質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ヒロ Lv51

皆様野良に期待しすぎでは?

初投稿失礼いたします。
こちらでの質問を見てて思ったのですが野良に期待しすぎではないですか?
命撃の登場により発生した内藤ブームへの不満。そこから派生?した即高火力ぶっぱなしへの文句。
言いたい気持ちはわかりますが……色々な人が一ヵ所で遊べる仕様なのでそこは諦めましょう。
私は野良の際は下記の人が結構いると思っています。
①サブ職レベル上げの人がいる
②何もわからず気付いたらエンドコンテンツ
③全て理解した上での寄生
こう考えればイライラする気もしませんし、怖くて試練地獄野良もできません(笑)
そんなことでイライラするくらいなら一緒に楽しめるフレを探してログレスを楽しみましょうよ。
質問になってない上に長文失礼しましたm(__)m

これまでの回答一覧 (9)

私は全面的に質問者様に同意ですけどね。

そもそも寄生じゃないという条件が個々によって曖昧すぎるんですよ。
なんやかんや個人個人、寄生である、寄生でないの条件つけてますけど、つまり寄生じゃないって、ソロでそこを攻略できるレベルなんでしょうか。
逆に言えばそれってソロでクリアできるレベルなら、寄生がいようがいまいが変わらんでしょうよと。あ、効率は違いますね。野良に効率を求めるのが正しいかどうかは別として。

では、全員の力を合わせてギリギリクリアできるレベルに達するなら寄生となりませんか?素晴らしい。最高のゲームの楽しみ方ですね。
効率を求める人にとってはその状況を寄生と判断する人もいます。たまたまクリアできたから寄生じゃないと判断する人もいます。

私は寄生されようが気にしません。むしろ私がソロでクリアできる場合、寄生歓迎とまで思います。サブのレベル上げ大変ですからね。それが原因で負けようが気にしません。自分のレベル上げの効率を気にするならそもそも野良やらずにPT募集かけます。
この意見は私の押し付けです。

気にするのはワールド等によるPT募集で入ってきた場合、寄生か否かの判断を自分勝手な基準で判断してイラッっとする程度です。この判断基準も当然私の勝手です。言及などしません。提示した条件を無視して入ってきた場合、そこで初めて指摘できるのでは。
そしてギリギリの戦闘を楽しみたいなら同じくPTでやるべき。つまり何か目的をもって行動する場合全てPTでやるべき。
この意見も私の押し付けです。

逃げるコマンドもありますしね。連戦は逃げれないのならば連戦に入らなければいいかと。

私個人の勝手な主張としても、野良に期待しすぎ。

ゆず Lv78

個人の意見ですので参考までに。

①サブ職レベリング
限度があります。
ナイトでも挑発打たないにしろ最低限のバフ。
プリーストでも低回復のヒール
レンジャーならレンジャーらしく攻撃
ファイターなら微火力程度
マジシャンならせめてウィーク5000
私が野良に文句を言う際の基準です。
それをしない方々に申します。
元々私は期待を致しません。
しかし度が過ぎているのです。
命撃をただただ振り回すのみのナイト
低ダメージで殴り、回復を一切しないプリースト
せめて、の火力が出せないレンジャー
空振りや、ナイトの私が出せる程度のファイター(命撃含まず)
HP1000で低火力ながら全体攻撃して死ぬマジシャン
こんなのにシナリオや試練。外伝で遭遇するのを目に見えてしまう部分がある故に、私はその経験から全てのクエストPTか過疎部屋でのソロです。

②何もわからずエンドコンテンツ
は、さすがに無い。
自分の実力が嫌でも見えてくる現段階最終章
いきなり初撃でΩ\ζ°)チーンして何もわからずは無いのでは?
初撃で死ななく、中盤から終盤まで生きていられる方はそれ相応の方です。
違いますでしょうか。

③理解した上での寄生
これは解ってるのでノータッチ

にげら Lv125

ヒロさんが仰る事ももっともなのですが、そもそも野良に寄生が増えすぎな上、コミュニケーションも殆ど無く、皆平然とレベ上げを行っているというのが…

砂漠実装以前にも寄生する人は居ましたが、大部分の人は自分の能力に合った狩場に行ってましたし、良くわからなければ周りにいる人に聞いたりなど、人に迷惑をかけないよう意識してる人が多かったように思います。
結果、野良で一緒になった人と意気投合して、パーティ狩りに移行したりとか、全く違うマップで詰まってると言う話があったら、その場にいる人でお手伝いに行ったり等、野良でも和気あいあいとした感じがありました。

砂漠以降は、それまでのマップと経験値が違いすぎる事に加え、ロードシナリオ実装した時の急いでレベ上げの経験からか、自分の効率重視で周りに与える影響を考えていないと思われる人が増え、コミュニケーションも元からの知り合い同士だけに…
せっかくいろんな人が居るのだから、以前のように野良でも和気あいあいと楽しみたいなぁと思っているのですが…それ自体が今では期待し過ぎなのでしょうか?(^_^;)

広い話になってしまいますが・・・

そもそも不満やら文句は社会にいればどこにでも、だれにでもある事なんですよね。
今の世の中の間違っている事が、注意する事自体が文句として受け取られるほど、若い世代が甘やかされて育っている事。

人から怒られて、注意されて初めて過ちに気づく事も多いはず。
度が過ぎた文句はいけませんが、不満やイライラしていることを上手に相手に伝えられるかどうかが重要だと思います。

外国人の友人達から、本当に日本人のおかしい所っていつも聞かされます。

このゲームの場合、1時間の短い時間で試練などのイベントがあるのでそれを思慮の無い人に邪魔されるのは、腹が立ちますよね。
1時間しかないって、貴重ですよ。
考えるだけじゃなくって、伝えないといつまで経っても寄生と言われる迷惑行為は減らないと思います。

ここを見ている人たちはきっと、研究も熱心だろうし、そんな事はないと思いますが、訳のわからない人もたくさんいるはず。
ゲームだからってそれこそ一日の大半をゲームに費やす人間もいるかもしれませんが、殆どの人はそんなに長い時間やらないでしょう。

野良の方が返ってそういう人が多いはず。期待とかじゃなくって、もう少し考えて欲しいと思う方が正常だと思いますし、そういう感覚は無くしたくないなと。
割り切った方が良いっていう趣旨の投稿に感じましたが、私は逆にそうはなりたくないなと思いました。
みんな多少は割り切っていると思います。じゃなきゃゲームやってられないですよね。
率直な感想でした。長文すみません、悪しからず。


期待はしてませんよ(笑)

ただ寄生されてるってかんじるのが嫌な人もいるでしょうし
それで文句をいう人をパテ組めよって思う人もいるでしょう

野良に対してどう思おうと様々な意見もありますし、
質問者様だってそうでしょう

それここで言ってもなんにもならないと思いますけど

分かっていてもそう思ってしまうのも人の性だね、実際こういう質問や回答自体が分かっていても言ってしまうってのと同じだし本当に気にもしないならスルー安定だよ。

③面白いですね!
結構いると思います

シン Lv105

私も期待してない方ですねー。

人は人、十人十色、基本そーゆー考えなので野良で不平不満はあまり無いです。

よほど嫌がらせされない限りは文句も言いません。

それは過敏に反応する方々にもそうです。

寄生だ何だと反応されるのもそーゆー人だからで済ませますよー。

テト Lv36

確実にクリアしたいのならパーティー
野良は寄生や変な人居るのを理解して暇つぶしに楽しむ場所ですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×