質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ外伝、マジシャンの居場所

総合18万本職光マジシャンです。
御使いあり。
ネクロマンサー外伝をずっと周回しておりますが、一向にクリアの兆しが見えません。

ナイト様3
プリ様1
わたしマジ1
のパテの時、一度あと一歩までいきました。
それ以外は全く。

正直、我ながら気づいておりますが、
マジシャンのHPの低さがかなり足を引っ張っていますよね。

当方、外伝用にHP7000以上にしておりますが、それでも他職種に比べると。。。

野良だと普通に5000、ひどい方で4500など、同じマジシャンとしてお恥ずかしい気持ちになります。

他職の方からしたら、やはりメンバーにマジシャンが入ると、
正直、、、えーーー、となりますよね。

失礼ながら、HP6000以下のマジがいるだけで、プリ様ナイト様がいようが即逃げです。
いつかは勝てる日も来るかと思いますが、
ゲームとしては、職によってクリアがここまで出来ないのは辛いものです。

マジシャンという職を無くして
ナイト、プリ、レン、ファイ
その他上位職だけでいいのでは、と最近ふてくされてますw

慰めてください。。。

これまでの回答一覧 (12)

ナツ Lv59

質問者様と同じくマジシャンです。
自分は野良でも何度もクリアしてますよ。

確かに最近のゲームバランス的にマジシャンは相当厳しいですが、ネクロマンサー外伝では間違いなく戦力にはなれます。

現在はブリュンヒルデと御使いがあれば、攻撃しながらほぼエクスペリエンスを維持できますので、魔法以外は一切くらいませんし、ボスのレクイエムもさほどの威力はありません。
もちろんステにもよりますが、HP7000あれば耐えられるはずです。
耐えられないのであれば、タイミングを見計らってコンバートすれば間違いなく一撃死はありません。

もっと戦略を考えてみてください。
新武器でEP回収が楽になった今、エクスペリエンスとコンバートを使えるマジシャンの生存率は以前よりはずっと高くなってるはずです。
場合によってはタゲ取りだってできます。
物理は100%回避、魔法はガードできる、アクセでもガードできる。
後はEP回収と強魔法を使ってくるタイミングを掴み、その上で火力を出せば足を引っ張るなんて絶対にありえません。

ナイトに守られるという考えはもう捨てて、自分で何とかしようとしてみてください。
そうしなければいつまでたっても質問者様が仰る「足を引っ張るマジシャン」からは抜け出せません。


Lv86

んと、今回の外伝は火力が肝になるかと(*´∇`*)

職業がなにか?というより火力さえあればHPなんて要りません。でも長期戦になると低いHPでは勝てません。ちゃんとパテを組んで挑戦することをおすすめします♪

鍵はパテ構成。
光火力係(ここは職不問!要火力!)
アルテ&鷹2本&蟹係(火力&バフ&デバフ)
新凸新槍ナイト二人!(ここがしっかりしてれば一気に勝利に近づきます)
プリさん(アポあれば防御面安心)

でやってます。私は弓本職なので2番目の役やっています。弓あり、なしそれぞれ検証しましたが、この役あるなしでは大分スピードが変わります。

やることは至ってシンプル!ボスにたどり着いたら、ガードがとけるまで、周りを叩き、とけたら真ん中をしゅんころ。復活させずに倒すもしくは1回復活あるけどガードくるまえに倒す!です♪

これがはまれば、HPあまり関係ないですし、回復さえもほとんどいりません。メタルあたりで1回回復が必要程度。私の場合は弓での回復を1本いれ、プリさんにはアポ&ハンマーで攻めてもらったケースも(笑)

時間は1周5分程度。

強いフレがいたら相談してみてください。今回はとても運営の悪意?(笑)みたいなものがあるのか、新武器所持が鍵みたいになってますが、ちゃんと構成さえしっかりすれば、四人でも勝てちゃいます。

とはいえ、さすがにエンドコンテンツ。長期戦で低HPで攻略できるほど簡単ではありません!
ログレスのいいところは、助け合いができること。
グループなどにお強いかたがいらっしゃったら、是非相談してみてくださいな(*´∇`*)

外伝マジでも普通に天啓なしクリアででますよ。
それに勝てなくて不貞腐れるのは勝手ですが、今の防具アクセの補助がついた今の環境で総合18万なら確実に育て上げてないだけです。弱さを職のせいにしてませんか?

ワールド見てると時々光マジの募集ありますよ?
パテに入れなくても編成教えて貰えばいいと思います

今日マジシャン2、プリ1、ナイト2で普通にクリアしましたよ。HP5000台のマジシャンさん1人いましたし。

野良だと厳しいので、ワールドで天人持ちを募集したらいかがですか?きっと助けてくれますよ。特定されると嫌なんであれですが、ワールドで募集来たら私手伝いますよ。

PS雪山のマジシャンさんは1番頼もしいと思います

Seri-nu Lv18

こんにちは♪

私は、先日ネクロの外伝にマジ4プリ1で挑みましたよww(遊び半分ですけどw)

プリさんが生きてれば、普通に天啓なしでもクリア出来ちゃいますね(笑)

クリア出来ないのは、御使い等の使うタイミングを見直せばクリア出来るかもですね(*^^*)

攻略法や考え方などは他の方が散々指摘されていますが、私からも情報提供、攻略法考察ということで。
HP7000、魔攻10500、光8100、闇300、回避1100、クリ500の光マジです。(総合18.9万)

この7000というHPが役に立った!と思う局面は2回目の回帰前後でタイミングミスによりネクロを削りきれなかった場合の、ネクロのサタンレクイエムを打たれた場合が大半です。

立ち回り次第だとぶっちゃけHP5500でもクリアできます。
じゃあ立ち回りはどうやったかって話ですが。光マジならば新ワンド所持しておられますよね?更に御使い有とのこと。

逆に質問したいのですが、その御使い、どこで使用されてます?
そして、御使い後でも前でも構いませんが火力はどれぐらい出てます?

もしクリアできないのが質問者様が真っ先に死んでしまうことによることが原因であるなら、御使いを使うタイミングをもう一度考えてみてください。新ワンドがあれば御使いを使い続けてもEPは30秒に1しか減っていきません。


事故を起こしやすいのは2戦目(ガイコツ、メタx2)、4戦目(タイムトラベラーx2、ゴーストx3)、そして最終戦(ネクロ)ですね。

事故が起きている原因、タイミング、ちゃんと考えられていますか?
●開幕、ナイトがヘイトをとる前にガイコツに殴られて死んでしまった。
→事故です。もしくは、ナイト行動→ガイコツ行動するまで行動しないようにしてヘイトをとらないことです。ヘイト管理はナイトだけの仕事ではありません。

●いつの間にか死んでいる。何らかの全体攻撃で死んでいる。
→何の攻撃でしょうか?大方、タイムトラベラー(光、闇)のマルチレーザーで死んでると思いますが、これは物理技です。物理全体技で死んでしまうなら御使いを使えばいいんですよ。

というかぶっちゃけると2戦目と最終戦は常にミリオン使えば死なないじゃない。火力も出せるじゃない。って言いたいだけです。メタは魔法も使ってくるので、メタのヘイトについてはPTと相談すれば解決です。御使いのヘイトなんてナイトがちゃんとバフちょっと張ればヘイト回収できるぐらい大したことないですから。4戦目はEP回収方法が乏しくなるのでやばいと感じた時に使いましょう。



質問者様の火力については気になるところですが、私はチャリ無しバフ御使いのみでも通常10万ダメージ出ます。チャリありでリミットx3いくので24万。

総合18万だなんて、何がどうあって18万なのか。マジシャンの総合○万ほど当てにならない数字はないです。上げようと思えばいくらでも上がりますから。総合20万マジです!○○マジです!で、特化属性4000とか見ると同じマジシャンとして恥ずかしい気持ちになりますね。

マジなら最低でもHP、魔攻、特化属性値(ここを書かない人が多すぎる。)について書くべきかと。
以上です。

ぴのこ Lv126

こんにちは。

今回の外伝は、やり方によってはHP6500もあれば行けそうな気がするのですが。
私はレンジャーかプリで、プリでも8100程度ですが、半分まで削れることはそうそうないですよ。

おそらくやり方が悪いだけではないかと思います。
文章から野良ではないかとお察ししました。
きちんとパテ組んでいきましょう。

パテ組めば1時間に10回周回以上できますが、野良では職にかかわらず1回勝てればいい方だと思います。
そのくらい違いますよ。

がんばってください!

Lv103

パーティ,野良共に何度もクリアしています。他の職をやることも多いのですが光マジシャンは野良なら勝率かなり高いです。命中気にしなくていいですし、その気になればタゲ取りも出来ますので立ち回りが他に比べて自由度が高いです。

あと一歩のところで負けた
→これが気になります。この時、覚醒したレイヴを一気に削りきれず崩壊したのではありませんか?その場合は単純にラフメイカーさんの火力不足が敗因です。野良のプリさんは何を積んできているか分からないですし、覚醒したレイヴのレクイエムと延々と強化復活される雑魚の全体を凌ぎ切ることを期待しては酷です。私自身何度か野良プリでクリアしていますが火力さんが覚醒したレイヴを削りきれず長期戦化しても勝ったのは天啓あり又はテンポラリグロウス2本持ちウォロが居た時のみです。

ラフメイカーさんが、

1人で50万以上削り切れる
→単に運が悪かっただけ、必殺のタイミングが悪かっただけ。ナイト1プリ1ラフメイカーさん+自由枠2にどんな職の方が来ても勝てます。

そんなに削れない
→ナイト1プリ1ラフメイカーさん+火力1+自由枠(ナイト・ロードあたりが無難、次点で鷹レン・光マジ・プリ)
の構成ならいけます(火力枠に戦力にならない人が入ると無理です。)これ以外の構成では恐らく厳しいです。


余談ですが光マジはしっかり鍛えれば回避火力を維持してもHP8000越えますよ。頑張ってくださいm(__)m

Aiku Lv23

どうもAikuですん
マジの居場所ってことで。。。
私の外伝用のマジは光3500ほど、闇3400ほどのバランスにしてます
こうすれば光も闇も大ダメージにはなりにくいですし、タイムトラベラーもいるので闇使いますしね。
あと体力は正直6000あるかないかです
ナイトさんが龍の戦陣張ってくれて、プリさんがアポカリプス張ってくれればマジなら負けることはありません
正直パテ組んで18万~20万の人たちで周回してプリさんと話すとサンクチュアリあればヒール1つで行けたとか言う話も聞きます
その時の構成としてはナイト2、プリ1、ウォロ1、マジ1です
パテ組んでの倒し方でしょう。
あと体力7000以上あっても火力無ければマジとしての特色が生かせれませんし、そんなに体力ある意味もないですよ体力なんか6000あれば余裕です。
それで無理なら戦い方や、ナイトさんのタゲ取り、主さんのタゲ管理が問題ではないかなと思います

どうあれ外伝にもマジの居場所はあるので頑張ってもらえたらと思います

無課金マジシャンです。

マジシャンのクリア構成で一番いいと思うのは、
マジ、盾3、プリだと思います。

欲を言うと、盾はイビル、レギン、命、バフ系かなと。プリはアポがあればありがたいですね。ジャッジは積まずに。マジの範囲で何とかメタルを超えれば、後はタイミング命ですね。

マジが居るとパテなかなか組めないので、野良であれば、たまに強い盾さんやプリさんが入って来た時に、ストーカー作戦もありかと。

とりあえず一回クリア祈っております。

どうもへっぽこナイトです。

天人なくてもマジでクリアできますよ。
ワールドで募集したりはしてませんがグルのマジさんと組んだりしてます。

構成は
ナイト ゲイボルグ
ロードorナイト セイヨ
マジ 光多めに御使い、闇1
レン アルテミス、タカ、テンポ
プリ

レンにテンポありますが、、、こんな感じで他の武器は構成によって変動させてます。
ファイター、ナイト系のが安定はしますがクリア可能ですので頑張ってください♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×