がひどくなければ良いんじゃないかな。。。と思います。

城下町なのに人の話し声が聞こえない世界なんて寂しすぎるなぁ。

  • たっつん Lv.16

    回答ありがとうございます。グループが出来る前はエリアチャットがワイワイと賑わっていただけに今の状況は少し寂しく感じますね。その人にとっては不快な会話だったのかもしれません、以後気をつけるようにします(´・ω・`)ありがとうございました!

内容が普通なら別にいいのでは?と個人的には思います。
過疎ルームでしかも街なんだから文句言うことではないですね。
うるさきゃルーム兵士様に飛ばせてもらえばいいことだし。

ただ街じゃないとこで話してる人達が全員同じグループ名背負ってたならグループでしろよとは思いはしますね。

他2件のコメントを表示
  • たっつん Lv.16

    街じゃないクエスト中で話してる人はよく見かけますね。内容は私たちにとっては他愛のないもので、クマとネコどっちが可愛いかみたいな話で盛り上がっていたのですが周りから見たら不快だったのかもしれません(´・ω・`)以後気をつけるようにします、回答ありがとうございました!

  • あきらめろん Lv.14

    そんな可愛らしい内容で不快になる人がいるんですね… 今度なにか言われた時は神経質なその方にやんわりルーム兵士様をオススメしましょう笑

  • たっつん Lv.16

    私としてはみんなでワイワイ話せる内容だと思ってたんですけどオンラインってほんとに難しいです(笑)また同じ人が言ってきたら今度はルーム兵士をオススメしてみます(笑)

クエストエリアならともかく、城下町なら構わないと思いますが…
心象としては話している内容にもよるかなと思います。
興味をもった見ず知らずの人が脇から会話に参加できそうな話題だと
人の輪も広がりそうで楽しそうだなと思いますが、
内輪話ばかりだと、直接文句を言ったりはしませんが
「グループチャットでやればいいのに…」と思うことはたまにありますw

ただ、うるさいなと思った方が
エリアチャットを見ないかルームを移動するべきだとは思うので、
そこまで神経質になる必要はないのではないでしょうか。
街はにぎわってる方が楽しそうですしね♪

  • たっつん Lv.16

    話してる内容はくだらないものだったのですがその人にとっては不快なものだったのかもしれません。オンラインゲームって難しいです(´・ω・`)十人十色といいますし、あまり気にしないように、かつ以後気をつけるようにします。回答ありがとうございました!

チャットは楽しそうなら混ざってつまんなければ無視してますね。気になるならお互いNG入れればいいわけだしワールドもグールプもそんな感じです。

  • たっつん Lv.16

    話の内容は私たちにとっては楽しいものだったのですが見てる人からはうるさいと思われる内容だと後から思いました(´・ω・`)回答ありがとうございました!

シン Lv105

特に何も思いませんねー、基本エリアを開いてる事が無いですしねw

城下町くらいなら邪魔でも無いですし、実害なけりゃ気にしません。

まあ中にはその程度の事でも気になる神経質な方もいらっしゃいますし、注意されたら辞める程度でも良いのでは?

  • たっつん Lv.16

    会話の内容を改めて見てみると周りの人から見ればうるさいと感じるであろうなという内容でした。これでは不快な思いする人もいるだろうなーと今になって思っています(´・ω・`)注意されないように以後は気をつけるようにします!回答ありがとうございました!

うるさいな~と思えば自分から移動しますね。
不快になるような内容は嫌ですけど、自分からはなにも言えないチキンです。
お話については、グループが違う人もいるだろうしエリアは仕方ないかと。
たっつんさんも気を使われていますし、次から気をつけよ~くらいでいいと思いますよ。
グループが実装されてもされなくても、ボロカスに言う人は言うときは言いますよ。
過疎ルームに行け!と。

  • たっつん Lv.16

    私も下ネタやらなんやらを連呼している人がいればうるさいなと思いますが言えないタイプの人間です。もちろん私たちが話していた内容はそのタイプのものではないのですがうるさいと思われる方もいるだろうなーと後から思っています(´・ω・`)これからは気をつけますが、やはりボロクソに言ってくる人はそっとNGか言い返してやろうかなと思います(笑)回答ありがとうございました!

私は城下町なら他の方の会話は特に気にしないですかね。
グループが違ったらエリアを使うのは仕方ないですし、それこそ知り合いでもいない限り城下町でエリアのログ見ないので…。強いて言うなら掲示板の前に吹き出しが並んでると見た目ジャマっけなんで、ちょっと横に移動してもらいたいですかね。

個人的にはそんな感じです。

  • たっつん Lv.16

    こちらでは気にしないとの回答が多くてちょっと安心しています。確かに掲示板の前に並んでたら邪魔ですね(笑)エリアが盛り上がっていた時代が私の全盛期だっただけにあまり盛り上がっていないエリアが寂しく感じます。ですが色々な人がいることもわかっていますので以後は気をつけるようにします。回答ありがとうございました!

何の問題もありません!よ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×