質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

攻撃しないプリってどう思いますか?

先日、10周回で石がもらえる系のクエストを受けていました。
パーティーは組んでおらず、似たようなクエストを受けている人たちと適当に混ざっては別れの野良でした。
その時の私はプリをしていました。
たまたま、ある戦闘で3人がマジシャンだったので魔攻アップや回復、戦陣を中心に動きました。
私が攻撃するより魔職が魔法放った方が高火力・マジが攻撃受けて回復の必要があると判断してのことです。
するとビショップの人から「攻撃ぐらいしたらwww」と言われ…。

プリで攻撃しないのはマズイですか?
あと攻撃力のあるプリ装備ってどんなのありますか?

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

シン Lv105

火力やってます。

流石にプリさんに攻撃は求めませんねー、よほど火力に特化してるプリさんでなければ攻撃されるより補助にて味方の余ダメ上げる方が結果的にパテ全体での余ダメ上がりますし‥‥‥……

そもそも火力職がそんな事も把握せずに攻撃を促すとか、自身の火力不足を露呈してる様なものかと(*´・ω・)

バフなんてほぼ倍率ですので火力低いとダメ上昇数も低い為たいして貢献してない様に見えるかもです。

なのでバフ貰うよりダメ与えてくれなんて、俺火力無いから攻撃して?そっちの方が余ダメ上がるからって言ってる様なもんですね。

一人の方に攻撃も回復も補助もなんて無理ありますし、パテ組むなら役割分担の方が効果高いですし、楽しいかと!

よく見かける回復しないプリさんやタゲ取らないナイトさんの文句、これって火力にも言える事で火力出せない火力もかなり問題あると思います。

火力出せたらプリさんに攻撃要請なんてまずしません。

まさに藁にもすがるって感じでしょうね(`・ω・´)

私は本職プリですが基本攻撃はしないです。
だって攻撃してたらバフのEPがなくなるじゃないですか。
貯まった時に使えばいい職と違ってプリは定期的に切らさずバフしなければいけません。
敵が強ければ強いほど攻撃などしておれませんし、弱ければプリの出る幕ではありません。
そもそもちゃんとした火力を出せる人はプリの微火力をあてにしないと思いますよ。

最近ではアポを手に入れて浮かれたプリが、2000ダメくらいで殴りまくっていましたが、それくらいならゲインしてくれと思いました。
どう思うかは人それぞれですが…

  • 退会したユーザー Lv.32

    私は逆にマジシャンを本職にしています。 なので微火力よりはヒールやゲインなどの補助をしてほしい、というかあの状態の場合(回避できない体力少ない→毎回攻撃受けては体力半分に削られてる人多数)は尚更ヒールとかに回ってもらえた方が安心する…って考えを持っていたので「あれ?他の人は違う考えの方が多いのかな??」と不安になりました。 本職プリ様のご意見ありがとうございます。

回復しないプリは引きます。
攻撃しないプリはなんとも思いません。

場所によってはなんでそれ持ってるのぉ!
ってときあります(笑)(笑)

ぷりに攻撃期待するなんて…

その方が珍しいのではとしか言えない…

Lv92

プリに攻撃力は期待していないし、最初から除外して考えています。
パーティーならともかく、野良で参加の場合はどんなメンバーと一緒になるかわかりません。
試練でもクエでも、最近はとてもHPの低い方が参戦して来るので、ヒールには特に気をつかいます。
そんな時にヒールが一本足らなかったばかりに全滅なんてことになれば、そっちの方がいやです。
自分もマジをするからわかりますが、逆にマジの場合は魔法攻撃や回避出来ない相手だと非常にもろいです。
HPだって元から高くない。
それをカバーして守ってくれるのがプリだと思い、自分がプリをする時にもHP高いナイトがいる時よりも、低いマジの時にこそ気をつかい、こまめなヒールを心掛けます。
攻撃ばかりしているプリさんは、正直あまり信用出来ないところもあって…。

攻撃用の武器としては、ジャッジメントやルビーゲイザー、リファインの全体攻撃(スキル名忘れた)を使うものが有名ですけど、クラウンで十分ですよ。
熊はヒールスキルに自信のある時に持てばよいかと。

まぁ、時と場合によりけりな話だけど。

回復や支援が不要な場合は、少しでもダメージ与えてくれた方が嬉しい時はありますね。
特に数狩りだと、無意味にゲイン連発されるとイラッとする時ありますが今回の状況は別に問題ないと思います。
ただ、そういう周回クエは多く倒してって感じなので「自分範囲で貢献してるぜ!」って調子者にはどうしても反感を抱かれて仕方ないと思います。

まぁ、攻撃重視にして野良の不安定なパーティーで事故るのを防ぐのとしては今のままでもありだと思います。
しいて言えば、熊を積めばいいかもしれません。
※バフだけでも十分だし、イビとか龍貰えば1万前後は行けるし

  • 退会したユーザー Lv.32

    言葉足らずすみません、普段はクラウン攻撃もしてます。 今回の戦いでは敵から攻撃受けて痛手おうマジ様が多かったので、私の微火力よりマジ様の攻撃を優先させて回復や補助に回った方が良いと判断しての行為でした。 ビショップさんもヒールしてくださったらもう少し余裕あったかと思うのですが…単体攻撃してたらエピ回収間に合わない勢いでヒール使いまくってたんで…。 回答ありがとうございます。

nano Lv15

時と場合によりますが、基本プリには攻撃を求めてはいけないかと。
強敵などで逆に攻撃とかされて、ヒール必要なときにひーるできないプリとかを何度も見てきています、あとは、光属性の敵にブリリアントクラウンとか・・・・、言葉は悪いですが、そっちの方が迷惑です、
言われた時がどういう状況なのかわかりませんが、攻撃職だけで良かったのなら、他の職するなり、プリ必須の場合なら、熊使ってバフするなどそういう工夫もできたかもしれませんね(*´∀`*)状況が、わからないので、絶対こうだ!ということは言えませんが、いろんな人がいるので頑張ってください(答えになってなくてすいません)

プリに火力を求める事がズレてると思います!が回復する必要がないとかEP満タンで微量のバフするなら攻撃しても良いと思います
戦闘の状況で変わるので城陣やら熊やらEP消費がある上で文句を言われたのなら、そのマジが何も考えてないのか見てないのかどちらにしろ初心者なだけなので気にしなくてもいいですよ

Lv86

あまり気になさらずに(*´∇`*)
プリさんは回復とバフがメインのお仕事ですから♪

私がプリのレベあげしたときは、ま、砂漠あたりではそんなに頻繁に回復が必要ではなかったので、2本くらいいれて、あとはピンクの棒で攻撃してました♪計20000くらいは与えられたので、それなりに役したかと(笑)攻撃した理由は、回復の出番がなく暇だったからです(*´ω`*)

自分は野良でクエまわってプリさんが攻撃してても、ゲインしてても、全く気になりません♪お気になさらずに。プリさんは大事ですから♪

おそらくそのビショさんはあなたのことも同じビショだと思ったのか、プリの回復はそんなにいらないからマジックゲインをしてもらうよりも熊やクラウンで攻撃してほしかったのではないでしょうか。
ですがそこまで気にする必要はないと思います。プリはサポートの職業なので攻撃しないからといってその行動を責めるのはおかしいです。

  • 退会したユーザー Lv.32

    残念なことに回復がかなり必要な勢いだったんですが、ビショップさんはヒールしてくださらないので私がひたすら回復してました。(やらないと倒れまくりそうでした) 少し余裕出たら戦陣しながらエピ回収。 でも攻撃したらヒール(ヒール2サークル1持ってた)用のエピ回収が間に合わなくて…。 幸い、その1回の戦いだけ一緒だったんで…。 ありがとうございます。

nm Lv51

マジシャン系の方はロッドでヒャッハー雑魚は殲滅だ!!
みたいな人たちなんで勝負を早く終わらせたい傾向にありますが
HPが絶望的なことになっている人が良く居るので総合130000なのにHPが2000という私みたいな人たちにとって回復はとてもありがたい物ですなので攻撃はそれほど気にしなくて良いと思いますバフで援護してくれれば寄生以外は高火力であなたの代わりに戦いますので
それでも攻撃したいならミョルニルっていうハンマーってのが良いんじゃないかな(これのスキルで一人で無双してる化け物が良くいますから結構強い奴だと思う...)
攻撃ぐらいしたらwwwとかプリを馬鹿にしている奴らはミョルニル持ち4人に囲まれて自分の弱さを思い知れば良いんですよ
と思ってますが私もマジシャンなんで敵がそんな強くないところだとメイスなんか捨てて攻撃しろよと思ったりするかもしれませんそこら編は臨機応変にってことで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×