質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
砂浜 Lv18

批判は必ず出ると思いますが…

最近各所で話題に出ていますが、ナイトに限らずオールラウンドに働ける職が増えた事で以前以上にゲームバランスが崩れている気がします。
運営様には弱いスキルの強化や強い新武器の方がやり易いのでしょうが、批判覚悟で虎の時のように強い武器の弱体化でバランスをとって欲しいなぁと思うこの頃です。

例えば、命撃以後の多段武器のダメージ減衰をする。リロード時間を延ばす。
龍の戦陣(陣)等、火力バフの弱体化。
多分これ位でも十分以前のような各ジョブの特徴が活かされたゲームに戻りそうな気がするんですが…

何にしても今の高火力瞬コロ前提ゲーになってしまったのは悲しいです

これまでの回答一覧 (17)

ナツ Lv59

正直、チャリのEP消費を上げるか、リロ時間を長くするか、命撃のリロ時間、三段にする下方修正は必要だと思いますね。

フレのナイトさん4人にお願いして、バランス崩壊と噂のチャリ重ねがけからの命撃を見せていただきました。
長くなるので結果だけ書かせていただきます。

結果は多少ダメのブレはありましたが、約85000〜90000以上×5=420000〜450000以上
これを6秒間毎に撃てます。
ナイトさん4人で1ターンに160万以上のダメ、5人ならば200万以上です。
レギンでは一発の合計が240000〜270000以上。
必殺スキルではなく、専用スキルのダークディスティニーでこのダメージですよ?
はっきり言って異常にも程があります。
私は本職でマジをしていますが、このナイトさん一人のダメージ値は新武器ブリュンヒルデの必殺スキル、ヘヴンズアークに匹敵します。
ヘヴンズアークの五連撃全てオバクリカンストを出したとしても約570000ダメです。

確かにウィークを出せない敵、回避の高い敵、物防が高い敵等いるかもしれませんし、状況によっては上記のダメ程は出せない場面もあるでしょう。
しかしそれは他職でも同じ事ですし、いくらなんでもおかしいと思います。
今後もっと強い敵が出るとか、それができるのは一部の廃人だけだとか、そういう問題ではありません。
これが出来てしまう事自体が問題なんです。
今はこのダメが出せないナイトさんも、今後ガチャでゲイボルグや命撃、レギンを手に入れていくでしょう。
そうなれば他の職なんて確実に必要なくなります。
せいぜいチャリを重ねている時に回復する役のプリさんくらいでしょう。
その回復だってロードさんでできてしまいます。
これだけのダメが出せるなら範囲攻撃だって必要ありません。

この現状はいくら今後より強い敵を出しても、旧武器の上方修正が入ってもまず改善は難しいと思います。

質問者様の言う通り、嵐のような批判と引退者も増える事態になるでしょう。
ですが、新武器が出て課金をされたナイトさんには心苦しいですが、他職の方も同じように課金をしています。
同じお金を払っているのに、これほどまでに差が出るのはおかしいと思います。
せめて必殺スキルで火力職と同程度のダメを出せるようになったという話ならまだ優遇されてるねで済ませられるのですが・・・。

自分は今後もマジシャンでやっていきたいです。
マジシャンなんかに課金するならナイトやれば?
何で今マジシャンなんてやってるの?
なんて言われた事もありましたが、自分はマジシャンに拘りたいです。
課金をしている以上、ちゃんと仲間内以外にも必要とされ、役割を担いたいです。
色々な職業の方とパーティを組んで戦略を練り、それぞれの役割をこなしてボスを討伐したいです。

現在でもワールドでの募集はナイトさんとプリさんばかり。
今はネクロマンサー外伝があるので、魔職の募集も多少はありますが、そもそもゲームとしてそれぞれの職業に役割があり、募集がかかるのが理想だと思います。

長くなりましたが、上記の理由から自分は下方修正すべきだと思います。

長文失礼致しました。

他1件のコメントを表示
  • ユーリ Lv.58

    チャリをたくさん使えば命撃でそんなダメージも出せてしまうんですね。でもダメージが出ても当てられなければ意味がありません。最近はガードや高回避の敵でで命撃潰しが盛んですし……。必中の魔法攻撃ができるマジさんは、今やっている属性の試練では頼りになります。マジさんがいなければレンジャー・魚さんに鷹を使ってもらって攻撃します。ナイトやロードとプリだけで何でもできるわけではありませんよ。マジシャン頑張ってください。

  • ナツ Lv.59

    もちろんそうです。 しかしユーリ様の仰る通り、ナイト4、レンジャーまたはウォロのパーティで鷹を重ねればいいだけの話です。 今後バランス調整と称して、化身より遥かに回避、物防が高い敵、物理が一切効かない敵が出てきたとします。 確かにナイトは普段通りの火力が出せなくなると思います。 ではそうなった時ファイター、マーセナリー、レンジャーはどうなるのでしょう? 自分は何もナイトの方が火力を出す事に対して批判している訳でも、ナイト=壁職という固定観念からの縛りを書いているのではありません。 その火力があまりに度が過ぎてる事に対して意見しているのです。

シン Lv105

主さんのご意見、分からなくもないですが、やはり下方修正はちと不味いかと。

ここからは私の個人的な見解ゆえ、参考程度に。

これから敵はどんどん強くなり、新武器でも対抗が難しくなってくるかもです。

そんな時、とうぜん旧武器はまったくの役立たず状態に加え、新武器の下方修正入ると倒せなくなる可能性すらあります。

それよりも、旧武器の強化があると、無課金ユーザーもクリア可能になり、新武器の壊れと言われる性能も目立たなくなるのでは?

実際運営側も単発スキルの強化など、そっちの方向で進めているようですし。

新武器下方修正&ボスの下方修正って手もありますが、悪手かと。

エンドコンテンツクラスのボスを倒していた方達には物足りなくなり、それこそ新武器を手に入れる為に大金をはたいた方達は辞めていかれ、経営自体なりたたなくなりログレスそのものが終わるかも‥‥‥……

やはり現状だと旧武器の性能を上げるのが得策かと思います。

次に火力瞬コロゲーですが、これはプレイヤー側にも問題あると思いますよ?

ログレス開始初期の頃、このゲーム火力瞬コロゲーでした。

マセ、マジのみで構成されたプリすら不必要と言わんばかりのごり押しパテが多く、今輝いているナイトやレンは要らない職でした。

ナイトさんが輝き出したのが真アサシン等の真ボス出現から、レンが輝きだしたのはアルテミス出てから。

実際は使えてない人が多かっただけでどちらも強職だったとは思いますが。

ですが周囲の考えが不遇職だと決め付け、強武器が出るまでそんな不遇時代長かったです、それでも私みたいなレン含め、古参のナイトさん等その職で不遇時代を乗りきったプレイヤーもいます。パテの組み合わせてや装備構成次第ではナイト、レン含めて十分活躍しつつ勝てたからです。

今もそう、新武器無くてもクリアは出きるのにごり押しが楽だからとやらないプレイヤーが多く、募集なんて究極からのおかしな募集ばかり。

確かに運営側のバランス調整もおかしいとは思います、が、出きるからと戦略練るのを怠るプレイヤー側にも今のログレスの現状を作り出した原因はあるかと。

不遇と言われた時代にその職で活躍したプレイヤーがいます。

決して重課金でも無く、所持している武器も一般的な物。

装備構成と使い方、技術にてそれらを強武器、強職へと変え、戦略にて高難易度クエをクリアしてきたプレイヤーがいます。

今現在、強武器にてどの職も強職へと変わるワンチャンがある反面、その強武器がなければ弱いと言われる時代に変わりましたが、その性質、本質は強職で無いとクリア出来ないと言われていた時代とそう変わらないと思います。

少なくともその武器使用だけで強くなれると考えてるプレイヤーが多いうちは、運営のスタイルもログレスの現状も変わる事は無いかと。

最後に自己弁護になりますが、持ってない人間の戯れ言と取られるのも嫌ですし、考えを変えられるプレイヤーさんも居ないでしょうから一言‥‥‥……私、一応新武器は究極込みで複数所持しています。

試練等は新武器でソロひゃっはーしていますw

使って思うのは、考えなくて楽出来るという事。

そら皆がそっちに流されるのも分かりますわ‥‥‥……

たいした努力もせずに手軽に無双出来ますもんw

ですが周囲の評価はかなり違います。

よく言われるのはシンさんすげえ、から、新武器すげえへと変わりました。

決して嫌みでは無く、言われる方は純粋にそう評価されるのだと思います。

自身の評価はされません、そりゃそうです、こんだけ所持している人が多く、強力な物を使っているのですから自身の評価になるわけが無いです。

俺つえーがしたい訳では無いですが、やはり自身を評価されるのは嬉しいもの。

楽しみが1つ減った気がしました‥‥‥……

ですがそんな新武器出ても、皆さんがそれぞれ独自の発想でプレイスタイルを考え、旧武器すら使いこなす事も大事だと思います。

強武器用にステ上げてテンプレ装備でひゃっはーするのは簡単ですが、独自のやり方で技術や装備構成を高みに上げ、難易度の高いクエを仲間と試行錯誤でクリアするのも楽しいと思いますよ!

長々と長駄文失礼しました(´>∀<`)

  • クマさん Lv.48

    読んでてかなり納得しました(笑)MMOの要素?的なものの中にプレイヤースキルってかなり大事だと自分は思います…がしかし…少し前まではログレスでもこの人うまいと感じる時有ったけど今はほとんど無いので悲しいというか何と言うか…

Lv92

使えない武器とスキルが多過ぎるのが問題なのだと思いますよ。
だから、その使えない武器をガチャで究極を引いてもがっかり感が出るのです。
例えばナイトであれば、クォーラルの多段を三段確定でスキルレベルに合せて威力アップにすれば、無属性だけに使い勝手は増します。
一度リロード時間が三倍以上になったスナイプアローの時間を戻すだけで、レンジャーも息を吹き返す(こともあるかもしれない)でしょう。
レンジャーなんか、全職の中ですべての武器がリロード短くてもいいくらいです。
マジシャンでもガチャを引けば必ず出て来る流星群やシューティングスターと言った不要なスキルも、ランダム性を取り除くだけで随分と違って来ます。
龍の咆哮の消費EPを減らし、多段と名がつく武器は必ずヒットするようにすればよろしい。
逆に、敵の回避・ガードゲームになって来ている今、ガード無効や回避を落とす全体スキル攻撃をこちらが出来るようにしてもいいと思うんです。
そっちの方が面白いですよ。

ゆず Lv78

例えが素晴らしく悪い。

命撃下方修正
→ピックアップの深紅の弱体化同然の問題になるので不可

リロード時間
→ピックアップ武器の弱体化同然
→それ目当ての課金者減衰からの引退

龍戦陣等の弱体化
→ナイトの特徴はどこ?

火力瞬コロ
→限りない時間を有利にしたいから仕方ない


私は新武器の内、命撃と同時期に産まれた聖騎の槍のみ。下段武器なんて知りません。
無課金ユーザーです。
ナイトをやってます。
しかしながら、質問者様のような疑問は生まれません。
命撃無くても活動は出来ますし。
リロード時間は特に気にしないし。

外伝にも参加して勝てますし。
特に障害ありませんよ。

あれば楽程度の新武器に頼るのもいいです。
ドロップも美味しいクエストで新武器瞬コロ。
それでその人が楽しいならいいのでは?

質問者様は質問者様なりに楽しさを見つけては?
質問者様と同意見の方を集めて、その方なりの遊び方をすればよいのでは?
運営に求めて反応も何も無いのなら自分達で楽しみません?
気の合う仲間と楽しめるシステムなのですし。
新武器持ってないと戦えない。という縛りも無いですし。


まぁ、新武器に文句を言うよりも
旧武器の上方修正に期待した方がいいです。
まぁ、無いでしょうけどね。

個人の意見。参考までに。

ぴのこ Lv126

こんにちは。

最後の一文にすごく同意です。
やり方はどうあれ、各ジョブの特性を活かしたクエが欲しいですね。

私は調整はいる前の、最初の頃の手強い手下が好きでしたよ。
盾様だからこそ耐えられる攻撃、盾様2人いないと盾様でさえ危うい!
今はレンジャーでソロできちゃいますからね…

リベリア開始当初の試練40かも、バフデバフの特性を考慮してうまく組み合わせないと勝てなかったりと、とっても面白かったです。

その頃のバランスに戻す方法として弱体化が適切かは置いておいて、あの頃の感動をもう一度!ですね。

今の新武器でそんなに瞬コロできるかな?

連戦あるし、必殺は十分リロ遅いと思うけど…

違う視点として、クエストに武器の使用制限つけるとか楽しそうだけどなー。

「このクエストにその武器はもっていけません」とかね。

当然必要な場面のクエストも用意しとくとか。

無課金ユーザー型のクエスト。

課金向けユーザーのクエスト。

まぁー武器のレパートリーで考えれば有利なのは課金側ですけどね。

でも課金側にしたって不必要な武器のlvアゲまで手を伸ばしてないと思うし、今ある武器のレパートリーで頑張ってる無課金側もそれはそれで楽しくないかな?

まぁー装備なんて千差万別だし、運営にしたらかなり難易度高いと思うけどさ笑

とか思う今日このごろであります。

  • シン Lv.105

    武器使用制限クエ‥‥‥……かなり面白そうですね!そのクエそのクエで試行錯誤出来ますし、パテメンバーと、あー!あの武器があったら余裕なのに!!とかそんな会話で盛り上がれそう(*´ー`*)

また、この手の質問かぁ。

過去にもあった質問だよなぁ。

14章までだったかな、G蠍、Q蟻などなどは強さを修正されています。
これは、一部ユーザーが強すぎると言った発言があった為下方修正されました。
このときは、命撃などの新武器は実装されていません。

下方修正されてから命撃などの新武器が実装されました。当然、下方修正された敵は弱く感じます。

そして、命撃などの新武器が出てから雪山エリアが実装されて命撃の需要が減りましたね。

ですから、いくら強い武器が出てきてもそれ以上の敵をだしてくれば結果なにもかわりません。

瞬コロもそうです、それ以上の敵を出してくればいいだけです。

武器の下方修正するということは、課金者を裏切る行為でもあります。
その武器が欲しくて多額の課金しているユーザーもいます。

ただ、旧武器の上方修正はあってもいいですね。


とにかく武器の下方修正などの発言は控えたほうがいいのでは。炎上の元w

Lv86

ほんとですねぇ~(ノ_<。)

めちゃめちゃ苦労して倒したGスコーピオンとか、たのしかったなぁ~♪

いまもまあ楽しんではいますが、新武器ありき……
いままで愛でてきた武器たちはいったい(涙)

ま、会社なんで利益あげるのが大事でしょうけど、もう少し義理人情みたいなのもあってもいいのかな~なんて運営さんに思ってしまいます。

ナイト僻みに見えますね。
私は本職レンなので、ずっと命撃が羨ましく思っていました。
確かに、現状、外伝クラスでも瞬殺できます。ですが、全てのユーザー、全てのPTではありませんよね?
瞬殺できる上位組に合わせた敵やイベを出すと、ほとんどの方がクリアできない。無課金なんてよほどじゃなきゃPTすら組めないなんて事にも。
バフ系の弱体化はまさにそれをより強調させる事になると思いみす。
クリアできないから、バフナイトを増やして無課金だけどクリアできるようになったなどあるはずです。

バランス云々については同意見です
前回の神器でほぼ崩壊だと思いますし

ただ下方修正については他の方も仰る通り不味いと思います
と言うかやったら虎事件の比じゃないくらい大変な事になるかと…
あとどこかで言ってましたが下方修正は今後しないとプロデューサーが公言してましたので無いかと

今後も神器みたいなインフレと既存武器の上方修正でゲームバランスを取ってる作業してますよーと思わせてくる筈なので持ってる武器でフレと楽しくやるのが無難かなと自分は思います

月天 Lv30

強い新武器(スキル等)が出たらそれに対応する強い敵(クエスト)が出る。
ネトゲなんてその繰り返しですよ。
別ゲーですが、新武器つえ~って思って揃えた翌週にこの敵勝てね~ってことはしょっちゅうあります。
下方修正する必要は無いと思いますね。

オールラウンドに使える職が増えるのは良いことだと思います。基本的な役割はあるしプレイヤーが職を理解してれば問題ないかと。
高難易度のクエストは指定募集の最適解はあるでしょうけど、好きな職でクリア出来ないとか面白くないでしょ。
装備構成替えて色んなクエに行くのも楽しみじゃないでしょうか?

不満があれば辞めるなり、最前線から引いてやるも良し、楽しみ方は人それぞれだと思います。

ひとつの意見としてご参考に。

ナイトに限らずとは言ってますが
文章からして要は、ナイトは火力も出る上にバフも守りもできてずるい!ってことでしょ
後、なぜあなたが弱体化によってバランス調整をしてほしいのか訳がわかりません。
息をしていないスキルがほとんどの今、やり易いとかじゃなくて既存武器の強化が批判も出ず一番円満な解決策だと自分は思います。

あなたのコメを見ていると命はあるけど、新武器ないからなんとかしろの僻みにしかみえない。
新武器でて古参のユーザーかなり引退したのにまだユーザー減らしてログレス終わらす気ですかwそれに龍とか弱くしてバフ関係ないマジ頼みですか?課金マジじゃなきゃ今のBOSS無理よwそこまでいうならアポ龍新武器なしで天啓入れずに無課金パテで外伝クリアしろ

他2件のコメントを表示
  • ななし Lv.37

    課金うんぬんや、新武器の僻みは関係ないですね。 アイシャさんのコメントは相変わらず妄想が暴走してますねw

  • アイシャ Lv.26

    でも、この手の書き込みは最後に行き着くとこはそこでしょ

  • とと Lv.44

    虎がすでに殺されたのに龍まで殺されたら、ナイトに******と言ってるようなもんですよ。命撃以後の多段武器ってことは今の新武器のことで間違っていないと思いますがね。 課金してやっと手に入れたのにこんな書き込みあるとゲンナリしますわ。課金者無視の発言が最近目立ってるし、アイシャさんが書いたことは何も間違ってないかと。

弱体化や新武器より、今すでにある武器を強化の方がいいように思えますね
あるのに全く使わない物が多過ぎる上に必要とされる物が限定はれ過ぎて、なかったらサブ職業としても地雷過ぎて育て憎く無課金だとメイン以外の職業は地雷確定状態です
後は、試練をやってて思ったのですが貰える中身を昔に戻した方がいいと感じますね
今は素材か至高が出てもアクセサリー系ばなりでメインの武器や防具やその日の属性装備が低確率過ぎる様な感じを受けます
進化が出来る様になっても物が手に入らなければ意味が無いですよ

とと Lv44

もはや手遅れ状態じゃないかと思いますね。
もしおっしゃるような武器の弱体化をしたら、その武器を得るために何万もかけた課金者はどうなるのでしょうか。見殺しでしょうか?

壊れ性能の武器が出た時点でインフレ必至状態だったのでもうなるようにしかならないと思ってます。
逆にその性能に合わせた敵をどんどん出すとしましょう。
そうしたら無課金者はチャレンジも難しくなってくると思います。
全てのユーザーに合わせたコンテンツはもうクラス分けでしか不可能かと思いますね。
やはり今ある初級、上級、超級、地獄級以外にもクラスを作ったらいいのかと思います。

ple Lv20

ナイトをやっていますが、
正直陣やチャリの火力底上げは一番問題だなと思いますね。

多段攻撃系は通常だけでなくスキルの多段も見直しが必要だと思います。
全ての新武器を含めた突剣だけの問題じゃないと思いますよ。

個人的には威力を下げるより火力UPは使いにくくしたほうがいいと思ってます。
陣の消費をEP7→14、チャリの消費をEP7→21
くらいでしょうか。

正直バフ枠が増えすぎて他の武器を入れる余裕がないので、
バフ枠は1~2枠が限界くらいな調整が一番よいと思います。

他2件のコメントを表示
  • ユーリ Lv.58

    EP消費がそんなに上がったらそれこそゲーム崩壊ですね(;・∀・)

  • とと Lv.44

    攻略性無視ですね。5本の武器をどうするかで色々悩みぬいたもんですけど、そういうの無視してEP回せなくさせちゃったらもうおしまいですね。

  • ple Lv.20

    いやいや、EP20~25あれば普通に回せますよ。 これは攻撃力の上げ過ぎを止める要素なので、今は他のスキルのEP消費量も下がってるからクリアできると思いますよ。 ナイトの火力UP抑制するだけで他の火力UPする要素も生きてきますし。 今の多段攻撃はEP回収にそれだけ優秀ですよ。

下方修正はしないと明言してるので出来ないでしょう。となると他の武器の底上げになりますが焼け石に水状態なのでバランス調整はほぼ不可能かな。新武器で他職の強化と敵を強化しかないんじゃないかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×